詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腫れ物扱いされる女

レス55
    (トピ主7
    🐱
    独身OL
    仕事
    私はだいたいどこにいても腫れ物扱いされます。
    職場でもそうだし、習い事でもそうだし、友達もそうだし、家族もそうです。
    腫れ物扱いなので、面と向かって叱られることは滅多にありません(家族は別)
    家族とはすぐ喧嘩になりますが、喧嘩になるのが嫌でめったに会いません。
    数年前母親に「あんたが家で一番偉い。私がどれだけあんたに気を使って生きてきたか理解できるか」みたいなことを言われ、それ以降は疎遠です。
    家族や交友関係では腫れ物扱いでも構わないのですが、職場で腫れ物扱いされるのは流石にどうかと思うことがあったので相談しました。

職場の同僚や上司は、私が何かミスをしたりしても面と向かって叱ることはないです。
    注意されたとしても、ものすごく軽くて、サッと一言言われるだけです。
    例えば、忘れていたことがあると「これやっといてね」「これしてね」「これしてないよ」とかそんな感じです。
    でも本当に深刻な時は、注意すらしてくれません。
    後日遠回しに、でも強めに非難してきます。

例えば会議で「前回こんな感じのことがあった(具体的には言わない)こういう人達は無責任だ。こういう人達のせいで時間を消費した。他人の迷惑をもっと考えろ。そしてその人達は態度を改めなさい」と言うような、ふわっとした言い方で、でも痛烈に批判します。
    こういう人達って括りで非難されても、明らかにピンポイントで私のことを言ってるなと確信できます。

私にすれば、寝耳に水なこともあります。
    え?あの時、怒ってたの?迷惑って思ってたの?って、びっくりすることもあります。
    だったら、その時指摘してほしかったです。
    そうすれば謝罪する事もできたし、反省する気持ちもあったでしょう。
    しかし、こういう遠回しな言い方で、しかも後日非難されるなると、反応に困ります。

皆さんはダイレクトに叱られるのと、遠回しに叱られること、どちらがマシですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もある 笑

🙂
    食べることが好き
    でももう諦めてる。
    そういう星の下に生まれたんだと思ってます。
    どこに行っても浮いちゃうけど、でも生きてまーす!って思ってる。
    傷つきながら生きている。
    大なり小なりみんなそうなんだろうしそれでいいと思う。

遠回しなほうが、いいかも

やや
    自分のことかも…?と思っても、自分のことだと言われたわけではないですからね。気にしません。
    私も腫れ物扱いされるほうです。一言言えば三言返すタイプなので、機嫌を損ねると面倒だと思われてるんでしょうね。

鈍感になれるなら、遠回しに言われたほうが「誰のことでしょうね~?」と思ってられるので楽です。

最後にひっくり返えるかと思ったわ

🐤
    もそもそ
    どうしたらいいですか?って言うのかと思ったので、思わず笑っちゃいましたよ。
    いやービックリです!

>皆さんはダイレクトに叱られるのと、遠回しに叱られること、どちらがマシですか?

自分をどうしたらいいとか、どう対応したら良いのかではなくて、これが本当に聞きたいことなんですか?

腫れ物扱いされるのは、こう言うところじゃないですか?トピ主さんは、ものすごくズレた感覚の持ち主だと思いますよ。

相手は軽く言ってても、トピ主さんが理解してないことがあると思います。
    もう何を言ってもちょっとやそっとじゃ通じない相手。伝わったところで、意味を取り間違えて、勝手に怒ってる感じがします。それと半端なく怒りのオーラを漂わせてる。
    違ってたらごめんなさいね。

仕事って勿論厳しいですよ。でもいきなり厳しくはなりません。良いことも悪いことも積み重ねがあります。
    最初は優しくやんわりと注意してても、通じなかったら、段々と厳しくなります。
    だってやんわり言っても通じないんだもん。はっきり言うしかないですよね。
    それまでにはもう蓄積されたものがありますしね。きつい口調にもなりますよ。

私もやんわり言ったことありますよ。
    全然気づかないし、当たり前だけど改善されません。それ言うまでも結構我慢してたんだけど、言って損した気分になりましたよ。
    だから次に言う時は我慢の限界に来た時なんで、どれだけ気をつけても強い口調になりましたね。

言う側も悩んでること、疲れてることを知って下さい。
    トピ主さんは自分のことだと認識できる、心当たりがあるんですから。
    もっと違う視点で悩んで下さい。

う~ん、まずは

🙂
    ねこ
    多分トピ主さんを相手にすると面倒なんだと思います。
    トピ主さんの理解力が足りないので面倒。トピ主さんを相手に話しても論点の違う事言ったり意志の疎通が出来ないからかな。

仕事場にも居ましたが、理解力が乏しいので仕事出来ない、意志の疎通が出来ない。会話しても関係の無い意味不明な事突然言う。面倒なのでみんな相手にせず。
    親とも意志の疎通が取れず関係は悪いようでした。

これは生まれ持った特性なので、努力で治るものではないと思います。
    実生活でも人とコミュニュケーション取りづらくトピ主さんが辛いと感じてるなら、クリニックに受診されてみたらいかがでしょう。
    自分の特性を知るために。
    特性を知ると対処法も学べます。
    辛いなら、まずは自分を知る事から始めてみる事大切です。
    今後老後まで続く長い人生、もう少し生きやすくするために。

片鱗がある

🐶
    ビネガー
    どこかに威圧感があるのでしょう。仕方ないよね、で済まされないです。普段している何気ない表情や態度など気にされた方がいいです。

注意や間違った事をした時に指摘されない事は怖いことです。叱責された方がよっぽどいいです。

腹を割って話せる方はいませんか?どういう風に他人に写るのか忖度ない意見をもらって直した方が今後のためです。

さて、実態はどんなものか

🙂
    うどん
    トピ文を読んで、ミス等のトラブルが基本的に多いのではないか、という印象を持ちました。

仕事していて、普通はそんなに注意されたり、会議の際に問題視されたりはしないと思いますので。

あと、叱り方というのはとても難しいもので、他人の前でやみくもに叱責することは普通は推奨されません。

個別に注意したり叱ったり、内容によっては一般論として全体への周知をすることで再発を防いだりするなど、やり方はいろいろあるし、世の管理職は結構気を遣って注意叱責をしていると思います。

トピ主への叱り方も、上司は苦労してやっているのかもしれません。
    むろんそうでない可能性もありますが。

私も経験があるのですが、叱る必要が多い部下には気を遣います。

誰がみても、いつも叱られているように感じてしまう可能性が高く、そういう印象を他の部下が持ちにくいように、でも必要なことなので叱らねばならないとなると、叱り方も限定されてきて、腫れ物に触るような扱いになることもある。

初めてミスした人間に対してはその場で注意したり叱責するようなことであっても、ミスが多く叱られることの多い人間の場合は、その場で行わずにタイミングをみて叱責する、ということはあり得るかと思います。

もし本当に仕事において「他者とは違う腫れ物扱い」があるのなら、やはりそれは他の社員とは違う問題が潜んでいるからなのでしょうし、その対応は必要だからそうなっている、と考える方が自然なのではないかと思いました。

腫れ物さん?

🙂
    ゆり
    まず、どうして貴女が腫れもの扱いされているのでしょう?
    お心当たりはありませんか?

なぜそうなるのか考えた事はあるでしょうか。

🎂
    もち
    独身OL様、こんにちは。

どこへ行っても腫れ物扱いされる人生、どうすれば良いか
    かと思いきやどちらがマシですか?とは

当然普通に接して頂いた方がマシというよりは最適解だと思うのですが
    いかがでしょうか。

どこか特定のコミュニティで相性の悪い相手がいて
    そこでだけ特殊な扱いを受けてしまうというのであれば理解もできますが
    習い事、友達、ましてや職場でまでそのような扱いという事は
    相当人間的に難ありなのだと思いました。

ミスを指摘したり叱るのは大変気を使うものですが必要なこと
    それを出来なくさせるというのは会社にとっても大変な打撃になります。

貴女様の普段の言動に相手を否定したり
    権利を振りかざすような特徴はないでしょうか

多くの企業では若い世代に増えている、
    ちょっと指導しただけでやれ労基だブラックだと騒ぎ
    会社に来ない、SNSに拡散、親から連絡、本当に訴えるなどの暴挙には
    本当に手を焼いています。

友人関係でもそう、すぐ否定する人、自分勝手な人、強引な人。
    これらは自分の価値観が絶対だと信じているので、そう指摘されても
    自分が間違っているなんて夢にも思わず治りません。

そんな人と関わりたくもないですよね?

お母様も言うように
    >みたいなことを言われ、それ以降は疎遠です。
    ではなく、
    なぜその言葉を受け止め何が悪かったのか考えもしなかったのでしょう。

どこに行っても普通に接してもらえない人はどこかしら本人に問題があります。

今からでも遅くはない、気付きましょう。
    ご自身のどこが問題なのか。

ここで普段の出来事を話せば貴女様を知らない、腫れ物扱いしない人達からの
    率直で本心の意見を聞くことができます。

自分では分からないのですから
    頼っても良いのでは?

もちろん、
    >遠回しに叱られる
    のがマシと言うならばそれ以上何も言う事はありませんが。

腫れ物扱いで合ってます?

😣
    満月
    腫れ物扱いとのことですが、腫れ物とはうっかり近寄れば自分に飛び火しちゃうので触らないでおこう、みたいな感じかと思うのですが。あなたはヒステリー気味で一言言えば、十倍返すタイプなのでしょうか?ならば、職場の同僚としては面と向かっていう気はないです。面倒くさいから。でも、言わないでおくとまた同じミスを繰り返すし、あえて全員周知の場で分かるように説明されたのでしょう。分かって良かったですね。二度と同じミスをしないで、今後も怒られないことを心がければいいと思います。根本的な考えが間違っていると思いますよ?

はて?

🙂
    びじねすちゃん
    感情的なんですか?直ぐ怒ったり泣いたり喚いたり?それともああ言えばこう言うタイプ?

私の場合、TPOで直行って欲しい時もあれば遠回しにしろよ、って思う時もあります。

別にミスあるごとに叱る必要ないでしょ?叱る方だってエネルギー使うから疲れますよ。相手のことも考えてください。ミスを指摘されたらこの次から気を付ければいいだけでしょ?説明必要??

一つ言ったら次から次へと質問してくるのですか?それだったら面倒くさがれマスネ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示