詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学の部活

レス6
    (トピ主0
    🙂
    いるか
    話題
    今小学校6年の息子がいます。1年からある個人競技をやっていましたが、半年前サッカーもやりたいとなり、曜日的にどちらかしかできないので決めれなくて、やはりずっと続けている方をと無難な選択をしました。しかし、来年からは、塾に行く予定で夜9時まで練習があり、お金がかかる個人競技はやめて部活に入ることになっています。個人競技は好きですが、勉強頑張りたいし部活にすると言っていますが、サッカーに初心者で入る勇気がないようです。半年前サッカーを選ばせてやれば良かったと後悔しています。
    やはり、経験者が多い部活に初心者が入るのは大変でしょうか?足は速く運動神経は良い方です。

ランキング

レス

学校によるので、先輩ママに聞く。

🙂
    ゆかり
    うちも6年ですが、学校によって力を入れている運動部はまったく違うので、先輩ママやご近所で大きい子どもさんがいる主婦に聞いた方がいいと思いますよ。

息子が行く予定の学校は、正直サッカー部は弱くて人気がなく、初心者でも大歓迎らしいです。(プロを目指したり、上手い子はクラブチームに通うそうです。)

その代わり、とある球技は
    学校はもちろん保護者も力の入れ具合が半端なく、毎年市内で一、二位を争うようで、クラブか少年団上がりばかりで構成されているようです。運動が得意なくらいでは補欠組だとか。ちなみに授業ではやりますが、習い事としてはマイナーなスポーツなので、長年の経験がある子が多いです。

また、男女でも男子は弱いのに女子はすごく強い、等違いがありますから、同性の子の親に聞いた方が確実です。

1、2年上の知り合いの先輩ママにサッカー部の様子やレベルの高さを聞いてみてはいかがですか?

大丈夫では?

🙂
    もも
    中学の部活なら、サッカーに限らず初めて部活(スポーツ)をする子は結構いるんじゃないですかね。

うちは小学校からバスケで中学もバスケ部ですが、初心者さんもたくさん入ってきたそうですよ。今は一応経験組と初心者組と分けて練習しているようです。

足が速く運動神経もいいなら大丈夫だと思いますよ。中学の部活は学習の場でもあるのでやりたいならやればいいんですよ。不安なら今から家でリフティングとか遊びの一環としてやってはどうですかね。

親が心配する事でない

大丈夫?
    過保護です。
    これで頑張ろうが、挫折しようが息子さんの人生です。
    親が口出すことではありません。
    必要なら息子に中学のサッカー部を調査させれば良いのです。親はその手伝いをしてあげるだけで良いです。
    親の仕事は息子から相談されたら息子の話を聞いてあげる事です。結論を出す事ではありません。
    頑張ろうが挫折しようが親は支えてあげるだけです。

本人次第

あや
    サッカーは、経験者が多そうですよね。ただ、息子さん次第では?例え、挫けそうになったとしても、その経験は無駄ではなく、成長させてくれると思いますよ。うちは、中2の娘がいて、3才からバレエを習っていて、本人は部活には入らず、バレエを頑張ってます。学校が終わった後に、バレエ教室まで往復2時間かけて週5~7通ってます。定期テストの期間も、変わらずです。塾へも行っていて、今のところ成績も上位で結果出してます。全て本人が決めて行動してます。中学生は、基本的には自分で考える力が大切だと思いますよ。そろそろ、親が先回りしてレールを敷くのではなく、本人に責任持たせた方が良いですよ。1人で乗り越えない時に、一緒に乗り越えるというか。

部活は

ship
    中学の部活に初心者でも大丈夫だと思いますよ。
    経験者も多数いるでしょうから臆することもあるかも知れませんが。。

家庭によっては、子どもが希望しても(例えばスポ少)、送迎等の親の負担が大きいと言う理由でさせていないこともよくあります。
    でも、部活なら負担は減るだろうと中学で始めさせる保護者もいます。

部活の雰囲気による

🐤
    minmin
    うちの子も小学校6年間やったのとは違う競技の部活に中学から入りました。どちらも集団球技ですが、小学生時代にやった経験が生かせるのかどうかは未知数です。
    入部した部活はバスケットボールで、うちの地域はミニバスが盛んなので、経験者も多く、大丈夫だろうか・・・と心配でしたが、子どもによると「経験者でめちゃくちゃうまい子も何人かいるけど、ほかの多くは初心者とかちょっとやってた程度だからみんなで基礎練習ばっかりやってる」とのこと。やり始めたばかりなので、基礎練習をやればやるだけできることが増えるようで、とても楽しそうです。
    人数がめちゃくちゃ多いため、初心者どうしでなんだかわちゃわちゃ楽しくやってるみたいです。
    ただこれが強豪チームだと雰囲気が違うと思います。また人数が少ない部活だと必然的に初心者で入る子も少ないので、そうなると経験者の中で1人ポツンと基礎練ばかり・・・では少しつらいかな。
    入学する中学に状況を聞けそうな人がいるなら事前に確認するのもいいと思いますが、顧問が変わったり、強い先輩が卒業したりなどでがらりと雰囲気が変わることもあります。
    入学後、体験入部や見学する期間はあるので、そこで息子さん自身の目で確認して決めたらいいと思います。うちは体験に行ったときから「楽しそう」と言ってましたから。