詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業務確認の方法

レス10
    (トピ主2
    😀
    りんこ
    仕事
    入社から1ヶ月経った会社員です。

自分が手をつけている業務で
    別の課の担当者に聞かなければならないが
    その担当者が今日休みだったので
    直属の上司に「〇〇の件は明日確認します」と
    報告しました。

そしたら上司から「業務に影響はないのか」と聞かれました。
    同じ課の先輩にも確認してましたので
    「うちの課としては問題ないです。」と答えました。
    「うちの課として、ではなくて部内全体で影響がないのか聞いてるんだけど?」と言われたので
    「お休みしている担当者の上司にあたる方に確認します。」と答えたら
    「なんで自分の頭で考えないんだ。いつも帰ってるんだから影響ないことくらいわかるだろ。」と怒られました。
    この場合なんと答えればよかったのでしょうか。

ランキング

レス

判断に責任をもっているかの確認です。

🙂
    エス
    「うちの課として、ではなくて部内全体で影響がないのか・・」

この言葉に全ての意味が含まれています。

自分や自分の周りだけが困らないだけでは仕事といえません。
     部全体、会社全体、取引相手・・
     全てに迷惑をかけないことが仕事の条件です。

◎その確認を、明日に回しても本当に問題がないのか?
    ◎問題がないと判断した根拠は?
    ◎責任をもった判断なのか?

たった一ヶ月の新入社員に対して、その確認です。
     でも失敗をしていましたね。

「担当者の上司にあたる方に確認します・・」

つまり問題が起こるかどうかが分からないままで、仕事を明日に回そうとしたのですね。明日でも良いと説明ができないのに「明日確認します」は致命的な無責任です。だから怒られました。

「関係する部署には、すでに確認済みです!」
    「締め切りは3日後ですから、明日でも十分に間に合います!」

あくまで一例ですが、問題ないという説明が出来なくてはいけません。
     トピから読み取ると、いつものことの様ですね。
     にも関わらず、自分の頭では考えていなかったのですか・・
     そういう指摘です。

聞かれてから関係者に確認をしないと分からないのなら、今まで問題にならなかったの単なる偶然です。やがて大きなトラブルを起こしますから、あなたの考え方は組織として大問題です。どんな小さな事でも、問題にならないということが分からない限り、翌日まで仕事を放っておいてはいけません。

今日の仕事を明日にする場合の、上司への報告は、

(1) 問題になるかもしれないので、フォローをお願いします。
    (2) 問題にはならないと分かっていますから、明日にします。

この2種類のどちらかでなくてはいけません。

「問題ありません! なぜならば~ 」
    「私はこの判断に責任をもてます!」

次はこの様に答えましょう。

トピ主

😀
    りんこ
    全てに迷惑をかけないことが仕事の条件です。
    →入って1ヶ月しか経っていないのに他部署の業務の把握なんてできません。できないから確認してるんです。

つまり問題が起こるかどうかが分からないままで、仕事を明日に回そうとしたのですね。
    →同じ課の先輩に明日に回して問題ないことを確認しています。
    トピから読み取ると、いつものことの様ですね。
    →邪推です。決めつけはやめてください。初めて言われました。

聞かれてから関係者に確認をしないと分からないのなら、今まで問題にならなかったの単なる偶然です。
    → “いつも帰ってるんだから影響ないことくらいわかるだろ。”と書いています。他部署の確認は不要でした。

今日の仕事を明日にする場合の、上司への報告は、

(1) 問題になるかもしれないので、フォローをお願いします。
    →問題ないと自分の頭で考えてわからないのか、と怒られたので問題になるかもしれないという報告をした時点で怒られます。
    (2) 問題にはならないと分かっていますから、明日にします。
    →問題になるかならないか判断がつかないから報告しています。

たぶん・・・

🙂
    またか・・・
    あなたの言い方がカチンとくる口調なんでしょうね。
    だから、そういうことを言われるんじゃないでしょうか。
    トピ文を読んだとき、まるで他人事みたいな口調に違和感を感じていたのですが、あなたのレスを読んでイラっときました。
    なんというか、喧嘩腰の文章ですよね。
    いちいち突っかかるように聞こえるんですよね。
    だから上司もあなたの言い方にカチンときて怒ったんだと思います。

聞き方かな?

🙂
    入社一か月で、全体の把握も出来ていないトピ主さんが手を付けている案件がどんなものかは不明ですが、

確認事項が発生

別の課の担当者に確認

不在(休み)

直属の上司に
    >「〇〇の件は明日確認します」←ここが間違え

「〇〇の件は〇課の〇さんに確認が必要な事がありますが、〇さんが本日お休みで、〇課の方に確認したところ〇さんの案件の為、〇さんしかわからないとのお返事をいただきました。締め切りは〇日なので明日確認でも〇日には完了します。〇〇先輩には報告し了承済みです。確認は明日の朝一なってしまいますがよろしいでしょうか?」

上司に判断を仰ぐ又は確認しているなら『明日確認します』は決定事項なので>問題になるかならないか判断がつかないから報告しています。
    は判断が付かない場合の言い方ではないように思います。

一か月で全体の把握は難しいと思いますし、先輩に確認を取って了承を得た上での報告なので”何でそんな事言われないといけないの?”という思いがあるのはわかりますが、上司の方も、常々トピ主さんの動きを把握している訳ではないので、その案件の細部まではわかりません。先輩に(指導係なのかな、その案件の統括なのか)確認してOKが出ていること、別の課でどのようなやりとりがあったのかまではトピ主さんの報告の仕方では伝わりません。
    それでは報告にはならないのです。

トピに記載されたセリフ以外のもトピ主さんのセリフがありきちんと報告をされている上でのトピなら申し訳ありません。私のレスも邪推になります。

嫌味な上司ですね。

🙂
    kokkok
    考えさせることはマネージャーとして必要なことではありますが、
    嫌な聞き方ですね。
    影響がないことをちゃんと考えてもらうのであれば、確認するべき先
    だったり、手順を質問形式でした方が納得感が高いと思います。

年齢と社会人経験がわからないので何とも言えませんが、業務を早く理解
    する努力や姿勢を見せていくことは新人の大事な責務だと思うので
    頑張ってください!

トピ主

😀
    りんこ
    @桃さん
    納得です。確認しますとの断言が、何の確認もなく勝手に決められたように感じたのですね。

一応補足させてください。
    上司が常々私の仕事を把握しているわけではないとありますが、この前に「本件で問題が発生しているのでどなたに伺えばよいですか?」と上司とやりとりしています。
    それから一つ前のレスでも書きましたが、上司は明日にするという報告そのものがいらないというのが結論です。
    また全体の把握ですが、課ごとにやっている作業が専門的すぎて互いに業務はざっくりとしか把握していません。これは先輩も同じです。

@kokkok ありがとうございます。励みになります。

トピと返信を読んで、いくつか思い浮かびました。

🙂
    はなこ
    まず、トピ主さんは感じが悪いな~と一番最初に思いました。
    そう思わせる程度には文章に感じの悪さがあります。
    文章に意図をのせる・のせないことはもう覚え始めてもいい頃です。
    意図せずにその感じの悪さが口調にも出ていたとしたら、必要以上に絡まれている可能性が一番高いように思います。
    その場合は言動に注意すれば上司の態度も改善されると期待できます。

ちなみに、完璧に答えたからって殆どの場合上司は黙りませんよ。
    正確な分析を述べても別の視点から見て問題があれば「考えろ」と言われる事はよくあります。
    さらに時間効率や、副産物の人脈も大切です。
    よその部署の人が休みだったなら、そこの他の人と雑談の1つもして「こんな感じの理由で休みだから、明日は絶対来るよ」とか「実は子どもが病気だから、明日も未定かもしんないね」なんて情報でも得たとしたら、「明日で大丈夫」の信ぴょう性だって上がると思いませんか?
    普通は表に出ない情報で「実は明日大丈夫じゃなった」時のプランは用意してありましたか。

先輩が大丈夫って言った。ではなく、大丈夫である複数の理由を用意しておくべきです。
    そして大丈夫じゃなかった時のプランも必要です。
    私も業務にあたる時は、いかにささいなタスクにも第二案、三案は常に用意しています。
    関係者の気分一つでずれていってしまうのが仕事だからです。

最後に……
    → “いつも帰ってるんだから影響ないことくらいわかるだろ。”と書いています。他部署の確認は不要でした。
    この文章、意味が通りませんよ。帰っているって誰がどこに帰っているのですか?
    こことここ読めば分かると思います。なんて書かれてしまいそうですが、情報が欠けていて相手に想像力を働かせることを強いる文章を書いておきながら、文章を省みずに反論してしまうのはよろしくありませんよ。

最初から上司には何も言わない方が良かった・・のでは?

🙂
    カネオ
    せっかく皆さんが「言い方の問題」も含めて、
    何らかのアドバイスをしてくれているのに、
    トピレスでは「これはこうだった」、「あれはこうだった」と
    反論されています。みんなトピレス読んで「屁理屈」って
    感じていると思いますよ。

挙句の果てには追記に『上司は明日にするという報告そのものが
    いらないというのが結論』とご自身でも書いているように、
    そもそもトピ主さんはこの件で上司に報告する必要はなかったんだろうと思います。

答えが分かってんならね。

その代わり、トピ主さんにしろ、先輩にしろ、
    他課で何かあった場合、部門で何かあった場合、
    「責任取りなさいよ」ってことなわけです。

上司の一連の言葉は「お前達でやった仕事だよな?確認したことだよな?」
    なわけで、影響がないならないで「問題ない」と断言すれば良かった話でしょうね。

実際、問題ないんでしょう?隣の課の業務内容なんて知らなくても、
    それで部門として業務が回り、何かあっても休んだ担当者の課の
    責任に出来るんだったら、それで良いわけでしょう?

自分の課で済んだ仕事を今日隣の課で確認出来ないことが
    どれだけ影響があるのか?ないのか?ってそんな細かいことまで
    上長が分かるはずありません。

そこを上司は聞いたんです。隣の課の担当者に確認しなくても
    問題ないなら「問題ありません」と答えたら済んだ話でしょ?

それを「別の課の上長に確認する」と言ったら、、そりゃ
    誰だって「オイオイ、、大丈夫なのかよ?」となりますよ。

なんだかねぇ、、何て言えばいいのかな?
    隣の課の業務内容がもし分からなくても、もう半歩先というか
    一歩先まで踏み込む能力が乏しい気がしますね。

邪推しても意味はないと思うけど

匿名
    何かさ、あくまで読んだ限りなので実態は分かりませんが…

>この場合なんと答えればよかったのでしょうか。

こんな思考そのものになることが問題の一端ではないかと思うんだ。
    『答え方』というのは大切ではあるけど、あくまで表面的なものだよね。

でもその表面的なものというのは、内面が反映されることも多いわけです。
    新人だから仕方がないと思う面もあるけど、やはり責任感が足りない。

いや、報連相の仕方とかがまだ理解できてないのかな?
    または責任感の足りなさとの両方か…これが一番しっくりくるな。

恐らくだけど、『言い方』じゃなくて『その中身』だったのではないかな?

上司は恐らく明日でも大丈夫だろうと判断していたとも思う。
    でも、他部署が良く分からないと言いながら、先輩の言葉で大丈夫と踏んで
    その先を考えてなかったってことが問題視されている気がするんだ。

文章を見てもね、『確認』という言葉を繰り返しているけど、
    その反面で『相談』がゼロなんだよね。

『相談』という意識があれば、自分の課だけでなく相手の課がどうかを
    もっと真剣に考えるだろう。そうなればもっとこうしたほうがベター
    ではなかったかの部分が見えてきて、すべき作業も発言も変わったのでは?
    って思うな。

まあさ、憶測で我々に聞くよりもね、
    先輩に相談したり、素直に謝って上司に教えを今一度乞うほうが
    より良い学がある気がするんだよね。

わからないから確認したんですよね?

🙂
    りお
    では、確認した結果、「明日で大丈夫」の理由は理解できましたか?

そこまで理解できて確認です。
    先輩が言ったから大丈夫
    上司が言ったから大丈夫
    では理由になりません。確認不足です。