詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 浮きこぼれて小1にして絶望(公文幼児優秀児のその後は?)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    浮きこぼれて小1にして絶望(公文幼児優秀児のその後は?)

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    悩み中
    子供
    緊急事態宣言が終わり、小学校が再開して1カ月です。
    子どもは、新1年生で学校を楽しみにしていたのですが、「授業が強烈につまらなく、絶望した」といって、あまり行きたがらないようになってしまいました。
    ネットで同じような悩みがないか調べたところ、「落ちこぼれ」の反語で、「浮きこぼれ(吹きこぼれ)」の問題に近いと思ったのですが、なかなかよい解決法が見つかりません。
    そこで、小町読者の中に、同じように浮きこぼれのお子さんをお持ちの方が、どのように対応しているかお知恵を拝借させて頂きたく、投稿しました。

    現状、両親はフルタイム共働き(どちらも管理職で、コロナ禍で一瞬在宅勤務でしたが、宣言終了と同時に労働時間・場所は固定に戻りました)で、祖父母は遠方、病気時の年数回(0-2歳は、もう少し頻繁に)近所のファミサポさんに助けてもらっています。

    そのファミサポさんの勧めで、年中から公文に通っています。未就学時は国算を朝30分~1時間やり、入学後は学童でやるようにして、自宅では何もしていません。なお入学前に、小学課程を終えて中学課程に入っています。未就学児時に幼児優秀児認定テストを受けて国算ともに合格。

    自宅では折り紙(大人用の細かい折り紙ブックを好み、本物そっくりの虫や動物、恐竜などを作成しています)を大量につくっています。

    子どもの説明によると、分かりきっていることを超スローペースで座って黙って聞き続けなければならないのが苦痛とのこと。お友達と話したりするのは嬉しいようですが、コロナにより校庭遊具は使用禁止、接触する遊びも禁止で、学校も学童も基本的に1人遊びです。

    子どもの悩みにどのように対応したら良いのでしょうか・・・教えて下さい。

    トピ内ID:5305720522

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 74 面白い
    • 264 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 533 エール
    • 56 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    公文経験者、かつバイト程度の教師側経験者です

    しおりをつける
    🐤
    MN
    お子さん、凄いですね。
    小学校に上がる前に中学課程に行ける子は、私が通っていた教室ではまず居なかったです。

    授業がつまらないとのことですが、実習などの時間で周りの分からずに困ってる友達に教えてあげるなど勧めてみてはいかがでしょうか。
    恐らく主様のお子さんなら次にやるであろう実習問題などは授業を聞いている間にできてしまうと思うので。

    私も小中では公文で先を勉強していたので、さっさと実習問題を終わらせて任意ドリルや周りに教えていた記憶があります。懐かしい…

    トピ内ID:5376285786

    ...本文を表示

    公文の先生に相談しては?

    しおりをつける
    blank
    とと
    我が子はごく普通の子だったのでそのような悩みを体験してはいないのですが、公文の先生であれば、同じようなタイプのお子さんを今までに見てきていると思うんです。

    ですので、公文の先生に相談するのはいかがでしょうか。

    トピ内ID:5085778619

    ...本文を表示

    留学しました

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    周りで何人か小学校の授業が簡単すぎる、というお子さんをみました。
    優秀な子たちは、さっさと英語を学んで小学生の時から留学、小5の時には仏語も日常会話はペラペラ話せてました(私より発音よかった)。
    海外のほうがギフテッドへの対応も充実していますし、奨学金もあるので費用的にも厳しくないですし。
    今はコロナなので難しいですが、オンラインで探せば世界の優秀な教師とつなげれますから、海外の先生に教えてもらったらいかがでしょうか。
    英語程度なら、興味のある書物や最新の情報は英語の方が多いので、賢い子はそういうのを読みたいので教えなくても自分で学んじゃう子も多いので特に勉強しなくても理解してる子多いですよね。

    ただ、中途半端に親が子供が優秀と思っていた家の子は厳しい子もいました。当然ですが奨学金をもらえるレベルには達していないし、
    でも親は自分の子がすごいと思ってるから学校の授業なんて必用ない!って変な方向にはしちゃって、大学は卒業できましたが義務教育をうやむやにした結果、就職も厳しいみたいです。
    企業からスカウトもらえるほどのスキルがあればまだいいんですけど、迎えてもらえるほどでもないと大変そうです。

    トピ内ID:8972302754

    ...本文を表示

    先生がどんな風に教えるのか見る

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    娘は36歳です。
    年少から始めた公文で、小学校入学前には国数とも中学教材をしていました。
    一次方程式を面白そうに解いていましたね。
    もちろん優秀児上位者大会にも招待されていました。

    小学校で数字やひらがなから勉強するわけですが「先生がどんな風に教えるのか見てごらん」と言っていました。
    また決して他の子をバカにしてはいけないとも話していました。
    国数以外の教科は初めて習うのだから、しっかり勉強するようにと。
    先取り学習をしているお子さんは性格にもよるのでしょうけど、それを自慢に感じるケ-スと、謙虚でいるケ-スに分かれると思います。

    娘は6年間トピ主お子さんのような悩みはなく、「ちびっこ先生」として先生の手伝いなどをしていたようです。
    難関大学を出た後、外資金融で働いています。

    トピ内ID:5362031787

    ...本文を表示

    それでも普通に過ごせる心のゆとりを育んで

    しおりをつける
    🙂
    柚子
    先取りして勉強していたら、学校で学ぶ事がわかりきったものになって当たり前ですね。つまらないでしょう。
    でもそれは優秀さ故ではなく、先取りで知識が入っているだけですよ。

    更にそれを伸ばすために、通学が可能な地域でしたら難関中高一貫に通わせるべく、今から受験に特化した塾に変えるも良し、

    学校以外はスポーツやお稽古事の習い事だけにして、お勉強系は止めるも良し。

    >分かりきっていることを超スローペースで座って黙って聞き続けなければならないのが苦痛とのこと。

    当たり前の事を苦痛に思うのが問題なのだと思いますよ。
    自分は知っていても、多くの子は知らないんだからそれが当たり前、と普通に過ごせる心のゆとりを育む事を考えませんか?

    トピ内ID:7964881438

    ...本文を表示

    私立小になぜ行かなかったんですか??

    しおりをつける
    🙂
    マルコ
    うちの子は吹きこぼれることは目に見えていたので、年中から幼児教室に通いお受験対策をした上で、私立小に入学しました。

    それでも教科書は全国同じですからね、授業自体は眠たくなると言いますが、公文で高進度(3学年先)のお子さんたちもいますし、学校が楽しくないという事態にはならずに済んでいます。ペースも、公立よりは早いです。

    実は、私も吹きこぼれ気味で、小学校の途中で私立小の編入試験で転校しました。
    その時に「私が知らないこと知ってる子がいるんだよ!」とすごく楽しそうに親に話したそうで、親は「これまでつまらないかわいそうな思いをさせてしまった」とハッとしたそうです。

    高IQ団体メンサの会員(人口の上位2%のIQ)に、吹きこぼれで不登校になったり、就業できてない方が多いことはご存知ないですか??

    メンサは、メンサの会員同士で交流を図らないと知的交流がなかなかできないために皆さん集まられています。
    やはり、ある程度同じようなレベルのお子さんの中に入れてやらないと、全然話が合わず不登校になりやすいですよ。

    私は子どもに、社会の中で幸せに生きて欲しいです。
    まだ小さいうちは、失敗(面白くない)体験より成功体験を積んで欲しいので、ある程度同じようなお子さんが集まる環境を探しました。

    公文でもいいですが、もし都内ならもう少し他の塾なども含めて、仲間を見つけられるような居場所をぜひ確保してあげてください。

    トピ内ID:9006878772

    ...本文を表示

    分けて考えればいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    くじら
    学校は学校。勉強は勉強。

    学校へは、社会生活を学びに行く・友達と交流を持つ。
    それを目的にし、「勉強を学ぶ」目的を外せばいいんじゃない?

    学習は家庭で。いくらでも出来ますでしょ。

    分けて考えればいいだけです。
    何も、生活の全てを一箇所で賄う必要は無いわけで。

    頭が良いのでしたら、それくらいの機転利かそうよ。

    トピ内ID:6357322421

    ...本文を表示

    先をやる

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    50代女性です。
    うちの子供の話ではないので申し訳ないのですが。
    私も兄も親戚たちも、地元の学校ではお勉強は出来ていたかと思います。
    昔の、そして地方の話で学校の他に勉学出来る環境ではありませんでした。
    そんな私たち。
    年齢はバラバラですが、それぞれ皆、図書館に毎日通って色んな本を読み漁っていた事が後にわかりました。

    授業中は真面目に座っている時は教科書の先の問題を解いたり、読んだり。
    40分?なのでわりとあっという間に終わりますよ。
    実は教科書はもらってすぐ家でも読むので、学校では二度目でしたが。
    教科書、未だに好きで子供の英語など音読したりしてました。

    本当は良くないこと。
    でも、授業がつまらない時は先を読むように仰ってはいかがでしょうか。
    物足りない分は放課後の図書館や、習い事で時間がないならお好きな分野の本を買ってやれば知的欲求は満たされると思います。

    トピ内ID:2000219165

    ...本文を表示

    授業だけが勉強じゃないし、課題を与えてみたら?

    しおりをつける
    🙂
    二児の母
    他の方のレスもありますように、そういうお子さんなら、私立や国公立小学校の受験も視野に入れればよかったのに、、、と思いました。

    今さらそんなことを言われても困るかもしれませんので、別の視点で。

    公文は、国語と算数だけですよね?
    社会や理科の分野はお子さんはどうですか?中学レベルまで到達していますか?

    1年生だと生活科だと物足りないと思うなら、
    給食の献立から、野菜や食品など、主にどこで生産されているものか毎日、家に帰って調べる。
    たとえば、「ナス」
    なすの生産量1位高知県、2位熊本県、3位群馬県
    農林水産省の子ども向けのサイトがあり参考になりますよ。

    今の給食はバラエティ豊かですから、各国の料理も出ることがあるので、その国がどこにあるか地図で調べる。

    国語の漢字もマスターしているなら、、
    クラスのお友達の名前を漢字で書けるようにマスターする。

    自宅から学校までの地図を作り、お店や標識を書き込んだり、お店の業種について調べたり、標識や記号など俯瞰的に勉強を広げる。

    授業が強烈につまらないと感じるなら、「あなたならどんな授業をやるの?」と聞いて、実際に模擬授業をさせてみる。
    公文ではインプットばかりだと思うので、自分が授業をすることでアウトプットができ、アウトプットすることでより理解が高まります。

    などなど、学校生活の1つをとってみても、学ぼうと思えば、学べることがあります。
    授業という受け身がつまらないのなら、毎日学校で何かしらのテーマを見つけてきて、調べたりすることを続ければ知識やその後の学力にもつながると思います。

    1年生ならアサガオを育てていますよね?
    アサガオの原産、合弁花類の離弁花類どちらか?
    深堀しようと思えばいくらでもできます。
    アサガオのテーマにした子ども向けの本や絵本でもいろんな学びや気づきを与えてくれます。

    自学自習を目指せばいいのかも。

    トピ内ID:3271100808

    ...本文を表示

    IQが高いからと言って大人とは違う

    しおりをつける
    🙂
    マルコ
    〉頭が良いのでしたら、それくらいの機転利かそうよ。

    そういう誤解はどうかしないで欲しいと思います。
    自慢と取られ、嫌味を言われるのもつらいです。

    IQ(処理能力)の高さと、社会性やコミュニケーション能力は一致しません。

    中身はあくまで一年生なんです。

    説明すれば理解はしやすいですが、感情はまだまだ未熟です。

    単に処理能力が高いだけの子どもなんです。

    ミニ先生といったレスもありましたが、現在、休憩中に少し話すことくらいはできますが、子ども同士のグループワークなどは一切無しになっています。机を合わせての作業もできません。なのでかなり難しいかと思います。

    留学について。今みなさん帰国し、もう戻れるかどうかも分からないくらいの状況です。
    また、「外国は手厚い」といったレスもありますが、それはその国の子に対するケアであり、私たち外国人がそこへ留学したからといって受けられるものではありません。
    また、留学するということは、日本に戻って生きていくということを基本的には捨てて、その国でずっと生きていくことを念頭に置いたものになります。親の仕事はどうなのか、永住できるような生業を持っているのかまたは持てるのか…そういうことまで考えての選択になります。

    とりあえず、コロナも年単位の問題ですし、ここ何年かでどうにかできるようなものではないです。
    下手したら、トピ主さんのお子さんはそう遠くないうちに学校に行けなくなってしまいかねない事態です。

    トピ内ID:9006878772

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0