詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今は普通にあるけど昔はなかったもの

レス64
    (トピ主3
    とむた
    話題
    駄トピですがお付き合いいただけると嬉しいです。

今はどこのスーパーでも普通に手に入るエリンギやパプリカですが、私が子どもの頃には売っていなかったと記憶しています。
    他にも皆さんが「こんなの昔はなかったのに!」と思っているものがあったら、ぜひ教えてください。

給食のメニューもずいぶん変わりましたよね。
    最近のメニューには、ずいぶん洒落たものが多いなぁ、と思います。
    昔は給食のスパゲティと言えばミートソースのソフト麺でしたが、今はシーフードクリームスパゲティにツナのトマトスパゲティ…。
    今から20年後の給食ってどうなっているのか、想像するのも楽しいですね。

ランキング

レス

30件ずつ表示

グレ-プフル-ツ

🙂
    よしこ
    1970年の大阪万博の時、アメリカ館のレストランでグレ-プフル-ツを生まれて初めて食べました。
    その名称から、どんな果物なのか想像つきませんでした。
    半分に切ったそれは恭しく器に入って、先がギザギザのスプ-ンが添えられていたと記憶しています。
    当時小6でした。

チョコミント!

😀
    始発列車
    昔チョコミントは31アイスクリームでしか見掛けない貴重で憧れの存在でしたが、今はアイスに限らず色んなお菓子になっていて嬉しい限りです。

食べ物だけ?

🐤
    もそもそ
    モロヘイヤ、キウイフルーツ、マンゴー、豆苗、ズッキーニ、アボカド、

キウイは給食で初めて食べました。半分をスプーンですくって食べるので、未だにその食べ方です。
    野菜は色違いや品質を含めると、もっと増えますね!
    ◯◯スプラウトの走りは、かいわれ大根だと思います。そのかいわれ大根も出始めは、辛かったです。

コンビニ、コンビニおにぎり、スーパー、スタバ、100均

昔は市場や商店街に買い物かごを持って行ってました。魚屋や八百屋と全てバラバラで、スーパーも珍しかったですね。コンビニは◯◯商店。コンビニと言っても、24時間では無かった。7時頃に店はほとんど閉まるので、8、9時まで開いてるお店は珍しかったです。そして今で言うコンビニおにぎり。自分で海苔を巻けばパリパリで食べられる、あのパッケージを見た時は驚きました!お弁当屋さんも珍しかったですね。

飲むヨーグルト、ペットボトル、ダウンジャケット(ベスト)、烏龍茶、ペットボトルのお茶とお水、(スナック菓子の)アルミパッケージ

昔は缶か瓶、紙パックの飲み物。プラカップの飲み物も今ほど無かった。瓶の飲料が多いお店もあったりして、店先で飲むこともありました。今はどこでもあるし、持ち運びできる。便利ですね。

お茶や紅茶も。烏龍茶と無糖紅茶が出た時は驚きでした!
    あ、スポーツ飲料もそうですね。
    無かったなぁ。今は無きNCAAというのが好きでした。

私は花を見れば、昔はこんなの無かったなぁーと感じることが多いです。
    オーソドックスなカーネーションやバラでも品種改良で見栄えだけでも違いますからね。

お菓子なら、ハイチュウやグミ、タブレットガム(板ガムばかり)も画期的でした!

他に何があるのかな~。皆さんのレスを楽しみにしています。

育児用品かな

🙂
    ハレルヤ
    第一子と二子の年が4つ違いなので、二人目の子育ての時の育児用品をとても進化して画期的だと感じました。

中でも固形の粉ミルク!!母乳メインでやっていたので缶の粉ミルクは多すぎるし(開封後時間が経ったら料理に使ってました)、外出時には自分で軽量してジッパー付きの袋に小分けして持ち運ぶしかなかったのですが、二人目の時はキューブ型の固形の粉ミルクがありました!!
    寝ぼけながらミルクを作る時も間違えないし、小分けで密封されているので清潔だし、避難袋に入れても嵩張らない。
    開発した人は天才だと思いました。

あと、今では当たり前ですけどウェットティッシュの蓋、おしりふきに使うととても便利です。これも一人目の時は無かったです。

他にはエルゴを簡単に丸めておけるカバーが発売されてましたね。
    私はエルゴ派じゃなかったので使っていませんでしたが、他のママさんたちにすごく好評で良いなって思ってました。

また思い出したら書きます。

本棚が携帯…

kitten
    毎日毎日、こんなものができて、本当にありがたい!と思っているものと言ったら、携帯です。

色々、本当に便利ですが、
    私は海外にいるので、過去には、本や漫画を日本から取り寄せするのに、どれだけお金と時間と人脈を使ったことか?
    しかも、そうやって買った本や漫画に埋まった本棚で、家の壁が埋め尽くされていました。しかも払っても払っても、何故か埃が溜まりやすいんですよね

が、今は本当にスッキリ。
    なんたって、本屋も自分の本棚もiPhone一個ですから…

他にも素敵なことが多くて書ききれませんが

インターネットやiPhoneやその他を発明&改良いただいた、たくさんの素敵な皆様、
    本当に、本当に、本当に、ありがとうございます(平身低頭…

あとね、食べもので、昔はこんなのなかったというので、
    大好きなのは、台湾風のSnow Milk(凍らせた甘いミルクで作ったかき氷)です。

シロップも日本のみたいにサラッとしたのじゃなくて、濃いかんじだし
    本物の苺やマンゴーが載ってたり
    お餅や小豆だったり
    なんかおしゃれな上に、ボリュームあって、お食事みたいな感じ?

もう数年前からですが、この夏もまた、ムッチャ、はまってます
    お昼ご飯に食べてます

スマホが信じられないオバサンです(笑)

🐱
    昭和の少女
    黒電話が洋服着てた(フリルの電話機&受話器カバー)家で育ったオバサンです。

まず、留守番電話が発売された時、「出かけてても、誰から電話きたかわかるってよ。すごいね」と感動しました。

ほとんどメカのようなデカい携帯電話を持つ人をテレビで見てビックリしました。

ポケベルが登場し、ポケットに入る携帯電話を持つ人も珍しくなくなり、カタカナだけの文字メールで「手紙の代わりができるんだ」
    と、やっぱり感動。

そして現在、スマホという進化物が本当にすごいと思ってますね。
    特に、ちょっと検索したら、その関連について聞いてもない時も広告が出てくること。

たまに生き物疑惑も抱くほどお節介(笑)

個人的には、片思いの相手の家に電話をして、親御さんや御兄弟が出るかもしれない緊張感のある昭和から平成1桁時代が居心地良かったです。
    今は便利で手軽すぎて、何か大事なプロセスを省略するのも平気に麻痺してるように感じます。

食べ物ではありませんが

通りすがり
    当方アラフィフの者です。
    私が幼い頃は、レジ袋と言われるような物はなく、祖母と買い物カゴを持って、八百屋さん、お豆腐屋さんへと、買い物に行ったことを覚えています。

握り寿司のパック

怪傑ゾロゾロ
    スーパーで今ではどこのスーパーでも、置いてない事がない、握り寿司のパック、昔のスーパーにはありませんでした。
    あのお寿司は、父が飲んで帰った夜にお土産でかえってくるか、お客さんがあった時出したもので、余ったら食べさせてもらえる、まさに高級品でした。
    今のように手軽にお安く、いつでも食べられるような食べ物ではなかったです。
    ザ・昭和。

食べ物じゃないけど

🐱
    かなみ
    携帯電話かなあ

で出したのは高校くらいでした。

あとは辛ラーメンとか韓国系の食べ物
    チーズダッカルビ
    スムージー
    タピオカ
    とかかなあ

無洗米

🐤
    ぴよ子
    もう半世紀も生きてきたので、IT関連なんか含めたら「昔はなかった」ものだらけなんですが。

助かってるのは、無洗米です。子供が食べ盛り男子なので毎日ご飯を炊くのですが、「お米を研がなくて良いなんて、なんて素晴らしい発明でしょう!」と日々思います。特に冬はね。

それからパスタ類も種類が増えましたよね。ショートパスタもあれば、スパゲティもいろんな太さのものがありますし、クスクスなんていうのも。パスタソースも色々出てますね。

あとはミューズリーとかシリアル。昔はコーンフレークくらいしかありませんでしたけど、今は海外製品も含め、売り場が広くなりました。

日本はホントに食べ物関係はバラエティに富んで豊かですよね。海外でもスーパーに行ったことがありますが、日本のスーパーの取り扱い品目ってかなりスゴイと思います。

プラスチックは高級

ゆか
    ペットボトルなんて言葉もなかった。卵は新聞紙にくるんで持ち帰り。トーフやおでんは売りに来てて(焼きいも屋のように)鍋持参で買いにいきました。

おばさんでゴメン

🙂
    ペパロニ
    「リモコン」です。
    テレビのチャンネルはダイヤル式。
    エアコン(そもそもエアコン自体がそこまで普及しておらず)本体からはチェーンがぶら下がっていて、それを引っ張ると風量が変化する、という。

食べ物は「ピザ」かな。
    宅配はもちろんないですし、お店で食べたのも小1だったかな。
    中学校に入学して、給食でピザパンが出た時に感動したことを覚えています。

100円ショップ

🙂
    通りすがり
    今はカゴが必要となれば、100円ショップで気軽に何個も買って収納術に力を入れたりできるけど、昔は似たようなカゴ1つ買うにも結構な値段しましたよね。

100円ショップが出来てよかった。

野菜は変わった物が並ぶようになりましたね。トマトの種類だけでもすごいですよね。

既出ですが

🙂
    テクノ
    やっぱりスマホです!
    初期携帯電話では同じキャリア同士のショートメールしか出来なかったのに電子メールができるようになり、音楽が聴けるようになり、ウェブサイト閲覧できるようになり…本当に便利になりました。
    でも未だに「写メ」なんて言葉が生き残ってるのは意外です笑。

kittenさんの挙げられたインターネットで思い出しましたが、wifi や定額制の常時接続も昔はなかったですよね。
    夜11時(テレホーダイ開始時間)になるとピーギョロロロロ…と繋げていたのが懐かしい。

昭和50年生まれ。

チャイ
    キャラ弁
    電動自転車
    ペットボトル飲料
    エコバッグ
    禁煙席
    ICカード
    温水洗浄便座
    ワイヤレス、コードレス
    回転寿司
    のぞみ新幹線
    個人情報保護
    アボカド、ズッキーニ、マンゴー、パプリカ
    プリングルス、ティラミス、抹茶スイーツ
    無洗米、ココナッツオイル、タコス

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キウイフルーツとノンアルコールビール

🙂
      筋肉バキバキ
      たまに、ドラマに出てくる、
      あのパフェに飾り付けてある
      「緑の食べ物なんだろう?」
      「どんな味かな」とか思っていました。

両親が庭に植えてくれて、山ほど食べられるようになって
      ありがたさが薄れましたが、
      当時は、名前すら分かっていませんでした。

最近のノンアルコールビール、まるでビールじゃないですか。
      こんなにすごい飲み物、昔はありませんでした。

ありがとうございます

🐱
      とむた
      トピ主とむたです。
      皆さんのレス、楽しく拝見しています。
      留守番電話やポケベル、画期的でしたよね!
      固定電話のコードをギリギリまで伸ばして、友達と電話していたなぁ~と懐かしく思い出しました。
      それからあれよあれよという間にスマホが出てきて、本当に便利になりました。

食べ物も色々とありますね。
      「そうそう!」とニヤニヤしながら見ています。
      かいわれ大根を例に出して下さった方がいらっしゃいましたが、最近のかいわれ大根は辛くないのですか!?衝撃です!

ピッツァ

🐱
      ぷ~にゃんパン
      アラフィフ

昔は小さい冷凍ピザかピザパンはあったけど、10インチの本格的なピッツァはなかった。

外食で食べてもいかにも冷凍ピザを焼いたって感じのばかりでした。

今は、スーパーで冷凍やチルドで、そしてスーパーのパン屋さんでも本格的なピッツァが売られてますからね。

地元で言うと、昔はコンビニが無かったが、今は普通にある。無いと困る?困りはしないがあってほしい。

スーパーなどのポスレジ 
      昔は手打ちレジでした。懐かしい~。
      実家も昔 自営のお店でレジがあった。ポチポチ押して遊んだりしてました。

就職した所も当時はまだ手打ちでした。
      どんどん早くしないとと日々訓練って感じがしました。

今やバーコードを読み取るだけですからね。便利になりました。

もっと進化して、ファストファッションでカゴを置くだけで計算終了、あれは戸惑いましたけどね。
      あのレジが普通になるのかな?

半世紀

🙂
      posuyumi
      ペットボトルの水。
      小学生のときにフランスでは水を買います、そのうち日本でも売られるようになります。とたしかバラエティーで紹介してまして。んなあほな、と思いましたね。

録画という機能。
      今はなんでも気になる番組を録画して好きな時間に見るようになりましたが、HDDレコーダーで15年くらい前。ビデオが小学生のときです。母がPTA編集のエッセイを書くの頼まれ、我が家ではビデオ使いません、その時々になにを見るかを考えます。生きる上で大事だと思うものを取捨選択していく大切さを学ばせたいから。と立派そうな文章を書いて配布物に掲載されたのを覚えています。その、一年もたたないうちにビデオは我が家で大活躍(笑)

週休2日
      土曜日も学校あったし。日曜と祝日が連なる連休はおおはしゃぎでした。

女性ドライバー
      もちろんいたし、免許取得はそれなりにしてたかもだけど普通は運転は男性というイメージで。子ども時代親戚のうちでは叔父嫁だけが運転していてへえ!て思ってみてました。

トムヤムクン
      大学時代、はまりましたねー。

クリアファイル
      たぶん学生のときはまだ使ってなかったなあ。

個人情報という概念
      法的、商業的にはもちろんあったろうけど、世間ではほとんど気にしてなかった。中学のときの名簿は全校生徒分のクラスごとに生徒氏名、保護者名、住所と電話番号が掲載されてました。

ブルーベリー

😀
      ベリーベリー
      ミスタードーナツがブルーベリーのドーナツを販売して広まったように記憶しています。私はそのドーナツは苦手でしたが、小学校の同級生みんな大好きでした。私が苦手だった理由は、紫色に衝撃を受けたからです。いまは普通に好きです

緑色のアスパラガス

🙂
      さわ
      アラ還です。子供の頃、アスパラと言ったら缶詰の白くて柔らかいアスパラでした。思いを馳せると懐かしく色々なものが浮かんできて楽しいです。
      PCもスマホも、携帯すらない子供時代でした。電車に乗る時にもパスモなどなく切符を買っていました。紙おむつも私の子供たちは布オムツではなく、紙おむつでしたが、今ほど良くなかったと思います。

携帯からスマホ

クリーム
      私は昭和40年生まれなんですが携帯は便利だなと思います

携帯、スマホのおかげですれ違いって無くなった感が有ります
      心理的にはすれ違いってあっても実質的なのはちゃんとスマホ使えばもう無い気がします

恋人同士がデートの際に会えず、お互いが約束していた場所に行ったと言い張り、行ったなんて嘘をついているんだろう、こんな人だと思わなかったと喧嘩になって別れてしまうというドラマを子供の頃に見た記憶が有ります
      待ち合わせ場所のお店が同じ名称だけれど旧館、新館みたいのに分かれていたというのを後で知ったけれどどちらかが引っ越しして家電も繋がらず・・・
      その後再会する?だったかな?
      無事元さやに戻ったというエンディングではあった気がしますがもう2人は中年になっていた様に見えました

デートの時にスマホが有れば2人が連絡を取る事が出来て逢えないという事はなかった筈なんですよね

コンビニと深夜スーパー

🙂
      親世代
      まだ昭和の時代、新婚当時は共稼ぎでした。
      当時は夕飯の買い物をどうやってするかが大問題。
      職場近くだと生ものが温くなってしまうし、郊外にあった自宅近くだとスーパーは18時で閉店するから間に合わない。
      あの当時コンビニと深夜スーパーと食材宅配があったらなんとでもなったのに。

昭和は共稼ぎサラリーマン夫婦には優しくない時代でした。

宜しくお願いします。

🙂
      たこ焼き大好き
      今は普通にあるけど昔はなかったものといえば、駅にある自動改札機ですね。
      といっても僕の家の最寄り駅では40年前からありますからね。
      また国産車に限りますが、ドアミラーですね。
      昔はドアには無くて車の前面にありましたからね。
      今はタクシーにありますから若い方もご存じでしょうね。
      もう一つは家具調のカラーテレビですね。
      カラーテレビていう言葉も懐かしさを感じますけどね。

どうも失礼しました。

思いついたもので

🎶
      魔法のじゅうたん
      冷凍食品 電子レンジが無かった
      ケッタッキー マクドナルド などの外食店
      ファミレス
      宅配ピザ
      ヨーグルトの400-500ml
      牛乳1Lパック
      外国のアイス ハーゲンダッツとか
      生キャラメル
      韓国のり  キムチ鍋 などの韓国料理系
      焼肉のタレ
      チューブの わさび 辛子 など
      甘口の梅干し
      カニカマ
      ミニトマト
      ズッキーニ
      ちんげん菜
      エリンギ
      いろんなカレー タイカレーとか
      カレーのナン
      粗挽きウインナー
      寿司とかのサーモン
      関東で恵方巻
      生クリームのクリスマスケーキ 昔のはマーガリン系
      ハロウィン系 食品も
      圧力鍋
      ホームベーカリー
      餅つき機
      コーヒーサーバー 昔はインスタントコーヒーが一般的

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

続き

🎶
        魔法のじゅうたん
        レトルト食品 1968年からボンカレー
        フランスパン 大阪万博から広まったようです
        缶コーヒーも大阪万博から
        プリングルズのような形のポテトチップ
        明太子  広く販売されるようになったのはたぶん80年代から
        甘エビ
        赤海老
        霜降り牛
        減塩醤油
        即席みそ汁
        ラップ
        食器洗い洗剤 ママレモンは1966年  その前は粉系
        ホーロー鍋 フライパン
        ホットプレート
        IH コンロ
        冷蔵庫の製氷機 昔は霜との戦い(汗)
        ピーラー 皮むき
        木製でないまな板
        キッチンペーパー
        プラスチック食品容器 昔は新聞紙とか経木とか竹皮 納豆はわら。

給食については、
        脱脂粉乳 好きでした(汗)
        20年後は。。。バーチャルリアリティーで美味しそうにした栄養食。

シャワー

🙂
        みみみ
        昔子供のころは洗面器や桶にカランからお湯を汲みザバァ~っとかけていました~。小学生くらいになってやっとシャワーが付いたんだったかな?

夫実家はカランもなく・・・ふろの湯を汲んで頭も洗っていたので、
        帰省の時などは二日くらい頭洗わないで帰ってきました。
        義父、夫&子供たち、義弟、私の順の入浴ですので流石に頭は洗えなかった・・・ふろのお湯を使ったら水を足して追い炊きして・・・
        若かったころには、追い炊きお願いします、追い炊き止めてください何て言えなかったし・・・

今は自動御湯張りで快適です(義実家も)

ファストファッション

🐤
        ぴよ
        私が若い頃にはファストファッションというようなものは無かったです。
        服はデパートか専門店で買うものでしたので、今よりはずいぶんお金がかかりました。

安い服も売られてはいましたが、一回洗ったらてろてろになってしまうので、まさに安かろう悪かろう、安物買いの銭失い。

なので、今のファストファッションは本当にこの値段でこの品質?って感動します。しかも肌着からアウターまで何でも揃ってしまうし着心地も良いし、すごいですよね。

サンマとサーモンの刺身、検索

rico
        食べ物ならサンマの刺身とサーモンの刺身でしょうか。
        サンマは足が速いので水揚げする地元でないと刺身は食べられない、サーモンには寄生虫がいるので生で食べられない、と言われていました。
        サンマは輸送の発達、サーモンは徹底管理した養殖方法で、いまではどこのスーパーでも普通に手に入りますね。(実際はサーモンは鮭と違うそうで、鮭は天然の川を上ってきたところで捕まえるので相変わらず寄生虫がいるため生食はできません)

それ以外なら今は判らないことを調べる手段がなんて発達したんだと思います。
        昔は各家庭に百科事典があることが多く、わからないことはそれを引いたりしましたが、出版してから時間がたつと社会情勢は変わって地理関係なんて役に立たなくなったりしました。(おかげで私は長いことベトナムが統一されたことが納得できませんでした。私の持っていた百科事典には「北ベトナム」「南ベトナム」って載っていたんですもん)

今ならネットで検索一発、今さっき訃報が流れた人の年譜すらあっという間に調べられます。

ディズニーランド

昭和の人
        昭和48年生まれです。
        ディズニーランドは「遠い遠いアメリカにある夢の国」でした。
        新聞でオリエンタルランド立ち上げの記事を読んだ親に、「日本にもディズニーランドが出来るんだよ」と聞いたときには、「そんな夢みたいな話がある訳ない」と疑ったぐらい、あり得ない話でした。(実際、友達に話しても、友達のお母さんとどもども、「嘘だ~」と言う反応でした)

開園した2年後の正月3日に、初めて行ったのですが、当時はカウントダウンイベントもやっておらず、お正月は「穴場」でガラガラでした。(これも、いま考えたら信じられない事ですね)
        舞浜駅が開業した当時は、駅からランドまでの道には、何も無くて、道のりが遠かった。

他には、横浜のみなとみらいと東京のお台場。
        どちらも造成途中に行く機会がありましたが、みなとみらいは、工事現場と草ぼうぼうの空き地の端っこに、インターコンチネンタル ホテルが。お台場も空き地だらけの場所に、フジテレビの社屋がポツンと建っていて、「こんな所に建てちゃってどうする気なんだろう」と不思議でした。

食べる物だと、今ではスーパーで特売を普通にしている、オリーブオイルですが、一般に広く普及し出したのは30年くらい前で、売っていないお店の方が多かったです。
        その頃は「日本人はオリーブオイルに耐性が無いので、食べるとお腹を壊す」とか言われてました。(これは、当時海外で、オリーブオイルの大量に入った料理を食べた人が、油の量や慣れない海外暮らしでお腹を壊したせいらしい)
        ナンプラーが一般家庭で使われるようになったのも、同じ頃だと記憶しています。
        当時はテレビで、海外の料理を紹介する番組が多く、雑誌でもエスニックやイタリアンのレシピを、盛んに紹介していました。

携帯電話

コンビニスイーツ好き
        若い頃、肩にかけたでっかい携帯電話に驚きました。バブリーダンスでお馴染みのあれ、その頃はお金持ちの象徴だったんですよ。

電車遅延の時は公衆電話に凄い行列ができたし、友達との待ち合わせに誰かが遅れるときには駅の伝言板に「先に行きます」なんて書いてました。

家の電話はリビングにあったので友達との会話はともかく、彼との電話には苦労しました。電電公社!に頼んでコードを5メートル位にしてもらって、寒い廊下まで引っ張ってお話ししてたんです(でも父には邪魔された)通話料も高くてバイト代から親に支払ってました。それが今やこーんなに薄くて小さくなって色んなものが観られちゃう、凄いですよね。

あとは地味だけどコンビニかな?その便利さに昔はどうしてたっけ?って思います。

ひとつ思い出した!

🙂
        ペパロニ
        自動販売機でペットボトルの飲料が発売されるようになったのって、1990年代後半なんですよね。
        それまでは缶が主流、そして紙パック。

先月放送されていた『愛していると言ってくれ』の中で度々自販機が登場していたのですが、並んでいた飲料は見事に「缶」ばかりでした。
        その1年位後です、販売開始になったのは。

ハロウィン

🐧
        向日葵
        初めて、その風習に触れたのは小公女セーラ。90年代に入りディズニーランドでイベントありと聞いても無関心。当時読んでた漫画のキャラ設定にハロウィン好きでかぼちゃ好きというのがあったけど、「えーっ、なんじゃそりゃ。」と思いました。
        2010年代に入って突然、日本の行事でメジャーになったような。自分にとってはカボチャスイーツを楽しむ日でしかありませんが。

自分が子供の頃と比較すると、たくさんあるような。
        通信関係は凄い差。インターネットなんて一部のマニアしか分からない世界でした。姪っ子にネット無かった言ったら「どうやって生活してたの?」と.......。
        季節でいうと、もうすぐ夏が来ますが35℃超えの猛暑日。30℃超えの真夏日すら稀でしたし、熱帯夜は都会だけでした。

スーパーで言うと、ペットボトルも無かったし冷凍食品は少なかった。アボカド初めて見た時に、どうやって食べるのか分からなかった。
        逆に無くなった物もたくさんあるんだろうな。

微妙ですが、

🙂
        バームクーヘン
        洋式トイレではないでしょうか?
        当然今は各家庭にありますけどね。
        でも昔の家庭では和式トイレが主流でしたからね。
        然も汲み取り式で近所にバキュームカーが来た時は強烈な匂いがしたのを当時小学生だった僕は今でも記憶にありますからね。
        まあアラフィフ以上の方はご存知かと思いますけどね。

25年くらい前は

🙂
        でんでん虫
        ブロッコリーあんまり見なかったですね。カリフラワーばかりでした。ところが今やカリフラワーは絶滅危惧種です。

プレーンヨーグルト!

🐶
        monnkey
        昭和36年生まれです。
        子どものころヨーグルトといえば今のプレーンヨーグルトをゼラチンでかためたようなプルっとちょっと固めの食感の甘いデザートでした。紙のフタの上にカラフルなセロファンが巻いてあったなぁ。
        「ブルガリアヨーグルト」を初めて食べたときどう感じたかは忘れてしまいましたが、大学生のころ、サークルの先輩が「俺プレーンヨーグルト苦手なんだよなぁ」と言ったら周りも「あーわかるー」と言ったのを昨日のことのように覚えています。もう40年も前のことなのにね。
        あとはやっぱり携帯電話ですね。最近はラインのビデオ通話とかミーティングアプリとかで顔を見ながら会話ができますよね。
        これってむかーし「今にテレビ電話ができて顔見ながら話せるようになるんだって」って言ってたのが現実になったんだなーと感慨ひとしおですね。

引き続き皆さんありがとうございます!

🐱
        とむた
        出てくる出てくる、あんな物やこんな物!
        どれも納得しながら拝見しています。
        甘酸っぱいような気持ちになるのは何故でしょう(笑)。

向日葵さんの、「なくなったものもたくさんある」というお言葉にハッとしました。
        新しいものが出てくるということは、その影でなくなっていくものもあるのですよね。
        真っ先に浮かんだのが、「赤チン」でした。
        昔は怪我をしたら有無を言わさず赤チン、でしたよね?

新しく出てきたもの、反対に消えていったもの…その対比も面白いですね。

コンビニ

🎁
        Bitter
        コマーシャルでしか知らなかった24時間営業のコンビニ。

2000年でもまだ母校の高校あたりにも無かったのに、

今や「農道に『コンビニ』あるから、ジュース買うし、水筒なんて要らない」と、実家の母。。

そう言えば『ミスド』『ケンタッキー』も、峠を越えた隣の市にドライブがてらに買いに行ってました。。

バナナ

🐤
        ひよこぴよ
        我家では現在は毎日 朝食でバナナにヨーグルト・ハチミツをつけて食べていますが、私(63・男)が子供の頃なんか、

「バナナは 病気になって食欲減退しているときの 栄養補給」

としてだけしか食べられなかった。つまり 健康な子供ですと 1年間に1本 も食べられなかった。

何かの懸賞の商品が「バナナ 1本」だった。

その他、トマトは季節性野菜ですから夏季しか食べられなかった。

食品以外なら もちろん大量にあります。

「昔は普通にあったもので現代はほとんどない物」と言えば、これまた大量にありますけれど、

我家では1960年代前半まで洗濯は「洗濯板」を使用していました。
        冬季の暖房は 正月だけ「火鉢」でした。幼児期の私は その火鉢の中へ頭から落ちてしまい顔面火傷して左眉毛が無かった。その火傷の痕跡は現在もあります。

エアコン

🐤
        ひよこぴよ
        今でこそ「エアコン」ありますけれど、私(63・男)が学生時代は一般家庭にはほとんどなかった。あるところと言えば「医院」「歯科医院」でした。

通院は嫌でしたが、盛夏に限って「歯科医院」で冷房を体験できるのがよかった。

ところで現代は私の住んでいる名古屋市北部住宅地では「日最高気温が40゜を超える」ような猛烈な暑さになりますが、私の子供時代の1960年代も「高温期」でしたから猛烈な暑さでしたよ。1970年代~1980年代半ばまでは「寒冷期」でした。

当時はエアコンなかったですから、盛夏の我が家の室温は 35゜~38゜でした。夏休みは猛暑地獄でした。高校時代も教室にはエアコンありませんでしたから、先生が、

「おい みんな 今 職員室は37゜だよ もう授業 休憩しようよ」

なんて先生がさきにバテてしまわれた。また冬季は暖房もなく、生徒同士 抱き合って暖をとった。

いろいろ

🙂
        とうみんぐま
        1番最初に頭に浮かんだのは、アボカド。

昭和30年代にアメリカ帰りの父親が好きでした。まず、街で見かけませんでした。母親が公設市場の八百屋で入荷すると買ってきていましたが、なかなか珍しく嬉しそうに食べていました。

グレープフルーツも同じでなかなかお値打ち価格では売っていませんでした。

あとは、正月三が日に営業している店舗。
        見かけませんでした。

夫は、携帯電話。
        私が、アボカドと言ったら、ブロッコリーと。

その後、会話が盛り上がりました。

ありがとうございます。

食べ物です

🙂
        サワムー
        私が子どもの時はなくて、今普通にあるものです。
        *生のパイナップル
        *ハンバーグヘルパー
        *キウイフルーツ
        *冷凍パスタ
        *オリーブオイル
        *クックドゥシリーズ
        *旬じゃない野菜やフルーツ
        今は手軽に入手できてありがたい世の中だなって思います。
        夏野菜が大好きでしたが、子どもの時はシーズンまで入手できず待ち遠しい思いをしていたのが懐かしいです。

洗濯機の進化がすごいなぁ~

🙂
        なの
        私が生まれたころ(昭和30年代初め)はたぶん洗濯板とたらいだったはずです。
        物心ついたころには、層が一つで、横に絞りきがついていたやつ
        やがて二層式(結婚したころはこれです)
        第二子が生まれて紙おむつ時代に全自動に買い換えました。
        第一子の布おむつの時は二層式で洗濯物を細かく分けて洗っていました。

我が家は浴室乾燥なので、洗濯機にその機能は必要ないのですが
        洗濯機ぽんで乾燥まで仕上がるんですってねぇ~・・・

今は廃れつつあるFAX 電話
        羽のない扇風機
        お掃除ロボット・・・

家電はどんどん進化していますね~

通信機器 果物 野菜

🙂
        白髪ちらほら
        トピタイトルを見て、ぱっと思いついたのが携帯です。
        昔アンテナが立っている車を見ると、どんなお金持ちかな?大きい会社の重役かな?と車の中をつい見たものです。
        今や車の中(いうまでもなく運転中はだめです)だろうとどこだろうと、電話したいときにできます。
        しかも文字で連絡が取れるなんて。
        地図も見れるし写真も撮れる。その他いろいろ便利。
        すごい世の中になったものです。

あとはキウイ、パパイヤ、マンゴー。
        昔そういう曲があり、どうしても食べたくて買い、歌詞の順番通りに食べました。

それから青梗菜。
        ある日帰宅したら母がちょっと見てと言いながら、見慣れない野菜を見せてきました。
        「ちんげんさいって言うんだって。珍しいから買ってみた」「へー。ちんげんさい?中国語かな?へー」という会話をしたのを覚えています。
        おひたしにして鰹節と醤油でいただきましたが、別にどうってことない味でした。
        でも新しいものを食べているということが楽しく、母にこれからも買ってきてと頼み、珍しさから我が家で青梗菜ブームが起こりました。

冬のアイスクリーム

🙂
        とおりすがり
        今はコンビニでもスーパーでも一年中売られていますが、

昔は冬にアイスクリームが食べられるのは

クリスマスのアイスケーキ位でしたね。

ピザ!

🙂
        アメリカ娘
        小学校二年生の時 親戚のちょっとハイカラな一家に外食に連れて行ってもらい 初めてピザを食べました。 今からちょうど五十年前です。チーズといえば オレンジ色のプロセスチーズしか知らなかった。子供心に 凄ーいと思ったのを覚えています。

マヨネーズは手作りしてました。

🙂
        ばあばの知恵
        80歳近いばあさんです。今ある便利な物、ほとんどが有りませんでした。
        特に覚えているのは「マヨネーズ」というものが無かったです。
        戦後間もなく、アメリカあたりから入って来たんだと思いますが、
        母が近所の人から教わって来て、子供だった私と二人で作りました。
        数個の卵の黄身を同じ方向にかきませながら、サラダオイルを少しずつ入れ、酢、塩、だったかな~?長い間かき交ぜてやっと出来上がり。
        そのマヨネーズで作った「ポテトサラダ」の美味しかったこと!!
        冷蔵庫も無かったので、すぐに食べ切りました。
        ちなみに「酢」などもビンを持って買いに行ってました。すべて量り売りでした。
        スーパーは無かったですけど、パチンコ屋、スマートボール屋、ビンゴホール、ダンスホール、映画館などはいっぱいありましたよ。

その後、スーパーが初めて出来た頃には、「百均」ならぬ「69円均一」というお店が出来ました。ほとんどが粗悪品でしたよ。

子供の頃は珍しかった

🐱
        ぱぷりか
        アラフォーです。

幼い頃、親が珍しいよーって買ってきたのがパイナップルまるごとでした。

缶詰めでしか見たことなく、どうやって切るの?と悪戦苦闘してました。

エリンギも、(当時は)高かったけど珍しいから買ってみた!と一本だけをみじん切りにして家族5人で食べました。

みじん切りなので味も食感も分かりませんでした。

あと、生クリームのケーキ。
        当時はバタークリームのケーキが多くて、生クリームは珍しかったです。

あと、ルッコラとかも昔はなかったですね。

パプリカは赤ピーマン黄色ピーマンだと思ってました。

お茶と水

小指は立てないで
        自販機で売られていたのは甘いジュースだけでした。喉が乾いてジュースを飲んでも糖分のせいでまた喉が乾く。水やお茶が飲みたいなーと思ってました。
        「水道をひねれば出てくるものが無理だよー」なんて皆には言われましたが今やどこにでも売ってますよね。ありがたいです。

あとはカラオケ。昔、カラオケとはスナックなんかで紙にタイトルを書いてリクエストしてました。1曲100円から300円位。

なかなか順番は回って来ないし、妙に歌の上手なおじさんの「マイウェイ」を聴かなきゃならないし、それでイライラしたのを覚えてます。今は数百円で2時間歌えるんですよ。素晴らしいですよね。

現在は普通の 納豆@関西

🙂
        玉筋魚
        神戸・京都出身の 実家両親(60代)は転勤で東京に
        行く迄、納豆を食べる機会もなく興味もなく、目に留まること
        もなく…初めて食べた時は、口にあわない。でした。

父方祖父は胃腸科医師だし、母方実家は料理屋さんでも。
        こんなもん。
        現在は関西でも多くの納豆が一杯、売られています。

また、いかなごのくぎ煮や じゃこ実山椒等が近所のスーパー@東京で手に入る様になりフランス(4年間、育った所)のバターだって手にはいる様に。

東海出身の義父はヤギの乳を飲んでいたとか…
        今は近所のスーパーで超高額ゴートミルクとしてある話に
        値段を聞いて超驚愕されていました。

これかな?

😀
        ぽんこちゃん
        移動販売かな?昔はお豆腐屋さんとかラーメン屋さん、焼き芋屋さんくらいしかなかったけど、現在はピザ、飲み物、etc・・・。充実してます。そういえば、子供のころ焼き芋屋さんで500円のイも買ったら母が焼き芋屋さんに「あんた、こんな小さな芋を子供に500円で売りつけるんか!!」と逆ギレしたこともありました。懐かしい思いでです。

家電ですかね

🙂
        そよかぜ
        テレビは周りが木製で脚がついていて、ビロードの幕のようなものがついていました。
        洗濯機は絞り機のようなもので絞るので、ひらたく入れないと絞れないので大変でした。

冷蔵庫も木製で、冷凍庫は霜取りするのが私の役目でした(笑)
        どなたかもレスしてましたが、黒電話にフリルのカバーがついていました。

リビングのテーブルには、母が作ったレース編みのテーブルセンター、ガラスの大きな灰皿、上から押すライターがありました。

パスタとは言わず、ナポリタンスパゲティとミ-トスパゲティ、飲み物はクリームソ-ダかコー匕ーフロートでした。
        バナナも本当に病気の時しか食べられませんでした。くだもの屋さんのおくの真ん中にカゴに入ってるフル-ツセットにはバナナの房が必ず入ってました。
        昔は何故お見舞いにあのカゴを持って行ったのでしようか?

色々思い出すと懐かしく、皆様のレスも楽しく読ませていただきました。

犬のペット用品

🐶
        ジロー
        愛犬用の洋服、レインコート、靴下などなど。炬燵もあるのはびっくりした。。

犬ってホントは、服を着る生き物だったのかな、、。

インスタント食品

🙂
        アラフィフです。
        現在のインスタント食品の種類の豊富さには驚きます。

高校生の時、街で一番のスーパーでバイトしてました。
        そこでさえ「レンジでチンするだけ」の冷凍食品は数種類でした。
        ほとんどが、揚げるだけ、焼くだけ、炒めるだけ、などの最後の調理は自分で仕上げなきゃならないものばかり。

味噌汁も、申し訳程度に汁にプカプカ葱や豆腐?が浮いているだけの物が多かったです。
        今は出汁も具材も本格的ですね。

あの頃に今の冷凍食品があれば…
        弁当作りに苦労せず、もう少し朝寝坊ができたのにな~と。
        でも、代わりに防災食が豊かになったから良いか~と。
        フリーズドライの技術も進化したんだな~と。

雑巾も今ではお金を出せば買えますね。
        古いタオルをチクチク縫わなくても良いんですよね…

昔々、午前中に外国人シェフの料理番組がありまして…
        そこでよく出てきたのが「ローリエ」
        田舎の商店にはありませんでした。
        修学旅行にて、東京のデパートで見つけた時には感動しました。
        時々しか無いと言われました。

綿棒

🙂
        ぬらりひょん
        昔は、先にフワフワが付いた耳かき棒を使っていた。 
        祖母はヘアピンの輪になったところを代用していたわ。

楽しいレスをたくさんありがとうございます!

🐱
        とむた
        皆さんのレスを楽しく拝見しています。
        少し年代が違うと、また全く違う見解があって面白いですね。

ひよこぴよさんの「バナナは病気の時の特別の食べ物」というのを見て、私にとってそれは「桃の缶詰」や「ヤクルト」だったなぁ…と懐かしく思い出しました(私は40代の女性です)。

ばぁばの知恵袋さんの「マヨネーズ」を手作りしていたお話、私は中学の調理実習でポテトサラダを作り、まさにマヨネーズを手作りしました。
        スーパーで簡単に手に入るものを、なぜ大変な思いをして作らなければならないのかと憤慨したものですが、まさか今になってハッとさせられるとは!

再び参加します。

🙂
        たこ焼き大好き
        少し質問から外れると思いますが、今のレトルトカレーは電子レンジでも温められるようになっていますね。
        昔は湯煎するしか出来なかったんですからね。
        それだけ進化した証拠でしょうね。

土管

なんだらけ
        昔(昭和)の漫画にはつきものでした。原っぱに土管。今もしあったら、なんか怖そうな・・・。

昭和生まれですが

🙂
        なな
        保育園のころは、給食に脱脂粉乳かわからないけど器にミルクでした。
        パックの牛乳は小学校にはいってからでしたね。

私が大好きなインドカレー。ナンが大好きで。これも大人になってから食べましたが衝撃でした。

あとはやはりスマホですね。
        携帯電話とともに成長した世代で、子供の頃はまさに黒電話。
        そして子機がでたときは小学校くらい。
        親の前で話さなくていいので嬉しかったです。さらに中高校生で携帯電話になり、大学生でスマホに。社会人でLINE登場。
        ひとつしたの世代は黒電話の使いかたも知らなかったり。

追加 その2

🎶
        魔法のじゅうたん
        カラオケ 昔は弾き語り
        カット西瓜 昔は八百屋に冷蔵庫もなく
        ペットフード 昔は猫マンマ
        電卓 昔はそろばん
        禁煙所 昔はテレビで歌手が歌いながら吸っていたほど
        シャンプー 昔は石鹸。今でも短髪な男性なら石鹸のほ方が良いそうですね。
        コンタクトレンズ 70年代からかも
        ミニスカート 1967年ツイッギーが来日してから
        フィットネスクラブ 80年代あたりからかも
        エアコン 昔はうちわ、扇子か首振りもない扇風機。。
        ブラックバス ブルーギルなどの外来種。その他数多く。
        デジタルな時計 昔の壁掛け時計はネジを巻いた。

ええと、昔はなかったもの、でいいんですよね?

🐱
        やつがれ
        昔はなくて、今はある・・・

「動物・ペット保険」かな。
        ここ近年じゃないでしょうか。普及したのは。

それだけペットを家族として大事にする
        動物に高額な医療をかけること、が当たり前になった

よいことだと思います。

あと、グルテンフリー食品かな。
        昔もあったでしょうけど、手に入れるのは
        そうとう苦労しました。
        今はすぐ手に入るというほどではないにしろ
        ネットや、一部のスーパーでは比較的簡単に買えるようになり
        糖質制限中の身にはありがたいです。

食品と言えば
        「アレルギー食品表示」ですね。
        昔もあったんでしょうけど、あまり目立ちませんでした。
        今は居酒屋でもファミレスでも、コンビニ商品でも
        アレルギー食品目が見やすいところに注意喚起されていて
        これもまた、よいことだと思います。

ポケットティッシュ

🙂
        ヘンナ
        50代半ば、関西育ちです。今までのレスになさそうなところで(見落としていたらゴメンなさい)考えてみました。

小学生の頃はポケットティッシュはなかった気がします。
        遠足の持ち物は「お弁当、水筒、おやつ300円以内、ビニール風呂敷(これも懐かしい言葉ですね)、ハンカチ、ちり紙」などが基本でした。

そう、ちり紙、です。家にある100枚?200枚?1000枚?が束になっている包みから10枚程度取って、たたんで持っていくのですが、使わないでしばらくカバンの中に入ったままだとボロボロになるんですよねえ。懐かしいなあ。懐かしいけど楽しい思い出というわけではありませんが(笑)。
        それから考えると、タダで配られていても受け取らないことも多いポケットティッシュって便利な発明ですね。

パスタ (という言い方)

男おい丼
        昔はスパゲティだった。

カッペリーニもスパゲティも見分けがつかないからパスタって言っておけば間違いないってことなのだろうか?

しかし
        マカロニはペンネもコンキリエもあるににマカロニのまま
        マカロニもパスタだろうに(笑)

スパゲティと正しく言っても、娘にオッサン扱いされるのが納得いかねー
        ツキノワグマと正しく言っているのに、クマって言ってよ~と君は言っているのだよ?とか反論すると、だからオッサンなのよと意味不明の返しをされる。
        お父さんは悲しいぞ。。。

自販機で

消えた恋文
        お茶を売っている事。

はたまた、ガソリンより高い水を売っている。

今何かマスクまで売っています、それも冷えたやつ。

30件ずつ表示