詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家への仕送りと家の修繕

レス25
    (トピ主2
    ままま
    ひと
    相談させてください。
    夫に義実家への仕送りをやめてほしいのです。額は月に2万円です。
    我が家は首都圏にある一戸建てで、築35年、
    約10年前に中古で買って入居しました。
    入居時に必要最低限の修繕をし、外壁塗りなおしやプチリフォームはしましたが、
    まだまだ直したいところがたくさんあります。
    特にサッシは傷みがひどく、ゆがんだり隙間があったりで、
    子供部屋にも虫が入って来るし、掃除をしてもすぐに泥や枯れ葉がつまります。
    床がべこべこだったり破れている室内扉もあります。
    夫は最初のうち、リフォーム話にまったく耳を貸してくれませんでした。
    最近でこそ多少必要性を感じているようですが、私の希望する水準には程遠く、
    「子供の学費などを考えると、そんなにお金を使えない」という結論になります。
    が、上述のように自分の実家に仕送りをしています。年間24万、4年で100万近くです。
    結婚当初からしており、途中で1万から2万に増額、結婚20年で
    両親に渡したお金は通算で300万にはなると思います。
    今後10年渡すとすると、全部で500万以上になる計算です。
    夫の両親は、仕送りがないと生活できないというわけではないし、
    たまに高価な果物を送ってきたり、私の誕生日に商品券を送ってきたり…
    私としては、そんなものいらないから仕送りをやめさせてほしいです。
    ちなみに私も働いています。
    家計は夫と私で毎月決まった額を家に入れ(私は夫の半分)、
    そこから生活費や子供の学費を払っていますが、それでなくなります。
    夫は自分の給与明細を見せないし、貯金額も教えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕送りの問題以前の話でしょう

🐱
    うららママ
    と、私は思います。2人で別財布の方が沢山居るのは知ってますが 明細も知らず暮らすのは 余裕のある人達のやる事で。。。暮らしにくい家の費用も出せない家計って 信じられません。
    家を心地よいものにしたいし、子供には希望を叶えてあげる方向で応援したいと思う私のなので~ 少なくとも トピ主さんのご主人は そうではなさそうですね。

話し合う

💋
    節約暮らし
    それしかないですよ
    だって夫は自分の意志で仕送りしているんだから
    給与の額も貯蓄の額もわからないから
    夫のしていることが余裕からなのか
    無謀なのかそれすら判断できません

自然災害のとき

おやまあ
    もし台風や大雨があったとき、そういった家だと被害も大きくうけると思います。地震でも。日本中これだけの災害があり映像もテレビで流れてます。家をなおすことは家族の命を守ります。
    二万の仕送りをやめさせることより、とにかく修繕したいこと、おおよその見積りを出して目でみせて説得するのもありかと思います。
    給与明細がわからなくてもおおよそはわかりませんか。まず自分の貯金をみせて、家族のためにいくら使えるのか知らせてほしいと話してみてはどうですか。まったくわからないでは、夫本人になにかあったとき妻子が困りますよ。銀行だって本人でないと窓口ではおろせません。代理人登録が必要です。

トピ主さん

ティータイム
    家計費を分担した残りはそれぞれが自由になるお金です。つまり自分のお金は自分のものです。
     ご主人が家計費を分担、しかもトピ主さんの分担額の2倍負担しているのであれば、義実家へのご主人の仕送りにトピ主さんは口を挟める立場にはないと思いますよ。トピ主さんの気持ちは十分に理解しますが。
     結婚の形も夫婦の形も家庭の形も変わってしまいました。旧態依然の考え方(夫婦は一心同体とか、結婚は生涯一度だけのものとかの考え方)に固執すると逆に夫婦の崩壊を早める可能性があります。
     一度家計簿を前にしてトピ主夫婦の人生の設計書を二人で書いてみませんか。生涯の収入と主な支出の一覧表を。
     人生設計書を前に冷静に話し合うことが先決のような気がします。トピ主さんの言い分理解はしますが説得力に欠ける気がしますよ。

なぜ仕送りをしているの?

🙂
    ほぼ専業主婦
    義両親さんは、仕送りがないと生活できないわけじゃないのに、なぜしているのですか。

旦那さんのお給料からとかそんなこと関係ありません。
    結婚当初からって、なぜ?

2万だとしても、それならそのお金を、自分達の家庭の方に使いたい。
    必要な出費の為に、少しずつでも貯めておきたい。
    主婦なら、子供のいる家庭なら、誰だってそう考えます。

子供もいて、家庭のある息子から1円たりとて仕送りをしてもらおうなんて、私なら考えられません。

2万円、と言うのが、厄介な金額ですね。
    目をつむろうと思えばできない額でもないから。

でも私は、自分達の家計が余裕を持って回っているわけではないのなら、やはり、仕送りなんてやめてほしいと思います。

平気で受け取り続けている義両親さんも、不思議です。

トピ主です

🙂
    ままま
    皆様、ありがとうございます。
    短い時間にたくさん、しかも優しいレスを戴き、かなり心がなごみました。
    夫の手取りは約60万だとのことで、まあ本当かなと思います。
    貯金もまああると思います。

義両親の気持ちは私もずっと不思議です。
    私の親は逆に支援してくれようとする方なので。
    ともあれ、仕送りの理由は「育ててくれたお礼」らしいです。
    義母はパートも含めて全く働いたことがないらしく、
    他の兄弟もしてるので、しないわけにはいかないのかも知れません。

そうです、お小遣い制にして、その中からするなら不満はないと
    提案したこともありますが、お小遣い制は絶対嫌なのだそうです。

私が悲しくなるのは、両親にはそれだけお金を使い、
    私が主張する修繕やリフォームにはお金を出せないって
    要するに義母のほうが私(と子供)より
    優先順位が高いということですよね。
    こんな風に考えてしまう自分も嫌になるのです。

別問題なのでは?

🙂
    金魚鉢
    義両親への仕送りと家のリフォームは、別問題なのではありませんか。

夫婦互いに家計に入れる額を決めて、それが守られている。
    義両親への仕送りは、夫の裁量の中でやっていることなら、妻であっても口は挟めないと思いますよ。
    義両親が生活に困っていなくても、夫には夫の親への思いもありますよね。

また、年にするといくら、これから何年するといくらと計算した所で、夫の裁量のお金なのですから、仕送りを止めたところで家計に入れる、リフォーム費用に充てるとは限らないのではありませんか。

そもそもの部分で、夫の給与額も貯金額も知らないという夫婦関係に問題があると思いますし、仕送りも含めて20年もそれで来たことを、今さら変えるというのは難しいような気もします。

それに、義両親に仕送りをしているからリフォーム出来ない、というのでもありませんよね。

せめて貯金額だけを開示してもらい、子供の学費をどう考えているのかと、リフォーム費用としてどれくらい出せるかを聞いて、あとはトピ主さんの貯金からということになるのではありませんか。

夫の半分しか生活費を入れていないなら、それなりに貯金もされていますよね。

ただ、リフォームに関しては費用対効果を考えた方がいいと思います。
    築35年ですし、本当なら購入時にフルリフォームをしなければならなかったとも思います。

サッシの歪みや隙間は地盤自体に問題があったり、建物が傾いている可能性もありますし、床もシロアリや根太自体が腐っていることも考えられます。

設備面も含めて、やりたいと思うリフォームにどれくらい費用が掛かるかをしっかり見積もってもらい、建替えや住み替えも視野に入れて考えた方がいいと思います。

いずれにしても、ご主人とよく話し合うことだと思います。

掃除は旦那にやらせれば

🙂
    パンダママ
    枯れ木や虫は旦那さんが居る時は
    大声で「お父さんの責任だから」とすべてやらせてみては?
    床掃除も~しないならそのままで我慢してみて様子をみる、
    出ないと私なら爆発しちゃいます。

旦那さんが秘密なら私も絶対に教えない。

ちゃんと話したら?

🙂
    おじさん
    仕送りとリフォームの話ですが、私はあまり関係ないのではないかと思いました。

仕送りについてですが、これは本当に感謝の気持ちなのでしょう。
    義両親さんにしても、息子の気持ちに応えているだけで、使わずに貯金していたりするような気がします。
    夫さんの収入の範囲内でしょうから、黙ってやらせたらいいんじゃないかと思います。

リフォームについてですが、家は人によって許容範囲が違うので、けっこうぼろぼろでも、大丈夫な人は大丈夫ですし、ちょっと傷が入ってもすぐ修理という人もいます。
    リフォームは気楽にできることでもないですし、普段からきちんとコミュニケーションを取っておくことが重要かなと思います。
    外壁塗などの主要なところをやっているなら、サッシ程度なら主さんが自分で業者に頼んでしまったらいいように思いました。

全体的に、家計やリフォームの相談というよりは、義両親に対する愚痴のように思いました。
    夫さんも、主さんの言うことがあちこち飛ぶので真剣に聞かないのかもしれません。
    本当にそのことが主さん家族にとって重大ごとだと思うなら、きちんとした場できちんと話すべきだと思います。

参考にはならないでしょうが、呟きだと思ってください

よめ
    普通の一軒家で姑と完全同居中の嫁です。
    同居しなくて済むのなら、姑に月2万円払う方を選びます。
    どうせ姑から食費代も何も、金銭を1円も受け取っていないし。。
    この苦しいストレスから2万円で解放されるのなら、そうしたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示