詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 療育のご経験のある方。現在、3歳半の息子です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

療育のご経験のある方。現在、3歳半の息子です。

レス24
    (トピ主13
    🙂
    男の子ママ
    子供
    今年、年少で幼稚園に入った息子がおります。
    コロナの影響で6月から通い始めました。
    幼稚園には少し慣れてきたものの、製作の時も飽きて途中から走り回ったり、説明を聞くのもまだ出来ず待つことや団体行動が苦手で、自分の興味が最優先といった感じです。
    本人は幼稚園楽しかったね、と毎日帰ってくるので、それはとても嬉しいです。

生まれつき片耳難聴があり、言葉も遅く落ち着きもないので2歳2ヶ月で発達検査をし、療育を行っている施設で2週間に1度のサークルに約1年通い、大学病院の小児科でも発達の相談をしたこともあります。
    特にご指摘はなく、3歳を過ぎ、別件で簡単に小児科で様子をみて頂いた時も、マイペースだけど3歳児なら許容範囲とのことでした。

冬~2月にかけて入院・手術をしたこともあり、遅ればせながら先月に3歳児検診を受け、併せて心理発達の相談もしました。
    能力的には3歳、言葉はもっと遅れていると言われましたが、結果としては著しい遅れはなく、団体生活も始まったばかりなので本人の癖のようなものもあり、折り合いを付けていく面もあると、特に何かを勧められることはありませんでした。

ですが、私達夫婦は療育を始めることにし、本日は3回目でした。言葉はまだ本人が伝えられることは限られていますが、3語文も話したりします。
    直近の2回で苦手なことや、できること等を見て頂き、これから目標を立てていきます。

療育に通い始め、伸びていくだろうと信じているし、息子には良い所もいっぱいあります。
    が、幼稚園でできないこと等を言われると凹んだり、発達がゆっくりだな~と感じる時、弱気になる瞬間もあります。成長を待つことが大切だと分かってはいますが。。

長文になってしまいましたが、実際に療育に通われてこんな風になったよなど、ご意見を頂けたら嬉しく思います。読んでくださって有り難うございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

療育を過信しすぎないで

😀
    ゆりー
    療育施設で働いている保育士ですが、療育をすれば全てがうまくいくわけではありません。療育施設で学んだことを家庭でも取り入れていくことが大切です。

また、一口で療育といっても様々なやり方があります。障害の種類によって合う療育も異なります。施設によっては療育といっておきながら大したことしていないところもあります。お子さんの場合、言葉の遅れが気になるなら言語聴覚士のいる療育施設がおすすめです。

個人的には、子どもは子どもの中で育つのが一番だと思います。そのためには、治療教育としての療育ではなく、遊びの中から社会性を身につけていくことが一番お子さんの発達が豊かになると思います。

どちらにしても療育に通うから伸びるんじゃありません。塾に行けば成績が自動的にあがるわけではないですよね?お子さんはもちろん家族のサポート、療育職員の質の高さにかかっていますよ。

レス、有難うございます

🙂
    男の子ママ
    療育施設で働く方のご意見、有難うございます。
    そうですね、家庭に持ち帰って取り組むことが継続になり、大切になることに改めて気付かせて頂きました。

フィードバックの時間が5分と少ないのですが、こちらからも聞きたいことは尋ねていきたいと思っています。

遊びの中で学んでいく、そうですね。個人療育がメインではあるものの、数人で遊ぶ療育もある所なので、そちらにも月に何度か参加する予定でおります。
    コロナの時期ではありますが、天気の良い日はなるべく公園に行くようにし、お友達と触れ合う機会も増やすようにしたいと思います。

アドバイスを頂いたのですが、来年まで施設に空きがなく、また通える範囲の療育施設には言語聴覚士がおられる所がなく、一旦、今の療育施設で様子をみようかなと思っています。(区の言語聴覚士がおられる施設の訓練は月1回のみでして。)

貴重なご意見、有難うございました。

焦らずに、周りと比較せず

かぶとむし
    幼稚園は一斉保育のようですね。
    まだ始まったばかりの幼稚園で、
    >説明を聞くのもまだ出来ず待つことや団体行動が苦手で、自分の興味が最優先

という子は普通にいると思います。

うちの息子は自由保育の幼稚園だったため、年長になって周りとの違いに気づき、そこから地域の療育に月に2回、民間の療育に週1回通い始めました。

小学校入学してからは、今まで自由だった環境から一気に一斉指示を聞かなければいけない環境に変わり、子どもも大変だったと思いますが、何より授業参観などで自分の子どもが浮きまくっているのを目の当たりにするのがつらかったです。

学校の先生も理解があったほうですが、いろいろと指摘が多く、そのたびに凹みました。

幸いうちは他害や授業を妨害するタイプではなかったので、クラスメイトや保護者の皆さんには疎まれることもなく、温かく見守ってくださったのですが、やはり学校に行くのは辛かったです。

そんな息子は今小学3年生なのですが、ここにきてグッと成長しました。
    担任の先生にも、最近ほとんどみんなと同じようにできている、と言われ、涙が出そうになりました。

トピ主さんのお子さんとうちでは、特性が違うので全く同じようになるとは限りませんが、少なくとも両親が子どもの特性を理解して、得意をのばし、苦手なことはフォローすること、周りと比較せず、子どもの過去と比較することが一番大事だと思います。

幼稚園時代は特に、”できるようになった”ことがわかりやすいため、自分の子ができないことだらけで親が劣等感を感じてしまいがちです。
    でも、発達が早いことがいいことではないと、幼稚園の園長先生にも言われ、自分の子どもを信じて見守ることが大事だと教わりました。

できないことをできるようにすることに焦点を当てるのではなく、得意なことをたくさんさせて、自信をつけさせてあげることが大事かな、と思います。

かぶとむしさん、レス有難うございます

🙂
    男の子ママ
    息子さんの経験談をお話くださり、有難うございます。

息子さんご自身が1番大変だったかもしれませんが、本当に頑張られたのですね。
    そして、見守るかぶとむしさんにとっても、長い道のりだったのではないかと思います。

昨日幼稚園で面談があり、息子の出来ないことの話が殆どで落ち込みました。厳しくない幼稚園ですが団体生活ですし、迎えに行った時も言われたり、お迎え時に親の姿に既にソワソワしている息子に分かってはいたものの・・でした。

特に、
    『幼稚園時代は特に、”できるようになった”ことがわかりやすいため、自分の子ができないことだらけで親が劣等感を感じてしまいがちです。』

という言葉にも、共感しました。
    比べないようにと思っていても、どうしても、出来ている(ように見える)同じクラスのお友達と比較してしまう自分がいるなと気付きました。
    息子には良い所も沢山あり、幼稚園では友達と遊ばないと言われましたが、公園のお友達と楽しく群れて遊んだり優しい面もあり、素直だったりします。そこを分かって頂けない、もどかしさもあったのかもしれません。

おっしゃっていた、得意なことを伸ばし、苦手なことをフォローし、自信をつけさせてあげることが大切だなと思い、療育に行くことにしました。療育の先生は沢山褒めてくださり、声も掛けてくださいます。今月から週2回通い、集団で遊ぶ療育を月2回程度、参加したいなと思っています。

今も療育は継続されているのでしょうか。

経験談に基づく貴重なご意見、本当に有難うございました。

とにかく会話をする

🙂
    くくる
    小1の真ん中の子は言葉も遅く活舌も悪く療育へ2歳過ぎから小学校入学前まで4年弱週1で通っていました。
    最初は保健センターへ行きましたが、マイナス面ばかり指摘される事に気が滅入ってしまい総合病院の療育に変更しました。
    どちらもやっている事は似たような事ですが、評価方法が減点法と加点法といった感じで違いました。
    幼稚園降園後の時間は予約が取れないので給食後に早退です。

年少の頃は一生懸命話そうとしていても、『あー』『えーっと』『あの…あの…』言葉を見つけるまでにとっても時間がかかる状態。
    せっかく発した言葉も半分も聞き取れないような宇宙語。
    とにかく途中で遮ったりせずに先回りして返事をせずに、本人の言葉が出てくるまでひたすら待って言い間違いや活舌の悪さは直しての繰り返し。
    とにかくたくさん会話しました。
    年中・年長になってからは、やや言葉が出てくるのに時間はかかるものの友達とも意思疎通が問題なくできるほど活舌も言葉も改善。

トランポリンは身体の発育だけでなく脳(言葉)の成長にもつながると聞いたのでトランポリンを自宅でもしたり、休みの日は公園やアスレチックへ行って身体も鍛えつつです。

話ことばの他に時間がかかったのが、文章。
    『ありがとう』を「あ」「り」「が」「と」「う」と1文字ずつは読めるけど『ありがとう』って単語と認識して文章として意味がわかるようになるまでとっても時間かかりました。
    絵本を読んであげたのは暗記してしまっていて、文章が読めない事に気づくのが遅れ小学校入学準備直前で気づいて慌てて一緒に練習しました。
    カルタをしたり言葉カードで遊んで交換日記を書いて文字に触れる機会も増やしました。

ほとんど会話が成立しない状態で入園しどうなる事かと思いながら幼稚園時代を過ごしていましたが小学校は問題なく通い始めています。

応援します

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、早くから療育を取り入れお子さんの発達をお考えになられて素晴らしいです。

うちの子は3歳で発達障害と診断され、言葉が遅く多動なので団体行動が苦手でじっとできない子でした。

年少時は幼稚園を諦めて療育園に通い、年中から幼稚園と療育園の並行通園、年長は幼稚園だけになりました。

幼稚園では一人だけじっとできず、長時間座るのが苦手でいつも走り回っていました。
    子ども本人は周りに迷惑をかけている自覚がないので幼稚園が楽しくて楽しくてたまらないようでしたが、親である私は明らかに他の子とは違う我が子に悩む日々。
    それでも頑張って療育を続けました。

年長になると周りの子たちが小学生の準備に入る段階なので心配でしたが、その頃から多動が落ち着いてきて周りに引っ張られるように団体行動ができるようになりました。

療育園で年少、年中時に療育を頑張り、幼稚園で定型発達の子からたくさんの刺激を受けて成長してくれたんだとうれしく思いました。

年長時の就学前検診でも満場一致で普通級で大丈夫と言われ、現在小学校普通級で頑張っています。

療育を受ければすぐに効果が出るわけではありませんが、必ずやってよかったと思うはずです。
    なぜなら定型発達の子にもプラスになることだからです。
    マイナスにはなりません。

うちの子はたまたま年長でぐっと伸びましたが、いつか必ず成果が出ると思います。
    トピ主さんのお子さんは診断名がついていないので、うちの子より早く落ち着く気がします。

悩んだり凹んだりする日々が続くかもしれませんが、数年後には懐かしく思う日が来るはずです。
    応援しています。

くくるさん、レス有難うございます

🙂
    男の子ママ
    とにかく会話をする、とても大切なことですね!
    4年弱、療育に通うこと自体、大変だったかと思います。本当にお疲れ様でした。

療育での実際の内容についてもお話して頂き、有難うございます。滑舌の件もあったのですね。
    宇宙語については少し似たようなところがあります。息子も、らりらりと話してよく分からず、呂律が回っていない面もあります。
    徐々に、幼稚園に通い始めてから語彙力が増え、伝える力が付いてきたように感じております。

年中さん、年長さんになり少し時間がかかっても会話が改善されたとのこと、凄くお話することを努力され、待ち、、を繰り返されたのだと想像いたします。

文章の件、私も気付いておりませんでしたが、そのようなこともあるのですね。
    うちの息子も視覚優位の所がありそうで、参加になりました。暗記するというのも分かります。何度も読んだ本は内容を覚えている気がします。
    カルタ、言葉カード、交換日記、様々なことを努力されて今、小学校に通われている。私にとっても励ましになります。

トランポリンや体を動かすことも大切ですね。
    息子も外遊びが大好きなので、公園遊びも今後も取り入れていこうと思います。

ぽけっとさん、レス有難うございます

🙂
    男の子ママ
    お子さんの経験談をお話してくださり、有難うございます。

そう言ってくださり、嬉しいです。
    最初の発達検査の際、区の療育の枠が取れたのですが、幼稚園のプレにこだわり療育に踏み出せず。その後に色々ありまして、主人も私も後悔もありました。

療育園、幼稚園との並行通園、そして年長さんでは幼稚園だけになったのですね!凄いです。
    辛いことやご心配もあったでしょうが、やはり同じ年齢の子達との経験が大きく成長させてくれたんですね。小学校も頑張られているとのこと、私も励みになります。

うちの息子も興味がない製作は少しだけやり、その後に走り回ったりするそうですが、皆がやっていることをやりたいという意思もあると言って頂いています。
    3歳児検診の発達相談では、できることがあれば座っていられるねと言われ、自分の好きなことは集中しますし、1時間半、ビュッフェで座っていたこともあります。
    とある科学実験を見に行った時もどうかな~と思っていましたが、待ち時間も私のお膝で待ち、実験も30分ほどありましたが、見ていました。

今回療育に行こうと思えたのも、小学校を見据えた面もあるし、困りごとがあるならなるべく自然な形で成長を促してあげたい、まだ、おっしゃって頂いたように、マイナスになることはないのかなと思いました。
    ついつい、すぐの変化や効果を期待してしまいますし、悩んだり凹んだりする日々もまだあるかもしれませんが、向き合っていけたらと思います。

約1ヶ月半が経ちました。

🙂
    男の子ママ
    こんばんは。
    先日は皆様からの温かいアドバイスを頂き、有難うございました。

その後、1ヶ月半ほど療育に通い、本人も言葉が増えてきたり、少しずつ落ち着いてきている様子も見られるようになってきました。

具体的には、言葉の面は3語文も増えてきており、自分のしたいことなどの気持ちや、幼稚園のお友達の名前も一致してきたのか、公園で会った時に名前を呼びながら駆け寄って行ったりしています。その日に幼稚園でしたことなども聞かなくても、自分から話してくれるようになってきました。
    今月はじめに大学病院で言語発達も診て頂いた所、自分から発するのはまだ苦手な部分もあるが、年齢相応に追い付いてきてる面ももありますとのことで嬉しかったです。

8月はバス通園だったため幼稚園での様子は聞いていませんが、別で1つ習い事をしているのですが、今日最後のほうの様子を見た時、椅子に座って話を聞いていました!!
    昨年は母子同伴で、ウロウロしたり走り回っている面もありました。

療育にも慣れてきたのか、テンションが上がってしまう時もありつつ、カリキュラムはこなせているようです。
    私も家で出来る工夫や遊び、声掛け、気がかりな点などをお伺いしたりしながら、通わせて頂いています。

どうしても即効性を期待してしまったり、一喜一憂してしまう所もありますが、引き続き、成長を信じて見守りたいと思います。

頑張って

🐱
    ぽけっと
    2度目のレスです。
    トピ主さんもお子さんも頑張っておられますね。

やはり療育は大切なんだなと改めて感じます。
    まだ3歳ですから、これからどんどん成長すると思います。

我が子は3、4歳の頃が一番しんどかったのですが、振り返るとあの時期を乗り越えたからこそ今があるんだなと思います。

この先うまくいかないことや定型発達のお子さんと比べてしまうことがあるかもしれません。
    それでもお子さんの力を信じてあげてください。
    きっとあの時療育に通ってよかったと思える日がきます。
    応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示