詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 他人のブログをリブログしまくる行為の意図を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人のブログをリブログしまくる行為の意図を教えてください

レス4
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    話題
    私は毎日ブログを書いていますが、私が記事をアップした途端、
    毎回必ず1分以内にいいねをつけてくる人(Aさん)がいます。

Aさんは、つい最近、ブログを開設した人ですが、当初から一日に10件以上の記事を毎日更新し続けています。

最初の数日は、Aさん自身が自分で書いた記事が多く、その内容は私の過去のブログ記事と酷似した内容ばかりでした。

私のブログは日記なので様々な話題を書きますが、それで私の過去の記事とAさんが最近書き始めた記事の内容の殆どが偶然一致するのは不自然だと思いました。(私は主婦でAさんは自称男性会社員)

気持ち悪くなったので、私はAさんからのフォロー申請を拒否。それでも今も毎日、ブログをアップすると1分以内に必ず、いいねをつけてきます。ブログの更新時間を変えても必ずです。

そしてAさんは、最近は自分で書くのが面倒くさくなったのか、自分で書く記事は一日一件程度にして、その後は(私以外の)他人の記事のリブログのみを一日中アップし続けるという行為を繰り返しています。リブログ記事にはAさんは自分の感想等は全くつけていません。でも相変わらず一日の更新は十件以上になっています。

私は自分のブログはリブログを受け付けない設定に変えました。またAさんのブログを本人に分からない形でフォローして彼の動向を見ています。

彼の記事内容には興味がないので内容は読みには行きませんが、自分の管理画面上で一日の終わりにAさんのブログの更新情報をタイトルだけで確認、自分には特に実害がなさそうだと判断しています。ストーカーだとも思いません。

ただ、複数の他人のブログを無言でリブログしまくる行為には、どのような意味があるのだろう?と不思議に思ったので、こちらで質問させていただきました。

単にブログの使い方を知らない人なのでしょうか?或いは私がブログの使い方に無知なだけでしょうか?

ランキング

レス

いろんな方いますね、、、

山越え滑走順
    自分でブログを書くネタが無い。
    文章力が無い。
    とかで、、

他人様の投稿をリブログしておけば1件、その方は
    ブログを書いたことになるでしょう。

あなたは確実に書いていてリブログには、もってこいだったんでしょうね。
    いいね!も
    ブログが更新されたとメールが入るので
    即、覗いて、読んだよ。の合図でいいね、つけるのでは?

なにか記事を上げておけば、おそらくアクセスがある。
    アクセス数の何%か収入になるわけ(芸能人はあり?)ではないでしょうけどね。
    誰も自分のブログ見てくれないと寂しいのではないのかな。

私も毎日ブログ書いていますが
    画像をそのまま、使われたことがありました。
    その日、動画である中継をライブで見ていたのですが
    終わって、ある結果が出て、それを分かりやすい表にして(画像)
    自分のブログに上げました。速報になったとは思います。
    画像を作ったのは大した労力でもないのですが
    断りもなく、サクッとその件のカテゴリーのブロガーさんが画像を
    転載して記事を上げていて、、
    いい気しなかったですよ。同時にびっくりしました。まさかって。

SNSの世界なんでも、ありじゃないですか。

トピ主さんの場合、知ってる方なんですよね?
    簡単に、たびたび、頻繁に、、、気持ち悪さってあるかなーと。
    違反ではないかも、、ですが、なんかマナーとしてどうなの?というか、、

記事を真似てるようなのもね、、、あまりに酷いようなら
    ブログの管理元に通報もありでしょう。

トピさんの方が怖い・・・

ゆき
    なんでしょうね。
    普通はいいなと思う記事をリブログするものだと思うけど・・・。

更新率を上げたいのかもしれませんね。

即いいねがつくって事は、トピさんだけじゃなく色んな人のブログの読者になってる可能性もありますよね?

その方だけでなくリブログの多い人っていますよ。
    私は動物関係のブログをよく読むんですけど、保護関係や虐待、治療に関するブログをリブログされてる方って結構多いです。

その方よりトピさんの
    >またAさんのブログを本人に分からない形でフォローして彼の動向を見ています。

この方が怖いです・・・。

実害がないならほっとけば良いと思います。

ゆきさんレスをありがとうございます

🙂
    トピ主
    >その方よりトピさんの
    >>またAさんのブログを本人に分からない形でフォローして彼の動向を見ています。
    >この方が怖いです・・・。

私は最初に自分のブログ内容を全て真似されたことから、暫くトラブルにならないかを確認するために彼の動向を見ているだけです。

その結果、現状では問題がなさそうだとつい最近判断しただけです。

主婦の私のブログの内容を自称男性会社員の見知らぬ人が殆どそっくりそのまま真似するという行為は、された側からすればかなり気持ちの悪いものです。

女性の日記ですから。当初私はAさんを女性だと思い込んでいましたが、男性だと知って本当に怖くなりました。

また、私が彼からのフォロー申請を拒否したのに、私がブログを更新すると1分も経たないうちに私のブログにいいねをつけてくるのは、

彼のほうが先に私のブログをこっそり私に分からないようにフォローしているからですよ。

私は過去にブログの画像(風景が映りこんだペットの写真)を他人に無断使用されたことで、その他人のブログが私のブログであると、複数名の知り合いから誤解されていたことがあります。

そのブログは、内容がとても品の無い内容で、さらにもう一人の知り合いが、私に確認してくれたことから、画像の盗用が発覚しました。

その時には、画像を盗用した本人に注意をしてやめてもらえたのでよかったですが、これ以上のトラブルは避けたいから、今回、彼のブログを自衛のためにフォローしていただけです。

もちろん相手に直接のコンタクトは取っていません。

ブログを真似されなくなったので、私のブログからは遠ざかってくれつつあるのかなと思いますが、主婦の日記を女性に成りすましたかのように踏襲する男性に付きまとわれるのは、今でも怖いので、暫くはこのまま様子をみて、問題が起きれば、運営会社に相談するつもりでいます。

山越え滑走路様レスをありがとうございます

🙂
    トピ主
    本当に色々な人がいますね。

Aさんは、会ったこともない人なんですよ。だから余計に怖くて・・・。

主婦の日記ブログを男性会社員が踏襲するような真似をして、何が良いのだろうか?と、気持ち悪さを感じていました。最初、Aさんは女性だと思っていたのにプロフィールに男性と書かれていたので驚きました。

私もあまりきちんとチェックしていなかったのですが、先程よく見たらAさんのブログ更新頻度は、一日24回でした。つまり、一時間置きに誰かのブログをリブログし続けているのです。これって何かこういうことが出来るツールでも使っているのかな?会社員なのに毎日一時間おきにというのがもし手動でしているのならば、不気味だなと思ってしまいました。

山越え滑走路様も画像を盗用されたことがあるのですね。本当に嫌なものですよね。実は私も過去に同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。

私の場合は、風景が映りこんだペットの画像だったため、画像盗用をしたブログ自体が私のブログであると複数の知り合いから誤解されてしまったのが本当に嫌でした。教えてくれた方がいたからよかったものの、かなり下品な内容のブログだったので、自分の知らないところで、私の品位が疑われるような事態になっておりました。

この画像盗用は、今回のAさんではないのですが、過去にそういうことがあったので、今回はトラブルになる前に気を付けたいなと思います。いざとなれば、山越え滑走路様のアドバイス通り、管理会社に相談しようと思います。

拡散希望記事をリブログするのなら分かりますが、もし自分に文才がないからといって他人の真似やひたすら意味のないリブログを繰り返すのなら、ブログを更新した!というだけの自己満足でしているのでしょうかね。変わった人もいるのですね。

確かにSNSってなんでもありですよね。お互いに気をつけましょう。

ありがとうございました。