詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆プロポーズについて

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ichiko
    恋愛
    付き合って半年(自分32歳、彼31歳)の彼氏に逆プロポーズを考えています。

私は以前7年ほどお付き合いした人がいた経験もあって、慎重さも大事ですが、決断を先延ばしにすることは得策じゃないと思っており
    今の彼にもお付き合いする前に、
    半年~1年付き合ったら、この先一緒に居たいかわかると思うから、何年もお付き合いするつもりはない。ということを伝えてありました。

彼の誕生日が8月にあり、そのタイミングで逆プロポーズまでとは行かなくても、この先のことについて自分の気持ちを伝えてみようかなと思っていました。

ですが先日想定外のことが起こってしまい…

先週末に彼の家に行った時に、浮気?二股?が疑われる、グレーな物を見つけてしまいました。

・女性と行ったと思われるレストランのレシート
    ・使用途中のメイク落としと歯ブラシが入れられた箱

浮気か二股なのかな…と思い、目の前が真っ暗になったのですが、箱に入っていたものも、いつのものかもわからないので、確証もなく…
    しばらくは気づかないふりして過ごそうかとも思う反面、疑心暗鬼な気持ちのままこれまで通り過ごすのは辛いな…と考えているうちに、なんだか時間のムダなのかな…と思うようになり。

そこでお誕生日を待たずして、次に会った時にダメ元で逆プロポーズをしてみて、彼の気持ちを探ってみようかと。
    もし本当に気の多い人だったなら、たぶん私とのお付き合いも真剣ではなく、断られてお別れすることになるのかなと思っています…

あれこれ自分で考えすぎて、かなり冷静さを欠いた行動な気がしているのですが…
    そもそも逆プロポーズなんて、引かれちゃう行動でしょうか?
    本音は、お別れはしたくないんです。
    ですが、もし本当に浮気や二股をしている人なら、早く別れたほうがいいよな…と葛藤しています。

アドバイスいただけますとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

それなら・・

🐤
    レンダ
    さっさと聞いた方が良いですね。

ただ、言葉のみで誤魔化される可能性もありますからね。

親に会う日取りを決める!とか、いつ頃入籍をするとか具体的な「何か」が提示されない場合は難しいかもしれませんね。

主さんの疑惑通り他にも女性が居るのなら、なんだかんだ誤魔化すだろうと思いますね。
    仕事が・・とか、貯金が‥とか等ね。

逆プロポーズ自体はいいと思うけど

きなり
    先にレストランのレシートとメイク落としの件を
    クリアにした方が良くないですか?

「これ見つけたんだけど、何?」で済む話だと思うのですが。
    その時に浮気だとわかったら別れたらいいし、
    浮気じゃないならそれで一安心でしょうし。

プロポーズをあぶり出しの道具にしちゃいけませんよ。

その前に 浮気確認してみれば?

🙂
    sin
    プロポーズって、彼がしないってことは

その気がない、まだ準備できてないと思うよ。

そもそも浮気かも?なのに
    そこをすっ飛ばして モヤモヤして
    逆プロポーズって、前のめり過ぎますよ。
    そんな浮気性でもプロポーズするつもりなのが理解できないです。

順序踏んで、納得した上で逆プロポーズも有りとは思うけど

この様子じゃ、玉砕して散ってしまいそう。
    ダメだった時の覚悟や、シミュレーションはしてるんですか? ダメなら別れられるのかな?

慎重に考えて落ち着いて下さいよ。

やめた方がいいです

🙂
    牧場の魚
    今は別れたくないんですよね?なのになんで白黒つけてしまうんですか?OKだったらいいですが、もし、ダメだったら別れるんですよ?しかも、怪しい物まで出てきたんですから、勝算低いですよ。

私だったら、逆に彼が白黒つけようとしたら、気づかないふりして、結論引き延ばしますが。結論急ぐとロクなことないですよ。

探りたいことがあるのに、逆プロポーズは変でしょう?

入浴剤
    メイク落としと歯ブラシは、黒に近い灰と思いますが、逆プロポーズしてOKなら不問というシナリオなんですか?

まず、使用中のメイク落としと歯ブラシがある理由を聞いてみては?

ちなみに、私は逆プロポーズ賛成派です。
    だから、逆プロポーズはエールを送りますが、トピ主さんの場合は、先にやることあるよという意味の応援レスです。

皆さまレスやポチありがとうございます。

🙂
    ichiko
    ご意見いただきましてありがとうございます。
    皆さまの言葉を聞いて、少し冷静になりました。
    やはり確認すべきことはクリアにすべきですよね…

もともと連絡の少ない彼なので気にしないようにしていましたが、思い返せば少し前から、いままでよりも返信が遅くなったような気がします。

すぐに真実を確認してしまうのは、悲しい結果になってしまいそうで怖くもありますが、なんとなく、このまま気づかないふりをして過ごしていても、上手くはいかない気がしています。
    まずは現実を受け止めて、見つけてしまったものについて、勇気を持って聞いてみようかと思います。

可能性は低いですが、もし彼の回答が今後も信じていける内容だったら、自分の気持ちも素直に伝えてみたいと思います。

雑な恋愛はしないほうがいい

くま
    ヤケになっているのかな?

これってプロポーズではなく「結婚しないなら別れるぞ」という脅し。

彼目線で考えれば年上の女性が結婚に焦って結婚の確証欲しさのあまり、結婚への言質を取るだけの行為にしか見えないと思う。
    つまり、その行為には愛情の欠片もなく、ただ焦ってヤケを起こしている年上の女性に恐怖を感じるだけ。

もちろん、脅した結果お別れになって次の恋愛に移行するという意味では意味のあるものだとは思うけど。

でも、彼の浮気又は二股疑惑の現状でこれをやられたら男性はお別れに躊躇をしないし、その場は継続で納めても将来的なお別れは視野に入れてしまう。

トピ主さんにとっての彼は、結婚を手に入れるための手段なのか、それとも本当に彼のことが好きで彼と結婚をしたいのか自問自答をしたほうがいい。

物凄く酷い話だけど、極論をするなら二股だろうが浮気だろうが最終的に彼がトピ主さんを選んでくれれば良いはず。

でも、その浮気疑惑を問い詰める前と後では彼は別人だと考えていい。
    問い詰めるという事は無罪の確認ではないよ。
    逆に、有罪からお別れに至るのか、疑念を持ちつつの恋愛継続ということ。

だから、こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、彼との関係を継続したいなら、水に流して問い詰めずに知らんぷり。
    そして彼がトピ主さんを選ぶことを願うしかない。

でもね、今までのトピ主さんの恋愛ってこんな何時だったのかな?
    致し方ない部分もあると思うし状況が状況ではあったのかもしれないけど、雑な恋愛って後々響いてくると思う。

彼がトピ主さんにとって本気で大切にしたいあいてならば、彼にとっても自分にとっても雑なことはしないほうがいい。

まずは彼の浮気疑惑をはっきりさせる

🐤
    WOW
    > 慎重さも大事ですが、決断を先延ばしにすることは得策じゃないと思っており

そう思います。
    でも、だったら、真っ先にその浮気疑惑のことをはっきりさせるべきでしょう。
    それをはっきりさせない限り前へ進めませんよね?
    それとも、彼が浮気していたとしても、トピ主が彼と結婚したいという気持ちに変わりはないってことなんでしょうか?

> そこでお誕生日を待たずして、次に会った時にダメ元で逆プロポーズをしてみて、彼の気持ちを探ってみようかと。

いやいや、その前に浮気疑惑をはっきりさせるべきでしょう。

> 本音は、お別れはしたくないんです。
    > ですが、もし本当に浮気や二股をしている人なら、早く別れたほうがいいよな…と葛藤しています。

彼を追及する前に、よく考えて、もし彼が浮気していたらどうするかを決めておきましょう。
    その場で判断するのは難しいと思います。今だって迷ってるんだし。

> そもそも逆プロポーズなんて、引かれちゃう行動でしょうか?

逆プロポーズ自体はいいと思います。
    ただ、プロポーズするなら、結婚の決意が固まってからです。
    プロポーズは、迷っている状態でするものじゃないです。
    判断をするためには、まずは彼が浮気したのかどうかをはっきりさせることじゃないですか。