詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼と友達に戻り復縁

レス11
    (トピ主0
    🙂
    まや
    恋愛
    1年半付き合ったら彼氏に先日別れを切り出されました。細かく言うとコロナ謹慎が始まる前なので約4ヶ月前に言われました。それから会えなくなり結論は保留にして、LINEは週1、電話は2-3週間に1 回他愛のない話をしていました。

そしてこの前やっと会えて私の家に1泊したのですが、終始その事には触れなかったので帰るときに私から切り出しました。なかなか具体的な理由を話さなくて色々と聞いてみたら「先の事(結婚など)を考えたときに中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ない」と。

会えない間、直接会った時に言われたら別れを受け入れようと思っていたのですが、会うと普通に接してくれて好きな気持ちを抑えきれずにどうしても別れを受け入れれず、、その日は遅くなったので彼は帰宅。後日また話すことになりました。

別れても復縁したいならさっぱり別れるべきとよく書かれているけれど、、今度会うときには本当に受けいれないとですよね。でも本当に好きで。彼氏としてだけでなく人としても尊敬できるし繋がりを持っていたい人なんです。

別れたあとも友達のままいて復縁された方とかいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の経験じゃないけど

🙂
    chacha
    そんな風にズルズルと引きずるだけの関係は
    一度復縁しても、結局は終わってますね。
    結婚まで至っても離婚とか。
    まわりに何人かいます。

縁がないのだと思います。

一組だけ

🎁
    フルーツ
    別れた後しばらく疎遠で数年後に再会、当時は双方に恋人がいる状態で友達関係になり、そうしているうちにひょんな調子でお互いに恋愛感情が再燃し復縁、結婚したカップルなら一組だけ知ってます。

復縁って破局の原因となったものが完全に解決されていないと無理って言われてますよね。
    それは本当にあると思う。そうでないと何度戻っても同じことの繰り返し。

彼らはそれが果たされてました。
    月日をかけたことでお互い大人になったというのが大きかったみたい。

あなたのところはあなたはオッケーでも彼氏さんのほうが駄目で別れ、今も復縁など準備は全然できていないと彼自身よくわかっている。
    なので、、当面は無理だと思います。
    先のことも全く未知数。

全てが彼次第ですよね。
    それに男女ってどちらかに恋愛感情が残ったままだと友達関係って無理ですよ。未練のあるほうが辛いだけです。
    連絡をとっていたって恋人っぽい会話はできないし、会ったってそう。
    仮に彼に他に好きな人ができてもしょうがないんだから。それが友達。

ないですね

🙂
    あみば
    男性も別れを決めると案外あっさりしたものです。

相手側もオーケーであれば友人関係は継続できるのではないでしょうか。
    ただそうなると彼の新しい恋人の存在やその先の誰かとの結婚という事実も受け入れなくてはならない時が来るでしょうが・・・

そんな都合の良い話はありませんよ

メロン
    「別れた後も繋がりを持っていたいから
    友達のままで居たい、なんなら復縁したい」
    そんな都合の良い話はないでしょうね。

でも、彼も悪いと思います。
    別れ話を切り出しておきながら
    家に泊まりに来るという中途半端さ。
    もしかしたら、と期待してしまうのも仕方ないです。

もう自分が決めちゃえばいいんですよ。
    私は結婚話はなしでもいい!なら続ければいいし、
    結婚したいから彼はナシ!ならスッパリ別れればいい。
    主導権は主さんにあると思います。

付き合い続けるのも、別れを決めるのも
    自分で決められない優柔不断な男、
    私は要らないし、尊敬できないですけどね。

復縁から結婚30年目

🐱
    シャム
    昔、一方的にこっ酷く振られ相手からは友達扱いされ数年後、一夜限りの相手にされ、これまた数年後に偶然に会ったら、今度は押し押しで来て半年後には結婚してました。
    今でもわりとラブラブです。
    数年離れていたので、私も独身でお金もあったしオシャレしてたし元々お付き合いしたくらいだったのでタイプだった訳なので二目惚れ?だったようです。
    私は数年離れて正解でした。
    ちなみに最初のお付き合いは高校の時で結婚はその8年後です。

下手に続けると命取り

nemo
    ここは一旦お別れして距離を置いた方が良いと思います。
    あなたの「友達として付き合う」つもりを、彼がどう解釈するかです。

もしかしたら「遊び相手でも良い」と受け取られたらどうするのですか?
    都合の良い女にされて、その挙句新しい女と結婚して「僕たちは単なる友達だろう」と言われたら?

人間って、案外ずるくて図々しい生き物なのですよ。

別れて 友人→復縁願いされたが戻らなかった

🙂
    sin
    私も、別れてというか相手の浮気が何度もバレて喧嘩が続きそのまま消滅。暫くすると、連絡が来るようになったが無視をしてると 話したいというので会ってみた。

友人になりたい、と言われたけど
    急に友人になれるはずがないので、一旦完全に忘れるため1年離れ。その後また連絡があり友人になった。私は完全に冷め、なぜこんな人を愛し嫉妬してたのかと笑えるほどになったが、相手は復縁しようと口説いてきたので、きっぱり、お断り。もう恋愛対象じゃなくなっちゃった。

浮気性以外は趣味も合い楽しいので今も友人でいます。
    こういうパターンもありますね。
    もう、その相手と、余計な喧嘩したくないですもの。悪いところを見すぎて、あれでもう充分でした。

元彼側の発想として

くま
    元彼の立場から考えると、お別れするまでに色んなことを考えて別れるって決めているんだよね。
    恐らくだけど突発的にお別れを決めたのではなく、きちんと自分の中で恋愛感情が無いことと戻らないことを確認していると思う。
    もしかしたら別に気になる女性の存在や、トピ主さんが何か致命的な何かをやらかした可能性も含めて。

中途半端な気持ちで付き合うのが申し訳ないとは、彼として彼の気持ちが煮え切らないという感覚を認識しているから。
    好きは好きかもしれないけど結婚するほどではないと判ってる。
    そして、今以上に気持ちが盛り上がらないから今後彼として結婚をしたいと思えるようにならないとう確信もあったはず。

その中での復縁要請では彼は再度トピ主さんを好きにならなければならない。
    上記の覚悟があるにも関わらず。
    お別れに際しては彼目線でトピ主さんをパートナーとして決められない要因があり、早期の復縁要請は、それを彼に我慢しろという意味でもある。

覚悟をもってお別れを告げた彼に対して、そんな生半可な復縁要請は失礼かもしれない。

復縁をするなら、しっかりお別れをして時間をかけて自己反省と改善を行い、再度彼のパートナーとして役不足ではないか考えてもらうしかない。

友達に戻るのは悪くはないけど、それはあくまで彼の好意だということ。

そしてトピ主さんが自分が変わるまでの期間を彼に待ってもらう事はできない。
    彼は彼で自分の人生を決める権利があり、それをトピ主さんの為に費やす謂れは無い。

厳しいけどこれが現実。

復縁自体は経験あるよ。
    お別れしてお互いに別々の人とお付き合いをしたけど、途中で元カノから復縁の話があった。
    ただ、その時には別の女性とお付き合いしていたのでお断りしたけど。

ないです

🙂
    けるん
    学生時代に擦れ違ってしまったりケンカ別れして、再会して復縁した人なら知っていますが、トピ様のように振られたのに友達のふりして復縁狙いというのは、ないです。復縁狙いで粘られているのは、よほど鈍い人でないと伝わってしまうのです。今別れるより、もっとお互いに辛くなります。

トピ様が彼を好きで離れたくないのは、とても良く理解できます。でも彼から「中途半端な気持ち」しかないって、言われて振られちゃっているんです。それなのに粘って復縁狙いなんてすると、(常識ある人なら)彼もつらくなってしまいます。しかも先のことを考えられない相手なので、プレッシャーもあって去りたいようです。振ったにも関わらず次の彼氏も探さず狙っているとなると、結局自分は時間を奪うだけって、彼がつらくなってしまいます。

トピ様は自分の離れたくない気持ちばかり大事にしていますが、粘られて辛くなる彼のことも考えてみて下さい。すごく大好き、離れたくない。でも振られちゃった。彼の意思を尊重して、私は離れるしかないと思います。嫌われるまで粘ってさっぱりするという選択肢もないわけではないですが、、、。

あくまで私の経験です。

🙂
    まぁ
    会社の同期で4年程付き合った彼氏と結婚を意識していましたが別れを切り出されました。
    ただ別れを受け止められず向こうは納得してくれるまで待つといってくれたので4ヶ月程こちらから誘えばご飯に応じてくれる程度でだらだら別れを引き伸ばしてしまいましたがその後正式に別れてくれと申し入れがありました。

別れた後もご飯にいったり友達関係でしたが私はずっと好意があり別れてから半年後にまだ好きだで復縁したいと言うことを伝えると新しい彼女と付き合い出したばかりで今日はもう会えないということを報告しにきたと伝えられ泣いてしまいました。

聞けば私も知っている会社の先輩で私とは正反対のさっぱりした性格の方で彼の方から何度も必死にアタックしたようでした。その後二人は一年ほどでとんとん拍子で結婚されたようです。

彼の中でははじめて別れを切り出した時点私への気持ちはなくあの時だらだら彼と自分の時間を使ったこと、申し訳なかったと思います。
    別れを理解するのに時間がかかってしまったのは事実ですが彼の誠意や優しさに甘えていたな、と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示