詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場のキレやすい方との関係に悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のキレやすい方との関係に悩んでいます

レス3
    (トピ主1
    かわしー
    ひと
     私はこの4月に新しい職場に異動、そこには40代くらいの方がおり、私とその方は基本的に二人だけで同じ部屋で仕事をしています。私たち以外にも専門職的な方がもう少しいます。
     この方は感情の起伏が激しく、何か気に入らないこと、自分がミスをすると癇癪を起こし、周りに当たったり、ヘソを曲げてしまうのです。私自身、職場に異動したての頃、大したことのない指摘に対して逆ギレをされてしまい、現状を認識しました。(この小さな指摘も、私の名前を数日覚えられず、違う名前を呼んでいますよ、とやんわり伝えたところ激昂してしまったというもので、それまで親切だった態度が一変して、こちらを無視する態度はとても恐ろしかったです。)
     私自身、色々と教えてもらう立場で、それからは相手を立てるように接してきました。(余談ですがその方は体の不調を理由に色々な雑用を頼んできましたが、それも快く引き受けてきたつもりです。)が、やはり時折感情が爆発する場面があり、不快な思いが続きました。
     そのため、2ヶ月くらい経った頃、ふっと少し距離を置こうと思い、こちらからはあまり会話をしないようになりました。
     ところがとある一件をきっかけに、この方が私から無視をされ、いじめを受けている、と私がいない場で急に泣き始め、私は別室に呼び出しを受けました。上司はこの方のことを把握しており私の言い分にも理解を示してくれましたが、上手くやってよというばかり。私自身もそっけない態度をとったという負い目もありましたが、事の発端は相手方にあるためなんだか釈然としませんでした。
     その翌日からは、倍返しだと言わんばかりにこちらへの無視、周りの関係ない方にあることないこと吹聴し始めました。
     こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか。無視される分には私は全然平気なのですが、周りからすると悪い影響があるのかな、と心配です。

ランキング

レス

録音、録画

😣
    くろこ
     同僚も上司もためになりません。
    貴方は何も悪くないです、異動できればいいのですが‥

駄目上司より上のかたになんとか相談出来ないでしょうか?会社の相談電話、人事部に‥動画など証拠があればパワハラと吹聴で名誉毀損、最悪無料の弁護士に相談できます。

貴方と同じように嫌がらせを受け何人もその同僚のせいで泣いて辞めてしまった人がいるかもしれませんね

他者からの目は気にしなくてもいい

🐱
    neko
    『上司はこの方のことを把握しており私の言い分にも理解を示してくれました』なら現状を周りは理解してくれると思いますので、他者からの目は気にしなくてもいいでしょう。

『私から無視をされ、いじめを受けている、急に泣き始め』なのに、『倍返しだと言わんばかりにこちらへの無視、周りの関係ない方にあることないこと吹聴し始め…』なら相手にする人はいないと思います。言ってくるから仕方なしに聞いているだけではないかしら。

私ならば無視されても無視されている事を無視し、怒っていても怒っている事を無視します。つまりは相手がどうであれ普段通りです。『こちらからはあまり会話をしない』を「普段」にして、話しかけられたら普通に話します。でも『こちらからはあまり会話をしない』のが普段なので、挨拶や仕事の話はするけど、怒っていても無視されても態度は同じですかね。

コメントいただきありがとうございます。

かわしー
    >>くろこさん
    くろこさんのおっしゃるとおり、もうどうしようもなくなって最終的な解決をするとしたら、私が異動するか、もしくは相手が異動するか、という選択肢がいずれやってくるのかもしれませんね。(私自身は異動したてなので期待薄ですが、相手の方は訳ありということで異動になる可能性はありそうです。)
    会社にも相談窓口のようなものはいくつか方法があるので、もう少し様子を見て、あまりにもエスカレートするようなら利用してみようと思います。
    動画や録音のデータはないのですが、これまで起こった出来事や言われたことはある程度思い出せるので、最近は少しずつ記録に書き起こすようにしています。(案外覚えてるもので、何かあったらちょっとした証拠になればなぁ、と思ってます。)
    私以外にも不愉快な思いをされている方はかなりいるようなので、その点は救いかもしれません。
    コメントいただき、毅然とした態度で臨もうと思えました。ありがとうございます!

>>nekoさん
    どう思われても自分の態度は自然に、を心がけたいと思います。周りの方も色々とその方が問題あり、ということはわかっていることがわかりまして、あれこれ吹聴されても、あーあの人ね、という感じで聞き流してくれてるようです。相手の方が泣きだした一件から、こちらの様子を見に来てくれる方が結構いて、気遣ってもらえてることがわかりかなり安心できました。
    こちらとしては感情的にはできれば話もしたくない、のですが、最低限の礼儀・マナーを守って、最小限のやりとりですませられればな、と思いました。無視される分にはあまり気にならない、というかこちらとしてはほとんど困ることがなかったので、nekoさんのおっしゃるとおり態度を変える必要はないのかな、と自信を持てました。御助言頂きありがとうございます。