詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月に社員旅行

レス10
    (トピ主0
    🐧
    あや
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    都外ではありますが、ある程度感染者数のある地域に住んでいる者です。
    私の住んでいる場所自体には感染者はいませんが、隣街には感染者など出ております。

先日、私の職場で10月に社員旅行があるという話を聞きました。
    正直行きたくないです。
    今シーズンは見送るべきだし、不謹慎だと思います。
    それに私自身繁忙期で、6月より月~土曜日まで一日中働いてるし体が持ちません。(10月いっぱいまで続きます。)

実際今年社員旅行ってされてる、もしくは予定されてる企業ってあるんですか?
    場所はバスで5時間ぐらいの場所で、部屋は数名で一部屋です。社員数は70名ほどです。
    万が一コロナに感染したら怖いですし、社員旅行行かなかない選択しても査定や人間関係に支障をきたしたら怖いです。

社会人としていくべきだと思いますか?
    行ったとしてもどの道体調は崩しそうですけど‥

できればお断りしたいんですが、良い方法ありますか?

ランキング

レス

断りました

🐶
    トロッコ
    会社ではなく所属しているある団体でのことですが…。

6月に秋の定例委員会兼旅行の話が出た時に、今年は旅行は止めた方がいいのではと意見を言いましたが、考えすぎだろ~みたいな反応されました。

でも、これで収束な訳がないと思いましたので再度代表に懸念を伝えました。

それでも、もう気にする人はいないと聞く耳もたず。

ハッキリ言うしかないので、
    皆さんが旅行に行くことは否定しませんが、こういうことに正解はないから各人が判断した方がいい。私は遠慮しますと伝えました。
    高齢の親と同居もしてますし。

それで、旅行は希望者のみ行くことになりました。

常識では、旅行参加を勤務査定に含めてはいけないと思いますが、現実にはトピ主さんの会社ではどうなんですかね。

もしその旅行で感染者がでたら会社は非難の的でしょうね。

言いにくいかもしれませんが、自分で決めて行動するしかないですよ。

方法よりも断って支障ある会社って嫌だね

🐧
    けちゃっぷ
     妙にアットホームとか求めてないし。行きたい人で勝手に行けばいいとさえ思います。

仕事はもっと割り切りでしたいので。偶に社員の誕生日とかしてるのをブログで見かけたりするけれど、重いなって思います。

トピ主さんは新入社員?

ティータイム
    トピ文を読めば新入社員のような感じは受けませんが・・・。
     「社会人として行くべきだと思いますか?」、どういう意味だろう。社員旅行に行かなければ何か社員として不都合なことがあるのですか?不都合なことがあれば行った方がいいし、不都合なことが無ければ不参加でもいいと思いますよ。しかもまだ十月の話ですよね。だったら参加・不参加の返事は保留にしてはどうでしょう。「十月法事があるがまだ日程が本決まりになっていないので九月に返事する」と。そう返事しておけば少なくとも九月中旬までは人間関係に支障はきたさないと思います。
     コロナ騒動もそのころには見通せるようになる気がします。コロナ、正しく恐れる必要はありますが異常に恐れるのはどうなのでしょうね。
     「十月、コロナが収束していればいいですね」ぐらい話を合わせておけばどうでしょうね。

聞くまでもない

🙂
    ワニ
    うちは社員旅行なんていう昭和の名残りみたいなものはありませんし、仮に制度としてあっても、今年はやらないと思います。

社会人としてどうか、とういうことですが、行くべきでない、と思います。当然だと思います。

どうしても行きたいなら、自己責任で行ってください。

コロナ理由で断る

🙂
    収束願う
    コロナが完全に収束していないので欠席します。この一言で良いのではないでしょうか。

社員旅行欠席すると評価に響くかは会社次第です。
    でも今回は命に関わることなので、断っても良いかと思います。
    どうしても評価が気になるなら、旅行以外で仕事で結果を出すことです。

評価と命どっちが大切なのか考えればわかることですよね。

中止になるような

🐶
    ビネガー
    おそらくですけど欠席しなくてもその企画が流れるような気がします。私の会社もイベントはキャンセルになりました。自分の身は自分で守るためにも欠席しましょう。

中学校の修学旅行。

ゆきうさぎ
    延期になってます。

中止にする気配がありません。

旅行会社のためにキャンセルしないのか、
    キャンセル料の問題なのか。

(本来ならもう終わっているが、秋に延期)

日本の会社あるあるですね。

🙂
    ムーン
    私なら行きません。(もともと社員旅行なるものが好きじゃないのもある)
    迷惑がかからないよう、早めに行かないと伝えます。
    それをどうやって仕事の業績に反映させるのかわかりませんが、勝手にしろです。

社内感染の心配は無意味ですよね

🐤
    もそもそ
    職場なんだから、リモートワークで無接触なら「旅行ダメでしょっ!」ってなりますけど、そうじゃないなら、「気にしすぎー」「気をつけたら大丈夫」感はあるかも知れませんね。日々同じ空間で仕事してる訳ですから。昼食もソーシャルディスタンス守られてないのですかね。

まぁ、東京は三密をまた避けましょうとか、いい始めてますから実際はどうでしょうね。

社内感染は考えないとしても、旅先で感染してきたら、それこそ一大事ですよね。
    会社存亡の危機ですよね。

それと社員旅行が査定対象なんですか?
    そんなことあり得ますか。
    失礼ですが、おいくつですか?
    トピ主さんこそちゃんと情報収集するなり、冷静な判断しましょうよ。

私は査定対象外だと思って、家族が反対してると欠席しますね。人間関係より自分の命が大事ですから。
    (でもこれって今回だけ通じる欠席理由ですよね。次回の旅行の際も、同じ業務なら繁忙期は同じだから、通用しないのでは?まぁ、その時に考えて下さい。元々今年の社員旅行は不謹慎という考えですから)

トピ主さんは査定対象なのか、しっかり確認して判断して下さい。

中止になりました

🙂
    本当は嫌
    私の会社も10月に社員旅行の予定でしたが、コロナの為中止になりました。
    来年はコロナが~の理由は通じないと思います。
    なので別の理由を考えるか、社員旅行が評価対象か対象外かを確認した方が良いです。

社員旅行も会社行事と考えるなら、人事評価で「協調性がない」と評価されるです。以前社員旅行だけ欠席したらそのように評価されました。
    社員旅行に行かない人でも、出世はしています。ただし他人よりは遅いです。
    気にしないなら、気が向いたときに参加すればよいのではないでしょうか。