詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の人見知りが激しすぎる

レス6
    (トピ主2
    😨
    しずく
    子供
    トピを見ていただきありがとうございます。
    私には、息子2人、娘1人計3人の子供がおります。
    息子たちはそうでもなかったのですが、今月3歳になる娘の人見知りが激しすぎて困っております。
    主人と私の実家は自宅から30分程で、私の実家には2週間に一度程、義実家には1~2ヶ月に1、2度の頻度で帰っています。
    もちろん、祖父母にはあまり懐いておらず、慣れるまでしばらく私にくっついていて顔を見ようともしません。息子たちが祖父母と楽しそうにしているのを見ると、だんだん打ち解けます。
    公園などで同い年くらいの子が近付いてきても、私に隠れて一緒に遊びません。
    ただ、兄弟のお友達など家に頻繁に来る子には心を許しているようで、遊ぼうとしたりはします。
    今年七五三なのですが、かわいい着物でお写真撮ってもらおうね!と言っても、嫌だと言います。
    おそらく、知らない人にメイクをされたりするのが嫌なのだと思います。
    普段は基本私と2人ですが、夕方次男の公園遊びにほぼ毎日付き合っているので、他の子と接していないわけではありません。
    来年幼稚園なのですが、この性格は変わるのでしょうか。
    個性だとは理解しているつもりですが、せっかくの七五三の写真まで拒否されて、心が折れそうです。
    同じのようなお子さんお持ちの方、経験談お聞かせください。

ランキング

レス

人見知りでした

tsumickey
    公園に行っても同い年の子たちには近づかず、隅に母親を引っ張って行きダンゴムシをつついていたそうです(笑)
    年に1、2回会う親戚も、声や動作が大きい人は怖くてあまり話せなかったり。
    レジ待ち中に追加で商品を取ってくると1人残されたらとてつもなく不安になったり。
    とにかく自分の気持ちを外に出せない子でした。

でも幼稚園年長の時はクラスで割と人気者で、両手にお友達の手を握って遊んでました。

完全に吹っ切れたのは大学に入ってから、自分の中で変化があって人見知りは無くなりました。

両親はやはり私の性格を気にして、習い事をさせたりミュージカルに出演させてみたりいろいろ頑張ってくれて、当時の気持ちは覚えていませんが、振り返るとありがたかったなと感じます。

超超超のつく人見知りでした

エリザベート
    私の場合、男性は父や祖父以外は全員拒否。
    泣くのではなく、何時間でも目をつぶるという徹底ぶり。
    伯父たちには「泣くほうがマシだ」とまで言われてたそうです。

ただ、幸運だったのは「産んだ瞬間から他人」と達観していた
    母のおかげで一切怒られなかったことです。
    子どもに、周りを傷つける意図はありません。
    自分のしたことを頭ごなしに怒られると、常に親の顔色を伺う
    ようになってしまいます。

でも・・・そんなに悩むこと・・・ですかね?
    周りの子に暴力を振るうとか、そういうほうがずっと大変だと思う。
    人見知りなんて、別に誰に迷惑かけるでもなし。

個性というわりに、心が折れるとか・・・
    いまから親の期待通りにならないくらいで、心が折れていたら
    成人まで持たないと思います・・・。

娘さんと同じく人見知りでした

momo
    トピ主さんはきっと人見知りではない性格なんですね。
    それは素敵なことだとは思うのですが、私は娘さんとかなり似た性質だったので娘さんの気持ちでレスさせていただきます。

たくさんの人がいると不安で、ママの後ろに隠れていないと泣いてしまいそう。
    緊張してうまく話せない。ドキドキする。
    子供っぽいキャーキャーする遊びもそんなに好きじゃない。
    お人形さんやお絵かきでゆっくり遊ぶのが好き。
    みんなとお友達になりたくないわけじゃない。
    お話もしてみたい。
    だけどとにかく慣れないとドキドキしてしまう。
    ママのそばにいたら安心だから、しばらくはくっつかせて欲しい。

そんな気持ちでした。
    大変だと思いますが、親の安全基地感って半端じゃないんです。笑

常に母の後ろに隠れていた私ですが、小学生くらいから比較的前のめりな子供になり(笑)ました。
    クラスのお友達の前で自作の人形劇を披露するようになり
    放送委員でお昼の放送を担当し、文化祭実行委員長や学級委員をやったり
    大人になった今では夫に羨ましがられるほど社交的で友達も多いです。
    会社の会議でも発言しまくりです。笑

でも、今でも心の中では初めての場は緊張しますし、初対面の人といると疲れたりもします。
    この辺は子供の頃からの性質だと思います。

娘さんの持って生まれた性質だと思うので、変えようとせず見守っていただけたらなと思いました。

トピ主です。

😨
    しずく
    みなさん、ありがとうございます。
    やはり人見知りは子供の頃だけのものなのですね。
    思い通りにならないから心が折れたわけではなく、初めての女の子で七五三の着物姿を楽しみにしていた分、写真を撮りたくないと言われガッカリしてしまったんです。
    それも親のエゴだとは理解していますが、かわいいこの時期の写真を残せないのかなと少し寂しかったです。
    確かに、私が側にいると娘もモジモジしながらもお友達と関わろうとしています。
    娘なりのペースで人見知りを克服できるまで、私は娘の安全基地でいようと思えました。
    安心感が半端ないと教えてくださりありがとうございます!
    なんだか心が軽くなりました。
    ご自身の体験談教えてくださり、みなさん本当にありがとうございました。

大丈夫ですよ。

🙂
    スマイル
    もうすぐ10歳になる娘がおりますが、幼少期はかなりの人見知りでした。生後4ヶ月から環境が変わったり、私と私の母以外の人と目が合うだけで大泣き…男性は特にダメで毎日一緒にいるパパにさえもなつかず、パパと一緒にお風呂入る時もギャン泣きで私とバァバだけしか受け付けない状況でした。
    1.2歳の頃は少しずつパパにも慣れてきたけど、一緒にお風呂はやっぱりダメで、お買物に行っても他のお客さんから、可愛いね~と声をかけられギャン泣き…
    とにかく目が合うだけでもギャン泣きで…沢山泣かせてしまって申し訳ない娘への思いと、声をかけてくださる方々へ申し訳ないという思いとだんだん外出することが苦痛になってきました。
    撮影スタジオなんて絶対無理でした。泣いた写真もそれはそれで思い出だと思いますが、あまりにも泣くのでかわいそうで撮影には行きませんでした。
    うちは年中まで人見知りが激しかったです。
    7歳の七五三でやっとスタジオに行けました。
    小さい時にしかない可愛さもあるし、スタジオで着物やドレスを着せて記念撮影したいお気持ちはよくわかりますが、もう割り切るしかないです(笑
    小学生にあがり人見知りは落ち着いていますが、人より警戒心は強い方だと思います。今では女の子だし多少警戒心強い方がいいかな~と思ったり…沢山のお友達とも仲良く過ごしてるようで学校生活も問題なく過ごせているので、成長と共に落ち着いてくると思いますよ!
    今はあなたが小さい時は人見知りがひどくて大変だったよ~と笑いながら話してますが、娘もそんなに!?と笑って話しています。

トピ主です。

😨
    しずく
    スマイルさん、娘さんのお話聞かせていただきありがとうございます。
    年中くらいまでは人見知りが続いたのですね。
    そうなんです!泣いている表情もきっとかわいいし、将来笑って話せるかなとも思うのですが、きっと着付けの段階でギャン泣きする姿が目に浮かび、今年の写真撮影は諦めました。
    来年から幼稚園なんですが、きっと最初は苦労するんだろうなとも思っています。
    でも人見知りだったスマイルさんの娘さんは、今たくさんのお友達に囲まれて楽しく過ごされているんですね!
    それを聞いて少し安心できました。
    今は娘のペースを見守りながら、無理はさせないようにしていこうと思います。