詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が無理

レス10
    (トピ主1
    🙂
    まめこ
    ひと
    長女6歳、次女4歳、長男2歳の母の主婦です。一年前の事ですが、新築一戸建てに引っ越しをしました。引っ越し前に住んでいた所では、旦那が単身赴任のため、引っ越し準備も手配も全て私がしました。日中は子供達がいるため、子供達が寝てから準備をしたりもしていました。
    引っ越し4日後、義母がお手伝いに来てくれるということになったのですが、前日になって、義妹もとその娘2人(4歳、2歳)も連れて行くから!と言われました。
    お手伝いしてくれるならまぁいいかと思ってましたら、全然何もしてくれませんでした。
    まだ引っ越しの片付けもほとんど終わってないのに、急に来た義父と旦那含め大人5人、子供5人の食事の支度、買い物、洗濯、子供達の遊び相手、全て私がしました。それが4日ほど続きとうとう夜旦那の前でもう無理と泣いてしまいました。旦那が次の日義母に言ってくれて2日後に帰って行きました。
    帰ってから義母から連絡があり、私に一体何をして欲しかったの?もう二度と行きません。と言われました。でも、忘れたかのようにちょくちょく泊まりに来ます。ただ、私が仕事をしてから、平日は来なくなりました。
    現在、4人目を妊娠中で8ヶ月ですが、また姪っ子達を連れて泊まりに来たいと言います。私は今休職中です。
    その時は旅行に行くのでちょっと、、と言ったら、旅行前に来て旅行にも一緒に行くから、泊まるところを教えてと言われました。
    義母と姪っ子は関東に住んでいて、私が住んでいるのは東北です。家族旅行もコロナもあるので県内です。今回は姪っ子達の親は来ないそうです。
    もう、どうしていいかわかりません。旦那は自宅から車で1時間程の場所で単身赴任をしています。妊娠中でお腹も大きくなって動きにくくなりましたし、関東から来るのは、コロナも心配です。どう言ったら、理解してくれるのかわかりません。
    ぜひ、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

強くなりましょう

ワーママ
    自分の中で不満をためて
    何も言わなくて
    突然爆発する人は迷惑ですよ

配慮の足りない義母のようですから
    しっかり断らないと

それと、義母義母と書いてますが
    肝心なのはご主人です

少なくともご主人にはしっかりあなたの、不満を伝えましょう

コロナ禍なのに来てほしくない
    妊娠中で大変だから、来てもらっては困る

とご主人から伝えて貰えばいいのです

何か伝えた上で聞いてくれないという事ではないでしょう

もう、いい加減強くなりましょう

全て夫を通しましょう。

🐱
    neko
    『絶対に無理だから断って!』ってお願いしましょう。あなたは何を言われても姑には『夫と相談して、夫から連絡します』一択。それ以外は言っちゃダメ。後は夫から断ってもらう。

イヤです!

🙂
    断固拒否
    「イヤです!」って言っちゃえば良いのに。

きちんと断らず、良い嫁ぶって我慢を重ねて、
    トピ主さんは何がしたいのですか?
    その我慢の目的が分からないので、教えて下さい。

義母さんに嫌われたくないんですか?
    嫌われたら何か不利益があるんですか?
    逆に好かれた方が不利益がありそうな義母さんだと思えるのですが…。
    別にトピ主さんが義母さんに嫌われたって、痛くもかゆくもないのでは?

今妊娠中なら、ストレスを溜めてまで八方美人を続けない方が良いと思います。
    あなたのストレスが、お腹の赤ちゃんに伝わってしまいますよ。

思わずびっくりポチを押してしまいました

それは無理です
    義母さんの引っ越しの手伝いって、泊りだったのですね。
    それもほぼ1週間も大人数で居座ったのですか?

義家たちの思いやりのない行動にびっくりして、思わず。。

でも、1番配慮に欠けているのはご主人じゃないですか?

引っ越し直後って、とりあえず自分たちの寝る場所を確保して、積まれた箱から必要なものを取り出して収納場所を悩んで、ということを人数分しなければならない。
    本当に大変ですよ。

そんな大変な最中の4日後に5人で訪問されて、食事から何から面倒を看ている主さんなのに、ご主人は何をしたの?
    泣いて訴えられるまで気付かなかったの?
    それなのに、まだ2日も滞在って、読んで怒りが治まらないですよ。

>私に一体何をして欲しかったの?

逆に義母さんに「引っ越し直後に大人数で何しに来たの?」って聞きたいですよね。

主さん、もうハッキリ断りましょう。
    激昂されて関係がこじれることは覚悟のうえだと、ご主人に真剣に訴えて、とにかく最低でも数年は誰の宿泊も受け入れられないと。
    たぶん義母さんに理解してもらうのは無理だと思います。
    コロナが関係なくても、4人目ちゃんが少し大きくなるまでは、小さい姪たちのお世話まで主さんが背負い込めないのではないですか?

ご主人は単身赴任の住まいから勤務先まで遠いのですか?
    うちの夫は片道1時間を毎日車通勤しているので、3児と妊娠中の妻を残して単身赴任する距離はどのくらいかと不思議に思いました。

はっきり言おうよ

😀
    山が好き
    そんな小さな子連れで引っ越しのお手伝いなんてできるわけないじゃありませんか!
    申し出のあった段階で、断らなくっちゃだめですよ。
    そんな大人数のお世話、良くなさいましたね。
    頑張りすぎるからつけこまれるんです。

旅行に行くと教えてしまったのはまずかったですね。
    妊娠の経過が悪いのでという手はもう使えませんね。

しかし、小さなお子さんが3人もいる妊娠8カ月の人の家に、よく小さな子を二人も連れて遊びに行こうと思いますね。
    常識の通じる人じゃないです。
    理解してもらう必要なんてないんじゃありませんか?

私なら、取りあえず、無理ですと断る。
    しつこく食い下がられたら、一切おもてなしはできません、近隣から白い目で見られます、息子さん(ご主人)の立場も悪くなります、それでよろしければとタンカを切っちゃうかな。

怒ってもう行かないと言ってもらえたらしめたものじゃありませんか。

ご主人に話しましたか?

🙂
    通りすがりの72才
    あなたが困っていることをきちんとご主人に話して義母さまに姪っ子さんたち迄つれて訪問されるのは困ること。
    旅行についてくるなど常識外れの話をしてくるのは困ること。
    そもそも今のあなたの状態の折にたびたび訪問されるのは迷惑なこと。
    これらについてご主人からお義母様に話してもらうことです。

引っ越しの後のあなたの被った迷惑についてご主人はそもそもどう思っておられるのでしょう。その時は収まっても今またあなたを困らせる行為をなさっているわけですからあなたはもっとご主人に言うべきです。

どうしても来ると言われたらどこか避難できませんか?
    そのくらい強く出るべきです。
    お義母さまの言うなりになんてなる必要はありません。

全て拒否すべし!

🐷
    じんべい
    まず家も携帯も着信拒否して連絡を取らない。
    幸い物理的距離があるので突撃はなさそうなので、拉致があかなくなったと思ったら義母は旦那さんに連絡するはず。
    そのように仕向けましょう。

そして、旦那さんにもトピ主さんの本音をきちんと話し、泊まりは受け入れられない(したくないではなく、体調やコロナなどを理由にできない)と伝えて、旦那さんが勝手にOKを出さないようにしておくことも必須です。
    連絡の間口と防波堤を旦那さんにしてもらい、トピ主さんは接触機会を作らない。
    これに尽きます。

しかし他人事ながら腹の立つ義母ですね…
    もう行かないと言ったなら、来なきゃいいのに。
    毎日家事に育児に、しかも妊娠中で大変なトピ主さん相手に無遠慮も甚だしい。
    万一旦那さんがアテに出来ないようなら、いっそキッパリ言ってしまった方が良さそうな相手ですね。
    お身体、くれぐれもご自愛ください。

ちょっと・・じゃダメ

🙂
    勇気を持って
    「コロナの心配もあるので、少人数で行きます。来ていただいても困るので、お断りします」と言う。
    「今の私は妊娠中なので、少人数の移動しか出来ません。お断りします」と言う。

濁さず、末尾まで言うしかないです。義母さんが理解してくれる言葉なんてありません。
    「一緒に行かない」「お断りします」そこまで言うしかないです。
    言えないならご主人に言ってもらう。

大丈夫、ヘソ曲げたって、また平気で泊まりに来ようとしますよ。
    前例があるのだから。
    なので、嫌われるとか、来なくなるとかの心配はありません。
    (来ないほうがいいかもしれませんが、それは別問題でしょうし)

強く言いましょう

🙂
    パンダママ
    「コロナが怖いので絶対に来ないでください。来ても家には入れません」
    「手伝いは不要です~それもお母さんたちの世話はもっと不要なんです~妊婦にこれ以上負担させないでください」
    この2つは言わなくちゃあ~旦那さんに言わせるなり
    それに子供も感染源な時があるんですから~もし家族が感染後死亡してから後悔は遅いし~もし感染していたら・・・考えたくないですが世間では嫌がらせも去れる時代です。特定されたらそこに住める状態では無くなってしまいます。
    絶対に来ないで欲しい~来たら絶縁します~ぐらいってもこの義母はダメだと思います。

トピ主です。

🙂
    まめこ
    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    みなさんが仰るとおり、しっかりしないとダメですね。旦那には一応毎度義母の事は言っているのですが、俺の親や家族の事を悪く言わないでほしいといわれました。そうですよね、自分の家族の悪く言われたら誰だって嫌ですものね。
    なので、今回もまた何か言われるのを覚悟で、私がお断りするしかないですね。
    旦那が浮気した時も、私が悪い、嫁としての覚悟が足りない、こんな事で泣くな、プライドはないのかなど、あやまるどころか、私がすごく怒れてしまいました。
    こんな方なので、おそらくまたひどい事を言われると思いますが、子供達と赤ちゃんのために、頑張ってはっきりお断りしようと思います。
    みなさんが背中を押してくださいましたので、なんとかやってみます。
    ありがとうございました。