詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の生活の変化

レス7
    (トピ主1
    🙂
    はと
    話題
    今年3月に結婚し、私の地元から夫の地元の他県に引っ越してきました。3月から4月までは、バタバタと
    していましたが、環境の変化やマリッジブルー、
    ホームシック等で毎日泣く日々でした。コロナの影響もあり家に引きこもっていたこともあり精神的に参っていました。夫と結婚する前から、覚悟をきめ
    この人についていこう!頑張ろう!楽しみと思っていたのですが…。6月の後半に実家の法事で5日帰りました。地元のパワーをもらったあとに働けば、気持ちもまた変わるだろうと思い、7月から就職しましたが、初日より合わない、人間関係のストレスを感じました。
    職場に行く前に嗚咽や、手の震え、動悸があり
    行けなくなってしまいました。社会人として、恥ずかしく申し訳ないと思いましたし、甘えでもあると自分でも思います。 母に、相談したところ
    環境の変化(友達にも会えない、職場も変わった、家族にも会えない、姑問題、家事等)、コロナでいつの間にかストレスになっていたんじゃないかな、
    もし、実家に少しの間帰ってあなたの元気が、取り戻して、また就職できる力になるのであれば帰ってきなさいと言われました。しかし、ついこの間帰ったばかりなのにと夫に思われるのだろうと思うと言い出せません。 ただの、甘えでしょうか。教えてください。

ランキング

レス

慣れてないのかな

🙂
    あらら
    甘えかどうかは状況によります。

地元を離れるのは初めてですか?

私は高校卒業と同時に実家を出ています。
    最初の数年はトピほど酷くはありませんが近い状態になりました。

地元を離れるのが初めてのことなら、慣れない環境や寂しさ不安などに襲われるのは普通のことだと思います。

私は実家が甘えられない場所で帰れる状態でもなかったので1人で乗り切るしかなく、無理して耐えているうちに慣れていきました。

結婚は他県へ引っ越しましたが、10年1人暮らししてからの引っ越しなので結婚後は1人ではなく夫もいるので大丈夫でした。

トピ主さんが1人(独り)に慣れていないだけなら、最初はストレスに負けても仕方ないと思います。

トピ主です

🙂
    はと
    高校を卒業してから、一度地元を離れ北海道の大学に進学しました。そこでは、新しい生活でしたが
    友達や、彼氏、アルバイト、学業におわれていたので
    悲しさはありませんでした。
    卒業してから地元に戻り、就職していました。
    近くに友達や、同僚もおり愚痴をいえる人もいたせいか、より転居して孤独に思えます。
    転居先には、知り合いもいないため、
    コロナで家に閉じ籠っている生活だったためか
    孤独により感じました。夫が帰ってくると安心しましたし、夫の支えにも感謝してきます。お姑さんも優しく、感謝しています。しかし、別居してますが、週3日多いときは会うこともありストレスもありました。
    仕事を辞めて、夫には気分転換しすぎと言われました。きっと私の気持ちなんかと僻みみたいなものも出て来てしまい、自分が嫌になります。

話せる相手がいないと

🐤
    通りすがり
    私も結婚で地元を離れ主人の地元にきました。

主様の元々のお友達でフルタイムで働いている訳じゃなくて、専業主婦やパートをしている人とかいませんか?
    私は平日の昼間に連絡とれそうな主婦の友達にLINEしたりとかでストレス発散というか孤独から逃げてました。
    比較的時間をとりやすい友達に連絡してみるといいですよ。
    すぐに返事が来なくても夜返事をくれる友達でも何でも良いんです。

昼間に話を一方的でもいいから話せる捌け口(通話でも文章でも)があると多少楽になれますよ。

はやく新しい土地で知り合いやお友達ができるといいですね。

夫さんに甘える方法をマスターする

🐧
    絹子
    良いご両親だと思いますし、一人暮らしなら、すぐ帰ればいいと思います。

だけど、夫さんとの時間を特別大切にしてきましたか?
    夫さんは、地元を案内したり、気分転換させてくれたのでしょうか?
    それもこれも、コロナのせいで、うまくいかなかったのかな?

仕事を始めなかったら、もっと辛かったのでしょうか?
    それとも、一人で気分転換して、仕事を遅らせた方が良かったのか?

なんてったって新婚なんだから、夫さんに助けてもらって、環境になじむすべを勉強できないのかなーって思います。

もちろん甘えではありません

🐧
    絹子
    さっきのレスでは、言葉足らずだと思って、追伸です。

ご両親のような対応をすべきぐらい、心が参っていると思います。

ご主人は、女性のデリケートなことには鈍感だったりするので、心療内科とかに行くことに抵抗があるなら、産婦人科などに、ついてきてもらった方がいいと思います。
    コロナで、相当参っていて、心療内科系の患者さんも増えています。

婦人科は、妊娠の時だけでなく、女性には必要なところなので、夫さんによく理解してもらいましょう。
    また、夫さんの家族に会うのも、落ち着くまで少なめにしてもらいましょう。

わかります!

🙂
    フルーツ
    9年前結婚と同時に主人の転勤が決まり、
    長年勤めていた仕事をやめ、関西から首都圏にやってきました。
    もう、本当に寂しくて、つらくて、毎日泣いてました。
    わたしも引きこもりがちでした。
    母とは毎日電話してましたし、関西から友人も遊びにきてくれました。
    専業主婦で、夫の帰宅を待つ時間がつらく、仕事を始めるも、仕事内容や人間関係が合わず、さらに辛くなり、やめました。
    今まで、ある程度何事にも、うまくかわせる事ができていたのに、ホームシックと仕事を辞めたこともショックでさらに、落ち込みました。
    主人にも、申し訳ない気がして。。

年末年始の休みになり、実家帰省のタイミングで、このまま帰省したら、実家が居心地良すぎて、戻れないかも。。この街の良いところを知ろう!と頭を切り替えて、パートを決めてから、帰省しました。
    次のパートはなんとなく、わたしに合い、
    自分の新たに居場所ができて、嬉しかったです。

その後、二人の娘ができて、ママ友ができ、好きな街になりました。(もちろん、地元もだいすきなままですが…)

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    無理しないで、習い事したり、パート探したり、焦らず、一日が穏やかに、過ごせたらと願っています。

まずは夫の理解かな

傍流
    太古の昔…とまでは言いませんが、昔からよく聞く話です。
    都会に進学し、弁護士や医師になって戻ってくるとき、都会の妻を連れてくる。その妻がノイローゼになるという話です。近所にもそれで苦労した都会からの人がいました。

なんのアドバイスにもなりませんが、そのような気持ちや状態になるのは珍しいことではなく、恥ずかしいことでも甘えでもないと思います。大きな環境の変化は、それだけでストレスですし、特に日中ひとりで留守番とか、夫の親と同居とかであれば、尚のことです。
    それで都会に帰ってしまったひとや家族もいますし、いつの間にか独自の世界を持って、馴染むどころかリーダー格になっている人もいます。個人の素養や性格にもよるでしょうし、夫やその血縁者との関係もあるでしょう。馴染むきっかけは、子供を介してというのが多いようです。ママ友やPTAからということでしょうね。
    また、習い事をしていたなら、その系列のお師匠さんを探し、通うという方法もあるようです。当然、新たに習い事を始めるのもあり。

一番は、夫の理解が得られるか、でしょうね。トピ主ひとりの問題ではなく、夫婦で解決していく問題ですよ。