詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (長文)1階からの騒音について、真面目に悩んでいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(長文)1階からの騒音について、真面目に悩んでいます。

レス5
    (トピ主0
    😣
    YSI
    話題
    当方アパートにて10年近く一人暮らしをしている女(社会人)です、真下の階の住民夫婦の騒音について悩んでおります。(騒音は全て、壁を強く叩いているような音です。)

両隣のお部屋や真下からのお部屋の騒音とは2年前までは一切無縁だったのにも関わらず、2年前に真下に越してきた夫婦(カップル?)のお部屋からの騒音が、五月蝿いです。(当アパートは金魚&小鳥以外のペットの飼育は禁止ですが、そこのお部屋は不動産会社に隠れ犬も飼っているようです。)

こちらは部屋内を歩く際も忍び足(カカトが触れないようにしてます)で、全ての扉の開け閉めもそ~っと行っているのにも関わらず、天井(こちらから見て床下)を「ドン!!」とやや揺れるレベルにまで叩かれたと同時に「五月蝿えんだよ!」と床越しではありますが男性(旦那さん?)から怒鳴られたりもしました。(明らかに生活音ではない、威嚇行為でした。)

何度か続くので警察を呼び、そこの部屋に聞き込みをして貰っても「俺はやっていない!」とすっとぼけられるらしく、管理会社に相談をし注意喚起の手紙を全世帯に何度か撒いて貰っても、一時的に控えめになりはしますが時間の経過とともに再度酷くなる一方でイタチゴッコです。

現在お恥ずかしながら資金がないのと、納得行かない部分もある為引っ越しは避けたいです。
    おかげで部屋の中を歩くだけでも恐怖や苦痛を感じますし、キッチン前にすら立つ事も怖く、食生活にも影響しつつあります。

今後、どうすればよろしいでしょうか?

ランキング

レス

残念ですが引越しがベスト

🙂
    山田
    警察への通報、管理会社への通告をしてなお無理な相手には、もうどうにかする事は難しいと思います。
    あとは、トピ主さんが物凄く強面の男性の親戚に来てもらい私的に脅迫してもらう…ぐらいしかありませんが、それだって録音されたり面倒な事になったら困りますから、やめた方が良いです。私的制裁合戦は心身を蝕みますよ。

ただ、犬については証拠があるなら管理会社に提出して、退去をお願いしてもらう事もできると思います。

下から脅されるような生活、精神的にも良くないです。心機一転、退去された方が健康にも良いと思います。
    また、アパートは音が響き易いですから、SRC造のマンションを探した方が良いかもしれません。それでも、隣人によってはうるさいのですが。

私が昔、かなり安いマンションにいた時は隣が退職後の独居老人で、しょっ中コンロを焦がして火災報知器を鳴らしていました。煙も充満して臭かったです。
    もちろん管理会社も都度注意してくださいますが、追い出すわけにもいきませんし、治るようなものでもなかったため、半年でそこは退去しました。

賃貸の良いところは、トラブル時に引っ越せるところだと思います。

とにかく

🙂
    やす
    必死でお金を貯めて引っ越すしかないでしょうね。
    相手を変えようと思っても、そういう非常識な人を相手に、普通に話をしたところで変わりませんよ。
    犬の件は不動産屋に言っていいと思います。

犬で追い出してもらえばいいのに

🐤
    もそもそ
    犬、飼っちゃダメなんですよね?

管理会社に、そのこと言えば追い出されますよ。
    普通の管理会社なら。

もしかして知らない間に、ペット可物件になってる可能性もありますから、ネットで物件検索してみるか、管理会社に「確認ですが…」と聞いてまてはいかがですか?

これは災難ですね。

🙂
    なかよし
    下の人たちが引っ越す予定があるか、管理会社さんに、お伺いして、予定がないようで、引越しできるなら、引越しを考えていくことをお勧めします。最近、感じるのは、卑怯な人がいらっしゃって、頼れるものがいなさそうな女性だと見ると、舐めてかかってくるひとがいます。相手は弱いものだと下に見て、なんとも感じていません。とくに、相手は、カップル?さんで、仲間が多少なりともいるので、いい気になっています。いい話の種にでもされているかもしれません。罪の意識はとても薄いでしょう。防犯カメラも仕掛けづらい状況でしょうし、周囲も弱い立場で助けたくても無理かもしれません。戦うのも馬鹿らしい気がします。誰か頼れそうな人がいないか、今後のためにも、見渡してみた方がいいです。相手は、常識が通じないと思います。

普通に生活してみる

🐤
    自分を大切に
    >こちらは部屋内を歩く際も忍び足(カカトが触れないようにしてます)で、全ての扉の開け閉めもそ~っと行っているのにも関わらず、天井(こちらから見て床下)を「ドン!!」とやや揺れるレベルにまで叩かれたと同時に「五月蝿えんだよ!」と床越しではありますが男性(旦那さん?)から怒鳴られたりもしました。(明らかに生活音ではない、威嚇行為でした。)

萎縮していると思って舐められてるんじゃないでしょうか?
    むしろ普通に生活しては?
    相手が知らない、やってないと言い張るならこちらもその気で。
    自分ばかりが気を使って気持ちが疲弊してしまいます。
    賃貸の生活音はお互い様です。
    主様悪いわけではないので、引っ越せないのであれば、普通に生活して、いやがらせはむししては?