詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人に聞こえる声で文句を言う旦那

レス16
    (トピ主0
    😑
    お塩
    夫婦
    30代子供を検討中の夫婦です。
    旦那が外で「文句を言う」事に悩んでいます。
    結婚後にそういう言動をするようになりました。傍にいる私や、将来、子供が真似て報復されたりと思うとやめて欲しいのですが
    うまく伝える方法や言い方はあるでしょうか?

旦那と2人、外をで歩いていると
    ・レジに並び中、距離が近くなったおばさんに少し顔を向け「は?近っ」と嫌そうな声で文句(おばさんの後ろの方が詰めてきていたので、おばさんは仕方なくおずおず…と少しだけ私達に近寄ってきた様子を私は見てました…)
    ・外で煙草を吸ってる人を見掛けると、聞こえる距離で「くっせぇな」と文句(その人は私達が近寄ってくるのを見て遠ざかろうとしてくれていました)
    ・道路沿いの道を歩いていて、乱暴な運転の車が近くを通った時に「おかしいんじゃねぇの」と文句(その車が駐車場に止めて、乗っていた人達が降りている最中に近くを通り、その時に言いました…)

なんでそういう事を言うの?変な人で、逆上されるかもしれないよ?と聞くと
    「でもこっちは悪くないから、言わないと気が済まない。こちらだけ我慢するのはおかしい。
    君や将来の子供が報復されたりは嫌だから、やめたいけど…やってしまう」
    と落ち込んで見せて部屋に篭もります。その後泣きながら謝ってくるのですが、数週間も経つと繰り返します…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言える相手を見てるズルさ。

🐴
    ゆうき
    妻に注意され、落ち込んで引きこもり、その後泣いて謝るって・・・ご主人ってまず情緒不安定ですよね。

そもそも、あなた達ご夫婦の共通意識の「報復されるのが怖いからやめよう」と言うスタンスから違っているような気がします。

子供が騒いでいて他所の女性にに叱られた時「あのおばさんに怒られるからやめようね」と聞こえよがしにいうお母さんを見てるみたいな違和感がありますね。
    見てるこちらは、そうじゃないでしょう的な気持ちになる。

ご主人も「言える(言っても大丈夫そうな人)相手を選んで言っている」のだろうし、自分の正義(大したことのない事)を振りかざしつつ心の中のストレスを吐き出している。

第三者から見ればそんな場面を見せられ、嫌な気持ちにさせられ、甚だ迷惑な話、「正しいことをしている」はご主人の自己満足でしかないんです。

以上の事を踏まえ妻のあなたにはご主人ともっと掘り下げた話し合いをしてほしい。

相手が誰であれ、暴言を吐くこと、傷つけることに関してどう思うのか、本当に正しいことを言っているのか、周りの人の気持ちを想像できているのか、など確認する事は沢山あります。

「報復が怖いからやめようね」はやめ、ご主人に違うアプローチをしないと同じことの繰り返しですよ。

別れると脅す

🙂
    よしこ
    ダンナさんは真正面から文句を言うのではなく、すれ違いざま文句を吐くという感じですね。
    たぶん強面お兄さんには言わないはずです。
    卑怯だなあという印象です。
    なにか不満を抱えているのではありませんか?
    ご自分は他人から何も言われない完璧な人間なのでしょうね。

私なら一緒に歩けないので、止めないようなら子供のいない内に別れたい、って言います。
    荒療治が必要だと思います。
    今からこんな調子だと、年取ったらクレ-マ-とかになりそうですね。

言っても聞く耳を持たないのは

🐧
    聞かん坊のケガ
    たぶん痛い目に合わないと止めないと思います。
    トラブルや事故になってから、初めて行ないを改めることを自覚する性分の方に共通している気がします。

残念だけれど、早いうちに小さいトラブルで気付くことを期待するしかないでしょうかね。

たまに居ますがいつか痛い目に合わない為に

🙂
    小心者
    結婚後と有りますが、今に始まったご主人の言動ではないと思います。
    結婚前は出さなかっただけか、主さんも気が付かなかっただけか…

言わないと気が済まない性格は変わらないですからね。止めたいけど、やってしまうと思っているなら、コントロール出来るのでは?

ご主人の言い分の、こっちは悪くないから、我慢するのはおかしいと、それなら、相手の人にしっかり注意すべきです。
    それが出来ないから、聞こえよがしに言う。小さい人ですね。

多分ひとりの時はやってないのでは?
    主さんが居るから、後ろ楯を得て変な正義感を理由の物言いでは?

お子様にも良い影響な訳がない。
    今後、そんな状況になったら、主さんから、そんなに腹が立つなら注意してと頼んだらどうでしょうか。

性格ですから簡単ではないでしょうが、注意出来るのは主さんだけですから根気よく対応して下さい。

気の弱い人?

😉
    ほぼ専業主婦
    そう言うことを言ってる割には。

でもね、こんなタイプよく見かけます。
    こんな物言いの人、よくいますね。

で、たぶんあなたとか、誰かいないと、一人だと言わないタイプ。

性格なんでしょうね。
    でも、その言い方!って思いますね。
    中高生の子が言ってるような言い方。
    子供が報復にあったらと考える前に、その言い方や思考が子供の人格に影響することの方が、私は嫌です。

あなたが注意したら、部屋に篭って落ち込んで泣いて出てくる。
    ちょっと幼稚ですね。感情の起伏が激しい人なのかな、とも思います。

一緒にいて旦那さんが言いそうだと気付いた時、すぐに服の裾を引っ張る。
    言ってしまった後なら、すぐに注意する。
    とにかく、あなたが注意し続けることが大事ですね。

また、子供ができたり、自身が歳を重ねる毎に、性格が変わることもあります。
    それも直るきっかけになればいいのですがね。

(笑)

🐧
    ばんきん
    旦那さん、きっと気の小さい人でしょ?
    相手を見て自分より弱い、言い返してこない相手ばかりじゃないですか?
    奥さんの前では強いと思われたいヘタレかも…
    じゃあ試しに強面、ヤンキー集団に注意してと言ってみたら?
    きっと言い訳しますから(笑)

恥ずかしい

🐶
    ビネガー
    聞こえるように文句言う人見ますが恥ずかしいです。気が弱いくせに相手を見ていきがるその性根。一緒にいると恥ずかしいです。

本人に直接言うか、言えないなら姑息な事しないでと言いましょう。

「やめて!恥ずかしい」

いるか
    旦那さんが文句を吐いたその時にすかさず
    強い口調で注意してみたらどうでしょう。
    その後、文句を吐かれた相手に「失礼しました」と
    旦那さんの目前でトピ主さんが謝罪する。
    …これで治まりませんかね、一度やってみてください。

「落ち込んで部屋に篭もり、その後泣きながら謝ってくる」って
    旦那さん、大丈夫ですかね。
    まるで小さな子がお母さんに叱られているみたい。
    それじゃ妻の愛情も目減りしてしまいそうですよね。

陰湿なのね

🙂
    親世代
    相手を見て、遠慮や配慮が窺える人を選んで文句を言っているんでしょうね。
    しかも通りすがりや対面しない体勢で。
    言い返してこなさそうな相手を選んでも尚、面と向かって言う勇気もないのがどうしようもないですね。

これが自分の旦那だったら幻滅どころの話しではないです。
    人間性を疑うし、隣を歩くのも恥ずかしい。
    この姿を見て育った子供がどうなるのか、反面教師になればいいですが瓜二つになったらと想像するのも頭が痛いですね。
    お子さんのことを考えれば、ご主人が泣こうが喚こうが一度実家へ帰る勢いで話し合ってはいかかでしょうか。

大げさに思えるかもしれませんが、陰湿な人間はどこへいっても嫌われます。
    職場では大丈夫なのでしょうか。
    一番心配なのは、お子さんが何かスポーツや習い事を始めた時です。他の親御さん相手にそんなことをしていたらお子さんごと遠巻きにされて浮いてしまうのではないでしょうか。

他人の目からどう見えているのか、このトピにある程度レスがついたら見せてみるのも手だと思います。

いつ事件になってもおかしくない

今までたまたま言われた相手が報復しなかっただけで、
    その相手が「絡まれたからやり返さないて気がすまない」タイプだったら・・・。

私なら夫とは外出しないし、子供にも夫とは行動させられません。

旦那さんは、正義漢ではなく、絡み屋ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示