詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自分の嫌いなものを好きだという人とうまくいくのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の嫌いなものを好きだという人とうまくいくのか

レス90
    (トピ主2
    🙂
    ままま
    恋愛
    26歳の男性と仲良くしています。私は25歳です。

結婚していいのか悩んでいるため相談させてください。

彼はすごく釣りが好きで、
    仕事が休みになると必ずと言っていいほど釣りに行きます。

釣りに行けない時は家でゆっくりしているらしいのですが、
    釣りに対する熱い思いをよく聞いてきました。

しかし私はすごく魚が嫌いです。
    幼いころから魚介類全般がとにかく嫌いで、
    魚屋さんにはいっただけでもよく泣いていたと両親から聞いています。

においはもちろん
    見た目も無理で、
    知らずにさわったら毒がある生き物とかも海にはいるので怖いです。

においに関しては特に苦痛で
    海に遊びに行くのはまだ大丈夫なのですが
    魚屋さんのにおいが本当に無理です。

また、幼い頃は父に連れられて釣りに行ったこともあるのですが、誰かが地面に落としていった(捨てて行った?)釣り針を転んだ拍子に危うく踏みそうになり、それもトラウマになっていて釣り自体が怖いです。

もしも結婚したりして
    車の中が魚のにおいがしたら耐えられないのではないかと不安になります。

もちろんすべての好みが合う男性と結婚しようなんて思ってませんし、合わない楽しさや、自分とは違った発見があるから人生が豊かになるのもわかります。

「自分は旦那とここが合わなかったけど、なんだかんだ仲良くやってる」などのエピソードがあれば教えてほしいです。

また、みなさんの旦那さんはどの程度お休みを趣味に費やしていますか?

「おやすみの半分まで」などと条件を出してくる女は重いでしょうか。
    趣味の制限などはなるべくしたくないのですが、子供が生まれても釣りが第一だとさみしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって今はどうしてるんですか?

🙂
    しぃたん
    今も付き合ってらっしゃるんですよね?
    彼氏さんはあなたが魚が大嫌い、トラウマレベルってことをご存知なんですか?
    トピ読んでて感じたのは、単なる好き嫌いのレベルじゃないですよね?
    私なら自分は大好きなことが、相手がトラウマレベルで嫌いって、付き合ってる段階で話してほしいです
    結婚したらとか、子供が出来るまで黙ってるんですか?

子供が出来ても釣り第一だとさみしい、ってそんな話じゃない気がするんですが。。。

お勧めしない

🙂
    ゆきだるま
    そんなトラウマを抱えているほどの状況であれば、
    お勧めしない。

結婚を悩むくらいだから、「釣りが好き」なところ以外は
    問題はないのだろうけど、結婚したとしても、自分の好きなことを
    全否定される彼のストレスや、トピ主さんのトラウマがきっかけとなって、
    いずれ別れる可能性があると思う。

彼は?

💔
    なおママ
    彼にはそのこと伝えましたか?

ちなみに私もトピ主様と同じでスーパーで
    お頭付きの魚を見ると怖くて怖くて…
    (水族館は好きですが)触れません。
    生臭い匂いも好きではありません。
    以前付き合っていた人には魚が無理とか
    ダサいと言われました…笑
    なのでお気持ちわかります。

まず、彼に知ってもらうことですね。
    彼は一緒に釣りをしたいと思っているのかどうかもわかりませんし。

釣ったお魚をどうするのか?
    家で捌いて、とか言われないかな?笑

あと、趣味はあった方がいいと思いますよ。

私の主人は趣味皆無。
    むしろ家族と一緒にいる事が1番。
    私の仕事の休みと被せるために有給、半休わざわざ使う人で、1人になりたい私は内心引き気味ですが、まぁ家族思いということで…
    なんとかやっています。
    私の趣味の陶芸やハンドメイド、登山、キャンプ等も一緒にやるのでタイプは違いますが結婚して問題ありませんでした。

ただ、どの道趣味にかける費用、頻度は結婚したらある程度絞られることになるとは思います。
    それを彼がどう捉えるか、どう考えているのか気になるところです。
    子供ができても、共働きでも、休日は釣りが最優先!!なのか
    バランスを考えているのか。

いずれにせよよく話し合うことです!

私からすると趣味のある男の人いいな~
    って思います。笑

釣りではなく、食材としての魚は平気なの?

🙂
    シウマイ
    まず、その相手とは、ご縁がなかったと思ってあきらめましょう。
    ところで、

>趣味の制限などはなるべくしたくない

とのことですが、趣味の制限より食事の制限のほうが重大問題だと思われます。その相手であれ他の相手であれ。

あなたは、食材としての魚はどうなのですか。ひょっとしたら、「食卓といえども、見るのもいや」なのではありませんか?
    あなたが、親兄弟・親戚・友人知人・同僚などと飲食するとき、だれかが魚料理を頼んで、あなたの目の前に出てきて、平気なのですか?
    もしあなたが「食卓といえども、魚を見るのもいや」なら、あなたの親兄弟・友人知人などは魚料理を頼むことができなくなります。

また、あなたが結婚して調理担当になれば、夫や子供のために(自分は食べないけど)魚料理をつくることはできますか?
    できないとすれば、夫は家庭では魚を食べられなくなり、子供は魚料理を知らずに育つことになります。
    夫も同類で「食卓といえども、魚を見るのもいや」だとしても、子供には魚料理を経験してほしいと思いませんか?

釣りが趣味かどうかとか、「おやすみの半分まで」とか、そんなことより、食事の問題のほうが何万倍も重大です。

パートで

🐶
    ぐうたら妻
    スーパーの鮮魚コーナーと、今は魚料理の飲食店に勤めていますが、やはり、魚って臭いんですよね。。。
    ちなみに、乳牛や鶏の世話をした事もありますが(当然、肥やしとなるものの処理まで)、それでも魚のほうがキツイ気がします。
    今のパートはランチタイムなので、ニオイが気になって、それ以降、どこかにお出掛けも出来ません。近所のスーパーやウォーキングコースくらいです。

私は、他人のニオイも気になるほうで、長距離移動の際はマスクをしたり、ガムやマウススプレーなどで、他人のニオイを感じなくていいようにしています。

人それぞれですが、私は、週末にゴロゴロしているか、買い物に連れていってくれる夫が良いです。無趣味というか、私が言わないと動かないくらいの人が私には合っています。雨漏りの修理とか、照明の交換とか、さっさと一緒にやってくれるので。

ちょっと釣りは置いておいて、ゴミの処理や、水周りの使い方や、車の運転だとか、そういうところもチェックして、納得がいくかどうか、も重要ですね。

調理済みの魚は?

🐤
    ICHICO
    例えば刺身・寿司・焼き魚と調理済みの物は食べられるのですか?

それなら別に大常備なんじゃないですか?
    私の知り合い夫婦に、やはり釣りが趣味のご主人と魚を触れない奥様というカップルがいます。

釣ってきた魚はご主人が全て捌いて刺身なり焼き魚なりと料理してくれるんですって。

匂いや尾頭付き状態の姿が嫌だというだけなら大して問題ないのではないでしょうか。

ただ調理済みであっても魚介類は一切受け付けないとなると、結婚生活を共に過ごすのは少々厳しいかもしれませんね。

彼が理解してくれれば

🙂
    蝸牛
    お付き合いはどのくらいですか?まだ浅いのでしょうか?釣りに誘われることはないのですか?

彼が人の話を聞く耳があれば正直に話したらいいと思います。
    誰にでも苦手なことの一つや二つあります。それを自分が好きだからと一緒に行動することを強要する人では他のことでも難しいです。
    「相手の気持ちになる」が出来る人ならできる限り努力をしてくれると思います。
    ただ、結婚するとなるとトピ主さんもある程度歩み寄らないとだめです。

例えば爬虫類の飼育が趣味で何匹も家で飼っている、というようなことなら「絶対無理」も理解できますが、世の中の大半の人が許容できることだと「少しは譲れよ」ということになりかねません。その辺りどう考えていますか?やっぱり100%譲れませんか?

あまり「いやだいやだ」と言っているとウンザリされると思います。

この件は、ダメだと思う

🙂
    どんこ
    父が釣り好きです。川釣りも海釣りもします。
    釣った魚を大量に持って帰ってきます。
    どうして、その場でさばいて来ないんだろう?と、子供心に不思議でした。

朝早く出て行き、晩御飯前に帰ってきますが、母が調理していると「俺、魚をさばきたいんだけど(キッチン、開けて)」風に不機嫌になったり、「じゃ、(母が)全部やってくれるんだよね」的に押し付けたりして、母が気の毒でした。私も結婚して思いますけど、子育てしてたら、夫が釣った魚より、子供のご飯が優先ですから。

ちなみに実家は建て直す時に、父用のミニキッチンを別に作ってます。
    母が魚嫌いとかじゃなく、本当に調理のタイミングとぶつかるのが、母もストレスだったのでしょう。

父は、今でも釣りが好きで、大量に釣ってきては、子供達に押し付けようとします。
    私も妹も「切り身になってからなら、貰う」とか、魚の種類によっては、もう揚げるだけ(フライ出来る状態)になっているなら貰うとか、ハッキリ言ってます。

そうじゃないと、小魚なら30~50匹とか『処理してない状態』で冷凍で送り付けてくるからです。

ハッキリ言って、釣りは釣るだけじゃないです。その後の処理が半端ない。

休みの半分なんて、約束は果たされないと思って下さい。
    「釣る対象の魚」の中には、時期的(期間限定と言えば良いの?)なものも有りますから、その期間は「仕事さえなければ、毎日釣りたい」くらいなんだそうです。
    さすがに雨、雪、台風の日は行かないと思いますけど(苦笑)
    仕掛けとか、凝っている人なら、約束しても無理ですよ。子供が出来ても変わりません(キッパリ)。

「仲良くしています」って?

なんだそれ
    「結婚を前提にお付き合いしています」という意味ですか?

プロポーズはまだされていないのでしょう?
    今悩んでも時間の無駄ですよ。先走り過ぎ。

それより、魚介類が「嫌い」なのはいいですが
    「食べられない」「触れない」のは困りますね。
    「子供が生まれても釣りが第一だとさみしい」よりも
    「子供に一切魚介類を食べさせない」方が大問題ですよ。

彼の趣味について心配するよりも
    まずはご自身の好き嫌いを直す努力から始めましょうか。

仲良しなだけ?

🙂
    ねこ
    >26歳の男性と仲良くしています。私は25歳です。

正式に付き合って無いし、相手からプロポーズされた訳でも無いのね。

ただ仲良くしてる知り合いの男性なら、別に今のまま暇な時会って話しする程度で良いのでは?
    付き合っても無いし、プロポーズされる関係でも無いのに、わざわざ将来の結婚した後の話しを妄想して心配しても時間の無駄な気がします。

付き合うにしても相性が悪いので無理。
    だからこそ、仲良くしてる知り合い程度な関係で終わってるのだと思います。
    釣りが大好きで譲れない趣味な男性と共に添い遂げられるのは、それを許容出来る女性だけ。

それより早く他の男性探して幸せになりましょう。

無理そう

🙂
    あらら
    トピの場合はただの趣味の話では終わりません。

夫が釣りに行っていない時でも臭いは残ります。
    生活が違う他人ならいいですが、同じ家で生活するとなると彼が釣りで使う道具や衣類を完全に消臭するのは無理でしょう。

釣ってきた魚が冷蔵庫にあるでしょうし、調理は妻であるトピ主に任されるかもしれません。

夫が調理してくれるとして、男性って雑な人が多いのでキッチンに飛び散って拾い損ねた鱗とか、残ったものが臭います。

私の周りで釣りが趣味という人も、実際に釣りに行くのは年数回程度です。
    趣味が釣りだけではないからです。

彼氏さんは釣りに行く回数が多すぎるように感じます。
    釣りに行けない時は家でゆっくりするということは趣味がほぼ釣りだけなのでは?

頻度が多ければそれだけ臭いも冷蔵庫の中の魚も多くなるだろうし、趣味を超えて生活そのものが魚付きの生活になります。

トピ主には無理な相手なのではないでしょうか。

うーん

くま
    特殊なものなら判るけど魚の匂いも無理なら駄目かも。

うちも父親が魚釣り好きで母親が興味なし。

週末は連日釣りに行くけど、それについての苦情はゼロ。
    子供の時にはどの家もそういうもんだと思っていた。
    趣味だし。

ただ、母親は興味は無いから全く触れないけど一切の否定はなし。

今でも爺さんが婆さんを家において釣りに出かけているよ。
    釣りは朝早いので、出がけにおにぎりなどを作ってもらって。

もちろん、趣味の部屋があるので魚の匂いなんてさせていないけど、これって奥さんの理解が無ければ不可能。

上手くいくのか否かはトピ主さん次第。
    ただ、トピ主さんが苦情を口にした瞬間に終わりだと思っていていい。
    そして、それは結婚をしても子供がいても同じこと。

受け入れる必要はないけど趣味は否定しなければいい。

だけど、魚全般だと厳しいかもしれない。
    これ趣味の話ではなく、趣味どころか食材として生活に魚を受け入れないなら一般人との結婚は難しい。

彼氏はトピ主さんが魚を苦手なことを知らないのかな?
    トピ主さんも言えなくなったのかもしれない。

これ彼が知ったら彼が身を引くと思う。

魚嫌いを探したほうがいい。

アドバイスありがとうございます

🙂
    ままま
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    全て目を通させていただきました。

今のところ彼に魚介類全般が苦手な話はしていません。
    ごはんに行く時も、「なに食べたい?」と聞かれるので
    特に意識せず焼肉だったりしゃぶしゃぶだったり、
    魚介類とは関係のないところばかり選んでおりました。

同居はしておりませんが、2人とも都心に住んでおり
    都内でデートする時は駐車場を探すのが大変なのでいつも電車で遊びに行きます。

彼が車を持っておりますが、釣り用に購入したらしく、
    釣りの時だけ車で行っているようです。

たしかに釣りに誘われたことはありますが、
    彼の仕事が不規則で、
    夜に勤務した後、午前中で終わることがわりと頻繁にあるため
    午前に終わった時にそのまま釣りに行っているらしく、
    私はその時間職場にいるため一緒に行ったことはなく、
    彼の車に乗ったことはありません。

なので、「車のにおいが、、」と書いたのは
    幼少期に父親と釣りに行った際の帰りの車内を思い出して書いてしまいました。

みなさんのアドバイスにもありました通り、
    たしかにお付き合いをしている段階で、魚介類全般がトラウマ級にとても苦手なことを彼に話しておくべきだと思いました。

難しいけど頑張ります、、!

相手にとっては大好きなものなので傷つけたくはないのですが
    どんな感じで話したらいいでしょうか。

1:次に魚釣りに誘われた時に「実はあんまり魚が得意じゃないんだよね」とサラッと笑顔で言う。

2:そもそも釣りに今後誘ってくれるか分からないので、特に話の流れでもないが、話す機会を作って真剣に話し合う

3:子供の話がよく出るため、その時に「私、子供の時、魚がすごく怖かったんだよね。実はいまもちょっと怖くて、、、」と話す

最初の頃に言っておけばよかったーと反省の日々です。

どちらかというと逆じゃないですか?

ゆうやけ
    自分の嫌いな物を好きな人とは何とかなります。避ければいいだけなので。
    でも自分の好きな趣味に理解がないどころか嫌いって人とは一緒に暮らせない。
    この場合ストレスが溜まって辛いのはトピ主さんじゃなくて彼氏さんの方ですね。

魚が苦手だって話はまだされていないのですよね。
    そのレベルで嫌いだと知ったら、お別れを言われますよ、多分。

夫が釣り好き

🙂
    ころりん
    ですが、私は釣りに一切興味ないと知っているので、私に釣りの話は一切してこないです(してきてもフーンとしか返さない)。

釣った魚は海に内蔵を落として来てくれるので、車が臭いのは一瞬です(近場なので)。しばらくドア開けといてくれるので、臭いでウッとなることは極たまにしかないです。

捌くのも全部一人でやってくれます。生ゴミもすぐに処分。
    焼いたり揚げるのは私ですが。

シーズンがあるのでその時期はイソイソしていて気がついたら家にいないです。結婚してしばらくたつと、いない方が気楽でいいんですけどね…(笑)いても、リールをグルグルしながら座ってたり。

ちなみに子育て中は制限なんかしなくてもしっかり家にいてくれました。「今日だけは頼む!」と言われて行かせたことはありますが、これは人間性でしょうね。釣り好きの人は制限されるとかなりムカつくと思います。年間単位でのシーズンや天気もありますので。
    あと、何時間で終わりということがなく、暇さえあればやりたいときもあるようです。丸一日何してたの?釣り。みたいな。理解できませんが、決して咎めません(笑)
    あと、釣り竿なども何万もかかります。私から見たら全部同じなのですが…。

2人がうまくいくかは相性や言い方次第でしょうね。あなたのことが大好きだけど、魚が本当に苦手。釣りが無理だけど、釣りを好きなあなたは大好きということを伝えてみて様子を見ては。彼が、釣り行為含めて丸ごと愛して欲しいタイプの方だったら難しいでしょうね。

間違っても魚のどこが嫌いかをとうとうと説明したり、釣り自体を感じ悪く否定的に言ってはダメです。

ちなみに、夫とは共通の趣味もあります。映画・音楽・ドライブなど。ドライブ先で釣りで放置されることはあります(笑)旅行中も深夜いないとか。私は本を読んだり先に寝たりしてのんびりします。これもいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3番

🐱
      キリエ
      背景まで話さないと、単に好き嫌いがある人って思われるかも。
      1は誤解されそうなので、3番。流れで必要そうだったら話し合う。

わかりにくくてすみませんでした。

🙂
      ままま
      最初の文章に疑問を持たれる方が多く、補足させていただきます。

彼とはもちろん付き合っています。
      妄想だと書かれておりますが、お付き合いに関しては彼のほうから言ってきたのと、記念日もお祝いしてくれているため特に勘違いしているというわけではありません。

まだ正式にプロポーズされたわけではありませんが
      結婚の話しや将来の話しが彼の方から頻繁に出てくるようになったことと、彼の友人が最近彼がプロポーズの準備をしていると言っていたため相談させていただきました。

私の誕生日も近く、なんとなく期待してはいますが、先走りすぎていると思われていたらすみません。お恥ずかしい限りです。

なお、「魚嫌いをまず克服されては?」とのことですが
      嫌いというレベルを超えてしまっており、魚屋さんのにおいで吐き気がしたり、貝類などを食べると必ず嘔吐してしまうため相談させていただきました。

これまでの人生で、何年にもわたり私の魚介類嫌いを克服しようと努力を重ねてきましたが、何度食べても嘔吐してしまうのです。

精神的にもつらくなってしまい、無理に克服しようとするのはやめてしまいました。

なお、先ほどの3つの候補は、
      あくまでも切り出し方や、話し方の話しなので、軽めに「苦手なんだよね」くらいで終わらすつもりはありません。

そこで切り出したあと、きちんとトラウマ級に苦手なことを話すつもりです。

諸々わかりにくい表現をしてしまい誤解を招いてしまいました。申し訳ございません。

また、ネット上で文章だけのコミュニケーションですと、読み手にとっては想像以上に厳しい口調に感じてしまいますので、もう少しお手柔らかにアドバイスいただけるとうれしいです。

無理はしない、させない方がいい

🙂
      海好き
      あなたほどの、魚苦手、という人は、なかなか厳しいですね。

私は、女性ですが、若い頃よく釣りに行きました。
      釣りは、やってみるとなかなか面白くて、その趣味をもし否定されると、きついかな。

そして、魚そのものが……となると、私だったら、どう答えていいか、困りますね……。

もし、結婚の話から、自分の嫌いに合わせて、理解して、なんて言われたら、別れると思います。

正直に話してみて、上手く行かなければ、仕方ないと、諦めるしかないかな、と思います。

トラウマや、理由を色々話されても、多分共感は難しいと思うし。
      あまりお互いに無理はしない方がいいし、彼にも無理をさせないでほしい、と思います。

プロポーズ間近が本当なら

🙂
      しぃたん
      私が彼ならすぐにでも話して欲しいです
      だから2かな?

釣りだけなら趣味だけだし、となるけど
      魚介全般がトラウマレベルで苦手となると、衣食住の食に関わってくることですよね?

私の彼がキノコ類が全般食べられませんが(普通に好き嫌いレベル、出汁なら飲めます)
      それもかなり早い段階で言ってくれました
      私もどうしても食べられない物は付き合って割とすぐ伝えました
      今一緒に暮らしていますが、キノコが食べられないからって、匂いも出汁も見た目もダメ!ってわけじゃないので助かってますが(キノコメインの料理も元々そんなに作るほうじゃなかったし)
      あなたと同じ魚全般トラウマレベルでダメ!匂いもダメ!ってなったら私は結構つらいです。魚大好きだし。

もちろんそれだけで嫌いになるとか、別れるとまではならないかもしれないけど、もっと早く言ってよ!とは思うかも

トピ主様もなるだけ早く伝えた方が良いかと思います

先に進めない方が

既婚
      すみません、その彼とは先に進めない方が
      良いと思いました。
      私も釣りの好きな方とは付き合えません。
      冷蔵庫にミミズとか入っていたら卒倒します。

これはもう、人の違いなので乗り越えるのは困難です。
      その彼と話していて本当に楽しいですか?
      単に外見や性格の明るさに惹かれているだけではないでしょうか。

もう少し、自分と共通した部分の多い人を
      探したほうが身のためだと思います。

そこまで極端な2人だと、結婚は難しいかも知れませんね

😨
      ミュウ
      私の場合は好き嫌いが多いのですが、今の夫には付き合って割とすぐに言っちゃいました。

私も魚、全般ではないですが、嫌いなモノかなりあるので、寿司折などを買う時は、いつも主人が食べられるネタある?って聞いてくれて、私の嫌いなネタを食べてくれます。

主人は好き嫌い殆どないので、私の嫌いなモノは食べてくれるので、絶妙なバランスで成り立ってます。

でもトピ主の場合、彼が魚大好き、トピ主は全般ダメと極端なのが気になります。

結婚したら、お魚一切出さないってなったら、ご主人辛いだろうし、そこまで極端だと、結婚しない方がいいような気がする。

取り敢えずプロポーズされる前に、しっかり本当の事を話して、彼に委ねるしかないと思います。

なぜ隠すの?

🙂
      渋柿
      釣り好きの彼と、魚がトラウマ級に嫌いな貴女。
      それに貴女は、彼にトラウマ級の魚嫌いを話しもしてい無い。
      それって、ある意味詐欺みたいな物ですよ。
      何故、隠すの?

もし結婚したとしても魚を見るのも、触る事も出来ないのでは、
      肉料理しかダメと言う様に食事が偏って来ますよね。
      子供が出来たとしても、魚食べさせられ無いとなると、子供も貴女と同じ様に魚嫌いになる可能性も大いに有りますよ。
      食は生活していく上で、栄養的な面においても、性格にも影響を及ぼす可能性だって有ります。

貴女が今の時点で、貴女のトラウマ級の魚嫌いを彼に話せない理由は何ですか?
      釣った魚を彼が食べたいと言った時には、彼に料理をしてもらう、
      でも魚嫌いの貴女には一諸に食卓には付けないでしょ?
      それって相当に問題だと思いますけどね。

結婚しようかと思っているなら、魚に関する貴女の思いは伝えて然るべきだと思いますし、もしそう言う話も出来ない相手なら、結婚は無理でしょう。
      お互いが理解出来てこそ、結婚が成り立つのですからね。
      でも相当相手に引かれるかも知れません。

歩み寄る気はないんですか?

🙂
      インコし
      魚は、食べるのや料理を作るのも駄目なんでしょうか。それだと子供がかわいそうすぎです。
      彼以外の人と結婚したとして、生まれた子供が金魚とか亀を飼いたいとか、釣りをやりたいと言い出したら全力で阻止するんでしょうか?
      そういうレベルだと、彼を許容するかどうか以前なので、自分と同じような人を見つけるしかないと思います。

>「おやすみの半分まで」などと条件
      これはちょっとありえないですね。
      普通の人な結婚して休みの半分を釣りに費やしたらあまり歓迎はされませんが、そういう問題ではない。嫌だからそういう決まりを作ってしまえ!という心情がどうも理解できないです。
      いっそのこと、釣りをやめるのが条件、って言ったらどうですか?

魚のごはん、作れるんですか??

🙂
      かりな
      釣りの件は趣味どうこうの話ですが、そこまで魚が嫌いなら、家事としての魚料理もできないんじゃないですか??

それはさすがに日常生活に関わることなので、早急に話す必要があると思います。

大丈夫じゃないかな

まるん
      私は、そんなに問題には感じません。
      魚という存在自体が怖いとか嫌い、だから食べられないではなく、逆に食べ物の好みという部分を前面に出して話をすればいいんじゃないかな?と思います。「とにかく魚介類がだめで、食べるとどうしても吐いてしまう。そのせいで恐怖症になってしまったのか、魚の姿を見るのも怖い」という順序でどうでしょう。これなら釣りも、釣り好きな彼の否定にもなりません。

とはいえ彼としては、残念なのは残念かもしれませんね。おおらかな方なら「しょうがない、釣りも魚介類を食べるのも、釣り仲間とだけ楽しもう…」くらいの感じになりそうですが、食の好みが合うことを重視する方の場合は、またちょっと結論が変わってくるかもしれません。そこは彼の性格や考え方次第になるのかなと思いますが…なんとなく、私のカンでは、良いところに落ち着くような気がしています。すみません、何の根拠もないですが。笑

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ほかの人を探す

🙂
        片側一車線
        伝え方をあれこれ考えているところすみません。
        だけど、なんでわざわざ難儀な道をゆくのかなと疑問で。

釣りにも魚にも興味ない男性と付き合えば済む話じゃないですか。
        彼がそんなにも楽しんでる趣味を、そこまで全否定する気まんまんで付き合いを
        続けましょうって・・・彼氏が気の毒で。

彼にとってトピ主さんがどれだけの存在なのかわからないけど、人生を共にする相手なら、なるべく自分の価値観や感覚に近しい人のほうが幸せなんですよ、あとあと。

今なら伝えて済む話、ですか?このあとの人生をずっと一緒にいるかもしれないのに、自分の好きなものを、生理的嫌悪感レベルで嫌う相手と一緒にいるのって不幸です。

トピ主さんは自分基準でこのことを考えてるけど(タイトルがそうですよね)、彼のことも考えてあげて下さい。
        「自分の好きなものを全否定する人とうまくいくのか」
        彼がかわいそうだなぁ。

食事の問題も…

🙂
        あかり
        そんなにトラウマ級に苦手なのであれば
        夕飯の食卓に煮魚やお刺身はまったくのNGですか?
        それであれば彼にも魚食を禁ずることになってしまいますね。

あと、うちの主人も釣りをするのですが
        その日の釣果を持って帰ってきます。
        キッチンで鱗を落として、捌いて、調理して、頂きます。まさに魚屋さんと同じですね。
        主人は釣ってきて、自分で調理した魚を家族に
        「パパおいし~!!」と言ってほしいみたいです。

そのあたり、彼の考えはどうなのでしょうか。

また、主人は自分で処理から調理まで行いますが、釣り仲間の中にはその工程を全て奥様に丸投げの方も少なくありません。

釣り用に車を所持するなんて、軽い趣味ではないと思います。本当に早く伝えた方が、すり合わせをするにしろお互いの為だと思いますよ。

読み落としていたらすみません

タスフーチン
        彼はなに釣りですか?
        海釣り?
        だったらアウトじゃないですか?
        戦果を持って帰ってきて家で捌きますよね。
        トピ主さんはそれがもう無理なのでは?
        バスとかギルなら持ち帰りませんが、海釣りは持ち帰ってくると思います。
        そして、海で釣れる魚は結構な割合で食べられるので家で捌くと思いますよ。
        そこ、確認しては?
        キャッチしたら常にリリースするの?って。

あと、その彼に限らずトピ主さんは誰かと結婚したら子どもはどうするのですか?
        まさか自分が嫌だから子どもにも食べさせないというわけにはいかないですよね。食卓に出せますか?
        夫や子どもと旅行に行くときに夫と子どもにも魚や貝類を避けてもらうというのはさすがに無理だとわかりますよね。
        海方向のホテルや旅館の料理は避けて通れないと思います。
        子なしを選択するならそれでも許容する相手を探せばいいですが、子どもが欲しいなら親の好みで子どもから食べる機会を奪うわけにはいきませんよ。子どもは育つ身体なので色々なものから栄養を取った方がいいです。
        そのあたりの対策も彼とゆくゆくは話す必要はあると思います。
        あくまで子どもが欲しいならですが。
        大人二人なら大丈夫では?
        捌くのも最悪はよそでやってもらうとか、時間貸しのところで捌いてくるとかできますしね。
        その証拠に、私は虫嫌いですが、夫は虫好きですよ。上手くやってます。
        自宅の庭にプレハブ建てて、そちらでやってもらってます。
        あと私は夫が心から嫌いな腐った創作物を書きますが、それも私は夫がいないとき、寝ているときだけやることでなかったことにしています。
        工夫次第かと。

レスします

🙂
        ターロ
        >サラッと笑顔で言う
        >「私、子供の時、魚がすごく怖かったんだよね。実はいまもちょっと怖くて、、、」

なんて軽い感じでお話しするようなレベルではないと思いますよ

結婚後のことをお伺いしますが、主さんは魚介類の調理は出来るのでしょうか?
        彼氏さんはどの程度魚介料理が好物なのでしょうか?
        例えば毎日食卓に魚介料理が並ぶことを希望されたらどうしますか?
        勿論お相手が魚がお好きなのでご自分で調理をして頂けばいいのですが、ご自宅キッチンを使えば敏感な主さんの嗅覚で我慢できるのでしょうか?

ハッキリいって切り身レベルですら触れず+臭いが全く受け付けない主さんと結婚するとしたら、魚介好きな方が合わせない限り生活は成立しないと思うのですが

ちょっと怖いなんて御為ごかしはなしに具体的にお話しされるとこをお勧めします

2ですかね。

🙂
        まいこ
        他のレスでもあるように、早めに言ったほうが良いと思います。

あと、彼氏さんが前向きに検討する、となったときに備えて、トピ主さんで許容できるラインを決めておいた方がいいかもしれないです。
        釣り自体をやめてほしいわけではないんですよね?

・釣った魚は自宅に持ち込まない
        ・釣りに使う車は自家用車としては使わない
        ・トピ主さんに調理をさせない
        ・使用した釣り道具の始末は自分でしてもらう
        ・自宅に匂いを持ち込まない

とか。
        話し合いの中で
        これだけは絶対!というラインは決めて提示した方が良いかな、と。
        もちろん、一方的な押しつけになってはいけないし、彼の要望も聞きつつ、妥協点を探ってルールを決めるしかないかな、と。

ただ、後々になってこのルールを覆すようなことは絶対してはいけない、とも思うので、慎重に話し合った方が良いと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示