詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からの贈り物にモヤモヤしてます

レス11
    (トピ主1
    メリーちゃん
    ひと
    今年結婚十数年の年主婦です。主人の母からの贈り物の多さが負担になっています。新婚当初から経済的にも多々援助して下さり、品物に留まらす子供の習い事まで、義母は進んでしてくれ、足を向けて寝られない気持ちもありますが一方的な贈り物には困っています。嫁の私の服や家族中の物、食品雑貨、化粧品等全般に渡ります。引き出しがパンパンになり整理してみると靴下が50足近く、食品では乾物が使い切れず積もって行きお願いだから‥と送るのをストップしてもらいました。
    それでも毎週の様に箱が宅配便で届きます。食品や消耗品で有り難い物もありますが、品物は狭い家で子供も成長し、収納が本当に無いので困ると何度説明しても、荷物は止まりません。
    あまりしてもらってばかりで申し訳無いと言うと、「できる内はしてあげるから、動けなくなったら頼むね!」と元気に言われてしまいます。収納に入らない、使わない物は預かってあげるから、こっちに(義理の両親宅)送りなさい、とも言われます。申し訳無いので、義父母の誕生日等に気持ち多めにお小遣いを渡したり、時には贈り物の半分でも、とお金を送ったりしますが、贈り物を使わないから‥と送り返す事は殆どした事がありません。バザーにだしたり、友人に譲った物もありますが、自分が置き場所に困る物をなかなか簡単に人にもらってとは言えません。主人は、こんなにしてもらって有り難いんだから、義母が1人になった時には自分たち(嫁の私も含め)、義母の家に引っ越してでも面倒みなきゃね!と私に念を押して来ます。勿論、できるだけの事はさせて頂くつもりですが、「してあげるから介護はよろしくね」と言われているようで、モヤモヤが止まりませんし、主人が当たり前の様に介護の事を言って来るのも心が重たくてなりません。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

矛盾している

🙂
    よしこ
    「経済的にも多々援助して下さり・・・」
    お金をもらう事は迷惑ではないのですね。
    お金は大歓迎だけど、迷惑なものがあるって矛盾しています。

ハッキリ不要だと言うとか、受け取り拒否にしたり出来たはずだけど、最初の頃は貰って助かっていたのではありませんか?
    義母さんにしたら嫌がらせでもなんでもないと思います。
    こんなにしているんだから、老後はよろしく!という話になっても仕方がないと思います。
    送ってもらうものに、これは良いけど、これは迷惑って、我がままだと思います。
    私なら、一切受け取りません。
    お金もです。

レスします

ところ天
    使い切れない雑貨類はフリマアプリ等で売る。
    食べ切れない食品はフードバンクに寄付する。

>主人は、こんなにしてもらって有り難いんだから、義母が1人になった時には自分たち(嫁の私も含め)、義母の家に引っ越してでも面倒みなきゃね!と私に念を押して来ます。

こう言われたら「もちろん、介護は実子担当だけど私も手伝ってもいいよ」と返事する。
    介護を回避するために働いていないのならば、働きにでる。

以上、姑世代の女性からです。

キチンとお断りしましょう。

🐧
    絹子
    優しい人で、家計を助けてあげたいなどの好意何でしょうね。

だけど、買い物のしすぎというか、買い物依存も入っていてか、多量の不要品になる恐れもありますよね。

無駄なお金の使い方は、義母さんの懐事情にも良くないと思います。

今まで言っていても、買いすぎぐわいがピンときてないのかも。

面倒でも、もらいすぎの量を帳面につけて、理解してもらってください。

不要品を売るとか、捨てるとか、それって悲しいでしょって、本気で話をしましょう。

良いとこ取りはできません

ろんろん
    40代です。
    うちの義母とそっくりなのでレスを。

うちも何かと贈り物が来てお礼を言うと同じようにいいの、いいの、でも私が動けなくなったら頼むわねっていつも言われていました。

義母の趣味で不本意な贈り物も多くて困っていた所、いつだったか仕事帰りの忙しい時に冷凍モノのスイーツやお惣菜が沢山届いたのです。
    その時にちょうど義母からの電話、勢い余って
    お母さん、気持ちだけで充分です。もう冷凍庫も冷蔵庫もいっぱいで入りませんし、お洋服も着ないままなんですよ。いつも言っていますが、ごめんなさいもうやめてください!と思いの丈をそのまま言いました。

それからは贈り物が少なくなっていき、今はいい距離感です。
    あとは頼むわね、と言ってきた時は、返事はしないでわざとわかるように夫に視線を向けています。

いい顔はダメです。特に押しの強い人は鈍いのでこっちも意思表示しないとわかってくれません。

明るくさらっと

🙂
    くりのすけ
    『ありがとうございます!でももう要らないでーす。
    今度送ってきたら、もう老後知りませーん』って言ってみては?
    多分、老後よろしく云々はテレかくし。
    贈り物をすることがお好きな方なんだと思います。
    贈り物は多分辞めないと思います。
    そしたら、ありがたく受け取ってフリマアプリででもまとめ売り(多分50足格安とか需要ありますよ)。
    明るくさらっと宣言してるんだから罪悪感も持たなくてヨシ!
    どうでしょう?

トピ主さんの悩みはどっち?

🙂
    ほぼ専業主婦
    ストックする場所もないのに大量に送られて来て困っているのか、将来的な介護をチラつかされていることが嫌なのか、どちらでしょう。

私も似たような経験をしていました。
    それは、たくさんの物をくれること、自分の母からです。

なので、そっちについてレスしますね。

私も腐らない物でも大量にはいりません。
    自分の適量、ストック仕切れる量で十分なのです。
    実家に帰るたびに、あれやこれやといろんな物を持たせてくれます。
    が、こんなにいらないと言う私と、腐るもんじゃない、もらっておきなさいと言う母とそれに同調する旦那とで、いつも帰る時に揉めていました。

その当時は社宅に住んでいて、収納場所も十分ではなかったため、毎回毎回ストックしきれない物を床の上に置いてました。
    その部屋のごちゃごちゃ感がまた、私をイライラさせて…

でも実の母なので、思いっきり言いましたよ。
    母は母で、可愛げのない子だ、と言いながらも、くれる量をだんだん減らすようになりました。
    ここまで来るのに何年、同じ会話をしたでしょうかね。

ただ、これは私は実の母親だから、遠慮なしに言いたいことが言えたので、トピ主さんには参考にはならないですね…

羨ましい!!

匿名
    家は、面倒見て貰おうとモノをくれますが、セコいので、要らないもの。
    使いかけのもの。腐った桃。賞味期限切れた食品等ばかりです。
    それで、介護しろとかふざけてますよね?
    御主人が介護を貴女に押し付けようとしてるなら、嫁にその義務はないよ。
    手伝いはするけど基本、実子の貴方がすることだよと言っておきましょう!!
    それを言ってからうちは、主人も「早々に施設探そう」という意見になりました。

うーん

🙂
    まーこ
    結婚当初が肝心です。私は、ゆくゆくは自分の親をみたいので、夫の親の介護などには協力できないということを、はっきり伝えました。散々してもらった後で、いまさらやりたくないは無理ですね。

そこまで思い詰めるなら

🙂
    もうアラフィフ
    私、物はいらないから現金お願いしま~すっ!

って、あっけらかんと言ってみたら?

家の姑も、昔はいらないものをくれて、有り難がれ!と言わんばかりに、お爺ちゃん(舅)にもお礼言っといてね!とか言ってましたね。
    あと、老後面倒みてもらわないかんで、も口癖で。

でも、何だかんだで、途中から、現金あげるのが一番喜ばれるよね、とか言って、現金支給になりました。

老後面倒みて、の件ですが、お金に関することは、義両親は資産家なので、私達が助けてもらう一方です。

でも子供が小学校上がる頃から、敷地内別居をしていて、かれこれ、20数年経ちます。
    母屋も私達の家も、二件とも新築で舅がお金はほぼ払ってくれローンもないので、隣に住んでくれるだけでいい、という感じでした。

今は舅も亡くなりました。
    子供の教育資金も払ってくれるし、干渉などもされないので、まあまあ仲良くしています。

面倒みた、といえば、たまーに、病院の送迎とかはしたことあります。
    でもタクシー代とか言ってお金をくれるので、遠慮せずもらってます。

あと、入院したときは、送迎と、お見舞いに行ったり、ご飯を運んだりはしましたが、大したことは頼まれませんでした。

だから、主の親も結構良くしてくれるなら、老後よろしく、といっても、お金に関することは自分達でやるから、介護というか施設に入るときの手続きとか、そういう年取ると自分達だけで出来なくなることはお願い、って意味かも。
    そうだといいですよね。

そんないらないもの貰って、老後資金の面倒みさせられたらたまったもんじゃないしね。

とりあえず、あっけらかんと思ったことは言っていいと思います。

私は途中からですが、姑に、思ったことは結構バンバン言ってましたよ。

困ったお嫁さん、って思ってた時もあるかも。

でも、主がそれだけ迷惑してることは、言わないと分からないかもしれない。

レスします

ターロ
    正直なところ何が一番遣りきれないのですか?

溢れかえる物品なのか、将来の介護が決定しているかのような現状なのか、両方なのか…

義母さんは物のない時代に育たれたのかは不明ですが、家中に物が溢れかえっている事が豊かな証拠だと思われているのなら改善は不可能だと思います
    一種の癖です
    物品なら先の方も提案されていますがネットやリサイクルショップで売るなり主さんの判断で処分されるしかないでしょう

次に介護についてですが、現実にその時がくればご主人のご提案の通りに主さんも実行されるお積もりですか?

主さんご自身が働いていらっしゃるのかは分かりませんが、義母さんのお家に移られてもお子さんの進学などは大丈夫なのでしょうか?

また主さんご自身の親御さんの介護の問題はありませんか?

既にご主人自身も積極的に金銭的な援助を受けてしまっている以上は、介護要請を回避することは難しいと思われます

物品云々は実は主さんのお悩みの本丸ではないと感じますので、一度将来のとこをご主人と話し合われては如何でしょうか

皆さん、有難うございます

😨
    メリーちゃん
    同世代から母世代の方まで沢山の方々が時間をさいて下さり感謝です。背中を押して頂いたお陰で、義母に物で溢れた家の状態と気持ちを久しぶりに、強めに伝える事ができ(溢れた棚の画像を送りました!)、返事として今度こちらに来る予定があるのでその時に不要な物は持ち帰ると言ってくれました。何度も言って長らく変わらなかったので、「とうせ聞いてもらえない」と諦めていましたが、ろんろんさんやほぼ専業主婦さんのようにはっきりと言う事と諦めずに伝える事、臨機応変に物を処分していく事も大切と思いました。私自身の問題もご指摘頂いて有難うこまざいます。いつの頃からか贈り物の多さと将来の介護への漠然とした不安が結び付いて悩むようになりました。私はパートですが、働きに出ており子供はまだ受験もあり、今の家を離れる事は現実難しいです。主人と良く話し合って行こうと思います。優しいご意見をくださった絹子さん他の皆さんも有難うございます。明るく頑張ります!

10件ずつ表示