詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直前になってグダグダ

レス10
    (トピ主0
    🐶
    ごんごん
    ひと
    24歳OLです。
    仲の良い一回り上の上司と、後輩3人と私の4人で前から飲みに行く約束をしていたのですが、コロナで延期になってしまいました。

この時期になり落ち着いてきたのでそろそろ行こうか!と今週飲みに行く約束をしていて
    日にちも近づいてきた昨日、一応最終確認で後輩たちに実施でいいでよね?と聞いたところ
    全員行けるとのだったので、今日、上司にも店の詳細や日程改めて大丈夫かと連絡を取っていました。

あとは予約だけだ!と思っていたとき後輩の1人から「やっぱりコロナが怖いんでやめようかなと思ったりしてます…」と連絡が。。

欠席なら欠席でいいんだけど、このタイミング?!とも思いましたが、
    予約もまだだったので、予約してくれるもう1人の後輩に伝えると「じゃあ延期にします?」との返事…

正直上司にもこちらから連絡してしまっている途中で、やっぱり延期にしましょう!なんて言いたくないし、、、

結局欠席しようかなと言っていた後輩が未だに「う~んでもみなさん参加しますよね…」とウダウダ言い始めていたりで…行きたいの?行きたくないの?と書きたいのですが強く出れず収拾がつかなくなってしまいました。

コロナで怖いのは正直わかるので、延期もありだとは思ってるのですが
    話が進んでしまってる以上引き返せない…というのもあります。
    皆さんこのような経験おありでしょうか?

ランキング

レス

いやいや、そう言う問題ではないでしょう。

>コロナで怖いのは正直わかるので、延期もありだとは思ってるのですが
    話が進んでしまってる以上引き返せない…というのもあります。

何故引き返せないと思うのか、全く分かりません。
    これが結婚式とか海外旅行とか、数十人規模の同窓会とかだったら分かるけど、ただの少人数の飲み会ですよね。しかも店を予約している訳でもない。日程調整の段階です。

状況を見ながら判断するのがベストではないですか?もし感染者数が爆発的に伸びている都道府県なら、延期は賢明な判断かと。
    (だって飲み会でクラスターが発生して、家族や社内の誰かに移したら大変ですよね。下手したら倒産や地域の医療崩壊に繋がりかねません。)

総合的に判断すれば良いのです。何ならリモート飲み会に切り替えても良いですね。
    新型コロナが理由なら、誰も文句を言う人は居ないと思いますよ。

う~ん

わかめ
    そういうのってさ、先輩から声がかかったら「イエス」しか言えないでしょ?

現に主さんだって、上司に「やっぱり中止します」といまさら言えないと言っているのと全く同じ。

こういう時こそ先輩であるあなたが、後輩の勇気ある発言を受け止めてあげないと。

言えますよ

🐧
    ひまわり
    >正直上司にもこちらから連絡してしまっている途中で、やっぱり延期にしましょう!なんて言いたくないし、、、

いや、言わないと。
    約束した相手が誰であろうと、既に予約した後であろうと、状況や事情が変わったことによるキャンセルや延期は有り得ることです。

自分一人の身勝手(自己中な理由)での予定変更なら言い辛いのも分かるけど、今回の様に正当な理由があっての予定変更なら普通に言えますよ。

この時期、コロナ感染予防が理由の予定変更を上司が理解しないとは到底思えないですし。

>話が進んでしまってる以上引き返せない…というのもあります。

いや、引き返せますよ。
    大きな商談や契約等ではなく、たかだか社内の飲み会ですよね?

>予約してくれるもう1人の後輩に伝えると「じゃあ延期にします?」との返事…

「じゃあ一人減らして予約しますね」とは言わず、即答で「延期」という言葉を口にしたその後輩も、ここ数日のニュースや報道を見ながら「今回はやめておいた方が良いかも…」と感じていたのでは?

レスします。

🙂
    匿名
    私たち一般人くらいは堂々と引き返しましょうよ。
    なんのリスクもあるでなし。
    そもそも人命以上のリスクもないわけで。

「実施でいいよね?」
    →私はリスク取らないよ、あなた方が良いっていったからそうしたんだよ。

なんちゅー無責任なっ

勇気ある撤退を

🐧
    ファイト!
    しましょう。

私は感染者数が多い都道府県ではありませんが、数日前に会社から不要不急の外出自粛の要請が来ました。

状況判断を的確に。
    せめて個人くらいは。

都心部ではここ1週間で一気に感染者が増えました

🙂
    あき
    トピ主さんは、上司に延期と言いにくいと感じているのですよね?後輩からしたらトピ主さんが上司です。きっと後輩たちも延期と言い出し辛かったのだと思いますよ。

後輩から延期にしましょうとは、言い辛い。それに、言わずとも世間の状況からして、上司が延期と言ってくれるだろうと考えていたのではないでしょうか。後輩の反応からして、行きたくないけど行きたくないとは言い辛いのだろうな、と分かりませんか?

全国的に、コロナの感染者数は増えてきています。関東では日々最多記録を更新してしまっている状況。大体、トピ主さんやトピ主さんの上司の方は、延期にしたほうがいいとは考えないのでしょうか?それが一番不思議です。
    この状況なら、後輩に行きたくないなんて言わせず、トピ主さんやトピ主さんの上司が延期にしようと言うべきだと思います。まともな会社はまだ飲み会を禁止していますよ。

誰も非難しないと思う

じゅん
    みんな、なんとなく気が進まなかったけれど言い出せなかったんじゃないですか?

「どうしようかな、感染者が増えてるから不安だな」
    「でも、みんな行くって言ってるし…」
    と迷っているところへ、コロナを理由に辞退する人が出た。
    「それなら、自分もやめておこうかなあ」

……恐らく、皆さんの心の内はこんな感じなんじゃないですかね。

今、無理に計画を進めるのは良くないと思います。

あなたは 
    「今更、上司に中止を伝えることなんてできない」
    と仰いますけど、私はそれよりも
    「今の社会状況と、開催を不安に思う社員がいる中で、強行することなんてできない。」
    だと思いますよ。

今また、これだけ感染者の数が増えているんですよ。
    あなたが中止の決断をしたとしても、誰もあなたを非難しないと思います。それより「中止の決断してくれてよかった」と言ってくれる社員の方が多いのではないでしょうか。

止める決断には勇気もいる

曇天
    貴方の気持ちがすっきりしないからこのトピなんでしょうけど、コロナがまた蔓延している時期だから恐怖なのがあるのなら止める決断もありです。

欠席者が数人出たので今回は無しにしたいと思います。

で良くないですか。

今はいいのでは?

🐱
    neko
    普段は言いにくい気持ちは分かりますが、今はいいのでは?皆気持ちよく行ける方がいいですよ。

こういう時は一人一人に話しをするとダメですよ。全員(上司以外の)を集めて全員で話をする。話し合いを設けるからどうするのかそれまでに決めておいてねと言えばグズグズする事はないと思います。仮にグズグズ言われたら延期一択です。

上司には「申し訳ありませんが、第二波が来そうなので控えた方がいいとの声があって延期でもいいでしょうか?」で分かってくれると思います。今は無理やり開催しない方がいい。リスクが大きいです。

幹事とスポンサー。

💤
    コールドブラッド
    あなたは幹事、上司はスポンサーですよね?
    飲み会の経費は参加者の均等負担ではなく、上司が多めに負担してくれるのでしょ?
    そもそも単なる懇親会であって、セレモニー的な飲み会(上司の昇進祝いとか歓送迎会とか)ではないのですよね。

ならば幹事としてその権限を積極的に行使し、勇気を持って上司(スポンサー)に延期を進言すべきかと。