詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 義母に買ってもらったベビー用品はどうしますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に買ってもらったベビー用品はどうしますか?

レス10
    (トピ主1
    ちゃー
    子供
    義母には出産前に良い肌着と抱っこ紐、ベビーカーを買ってもらっていました。
    もともとは夫婦で調べて買いたいものや予算を決めていたのですが、肌着は義母と2人で出掛けた際「これが良いんだって!」とセール中だったこともあり押し切られ、抱っこ紐とベビーカーは買ってあげるという義母の言葉に甘えて夫が買ってもらったようです。

どれもありがたく使わせてもらっていましたが、友人に孫が生まれるから買ってあげたものやお下がりであげた服を返してと言われちょっとびっくりしましたが使い倒した肌着と遠い親戚からのお下がりでいただいた洋服を返却しました。

そんなこともあったので義母からもらったものは返して欲しい人なんだなと思いながら過ごしていたところ抱っこ紐とベビーカーももう使わないでしょ?返してくれてもいいよと夫に連絡がありました。

我が家は車を持っていないこともあり抱っこ紐もベビーカーも頻度は減りましたがまだ使っています。
    まだ使ってると伝えれば、そうなんだで終わるとは思いますが、返さなければいけないと思うと気になってしまいます。

最初から義母が買ってくれたものは義母に返すというつもりだったなら買ってもらわなかったしお下がりは季節とサイズが合わず結局ほとんど使わなかったのですが返してほしいなら受け取らなかったのになと思ってしまいます。

夫も買ってもらったことで義母から「買ってあげたんだから」と言われることを後悔しているようです。

この際だから全て返すべきなのか、どう思われますか?

ランキング

レス

自分の好きなように

🙂
    ほし
    義理の兄弟に、お下がりの返却を後出しで要求されたので、使う時期はこれからなものまで全部返しました!

…と見せかけて、欲しいものだけ抜きとってやった(笑)

あげたものを返せっておかしいですよね。

相手がそう来るんだから、こっちも図太く行きましょう。

いるものは使い倒せばいいじゃないですか。

保管するのも嫌なものは、感謝したふりして返しちゃいましょ。

面倒くさい

リラ
    私だったら、「まだ使うから」とか迷いません。
    もう全部返して、自分で買い直します。
    そして、二度と子供のものは買ってもらいません。
    要はね、金銭的に親に頼らなきゃならないから迷いが生じて、モヤモヤが溜まるんですよ。 
    あっ結構です~って、今後はニコニコ笑って断ればモヤモヤなし。

割り切りましょう

カレーライス
    相手を変えることはできません。
    きっと、赤ちゃんってすぐに大きくなるから、ベビー用品なんて一時期しか使わない。
    それなら、必要な所へ回してあげた方が…って発想なんですよ。

期間限定、新品を無料レンタルさせてくれてるって思った方がモヤモヤしなくて済みますよ。
    返せと言われたんなら、返して差し上げればいいんじゃないでしょうか。
    今後はずっと手元に置いておきたい物は、自分たちで買うようにすればいいのですから。

義母さんの言う【買ってあげる】は【買って貸してあげる】。
    完全にトピ主一家への権利譲渡はしてないのだと思う事にしましょう。

そんなに嫌かなぁ

🙂
    アルパカ
    産まれてから着せた服全部を少しずつ切ってパッチワークにしてる人もいるらしいですが、私は着れなくなった服は超絶いらないので使ってくれそうな人がいたらあげたいです。人にあげるのはブランドもののあまり傷んでない服か上着だけですが。
    どこかの貴族?は服も肌着も全て受け継いで使うみたいなので、義母さんはそんなつもりなのかもしれませんね。

ベビーカー捨てるときは粗大ゴミで面倒なので、使い終わったときに引き取ってもらえるならラッキーじゃないですか。
    今はトピ主達の物なのだから、使っている内は使っていると言って、気にせず使えばいいと思います。気にせず使って「人様にあげるのは失礼なくらいボロボロになったよ。迷惑じゃないかちゃんと確認してね」と念押しすればよいのでは。知らない人に使われるのが気持ち悪いなら「壊れたから処分するね」もありです。

>「買ってあげたんだから」と言われる
    「買って貰ってないよ。借りてただけだよ。ありがとうね~」と言えばよいのでは?
    あまりに嫌なら「その代わり買う楽しみを譲ってあげたでしょ」とか。

返さなくてもいいと思いますよ

💤
    おば
    義母さんの友達の孫のお母さんからしたらそんなおさがりいい迷惑ですから

ただ、義母さんには何ももらわないほうがいいと思いますね

貰ったのだから自由に

ワーママ
    まだ使っているからと断るものは断り
    使わなかったものは差し上げたらどうてすか?

あとは、ご主人が叱るべきだと思います
    あげたものを返せと言うのは失礼だと

義母の味方をするわけじゃないですが

子供用品は使う時期も限られているので
    知り合いや親戚で、回して使うものだ
    と考えている世代だと思います

返せというより、
    使わないなら他所で使ったほうがいいと軽く考えているだけ

ちょっと価値観が合わないだけかなぁと思います

もう少し使って返却

🙂
    さんま
    抱っこ紐、緊急事態の時には少し大きくなっても手元に置いておきたい物です。
    義母は周囲には私が買ってやったのよ、お下がりあげるわよって言いふらしているのでしょう。義母購入品をうっかり壊したり汚したら大変なので今後は遠慮したい。

私なら返す

🙂
    団子
    今後もずっとネチネチ恩着せがましく、買ってあげたんだから~みたいな事言われたら嫌なので全てお返しして、自分で新たな中古を買います。
    一言、まだ使いますが、お義母さんのご友人にあげると言う事なのでお返しします、ありがとうございました、と。
    こちらも一言嫌味言って返しますけど笑
    その後は一切何も買ってもらわない、徐々に疎遠にします。義母から自立してみてはどうでしょうか?

けど、一度あげたものを返せって言う人って、いくら義母でもどうなの?って思いますけどね。
    義母さんの嫌味なんですかね?買ってもらった時に何かお返ししました?親しき仲にも礼儀ありで、お返し等すれば、返してとか言わないと思いますが…それでも返してと言ってくるのであればただの嫌がらせだと感じます。

私は友達にベビーカー等あげた後に、自分の2人目妊娠が判明したけど、友達は返すと言ってくれてるけど、あげたものだから使って~返さなくてもいいよ~と言ってます。自分は新しいものを買うか、他の人にお下がりを譲ってもらうか等、考えてますよ。

皆さまご意見ありがとうございます

🙂
    ちゃー
    トピ主です。

アパート暮らしだということもあり私も夫も家のものをあまり増やしたくなく、これまでも使わなくなった子供用品は迷いなく捨ててきたので、とっておきたいという気持ちはないので
    義母が返して欲しいといっていると思うとなんだか落ち着かないので、やはり皆さんのおっしゃるようにお返しして必要なものは今の月齢に合わせたものを新たに買おうかなと思います。

お互い嫌な思いをしないよう必要以上に関わらないほうがいいなと思いました。

返せとは孫へのプレゼントではなかった?

🙂
    コロコロ
    孫の為にと買った物を友人(他人)の孫に譲るから返せとはびっくり。
    トピ主宅で不要になった時に「貰っていいかしら?」でしょう。
    義母は恩着せがましく買ってやったと言う人なのでしょうか?
    自分で購入した物は遠慮なく売ったり譲ったりできます。