詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乱視の影響で弱視になる?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    中度近視乱視
    ヘルス
    40代女性です。

中度の近視と乱視があります。

数年ほど前までは、10代後半より、ほとんど終日ハードコンタクトを使用していて、メガネは朝晩程度でした。

数年、春と秋の花粉アレルギーがひどく、医師からコンタクトを中止してメガネで生活するように言われていました。

メガネは5年程前に新調したもので、年齢的にもそんなに度が進む年代ではないのと、毎年の健康診断でも特に問題はありませんでした。

ところが、昨年の健康診断で、そのメガネをかけた矯正視力が0.1とか0.2とか、しかし、日常生活や車の運転もまったく不自由はなく生活していました。

早速メガネを新調しなくてはと、かかりつけの眼科に行きました。

オートレフの結果、そのメガネの乱視の度数よりもはるかに乱視が進んでいました。レンズを調整しても0.4以上の視力がでないとの事。

医師は、乱視を放置して一時的な弱視状態になっているのだと思う。とりあえず、今の最高視力の出る度数でメガネを新調し、少しずつ視力が出るようになるのを待つしかない。ある程度回復したら、結膜状態は良いのでハードコンタクトを再開したほうが良いとの事でした。

少しずつ回復し、コンタクトを再開。
    しかし、メガネでの矯正視力は、運転にギリギリな両眼0.7が限界の状態で、夜間の運転は控えるように、との事。大学病院に紹介状を出され、最新の機械で検査しても同じ結果。

子供の遠視などの屈折異常は放置すると、将来的に弱視になるとは言われていますが、大人の(まして中年)が乱視の影響で視力が出にくくなることはあるのでしょうか?

緑内障や白内障などの目に悪い病気はありません。

社用車を運転するような仕事やマイカー通勤はしないようにと言われています。これから仕事にも制限がかかります。

同じような方いますか?少しでも前向きに頑張りたいです。

ランキング

レス

乱視のLせいというより

🐤
    ICHICO
    加齢のせいだと思います。

乱視は特に眼精疲労が起きやすいですから、完璧な調整が難しい。

>メガネは5年程前に新調したもので、年齢的にもそんなに度が進む年代ではないのと、

最初に書いた通り、乱視は眼精疲労が激しい弟子から、年齢関係なく小まめな調整は必要だと思いますよ。

>師は、乱視を放置して一時的な弱視状態になっているのだと思う。

私自身も長年の乱視持ちですが、2年に一度はメガネの調整はしています。
    変わりがないときもあれば、進行しているときもあり、眼科医併設のメガネ屋さんでは「以前の物は取っておかれると良いですよ。新しく作ったもので見えにくいと思ったときに前の物をかけてみると、結構見えやすくなっていることも有るんですよ。」と言われてメガネコレクションが満載です。

おかげさまで眼科検診でも常に矯正視力は1.0は維持できていますね。

アラカンです。

もちろん人によっての違いはあると思います。

そうそう、人間の「見えている」って慣れもあるので思いのほか見えていないことがあるんです。
    で、見えない状態になれると視神経?も衰えてきます。
    見えるように矯正してもらい、見ようと意識することである程度回復するようですから頑張ってください。

少しわからない点が

🙂
    オプティ
    少しわからない点があるのですが、昨年の健康診断でメガネをかけての視力が0.1や0.2でも日常生活や車の運転は全く支障がなかったんですよね?
    見えてないんじゃないかなとは思いますが、トピ主さん的には運転しにくいという事もなく生活できてたんですよね?
    そして、新しく作ったメガネでの視力は両眼で0.7だったにも関わらず夜間の運転は控えるようにと言われたんですか?
    単純に考えて、0.1程しか見えないメガネで全く支障がなく運転もできていたのでしたら、0.7見える新しいメガネでの運転はさらに良く見えたというわけではないのですか?
    見えてるけど、医師に止められただけですか?
    25まで近視など進みますとはいいますが、実際はいくつになってもすすむんですよね。
    私もアラフォーですが昨年メガネを作り変えましたし。
    ただ、オートレフは実際よりも強めにデータが出ますので、視力合わせの時は参考程度にしかしません。
    大学病院でも結果は同じという事ですが、眼鏡合わせの検査って上手下手もある場合があります。
    オートレフの結果だけを見てメガネ合わせをする人は、あまり信用できないなぁと個人的に思います(散瞳後のオートレフは別ですが)
    近視、乱視の組み合わせ、乱視の微妙な角度でも結果がずいぶん違うことは多いです。
    ただ、誰が上手で下手かなんて見た目じゃ分かりませんしね。
    メガネ屋さんで視力が出ませんでしたと言って眼科に来られて、しっかりメガネ合わせをしたらきちんと出たという事は多々ありますし。
    乱視が強い場合、コンタクトでの矯正は限界がありますのでできればきちんと合ったメガネで生活したいですよね。
    ちなみに散瞳しての検査は受けましたか?
    眼科で検査の仕事をしてましたので、色々気になります。

ありがとうございます。補足です。

🙂
    中度近視乱視
    補足です

健康診断では、結果に納得いかず、検査機がおかしいのでは?と3回チャレンジさせて頂きましたが、すべて同じ結果でした。本当に0.1とか0.2とかならば何か自覚症状があってもおかしくないと思ったからです。ちなみにほかの人は正常だとの事で、やはり私がおかしいのか?と慌てて眼科に飛び込みました。

眼科でも同じ結果、医師には、「こんな状態でよく生活していましたね。昨年はいかがでしたか?」と言われ、もともとメガネは0.8と弱めにできているので異常なかったことを伝えました。

今までこんなことはなかったのと、日常生活には支障がなかったこと、この1年で知覚神経がおかしくなってしまったのか?と思いました。

そのメガネでは、近視の度数も2段階ほど進んでいると言われ、近視の度数と乱視の度数を検査員がコントロールするのが難しいと言われました。大学病院の熟練した検査員でも苦戦していました。

最後にピンホール検査というものをやりましたが、左は穴と切れ目が見えたものの右は検眼枠をかなりあげて穴は見えましたが何も見えませんでした。ただ手前にレンズがあたる感じはわかりました。他にも初めてやる検査ばかりで舞い上がっていたのか?、これが何を意味する検査だったのか?検査員にも医師にも聞きそびれてしまい、次回クリニックに行った際に必ず聞いてこなくてはと思っています。

もちろん、散剤を使っての検査です。

夜の運転は、昼間のメガネの最高視力が0.7では、通常誰でも夜間は視力が下がるので、安全面からドクターストップです。コンタクトではもう少し視力が出るので何とか可能のようですが、今後加齢に伴い、良くなるより悪くなる方に傾いていく。まだ、数十年運転したいならば大事にしなさいとの事。

アトピーや喘息もあります。医師はこれも多少影響しているのだろうとの事です。特に顔には跡があります。

視能訓練士です

😢
    めめこ
    総合病院の眼科で働く視能訓練士です。

乱視による弱視というのは、視力が発達段階にあるお子さんが、強い乱視のせいで視機能が育たなくなってしまう……というものです。一度、視機能が完成された大人が、乱視のせいで弱視になるとは言いません。

緑内障や白内障は無いとおっしゃっていましたが、オプティさんがおっしゃったとおり、他の疾患の有無が気になります。アトピーをお持ちでしたら白内障を併発することもありますし、それからこれは女子中学生に多いのですが、何かしら心因的な悩みがあって視力が出なくなることもあります。

何にせよ、実際に検査していないと言えることには限りがありますので、トピ主様のご不安な気持ちや気になる点を、ドクターやコメディカルにお話されてみると良いと思います。お大事に。