詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 頑張ることの必要性が分からない…こんな自分が結婚していい?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張ることの必要性が分からない…こんな自分が結婚していい?

レス11
    (トピ主3
    aira
    恋愛
    30歳、都内勤務の女性です。

子供の頃はある情緒障害があり、友達もおらず孤独な学生時代を送ってきました。
    高校は進学校で成績は良かったのですが、
    障害のせいで他の人より不器用なこともあって、
    孤独感や劣等感からだんだん鬱っぽくなり、せっかく頑張ってきた勉強も高校の途中から身が入らなくなってしまいました。

その後地元の無名大学に進学しましたが、卒業後は就職に失敗。
    非正規で働いてきましたがこれではいけないと思い、自分で人生を切り開こうと、スクールに通うために上京。

修了後は運良く東京で就職できましたが、コミュニケーションが上手く行かず退職勧告を受け、2年で退職。

その後入った会社は信じられないくらい激務で薄給だったため、また3年弱で退職してしまいました。

2年前に今の会社に入り、給与も以前より増えて少し落ち着きましたが、それでも年収は額面で300万円ちょっと。同年代女性よりかなり少ないほうだと思います。
    仕事は詳細は書けませんがジャンル分けするとしたらクリエイティブ系です。

能力が低いうえに、頑張れない自分。嫌でたまらないです。
    そもそも、頑張ることの必要性が良く分からないのです。
    きつい目をして頑張っても、どうせ報われない。
    子供の頃、真面目に頑張っても不器用で報われなかったときの悲しみが根本にある気がします。
    仕事も趣味もどこか本気になれないんです。
    自分の人生なのに、どこか他人事というか。

そんななか、1年ほど前に真剣にお付き合いする男性ができました。
    最近、結婚の話も出ています。
    嬉しい反面、こんなにいろんなことに一生懸命になれない自分が結婚なんかして上手く行くのか。

子供ができても、ちゃんと育てられるのか。
    結婚なんかしないで、細々と生きていったほうがいいんじゃないか。
    そう思ってしまいます。

ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

向き不向きなだけ

ワーママ
    あなたは、外で働くのに向いてなかっただけ
    ただ、それだけです

主婦業は向いているのではないですか?
    これこそ必死にやったら潰れます
    子育ても同様

あなたは手を抜いて失敗したんじゃないですよ
    それが向いてなかっただけです

子育ては、難しいですが
    これもまた社会的に成功していれば、子育てもうまいわけでもない

有名な子育て評論家の子育てがうまく行っていないのは
    本人も認めています

大丈夫です
    結婚して幸せになってください

誰もが幸せになれる資格があります

ありがとうございます。

🙂
    aira
    ワーママさま
    お優しいレス、ありがとうございます。
    不安なことも多いですが、やっぱり子供がほしいという気持ちはどこかにあって。
    「誰もが幸せになれる資格があります」
    この言葉に本当に救われます。
    後悔のないように、これからのことをじっくり考えてみようと思います。

自信持って良いと思います。

🙂
    まいこ
    トピ主さんは、自分の障害を受け入れつつ、めげずにスクールに行ったり、再就職したり、すごく頑張って生きてきた方だと思いましたよ。退職は英断だと思います。

私は、親に頑張れ!頑張れ!と発破かけられて、行きたくもない学校で精神的に死にそうになりながら、国家資格を取って就職しました。
    薄給の激務の仕事に就いてましたが、本当に向いてなくて、人間関係もうまくいかなくて、3年で辞めました。
    当時中距離恋愛だった今の旦那と同棲するために。その事情は同僚から上司に漏れていたみたいで、引き止められましたけど、振り切りました。

もう、頑張るのに疲れてしまいまして。
    残業なしの定時で帰れる仕事に転職して、旦那と結婚しました。子供もいます。すごく幸せです。

もし、何か壁にぶつかって死ぬほど苦しんでいる人がいたとき、頑張れ!という人が周りにいる方が頑張れるという人もいると思います。
    でも、こっそりと、あまり頑張りすぎなくていいんじゃない?と優しく言える人が側にいることも、人によっては必要じゃないかと思います。私は後者になりたいと思ってます。
    もし、子供が死にそうになるほど苦しんでいたら、頑張らなくていいよ、と言ってあげたいです。

トピ主さんの経験は決して無駄にならないと思います。頑張ってきたからこそ、頑張りすぎない必要性も知っている方だと思います。
    結婚はゴールではなくスタートなのでいろいろ努力は必要なものではあるんですけどね。程よく、手と気を抜くのが一番だと思います。

自信を持って大丈夫だと思います。

大丈夫

くま
    結婚や子育てに最初から自信がある人の方が稀。
    というか、そんな人いないと思うよ。

結婚にとって一番大事なことはパートナーとのコミュニケーション。

トピ主さんにとっての相手である彼とのコミュニケーションが取れているなら結婚は何にも怖がる必要はない。
    逆に、世の中のことが上手くこなせていてもパートナーとのコミュニケーションに難ありなら結婚は難しいものになるって言ってもいい。

社会的な成功と結婚の成功は連動しない。
    今までのトピ主さんがどうであろうが、それと結婚や子育ては関係はないよ。

彼がトピ主さんを選ぶなら、彼から結婚のパートナーとして選ばれる資格があるということ。
    トピ主さんには見えないかもしれないけどね。

勝手なイメージだけど、トピ主さんは彼と結婚をして結婚に飛び込んだら、今までの生活が一変するくらい結婚が楽しいものに感じられるような気がする。

何も難しいことは無いよ。

普通です

cx

というとビックリするかも知れないが

一応大卒で現在3社目。フルで働いている。
    心の悩みを持っている・・大半の人は心身に何かしらの不調を抱えながら生きている。

信じられないほどの激務でも3年弱勤めた。そして現職はまずまず。
    そして結婚を考える交際相手が出来た。これがクリアできない人、つまり付き合う相手が見つからない人も大勢いる。そんな中で真剣交際している。

どこをどうみても普通レベルだけれどね。まぁ年収300は少し低いなあとか、ケチを付ければいくらでもあるかも知れないが。

そんなに自分を特殊で恵まれない人と思わない方が良い。
    自分を実態より低く見ようとする癖があるようだけれど。よくないね。

普通人であり多数派だよ、どうみても。

これからですよ。

🐧
    絹子
    謙虚な考え方の人の様ですが、そんなに頑張ることを意識しなくてです。

縁があって、結婚する人が居るなら、これからお互いに良い方向に進みたいという気持ちがあればいいと思います。

幸せになるものではなく、何となく、幸せに気がつくことが出来ればいいんです。
    今までの失敗経験があれば、あらゆる気つきがあると思います。

どうぞしてください

🛳
    パインガーデン
    くまさんのレスととても近いものを感じます。
    トピ主さんはよく頑張ったと思います。思うようにはいかないことが続いてしまったりすると、ご自身に対して厳しいというか、すごく嫌に感じてしまいましたね。

トピ文読んでみると、仕事は2年で退職、その後入った会社は3年弱で退職ということですが、ある程度頑張ったほうだと思います。2か月や3か月で退職したのなら問題ありと思いますが、トピ主さんはそんなことありません。

コミュニケーションに何かしらの問題があったとしたら、尚更よくがんばりました。

結婚生活が始まったとして、誰かがやってきて「あなた、能力低いよ」とか「頑張りが足りないですよ」と言われることはありません。好きなようにやったらいいんです。

結婚はご自身とパートナーとのチームワークがだいじで、なるべくうまくいくようにできる範囲でやればいいんです。

きっと楽しいものになるでしょう。きつい目して頑張らなくていいんです。
    おしあわせに。

「結婚などしないで

ティータイム
    細々と生きていった方がいいのではないか」、トピ主さんがそう思うのであれば是非そのように生きられることをお勧めします。トピ主さんの人生はトピ主さんのものです。しかも一度っきりの。自分の思い通りに生きるのが一番幸せなことだと思います。
     30歳、人生の曲がり角に差し掛かったのは事実だと思います。でもトピ主さんには信念があります。信念を貫き通すことも立派な生き方だと思いますよ。
     「能力が低いうえに頑張れない自分」なら無理は禁物だと思います。無理しない人生には無理しない人生に相応しい幸福がきっとある気がします。だって結婚だけが女のしあわせじゃないもの。

大事な人のために頑張る人生もアリ。

🐱
    クロ
    ぜひご縁があれば結婚したら良いと思います。
    私はアラフォーですが、もちろん自分のために頑張っていますが、
    自分だけじゃ頑張れないことが、最近よくあります。
    でも、夫や子供や、仕事先の人々のためなら頑張れたりもします。
    どんなに疲れていても、
    食事の準備をしたり、
    どんなに眠くても
    夜泣きに付き合ったり、
    同僚のために休日出勤したり、
    そういうのが、自分の幸せの一部になっているように思います。
    決して無理をしろと言っているのではないですが、
    自分のために必要ではない頑張りでも、
    他人のために頑張ってみれば、必要とされ、感謝されるのも、
    悪くない選択肢の経験です。
    一度試してみたらどうでしょうか。

ありがとうございます2

🙂
    aira
    トピ主です。
    温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

まいこさま
    ありがとうございます。
    親御さんから発破をかけられ、ご自身の希望ではない学校に進み、国家資格を取得をされたんですね。尊敬と同時に、すごくつらい思いをされたんだろうなぁと感じました。
    私は幸い、親からのプレッシャーなどはなかったのですが、就職で同じような経験をしている方が今幸せに暮らされているということで、とても心強いです。
    私ももし子供ができたら、応援しつつ、何かで苦しんでいるときは心を軽くしてあげられるような親になりたいです。

くまさま
    「社会的な成功と結婚の成功は連動しない」というお言葉に勇気をいただきました。ありがとうございます。
    ありがたいことに、今付き合っている人はなんでも向き合ってくれる人なので、これからもコミュニケーションを大切にしていきたいです。

cxさま
    ありがとうございます。
    おっしゃる通り心のどこかで、自分は恵まれてない、みたいな意識があったのかもしれません。はっとさせられました。
    ほかにもっとつらい思いをされている方はたくさんいらっしゃることを忘れずに現状に感謝して過ごしていきたいです。

絹子さま
    ありがとうございます。
    なんとなく幸せに気が付くことができる、確かにそういうものなのかもしれません。彼と付き合うようになって幸せを感じることが増えたのですが、これも過去の失敗があってこそなのかもしれませんね。

パインガーデンさま
    ありがとうございます。お優しいお言葉、とても嬉しいです。
    このまま順調に結婚までたどり着けたら、パートナーとのチームワークを大切にしていこうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示