詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 不動産や保険会社に詳しい方助けてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産や保険会社に詳しい方助けてください。

レス15
    (トピ主0
    😭
    さい
    話題
    外資の保険会社に入っています。その担当の人が、税金を減らす事ができる人がいるので、紹介したいと言われました。
    保険会社へ行くと、保険の担当の人と、別の人がいました。その別の人とは、不動産投資会社の人で、
    不動産投資をお勧めしてきました。

後日不動産会社へ話を聞きにきて欲しいと言われました。
    別日に保険会社の担当者と一緒に、不動産会社へ行きました。

私が不動産に無知なのをいいことに、
    不動産会社と保険会社の2人に言葉巧みに話をされました。
    払えなくなったら?と聞くと、取り上げられるだけですや、サブリースや、家賃が減ったり、修繕積立金増のリスクも説明されないまま書類を読まれサインしてしまい話が進み契約してしまいました。
    1k新築マンションフルローンです。
    後々調べるとかなり損をする内容でしたが、契約から3カ月ほど経ってしまいました。
    不動産会社へ、説明不足を訴えても書類にリスクは書いてある。サインをしている。の一点張りです。
    弁護士さんへ相談しましたが、契約書には全て書いてあり、そこにサインしてるので法的に戦えない言われました。

売却を考えてますがかなりのお金を払わないといけないです。自己破産も視野に入れています。

その保険会社と不動産の人は数年の付き合いで、互いにお客様を紹介をしあってるとの事でした。

どうにかこの人達や会社が非を認める方法や、
    マンションの売却も検討してるのですが、少しでもこちらに有利になる方法などありませんか。

会社自体を動かしてもらうには
    消費者センターなのでしょうか。

また弁護士さんに相談した際
    保険会社の人が不動産の会社へ一緒に行き話を聞くというのは、おかしい事だと言われたのですが、
    こういった内容はどこに問い合わせるべきなのでしょうか。

毎日この事が頭から離れず辛いのです。早急に解決させたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

弁護士の見解がほぼ正しい

下通商店街
    相手に非を認めさせることはほとんど無理でしょう。

相手が損をすることを知っていたと証明することが出来るというなら話は別です。
    過去、こういった事象が悪質と認められたのは実際に大損したという事実が発生してからです。
    大損したら自動的に認められるという訳でもありません。
    家賃設定が最初からあり得ない想定だったとか、賃貸人がほとんど見込めない物件だったとかを信じるに足る根拠ないとだめでしょう。
    そしてそういう被害者がワラワラといる事が判断の元。
    1人だけ損をしたというなら、事前に損をする事を知っていたとはなりにくく、たまたま発生したリスクの一部に過ぎないかもしれませんからね。

>無知なのをいいことに
    無知を自覚しているなら手を出す段階でやめておかなきゃ。
    無知を自覚しているなら一生懸命勉強して、必死で契約書を読まなきゃ。

>保険会社の人が不動産の会社へ一緒に行き話を聞くというのは、おかしい事だと言われたのですが
    その弁護士さんがご存じないだけで、ぶっちゃけよくある話です。
    なんでかというと、不動産投資を生命保険がわりにする人って少ないながらも存在するからです。
    住宅ローンって団信に入るのが義務。
    亡くなってしまうと団信でローンはチャラ。
    購入した不動産を丸々相続人に渡せるから、生命保険と同じ効果が期待できるんです。
    ローン期間中を生き抜いたら生き抜いたで賃貸不動産を入手できるので、掛け捨ての生命保険より割が良かったりします。
    一方で、不動産屋から見れば、こういった売り文句に乗ってこない客もいる。
    そんな場合は生命保険を紹介できる訳で、互いに客を紹介しあえる関係なんですよね。

まあ今回は痛い勉強代と思うしかないでしょう。
    不動産投資に限らず、投資というのはリスクがつきものということは常識的に知っていて当たり前ですよ。
    大人ならね。

基本は無理ですが

🙂
    みすとらる
    契約書があるんでしょ?だったらその契約書の通りですよ。
    今更契約はなかったことというのは通用しません。
    「無知なのをいいことに」って、無知ならやめておけば良かったのです。
    説明不足というなら、納得のいく説明がされるまで契約しなければ
    良かったのです。
    消費者センターは無理ですよ。これはトピ主さんの「事業」であり、
    トピ主さんは消費者ではなくビジネス上の取引ですよ。

ただ、「払えなくなったら?」と言われた時に「取り上げられるだけです」
    というのはある意味本当で「払わない」という選択もありです。
    自己破産なんてする必要ないですよ。ないものは払えない、それだけ
    です。

自分の名義の資産がなければ「ないものは払えない」でOKの場合も
    ありますが、それには多少のテクニックと知識が必要であり、言われる
    ままに契約してしまうトピ主さんには少々ハードルが高いかも。

時間経ちすぎ

🐤
    もそもそ
    3ヶ月経過してますから、今さら無理では?

トピ主もご存知だと思いますが、クーリングオフできる基準がそれぞれにあります。サインしても一定期間内なら可能だったかも知れませんが、3ヶ月以上のクーリングオフなんか聞いたことないです。

余程の後だしエピソードでもなければ、無理だと思います。

何故詳しい説明もないままサインしたのか?
    直ぐにクーリングオフを伝えなかったのか?
    そもそも不動産会社まで話しを聞きに行ったのか?
    保険会社ですでに投資話しをされてるんだから、少しは恩恵にあやかりたいとの考えが有ったと思いますが?

ローンなら審査に色んな書類を提出しますよね?サイン一つで契約完了な訳ないですよね?

冷静な判断する時間も環境も、十分にありましたから、今さら何故?としか言い様がありません。

金融庁、国土交通省

🙂
    ppfp
    希望通りになるかは別ですが、上に直接行く方が効果はあります。

念のため、本当に損する内容かは確かめた方が良いです。

トピ主さんが手に入れたもの

🐱
    ラクシュミー
    先ずは……その場で良い気分を手に入れましたね
    断るとかもせず 長年付き合いのある保険屋さんを否定する言動もせず
    善い人柄を演じられました
    次に……不動産を得ました

先に良い思いをしたなら 後はツケを払うしかありません。
    解約は不可能に近いでしょうから 借り手を探す、働いてローンを返すしかありませんね

税金は減ったのかな

ワイン
    >>税金を減らす事ができる人がいるので、紹介したい

このセリフからして、私なら怖く感じてしまうのですが、
    結果としてトピ主さんは税金が安くなったのでしょうか?
    なったとしたらどの税金が?
    でもマンション分の固定資産税が加わったんですよね?

またトピ主さんは、税金を安くしたいほどのなかなかな高収入?
    もしそうなら、ローンを払い続けられそうですが、
    もうその部屋を考えることすら嫌なら、損が出ても売却してすっきりしたほうがいいかもしれませんね。

また、弁護士さんも何軒かまわってみていろいろ聞いてみてはどうでしょうか。

詐欺まがいの不動産投資商法ですね

🙂
    がんばれ
    税金対策を名目にした不動産投資詐欺(詐欺まがい)ね。

まあ、、一応営業所まで出向いて(よく分からないけど)
    得をすると(その場で信じてしまって)契約したんだね。

結論から言うと「非常に難しい」です。

そもそも知識も何もないのに、ノコノコついていって
    考えることもせずその場で契約書にサインしたトピ主さんが悪いのです。

普通に考えたら解ると思うんですが、保険会社が節税案なんて指南
    しませんし、(投資目的で)不動産会社を紹介なんてしませんよ。
    目先の利益に目が眩んだんですかね?

裁判をしても勝てる見込みは低いですけど、勝てないことはない、
    いや、いくらかは回収出来る可能性はゼロではありません。

やはりまずは弁護士に相談です。
    このトピに出て来る弁護士はやる気がないのか分かりませんけど、
    本気で闘ってくれる弁護士を見つけること。

その弁護士だって『保険会社の人が不動産の会社へ一緒に行き話を聞く
    というのは、おかしい事だ』とも言っているわけで、
    ”おかしいこと”なんだとは思いますよ。

訴訟も辞さない構えを見せること。
    しかし訴訟をするには、何が足りないか一つ一つ証拠を
    明らかにしなければなりません。気の遠くなる作業になると思います。

ダメ元でも警察に被害届を出す(実際、騙されたわけですからね)。
    被害届は無料だし。

宅地建物保証協会に相談してみる(ただしその不動産屋が協会に
    所属していることが条件)。

同様に保険協会みたいなものもあれば連絡や相談もしておきましょう。
    その外資の保険屋と知り合いの不動産屋のペアで何人も泣かされた
    人だっているでしょう。そこは公にされた方が良いと思いますから。

それぞれ会社ぐるみでやっていること、だとしたら大問題ですよ。
    それこそ金融庁だか消費者庁だか知りませんけど、そこで問題になる
    案件だと私は思いますけどね。

詐欺と断ずることはできないでしょう。

男おい丼
    弁護士が契約書を読んで「法的に戦えない」と断じているのです。
    少なくともその弁護士は詐欺ではないと言っているのと同じです。

損をするリスクがある=損をする・・・ではありませんよ。

詐欺と言うのはね。
    必ず損をするのに、必ず儲かりまっせと言うこと。
    もしくはそのように誤認させることです。
    そういったトラブルを避ける為に不動産屋は必ず「重要事項の説明を受けた」と証明する書面に、あなたの署名捺印をさせているはず。
    名称は様々で、説明交付確認書だとか重要事項同意確認書だとかいろいろありますが、とにかくリスクがることやクーリングオフが存在することや、その他諸々の説明を受けましたよって書類に署名しちゃってると思うんですよね。
    無いなら逆にラッキー。
    重要事項の説明を受けていないことを理由に無効にできる可能性があります。
    まあそんなマヌケな不動産屋はいないと思うけどね。

契約の内容については何の問題もないのでしょう。
    どっかに訴え出てと促している人がいますが、あまり意味はないでしょう。
    知らない人には珍しい取引に見えるかもしれませんが、金持ちの間ではよくある立派なビジネスモデルです。
    ただ、慣れた人は実際の立地に足を運び、賃貸人の立場になって本当に借りたくなるような物件か慎重に判断して、失敗投資を回避しているだけです。
    自動車などと違って、同じビジネスモデルでも品質が同じとは限らないってだけの話。

契約に問題がないなら、詐欺の適用を難しい。
    契約に至る過程を問題にするしかありません。
    保険屋が同席していたこと突くしかないでしょうね。
    契約に問題がなくても、契約を強要されたらそれは無効です。
    関係のない人物が同席し、契約しないと帰れそうにない心理状態に追い込まれたってロジックを構築できるかどうかです。
    まあ、こちらの案も証明が難しいのは一緒ですが。

消費者問題に詳しい弁護士に相談

🙂
    大丈夫
    まずはお近くの消費者相談センターに相談してみる事だと思うんです。

たぶん、トピ主様だけでなく、その保険担当者経由で同じようなことになってる方もいると思うので、保険会社にも相談ですね。
    でも…外資ですよね、、そこが問題。
    委託だったりするので、そこまで外資の保険会社は関与しない可能性が高い。

最終的には消費者問題に詳しい弁護士に相談してみるしかありません。

ここで小町の皆さんからレス頂いた所へ、諦めずに、とにかく相談してみてください。
    道が開けることを祈ります。

「外資の保険にあなたが入ってる」?

🐱
    黒猫
    社員じゃなくて「客」として?

ならその会社に苦情言っては?
    「保険の営業と聞いて言ったら関係ない不動産投資の話で、込み入った話を畳み込まれて契約してしまった。契約したこと事態は自分の責任だが、保険の営業と偽って不動産の営業に繋ぐのはどうか?」

それで会社がどう動くかですかな。

その営業社員に「個人的に良い話だと思ったので紹介しただけでしょ」って抗弁されたらどうしようもないですけど。

無知だからこその・・

🙂
    がんばれ
    無意味かどうかはやってみないと分かりません。

トピでは記述がなかったので、何とも言えませんけど
    トピ主さんは「慣れていない人」であって「無知なわけで」、
    そこにつけこんで”今、今日サインしないと損ですよ!”といった
    強引な契約だったことを証明出来るのであれば、多少は有利になりますよ。

「慣れた人」や「(リスクを分かっていての)こういう取引の
    経験のある人」(サブリースとかはリスク大なわけで経験ある人は
    そもそもこんな営業のいる不動産屋でサインなどしない)ならば、
    ”事前に勉強もするし、ちゃんと説明も聞くし、
    資料を一旦家に持ち帰って数日検討して契約するかどうか決める”人達
    なわけで、そんな人とトピ主さんとを同列に論じることはおかしいです。

先にも書いたように「契約だから後戻りさせないように」
    ”この場で契約しないと駄目だ!”みたいな強引なセールスは
    処罰の対象になり得ます。もしそうなら、そこがあいて業者の弱点な
    わけです。

「帰って検討してまた返事ます」と言っているのに、
    「いや駄目だ、今すぐ、絶対損しません」なんてやり取りが
    あったのであれば、ここが大事で、こういうやり取りがあったのであれば、
    勝てる可能性、あるいはいくらか回収出来る可能性は残されていますよ。

「契約がすべて」ではありません。

普段なら専門家!って大合唱するところ

敷波
    その専門化である弁護士の意見を既に聞いて、絶望的回答をもらっているのに、まだ何かできると希望を持たせるのは随分罪作りではないですかね?

役所に駆け込めっていうのもねぇ
    普通は弁護士同伴で駆け込んでやっと聞いて貰えるんですよね。。。
    専門家が違法性を指摘しているんだから、検討の余地はあるってね。
    でも、その肝心の弁護士が無理って言っているんじゃね。
    厳しいと思うよ。

>マンションの売却も検討してるのですが、少しでもこちらに有利になる方法などありませんか。
    マンション売買は相場ってものがあるので、あまり売り手、買い手に有利不利は出ないんですよね。
    どちらかというと、売却を急ぐ場合は売り手が不利になることの方が多いですよ。
    唯一有利になる方法は買手を自分で探し、不動産屋さんの紹介手数料を節約するくらいです。

全体的に傷を浅くする方法ならないでもない。
    現在、賃貸に住んでいるという前提ですが、自分が住んじゃえばいいんですよ。
    自分が払っている家賃が無くなって、ローンを払うだけにする。
    マンション買っちゃった。テヘッで済むよ。
    すでにお家があります!ということならご放念下さい。

まずはその保険会社の保険を解約することです

💋
    chame
    外資系の保険を解約してしっかり保険の補償の事を理解したうえで
    違う保険会社の保険に入りませんか。
    今は言っている保険も騙されているような気がします。

含み損でうろたえる人は投資をしてはいけない

🙂
    インフレ期待
    >売却を考えてますがかなりのお金を払わないといけないです。
    >自己破産も視野に入れています。

不動産は、買ってすぐ売却して儲かるなんてことは、バブル期くらいしかありません。普通は、買ってすぐの売却は必ず損をするものなんです。
    何故ならば、買う時に取得税、消費税、中古なら仲介料、登記費用、ローン手数料や保証料などなどけっこう大きな費用が掛かるから!そして売るときにもかかる費用が結構ある。
    なので、不動産投資は長期保有が原則です。

うろたえずに保有していれば、そのうち値上がりする時期が来るかも知れませんよ!!

税金を減らす事ができる程の所得があるなら大丈夫では?

🙂
    万事カネの世の中さ
    >その担当の人が、税金を減らす事ができる人がいるので、紹介したいと言われました。

これは、不動産で損失を出して、給与所得などと「損益通算」して所得税を減らすことですよね。
    それが魅力に感じるほどの所得であれば、そのまま持ち続ければいいのではないですか?

>売却を考えてますがかなりのお金を払わないといけないです。
    >自己破産も視野に入れています。

自己破産が視野に入っているということは、所得に見合わない高額なマンションを買ったということでしょうか?
    いったいおいくらだったのか、ぜひ教えていただきたいです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る