詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後9ヶ月 あまり笑わない赤ちゃん

レス23
    (トピ主11
    🙂
    みー
    子供
    こんにちは。初めて相談させていただきます。生後9ヶ月になった娘(第1子)が、声を出して笑うことがとても少なく気になっています。時々なんでもないことでキャハって笑ったりするのですが、それもすぐ飽きるのか同じことやってもきょとんか無視か、よくてにこにこです。
    声を出して笑うのが1日1回あれば奇跡ってほど笑い声が聞けないです(涙)
    あやしたり目が合えばにこーってしてくれるのですが、この時期はそういうものなんでしょうか?それとも個性で、そのまま成長していくんでしょうか?
    同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?そのあと普通に声を出して笑うようになりましたか?
    これしたら笑うっていう鉄板ネタがあればいいのですが、また見つからずの毎日です。
    笑い声が1回でも聞けたらもうなんでもがんばれちゃうくらいうれしいのですが、求めすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

一日中笑ってる

🙂
    スタンママ
    1人目のお子さんだから笑う機会が少ないのかもしれません
    我が家の第二子も同じ月齢ですが一日中笑っています
    上の子の時より笑ってます
    何か刺激があれば笑うと思いますよ

もうじき1歳

🐤
    通りすがり
    子供らしい「きゃははは」みたいな笑い方ってことですよね?

個人差があるかもしれませんが、もうすぐ1歳になるうちの娘が最近そういう笑い方を練習してますよ。
    大分作ってない?笑いかたになってきましたが、こういうのも練習して出来るようになるんだなと驚きでした。
    最初にあれ、普通にちょっと笑った?と思ったのはたぶん主様の子と同じくらいだったかな?
    笑おうとキャッキャ言い出したのはテンションあがりますよね(笑)
    にこにこして「あー」とか今はそんな感じでしょうか?
    娘は先月やっと息を吹くことも覚えていた(らっぱが吹けるようになりわかりました)のでだんだんと色んな声も増えるのかなと楽しみにしています。

幼いままでいて欲しくてもいずれ育ってしまうので、焦らずゆっくり楽しみましょう♪

ありがとうございます

🙂
    みー
    確かに刺激は少ないと思います。主人は仕事で年の半分はいなくて、今も子供と二人きりで過ごす毎日です。コロナの影響で支援センターも行くのをやめたので、出掛けるといえばちょっとした買い物や散歩くらいです。
    あとは家の中で過ごしているので、できるだけ話しかけたりあやしたりしてるつもりですが、静かな環境なんでしょうね
    2番目のお子さんはとても笑うんですね!かわいいでしょうね
    とても参考になりました。ありがとうございました

トピ主です

🙂
    みー
    通りすがり様

ありがとうございます。
    うちはだんながほとんどいないのですが、たまに帰ってきたときはテンションが上がって、だんながあやすと時々「ぎゃっ」という笑い声はあげますが、私と二人だと最高に笑って「ぐふっ」て感じです。でもそれも本当にたまーにのことで、「きゃっきゃっ」って聞ける日を夢見ているところです笑
    あやしかたもまだぎこちないのかもしれません...
    もうすぐ一歳の娘さんはきゃっきゃっと笑うようになったんですね!うらやましいです
    練習かー!そうですよね、何もわからない赤ちゃんにいきなり笑うことを求めても早すぎるのかもしれないですね(涙)
    娘と遊ぶときは私も笑い声を上げているのとが多いので、いつか覚えて真似してくれたらうれしいです。
    レスありがとうございました

11ヵ月の双子母です

シュガー
    笑い声をあげて笑いたい時もあれば、笑いたくない時だってあります。大人だって同じもの見ても面白い時もあればそこまで…って時もありますよね?

うちの双子はしばらく上の子がケタケタ笑っていても下の子はニヤニヤしてるだけという時期があり、そういう性格なのかな?と思ってたら今度は上の子ニヤニヤ、下の子ケタケタの期間もやってきます。不思議です。

ニヤニヤ期でも夫がハードにあやせばキャッキャと喜んだりしますしね。どなたか他の人にも試してもらってはどうですか?

反応が薄いと辛いのは分かります。でもうちの子はやっとおいで、と呼んだらニコニコ近づいてきてくれたりするようになりました。かわいいです。笑

なので笑い声あげなくても心が満たされる日は遠くないです。あとちょっと。頑張りましょう!

ちなみにうちの子のお気に入りはいないないばあ、とか。あとは顔を近づけたり離したりするだけでも大喜びしたりします。クッションの影から顔出したりとかも好きですよ。色々試してみてくださいね。

トピ主です

🙂
    みー
    シュガー様
    双子ちゃんのママなんですね!赤ちゃんが二人なんて想像しただけでとってもかわいいですが、大変なこともあるかと思います。頭が下がります。
    双子ちゃんそれぞれ反応ちがうんですね。
    たしかに、うちはだんながほとんどいなくてレアキャラなのですが、だんなの顔見ただけでぎゃはって笑うことがあります。だんながあやして声を出して笑っても、私が同じことやったらにこにこかきょとんです笑
    ママはいつも一緒にいるのでちょっとやそっとではもう笑わないのでしょうか汗
    呼んだら来てくれるなんてかわいすぎますね!
    そうですよね、私たち大人も笑いたくないときありますもんね、赤ちゃんも同じですよね!
    ついつい笑い声を聞けたらうれしくなってしまって、求めすぎてたのかもしれないと反省しました。にこってしてくれるだけでも十分ですよね。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

個性なのかなぁ。

🙂
    こめこ
    赤ちゃんの笑い声で頑張れちゃう!
    そのお気持ちわかります。
    うちの息子は11ヶ月なのですが…
    正確な時期は覚えていないのですが
    9ヶ月のとき声を上げて笑っていたかというと
    そうでもなかったかもしれないです。
    トピさんの娘さんと同じで
    ニコニコ、にやにやはよくありましたよ。

最近はなんとなく息子のツボが分かってきたので
    1日1笑いで癒やしてもらってますが…。

これから毎日過ごすうちに、
    娘さんのツボがわかってくると思います。
    ただ、昨日は笑ったのに今日は笑わない
    なんてこともザラにあるのであまり焦らず…
    気長にドーンと構えてあげていてください。
    きっとそのうちケタケタケターと笑ってくれる日がきますよ!

トピ主です

🙂
    みー
    こめこ様
    息子さん11ヵ月なんですね!1日1笑い、いいですねー!ほんとに笑ってくれるとうれしいし癒されますよね。
    娘は昨日から急にずりばいができるようになったのですが、同時に表情も豊かになり笑い声は小さめですがいつもより増えた気がします!行動範囲が広がってうれしいんでしょうか。今までにこにこだけだったあやしかたでも、今日は声を出して笑ってもらえました。すごくうれしかったです。明日にはまたツボが違うのでしょうが、それもまた楽しんでいきたいと思います。
    息子さんも9ヶ月のころにこにこが多かったと聞いて安心できました。そのうちケタケタ笑ってくれる時がたくさん来ると思ってまたがんばります。ありがとうございました!

トピ主は笑っていますか?

🙂
    初夏
    お母さんか、笑い声を上げて笑うことありますか?

トピ主が「アハハ」と笑うと、真似して笑いますよ。

テレビ見て、大いに笑ってください。

うちの甥っ子

🙂
    にこまふ
    うちの甥っ子がゲラゲラにこにこ赤ちゃんでミルクを吐くほど笑う子でした。
    小学生になってバカ殿をみて大声で笑っていました。
    思春期になってニコリもゲラゲラもなくなりました。

うちの子は赤ちゃんの時にニヤっと笑い、すぐ真顔。
    ゲラゲラも少ない。小学生の今はニコニコです。
    甥っ子ほどゲラゲラはしないかな。

もう一人の姪っ子はニコリともしない2歳児。
    たまーーーによるにテンション上がってゲラゲラ笑うくらいかな。

性格なんですね。面白いですね。

トピ主です

🙂
    みー
    初夏様
    私があははって大笑いしたらつられたように声出して笑ってくれることがあります!
    うちはだんなが仕事で年の半分近くいないので、ほぼ私と二人きりで過ごしていて、笑い声を聞かせるってことがあまりなかったので、意識してやってみます。赤ちゃんも声の出し方がわからないのかもしれないですよね。
    ありがとうございます!

トピ主です

🙂
    みー
    にこまふ様
    笑いかたもそれぞれの性格なんですね。
    うちもにこまふさんの子供さんのように笑ってくれる子になってほしいです。
    具体的な例をあげてくださりとても参考になりました!
    ありがとうございました!

求めすぎだよ

🐤
    ICHICO
    乳児の段階で「愛想笑い」なんてするわけないし、トピ主様のお子さんにとって「声を出して笑う」時はツボったのだよ。

でも、じゃあ同じことをしたらまた笑ってくれるか?と言ったらそうじゃない場合もあるよね。

ママさんは受けを狙う漫才芸人と一緒じゃないかな(ごめんね)
    修行だよ。

私自身、声を出して笑うことがあまりないのでニコニコで満足してたよ。
    娘も声を上げて笑うってあまりなかったなぁ。
    もう大人になりましたけど、キャハっとか声を出して笑う事ってそんなにあるのかなぁ。

あー
    孫が「グフー」って笑ったときはこちらが爆笑しましたわ。

>笑い声が1回でも聞けたらもうなんでもがんばれちゃうくらいうれしいのですが

私は娘の「ニコー」「ニパー」だけで頑張れたよ~。

トピ主です

🙂
    みー
    ICHICO様
    毎日元気でいてくれるだけでも充分なのに、求めすぎてたのかもしれないです。
    笑顔だけでももう充分ですよね!
    ありがとうございました。

絵本

🐤
    ぺいこ
    絵本の読み聞かせしていますか?
    私は、「もこもこもこ」を人から頂いて読み聞かせしてましたが、あまり好みではなかったようで、それより幼児向けの絵本の方がじっと絵を見つめて興味深そうにしてました。なので擬音とか好きじゃないのかなぁと思ってたのですが、これまた「じゃあじゃあびりびり」を頂いて、期待せずに読んでみたら大爆笑してました。
    擬音はハマる子が多いので色んな種類の擬音をしつこいくらい言ってるといつかツボにハマるのが出てきて笑うんじゃないかなぁと思います。
    ヨーデルみたいな声出してみたり、動物の泣き声真似してみたりとにかく数撃ちゃ当たる的な感じで試してきましたよ。どうせ誰かに見られてるわけじゃないし、そんなアホみたいなことしとかないとやってられないし…。
    ちなみにうちは4ヶ月からハッキリ声を出して笑い、7ヶ月の現在毎日何かしらで大笑いしてます。それはもうギャハー!ゲラゲラー!うぇっへっへっへー!と。

でも結局は、よく笑う笑わないは個性もあるでしょうし、たまに聞ける笑い声もなんだか有り難みがあっていいじゃないでしょうか。
    うちは身体的な発達が普通よりちょっと遅めな感じがして、でもそれも個性だしなぁとのんびり構えています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よく笑う赤ちゃんと、あまり笑わない赤ちゃん

じゅん
      私が、1人目を育てている時の事です。
      まだ1歳にはなってなかった頃だったと思います。

日頃から気になっていたので
      「この子、あんまり笑わないんです。」
      って言ったら、先輩ママがこんな風な事を教えてくれました。

『それはママの主観。1日に2~3回笑っただけで「うちの子はよく笑うのよ」って喜ぶママもいるし、1日に何回も笑ってるのに「あんまり笑わない」って思うママもいる。』
      『どうせなら、いいように考えた方がいいんじゃない?』
      って。

たったそれだけの事だったんですけど、すごーく救われたんです、その言葉に。

これからも、色んな心配事に出くわすと思うけれど、考え方ひとつで見方も変わるから、できるだけ前向きな見方ができるようにしてみてくださいね。

ちなみに。
      その時の「あんまり笑わない」赤ちゃんは、今は二十歳を過ぎました。毎日、よく笑ってます。

笑顔天使

🐤
      海の幸
      赤ちゃんの動向にいちいち細かいママをフォローするために生まれてきてくれたマイペースな渋い天使です

7ヶ月育児中です

🙂
      みどりむし
      我が家の子はよく笑ってくれます。
      くすぐってはどうですか?保育士の義母がやっていました。
      他は…私が恥を偲んで、笑わせようと身振り手振り芸人の真似でも何でもやります。
      少しでも笑ってくれると嬉しいです。
      が、「なにそれ?」みたいな、キョトンとされることもあります。そんな時は虚しいです。部屋が静かになるので…。旦那がいれば鼻で笑われます(笑)
      最近は林家パー子の笑い声「ハッハー!」の真似をすると笑ってくれます

トピ主です

🙂
      みー
      ぺいこ様
      絵本は何冊かを読み聞かせしています(いずれも0~2歳向けです)。仕掛け絵本や音がなる絵本などです。時々手足をばたばたさせて興奮しながらみているので、それはそれで楽しんでくれているのかな?と思ってます。
      「じゃあじゃあびりびり」、初めて聞きました!早速探してみます!
      擬音、確かにうちの娘も好きかもしれません。「ぱぱぱ」って言ったら一度だけ笑ってくれたことがありました笑
      あとは今、変な声出したら「あはっ」て笑ってくれました!毎日ではないですが、変な声や顔で笑う確率が高い気がするので、それが娘のツボなのかもしれないです。
      ぺいこ様のお子さまは7ヶ月でもう大笑いを毎日聞かせてくれるんですね!とってもかわいいでしょうね。想像だけで癒されます。
      そうですね、赤ちゃんの笑いかたも個性ですよね!おっしゃるように、笑い声聞けたらめちゃめちゃありがたいです。
      娘は今はおしとやかな性格(笑)なのかな?と思って、毎日楽しく過ごしてもらえるようにがんばります。
      ご回答ありがとうございました!

トピ主です

🙂
      みー
      じゅん様
      読ませていただきはっとさせられました!
      よくにこーってしてくれるのに、私は何を心配してるんだろうって。
      声を出して笑わないとっていうのは私の勝手な思いで、この子はちゃんと笑ってるんですよね。声を出して笑ってもらうのに必死になりすぎて、笑顔を見せてくれているありがたさを忘れていたような気がします。
      にこにこも十分笑ってくれてるってことですよね、それなら娘はきっとよく笑ってくれてる子なんでしょうね!
      自己中心的な考え方だったなって感じました。
      本当に捉え方ひとつですね。
      じゅん様や他のかたのご意見を聞けなかったら、今も声を出して笑わせることにこだわり続けていたかもしれません。
      お子さまはもう成人されて、よく笑っていらっしゃるんですね。
      うちの子はどんな感じになるか楽しみです。

本当にありがとうございました!

トピ主です

🙂
      みー
      海の幸様
      にやにや笑ってる姿はまさに渋い天使です笑
      でもそれだけでも本当に幸せなことなんですよね。私が勝手に心配してるだけで、娘はよく動いて食べてくれて元気に過ごしてくれています。
      ありがとうございました。

トピ主です

🙂
      みー
      みどりむし様
      お子さん7ヶ月でよく笑ってくれてるんですね。うれしいですよね。
      くすぐりはいろんな箇所試したのですが、本当にたまーーーーに笑ってくれますが、今日はきょとんです汗
      今朝は変な声出したら笑い声聞けたので、遊びながらまたツボを見つけられたらいいなと思ってます。
      林家パー子の物真似試してみます笑
      うちはだんなが年の半分近く不在なので、ほとんど赤ちゃんと二人きりなので回りを気にすることなく色んなことをやって楽しんでもらおうと思います笑
      とても参考になりました!ありがとうございました。

9ヶ月の母です

🙂
      ゆう
      こんにちは。9ヶ月になる男の子の母です。少し前はぐへぐへ笑ってたのに私と遊んでも笑わないか良くてにまにま笑いしかしなくなりました。旦那は夜寝てから帰宅のため1日中二人きり、コロナで子育て広場は行きにくいので、家で過ごす毎日。家で頑張ってひたすら一緒に遊んで遊んでして、1日2回ほどお散歩に行く感じですが・・やはり私では刺激が足りないんでしょうね・・。旦那が朝ほんの数分あやすとぐへぐへ笑って楽しそうです。こんなに頑張って遊んでるのに悲しくなります。まさに、全くみーさんと同じ状況の現在です。