詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔のトラウマ

レス4
    (トピ主0
    🐱
    よわけむ
    話題
    今から10年くらい前に、当時高校生だった私は
    電車でバイトのヘルプ先へ向かっていました。
    私の地元は田舎で、ほとんどの駅に自動改札機がありませんでした。
    目的地は大きな駅で人も多いのですが、駅員さんに切符を渡す駅でした。

目的地に着き、電車からおり、改札に向かう時、ポケットに2枚切符が。
    1枚は先程買った切符でしたが、
    もう1枚は、以前別のヘルプに行った際、交通費の証明のために持ち帰らせてもらった切符でした。
    証明も済んでいて、もう不要な切符だったので、改札に向かう途中にホームのゴミ箱にポイ。

しかし私が捨てたのは先程買った切符でした。

駅員さんに以前買った切符を渡し改札を抜け、
    エレベータが閉まりそうだったので小走りでエレベータに向かうと、後ろから怒鳴り声が。
    自分のことではないだろうとそのまま乗ると、乗っていた人が、「呼ばれてない?」と言われ、振り返ると駅員さんに腕を掴まれエレベータから引きずり降ろされました。

無賃乗車だの散々言われ、この時ようやく捨てる切符を間違えたことに気付きました。

買ったのは確かだが間違えて捨てた。この切符は以前証明で持ち帰った物。お金は払う。と言いましたが、信じて貰えず。
    じゃあゴミ箱漁るからホームに戻らせてと言っても、そのまま逃げる気だと言われ、怖くなったのと、人が多い駅で多くの人に見られたのが恥ずかしくて、1番遠い駅からの料金を渡し、ようやく降りることが出来ました。

私が悪いのは分かってるのですが、人前で怒鳴られたり、腕を掴まれたりしたのがトラウマで、バイト先ではヘルプを拒否し、高校卒業後は栄えた県へ引っ越しました。

現在は都心部に住んでいるのですが、
    もうすぐ旦那の都合で田舎に引っ越すことになります。電車通勤となるのでまたあのトラウマが…と思うとソワソワします…。

皆様は昔のトラウマありますか?
    また克服は出来ましたか?

ランキング

レス

実家での暮らしかな

🙂
    しらす
    私も田舎なんで理不尽な経験あります
    力付く。怒鳴りつけ、なんでもありですよね

でも東京のほうが私は怖い事多かったかも
    電車で知らない女にぶつかられたり
    睨んだら髪の毛掴まれて

ずっと前の事だけど思い出すとしんどいです
    鬱病でカウンセリング中なんですが
    辛い事を思い出したときはしんどかったね
    とか怖かったね、とか自分で慰めたりすると良いそうです

忘れられないのは仕方がないと言う事でした

田舎ても都会でもやはりおかしな人はいるので
    気をつけようがないですけれど
    息抜きしつつ
    やっていきましょうね

大変でしたね

🎁
    なっぴ
    酷い話だね、なんて暴力的な対応。そこの駅員さん。
    それはトラウマになるわ、大変でしたね。

あなたの文章を読んだら自分にトラウマって、、ってちょっと思い返してみたけど、ないかもしれません。
    割と寝ると忘れちゃうほうなんで性格もあるかな。。
    良い事も忘れちゃうんで人生全体で考えるとこれも良し悪しなんですけどね。

きっとキセル常習犯とかワルが日常的にいたんでしょう。
    だから大事なお客様でも、ちょっと不自然なことがあるとワルだと決めつけて対応する。

田舎ってもちろん全てがそうではないですけど、視野が狭めで偏見持ちってたまにいるのかも。
    でも10年経てば職員の世代も変わるもんだしね(配置換えとか)、改札だって多くが電子化されてるんじゃないかなあ。

実際、越してみてその場を見てみたらあなたの不安は杞憂に終わるかもしれません。
    なるべく前向きに考えて。

大変でしたね

🐱
    ぎんねこ
    同じような状況、私も高校生の時遭遇しています。都心の予備校のある駅でしたが、当時、高校のある地下鉄の駅から、回数券を使い、その予備校のある駅まで、通っており、たまたまはさみの入れた回数券が長い回数券についていて、そのためのトラブルでした。
    それこそ、怒鳴りつけられるのに近い調子で、つかまれました。確かに、はさみの入れた回数券は、駅で出さなければならなかったのに、見落とした駅側の事情もあるけれど、一方的に有価証券を提出しなかったのは、悪いとさんざん友達の前で怒られました。
    なんで、駅員というのは、落ち度があると、あれだけ強い態度に出るのか、恐ろしい思いでした。
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。しかし都心の駅でも、駅員のとがめ方は同じですよ。
    田舎の駅だけでなく、駅員というのは責務に従順であるがため、捕まえて怒るのでしょう。鉄道警察という存在をご存じですか、そことつながる職務だから、そこまで強い態度に出るんだと思います。

それ以降四十年近くたちますが、自分で識別できる範囲では、トラブルにならないように、改札では、きちんと切符を出して、すすんで検札も見せます。キセルなど絶対にやりません。

駅員さんは、そのほかに重要な職務を果たしています。今度乗り換えの時に、いろいろ質問されると、きっとニコニコ答えてくれると思います。
    その的確さに、日本の優秀さを感じるのは私だけでしょうか。優秀じゃないと駅務員にはなれません。

怖かったですね

🐶
    love
    高校生でこの体験は辛かったでしょう。
    運悪くエレベーターに駆け込んだのが駅員さんには逃げたと思わせてしまったのですね。

しかし、この先ずっと電車を乗らずに暮らす事は不可能です。
    むしろまた田舎での電車通勤をする事で怖さを軽減できるチャンスです。
    日を重ねる毎に克服できるのではないでしょうか。