詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て(イライラしてしまいます)

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ことこと
    子供
    はじめまして。
    1歳1カ月の女の子をもつ親です。
    吐き出すところが見つからないのでこの場をお借りさせていただきます。

1歳になってから自我が芽生え
    何してもイヤイヤ、2時間おきの夜泣き、大声で叫ぶ、ご飯はほぼ食べない。
    最近は昼寝中もギャン泣きするようになりました。
    もちろん機嫌良いときや一緒に遊ぶ時間も増えて楽しいこともあります。

子供だし、成長している証だとはわかっているのですが、いざそうなったときは、成長だ仕方ない!とは思えずイライラしてしまいます。そして子供の機嫌がなおると私はイライラしてしまった罪悪感でいたたまれなくなります。

子供は夫大好きだし、夫は子供の機嫌の良いときしかみることがないので、昼間にあったことを話しても、こんないい子で機嫌がいいのに?と言います。そして私が落ち込む姿をみて、子供にうつるからやめろと言います。

友達や親に相談してしまうと子供を否定している気がしてできません。
    小さなプライドでしょうか、私自身が子育てで悩んでると思いたくないのです。

今日も昼寝からのギャン泣きがひどくて、私も堪えていたものが溢れてしまいました。
    同じようにお子さんを持つお母さま方、どうやって乗り越えていますか。

ランキング

レス

生後6ヶ月と1歳前後の頃

🙂
    むーみん
    まさに主さまのお子様の様な状態でした…
    夜泣きはありませんでしたが一晩に5~6回起こされる。
    激しい寝ぐずり、黄昏泣き。
    ご飯は波があり大人しく食べる時もありますが、遊び出してご飯ひっくり返してやりたい放題の時も。本当にイライラします。

私の場合泣かれる事が本当に辛くて一緒に泣く事なんてしょっちゅう。
    これはいかんと思い泣き出したらスマホでその様子を撮影して本人に見せてました。何故かうちはそれで泣き止んでました。
    そして旦那にも昼はこんな感じです、と見せてましたよ。
    うちも子煩悩で可愛い可愛いばかり、愚痴をこぼしても可愛いからいいじゃんって…
    泣き喚く動画を見せ続け、丸1日預けたらようやく理解してくれました。
    特にその時期ママっ子だったので玄関出た瞬間泣き声が聞こえましたが、心を鬼にして無視。私から大丈夫?なんてLINEの一つも送りませんでした。

可愛い部分しか見てないならイクメンじゃないしね。可愛い可愛いだけ言ってるうちは育児のいいとこ取りな気がしますよ。

育児中の心の支えは旦那さんです。育児の辛さを理解してくれるといいのですが…

ほぼ全員のママさんが子育てに悩んでいると思いますよ。何も恥ずべきことではないし、子供と真剣に向き合うからこそ辛いんですよ。子供を否定しているなんて誰も思いませんよ!

子育てして他のお子さんもたくさん見て思うんですが問題なく育つ子供なんていません。私は、うちは何の悩みも問題もなくいい子ですって言ってる方が親に問題がある様に感じますよ。
    子供はみんな問題児、もしお時間あれば読んでみてください。とても読みやすく、私はこの一冊に救われました。

あまり無理しない様にしてくださいね!

極端な例かもしれませんが

🐱
    ねこの日
    保育園に入れて働くのはどうですか?

日中子供と離れる事で、子供が更に愛おしく感じるかもしれません。

うちは2才と同時に保育園に入れてフルタイムで働き始めましたが、もちろん生活はバタバタするけど、外に出て子供の事を考えず、同僚と色々な話をする時間が自分にとっての発散の時間になりました。

子供も集団生活の中でたくさんの経験をし、常に友達とも過ごせるので良かったし、試練のトイトレも保育園でやってもらっちゃいました。
    保育園はすぐに預けたかったのですが、認可は定員いっぱいだったので、まずは無認可に入れ、その後認可園に入園許可が出ました。

幼い子供を預けて働くなんてありえないという考えなら何の参考にもならないけど、そうなると24時間子供と一緒なので、ストレスはたまる一方かもしれません。

相談する相手は、ママ友が一番です。
    相談というより愚痴を聞いてもらうんです。
    そうすれば『わかる~うちも~』って共感してくれますよ。
    子供が何してもニコニコと仏様の様に穏やかでいられるお母さんなんて殆どいないです。
    みーんな可愛い我が子なのにイライラしちゃうんです。

旦那さんにわかってもらいたければ、休日に半日位面倒を見てもらって、トピ主さんはお出掛けしましょう。

イライラするよ、当たり前

😉
    romihi  
    好き勝手言って、ギャアギャア泣きわめいて、こちらが下手に出ればますますつけあがるし、叱れば仕返しのように耳をつんざくような泣き声・・・

これで、あら~いやなのねぇ、なんて対応できるママは、逆に、大丈夫ですか?と聞きたくなるわ。

小さな暴君に毎日仕えているんですもの、イライラしますよ。

夫もわからないのならスマホで動画撮ってみせれば良いのよ。
    実況中継みたいにね。
    「あ、始まりました、イヤイヤです、すごい泣き声です、耳が痛いです、おおおお、今度はご飯をひっくり返しました、あんたは星一徹か?」みたいにね。

世の中のパパがみんな、りゅうちぇるさんみたいだったら良いのにね。

ぺこりんとの育児の動画とっても良いですよ。
    イライラママだけど、これを見たら、また明日から頑張ろう!!って思えました、って言う人が多いみたいです。

プロに任せる

🐤
    天使
     もう、外注しましょう。

あなたが仕事を探して、保育園に入れるのがベストです。
     または、時間預かりしてくれる託児所を利用。

私の知人も、イライラが止まらず、ご主人にも相談の上、託児所に預けていました。
     パート代は、全部託児所代。だけど、この方がお互いの精神衛生上いいですから、そこはいいんです。あなたは、何も悪くありません。

保母さんに可愛がってもらって、歌や絵本に、お友達もいて、お子さんだって刺激があって楽しいですから。

ママが笑顔で居られるよう、プロにお任せしましょう。

一歳10ヶ月の娘がいます

🙂
    まゆまま
    毎日お疲れさまです。

0歳の頃から癇癪があり
    うちも一歳過ぎてからパワーアップしてます

今は第二子妊娠中で
    つわり真っ只中ですが、
    あれしたいこれしたいと
    口がダメなら引っ張られ
    一日中自分の欲求を訴えられてます笑

正直、まともに全てに付き合ってては身が持たないです

・「〇〇食べたかったんだね。上手く眠れないんだね。もっと遊びたかったね。」と子どもの気持ちを代弁してあげる
    ・公園へ行く(同じくらいの月齢のママに挨拶して軽く話す)
    ・声の聞こえる範囲内で別室に行き子どもから離れる
    ・夕ご飯を作る時などは、テレビをつけて泣かしておく(意外と5分くらいで諦めて一人で遊びだします)
    ・夕方でも思い切って子どもと外に出てお散歩する
    ・水を飲んだり、チョコとかなにか口に入れる
    ・好きな音楽を流す

などはいつもやってます!
    あまり思い詰めないようにされてください。

お母さんにギックリ腰になって貰えんか?

ミンメイ
    夫氏は土日は休み?
    ならさしあたり、木か金曜ごろに実家のお母さんにギックリ腰かなんかになって貰えんかなあ。事情を話してな。
    で、トピ主が土曜日朝から家を出て実家に応援にいくんだ。
    子供がいたら戦力にならんから子供は旦那さんに預けていくんだな。
    泊まりがけで、日曜に帰るといいな。

勿論トピ主は実家で寝とくんだよ。
    まあ髪くらい切りたいだろうけどそういうのはちょっとやめといてな。

一泊二日預けたら夫も見えてくるもんがあるんじゃないかなあ。トピ主も休めるし。

>友達や親に相談してしまうと子供を否定している気がしてできません。

なんでや。言えばいいと思うがな。
    相談内容は「夫がダメ」になるはずで、子供のことはそのための単なる現状報告だから子供否定にならん。別にお子さんに悪い点とか無いわけだし。手に合わないのなんて要は発達が早いってことだよね。

温かいお言葉ありがとうございます

🙂
    ことこと
    皆さま、温かいお言葉をありがとうございます。
    うちの子はわがままに育ってしまったんだ、と塞ぎ込んでいたのでとても救われました。

保育園、実は待機児童中です、、、。
    私の地域はかなり激戦区らしく、どこも空きがないのが現状です。
    かといって、私がいま育休ではないので、無認可に預けると家計が厳しくなるので難しいところです。

このトピを立てた日、たまたま夫がはやく帰宅しました。この日は本当に子供の機嫌の波が激しく、たった数時間でかなり参ったみたいです。
    少しは理解してもらえたかな、、、と思っています。

とはいえ、私の方が子供と向き合う時間が長いのは変わりません。そして夫も子供の大変さをわかったところで何か手伝うわけではありません、、、笑

辛いときは励ましてもらったこのトピをみて心落ち着かせたいと思います。ありがとうございました。