詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 手作りのケーキに料理、可哀想なんでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りのケーキに料理、可哀想なんでしょうか

レス268
    (トピ主2
    🙂
    モンブラン
    子供
    結婚16年目、息子2人の母です。

月末に長男(14)の誕生日があります。
    生まれてからずっと誕生日は手作りのケーキ、料理でお祝いしてきました。

家族の誕生日、記念日、クリスマスなどのイベントは手料理で家でワイワイ食事してます。
    二人ともちょうど夏休み時期に生まれてくれたので私達も必ず休みを取るようにしてきました、当日は夫と子供で出掛けます。
    帰ってきた子供達と「今日はどうだった?」と聞きながら写真を見せてもらったりムービー見たりしつつお祝いをするのが我が家流です。

我が家のルールは、
    誕生日の人が好きなケーキと料理5つをリクエストできる
    クリスマスはそれぞれのリクエストを2つずつ作ります

今度の息子の誕生日は
    大きなカタラーナ
    餃子
    パエリア
    大海老フライ
    海老グラタン
    野菜の揚げ浸し
    の5つをリクエストされました。
    その他の料理は私が野菜の量などバランスを見て決めます。

息子の同級生のママさんから誕生日ってどうしてる?と聞かれたのでこの事を話したら「え?全部手作りなの?中学生にもなってそれは可哀想じゃない?」と言われました。
    誕生日くらい豪華に普段はいけないようなレストランとかにしたらいいのに。
    せめてケーキはプロのが良いと思う、と。

ケーキ屋さんのケーキは食べたくなった時にフラッと買って帰ったりしてます。まぁ、ホールではないですけど。
    外食もコロナ禍前は週1~2くらいでしてました。
    別に節約のために手作りってわけじゃないんですが。側から見たら可哀想なんでしょうか。

皆さんはお子さんの誕生日のお祝いどのようにしてますか?
    中学生になっても手作りというのは珍しいのでしょうか。
    今までよそのご家庭がどうしてるのか気にしたこともなく、、
    手作りの服とかヘアカットも確かに子供が小さいうちだけのご家庭が多いですよね。
    ケーキやお祝い料理もそうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  268
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしないで!

🙂
    あいす
    何その人。失礼な方ですね。
    余計なお世話。気にすることなんてないです。
    メニューも豪華で、愛情が伝わってきます。
    今はコロナもあるし、ご家庭でパーティー素敵ですよ。お気になさらず、息子さんが喜んでくれるうちは、存分にお楽しみください♪

私がトピ主さんの立場だったら

🙂
    真昼
    そのママ友さんの言葉に自分で納得するでしょう。
    要するに残念なケーキしか作ったことがないということです(恥)。

トピ主さんのケーキに長男さんが喜んでくれるなら全然OK。
    プロ並みの腕ならもちろん、プロには及ばなくても手作りには+アルファの価値がありますしね。

え?

🙂
    とおりすがり
    うちも誕生日とクリスマスは大学生になるまで私の手料理とホームメイドのケーキでしたよ
    そのママ友がかなり意地悪だと思います。
    なんで可哀想と思うのか聞きましたか?
    手作りができない人の僻みだと断言しちゃいますよ

だって、子どもの誕生日とクリスマスにはケーキを焼くよと言って
    そんなこと言われたことないですよ
    「え?自分でケーキ焼くの?すごいなー」とか「マメだね~~偉いなあ」とか「素敵だー」としか言われたことないです、まあ社交辞令であるとは思いますけどね。
    高級レストランに行けないから?市販のホールケーキも4000円もするわりにはそこまで美味しいとは思ったことないですけど。
    勝手にかわいそうがらないでほしいですね。
    よその家庭の行事の内容を聞いて批判する人の方がかわいそうですし、ナニ食べようがどうお祝いしようがそのママ友さんにはなんの関係も影響もないです。大きなお世話とはこのことです。
    まったく気にせず、これからも素敵な家族イベントを楽しんでくださいね。

手作りこそ

🐤
    ICHICO
    最高のプレゼントだと私は思いますけどね。

ただし、美味しいことが前提ね。

私も手作りしてあげられるならしてあげたかったなぁ。

あいにくと子供が小さいころから仕事漬けでしたから、外食で済ませていましたがね。
    クリスマスも海外のように七面鳥を焼いたりオードブルを作ったり・・・・してあげたかったなぁ。

>誕生日くらい豪華に普段はいけないようなレストランとかにしたらいいのに。
    せめてケーキはプロのが良いと思う、と。

こういうことを言う人って手間をかけたくないのかな。

まあお子さん方が「母の作るケーキ・料理」で満足しているならいいと思いますよ。
    というか、男の子の食べる量ってほんとスゴイですね!
    挙げられていた今年の誕生日メニューを見て驚愕でした(笑

手作りで誕生日祝いって素敵だと思います。

昨今のお誕生日主義にはうんざりです

🐤
    もそもそ
    誕生日にはオモチャを祖父母や親から買ってもらって当たり前。外食して当たり前。
    彼氏夫から高価なプレゼントもらって当たり前。
    親は子が生まれてきたこと、子は親が生んでくれたことに感謝する日だと思うんですけどね。

祝うかたちは人それぞれで良いと思うんですけどね。
    お金かけないとダメなんですかね。
    みんな同じようにしないとダメですかね。(あ、これは同級生ママさんに向けてです)

それにトピ主宅はちゃんと祝ってます。
    父親は子供たちと出かける。
    母親は豪華な手料理とケーキを作る。

仕事を調整して自分の時間を使って、出かけたり料理することも素晴らしいと思います。

勿論外食(レストラン)でもいいですよ。
    だからと言って外食のほうが価値がある。と言うのは違うと思います。
    そこには労働力か加算されてて金額が高いだけです。贅沢なものでもないと思います。

そもそも息子さんが嫌がったり、外食を希望してますか?でなければ、このスタイルでこれからも祝ってあげれば良いと思います。
    要は祝う気持ちだと思います。
    祝う気持ちが同じなら、10万でも1万でも同じ。そこに差はありません。
    そう言ったことに振り回される必要もないし。お子さんは金額で判断する大人にはならないと思います。それがトピ主夫婦の考えで生き方。子育ての方針ではないのですか?

ご存知でしょうか。
    伊勢神宮や皇居では、心を込めて自分たちが作ったお米などをお供えするんです。
    高級なお供えよりも、自分で作ったほうに価値を見出だしてます。
    テレビで田植えしました。お蚕さんに桑の葉あげました。とニュースになるのは、神様への捧げものを天皇たちが行ってるからです。
    そう考えると日本には昔から「心を込める」ことのほうが重きを置いた民族だと言うことです。
    トピ主宅はこれと同じだと思いますよ。
    むしろ誇りに思って下さい。

息子さんが喜べばそれでいいのでは?

🙂
    なす
    豪華な手作り料理にケーキでお祝いでも良いじゃないですか!息子さんが喜ぶなら それが一番だと思いますよ。
    お友達にも「息子がこれを楽しみにしているんだよね」と言えばよかったかなと思います。

ホールケーキを手作りできるお母さんって、10人いたら、3人くらい? まあ大半はなかなかできないと思うんですよ。しかも子供が食べたいケーキを作るのって難しい。だから 買ってきてしまう人が多いと思うんです。
    でも作れるのならそれが一番良いと思いますよ。

我が家では子供達が小さいうちは、友達を呼んだりどこか(
    パーティ出来る遊び場)に友達たちを招待してパーティ、息子も大きくなったので、今では、食べ物より欲しいものを買うお金のほうがいいようです。うちもお友達のように手っ取り早くもっぱら高級レストランで外食になってしまいました。

選択肢がないのなら、かわいそう

🙂
    匿名
    何を食べたい?
    ではなく
    外食をする選択肢
    ケーキを買う選択肢
    もあることを含め、
    リクエストを聞けばいいと思います

とぴ主が勝手に決めたルールで

外食ができない
    ケーキは手作りである

お子さんが思い込んでいて選択できないのなら
    かわいそうだと思います

これぞ食育です

🙂
    神田川
    素晴らしいご家庭だと思います。

何の問題もないし、他人からとやかく言われるスジアイの話では
    ありません。

要は「家族でそれが習慣になっていて誰も文句を言わない。
    むしろ喜びだと思っている」ことが重要なんです。

外食だとかパティシエの作るケーキを否定はしませんけど、
    そういうのは「お金を出せば手に入るもの」。
    こういうことは「プライスレス」なんです。
    思い出という感情はお金では買えませんからね。

自分の母親が一から十まで作って、自分らのお祝いに
    労力を掛けてくれている、、、これが子供達にとっては
    死ぬまでの思い出になります。

何も外で買ってくるものは一切食べさせないってわけでもないんだし、
    記念日だから外食っていう偏った考え方である必要はないわけです。

うちも昔からお祭り時期とか母親が鯖寿司やら巻き寿司を手作り
    していましたけど、やっぱり「買ったもの」よりかは作ったものの方が
    「心に残る」ものです。完璧な美味しさじゃないんです。
    もう母親はいませんけどね。。。

その同級生のママさん、自分が作れるなら手作りしたいはずですよ。
    でも、そこまで出来ないから負け惜しみで言っているんですよ。
    逆を言えば記念日なのに手作りの品が一つもない、ことの方が
    可哀想・・・と私は思います。(子供にとって)何も思い出がないから。

母親でも父親でも兄弟姉妹でも身内でも、、、
    手作り・自家製って味もそうだけど味だけじゃないんですよね。
    そうやって手作りのものを皆でいただくってことが大事なことなんです。

スーパー行けば均質な野菜はいっぱいありますけど、
    義家が作る家庭菜園の野菜の方が「なぜか」美味しかったりするものです。

「料理はこころ」ですよ。

他人に面と向かってかわいそうとは

🐱
    しろねぎ
    失礼なママ友ですねー。
    全く外食をしない家ならかわいそうと思う気持ちもわかるけど、それでも口には出さないですよ。

子どもの誕生日に子どもが楽しめるならそれで正解。

家の場合はそれぞれの誕生日に近い土日のどこかで外食します。普段中々できないのでお楽しみです。当日は本人が食べたいものを普通に晩御飯でつくります。
    ケーキは購入か私の自作か選ばせます。夏生まれの子の誕生日あたりはイチゴが手に入りにくいので購入が多いけど、冬生まれの子はほぼ自作ケーキを希望します。巨大ショートケーキが堪能できるからです。それをかわいそうなんて言われたら、私なら内心激怒ものです。ほっとけって感じです。

むしろ、立派です。

🙂
    カカオ95
    私は父親ですが、あなたと同じように子供たちの誕生日やクリスマスなどはホールケーキを焼いていました。

まあ、外食も悪くはないですが、お子さんが成人した時あらためて手作りのケーキや料理で祝ってくれてことに感謝すると思います。
    トピ文中に「節約のためにてづくりしているのではない」とお書きですが、お菓子が手作りできる私としても、言いたいことは分かります。

レストランなどでお祝いする親は、場所とご馳走を子供に与えたという自己満足なのです。「レストランで美味しいものを食べさせた=親の愛情」と考えているのです。別に間違いでも正解でもありません。それぞれの家庭の考え方です。

お小遣いひとつもそうですが、毎日お風呂洗いをするなど、何かお手伝いをしてためた500円と、ただ、月の小遣いとしてもらった500円では重みが違いますよね。

世の中、美味しい食べ物は沢山あります。
    バイトしたり社会人になって自分で稼いだお金で、”美味しいと言われるもの”を食べればいいのです。

でも親の手料理は、親がいるうちにしか食べられません。
    モンブランさんのお子さんは、心豊かな人間に成長されると思います。

現役女子高生です

🙂
    あい
    私は女子高生で、下に中学生の弟もいますが、イベント時は大体母が作った料理でお祝いします。なんやかんやで母の作った料理とケーキが一番落ち着くし、美味しい!と思っているので、不満に思ったことはありません。
    周りの友達のことはよくわかりませんが、逆にいうと誕生日にあれしたこれした、という話題はあまり出ないので、人と比べて恥ずかしくなったこともありません。

全くトピ主さんのお子さんは可哀想じゃない、と私は思いますよ、むしろケーキの種類まで選べるなんて羨ましい笑 うちはショートケーキとチョコレートケーキの二択ですもん笑

可哀想だなぁー

🐴
    ↑↑3R
    息子さんの将来の彼女や奥さんが可哀想。ハードル激上がりですよ。

生まれた時からそれじゃぁ、祝い事は手作りが普通になっちゃってるじゃないですか。もし息子さんが彼女や奥さんにそんな事を当たり前のように望んだらどうするんですか、可哀想ですよ。
    少なくても手作りのご馳走がどれだけ手間のかかるものなのかを息子さんに体験させた方がいいと思いますよ。
    もしかしたらトピ主さんの誕生日は夫さんと息子さんが手作りしてくれるんですか?

でもご家族が仲良く幸せそうで微笑ましいですね。素晴らしいと思います。
    これからも手作りで心のこもったお祝いをしてあげてください。
    友人ママさんの言う事は気にしなくてもいいと思います。

あ、ちなみにウチは買ってきたケーキと息子の好きな食べ物(唐揚げとか焼肉とか)でお祝いしてました。中学を卒業したら家族で祝うのが恥ずかしくなったのか「お祝いなんかしなくていいよ」と言ってましたが、とりあえず小さめのケーキだけは用意してました。

それこそただのマウンティング

🙂
    みるく
    トピ主さんってあまり人の悪意に気付かない人なのかな。

トピ主さんが書いている内容って、傍から見たら幸せそのものですよね。
    子供が有る程度大きくなっても、誕生日は母の愛情いっぱい手作りのケーキと料理。そして子供もそれを素直に喜んでくれる。

何かしらそのママ友の気に障ったんでしょうね。
    だから可哀想という言葉を使って毒を吐いた。いわゆるマウンティングってやつです。
    それか、トピ主の方からマウントされたと思ったのかも。
    全部手作りって何それ自慢?、みたいな。
    そしてそのママ友の悪意に気付かずにここで「可哀想ですか?」と聞いてしまうトピ主さん。そういう天然なところも、ちょっとイラっとされてたのかもしれませんね。

どちらにしても気にする必要ありません。
    中学生だろうが大学生だろうが、手作りのケーキに愛情いっぱいのお料理。素晴らしいです。子供が喜んでるなら可哀想な訳がない。

なんか多いね、こういう人

🙂
    てんてこまいこ
    ちょっと人に言われたからってどう思いますか?って。
    大人なんでしょ?親なんでしょ?
    自分の頭で考えられないの?

言われたからってケーキにするんですか?
    買ったケーキがいいなら息子さんから言ってくるでしょう。

周りと同じじゃなきゃいけないの?  
    言ってくる方がおかしいんだよ。

誰の誕生日を祝うの?お友達?

味による

🙂
    つち
    正直、味と見た目によります。
    カタラーナとかパエリアとかグラタンとか、メニューだけ見たらもう超豪華ですよね!
    内容には何の「可哀想」要素は無いと思います。

でも手作りのそれが、ぐっちゃぐちゃだったら…
    可哀想かな、と思います。

見たわけじゃないからどうとも言えないですが…どうなんでしょうね。
    ただ個人的な第一印象では、そのママ友さんが失礼だなと思いました。
    普通そういう会話の時って「手作りで可哀想」よりも「ケーキ手作りできるなんてすごいね!」になるような…

あともうひとつ別の要素から考えると、中学生男子じゃあ、もうママの手料理よりレストランのほうが嬉しいんじゃない?みたいなのは、確かに思いますけどね。
    中2中3くらいになると「親のケーキなんか食ってられっか!」みたいな男子も多いと思いますので、そのママさんのお子さんは、「食ってられっか!」の性格なのかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私だったら全然平気です

🐤
      ちきちー
      女ですが、小学生ごろまではケーキ手作りでしたよ。
      それはそれで美味しかったし、何より私が果物の入ったケーキが大嫌いなので作ったほうが簡単だったようです。笑
      中学からは母も仕事があり面倒くさいという理由からケーキ屋さんでなるべく果物がないものを選んで買ってきてくれました。
      そもそも誕生日に外食は一度もないです。

多分そういうお祝いごとは絶対外食なのでしょう、そのご家庭は。
      別に変じゃないですよ。
      ただ、息子さんが外食を希望するようになったら外食してみるのもいいかもしれないですね。

そのママさんが失礼

🙂
      甘梅
      自分から質問しておきながら、よそのお宅の事に口を出すって、とても失礼な人だと思います。
      気にしなくて良いと思います。

ただ中学生ともなれば、お店のケーキやちょっと豪華なお祝いに関心があっても不思議ではありませんよね。

お母さんが毎年張り切って作ってくれるから、本当は外食が良いのだけど言い出せずにいる可能性については、一度考えてみても良いかも知れませんね。

実は私のお姑さんがものすごく家事のできる人で、主人が子供の頃は、料理も服もみんな手作りだったそうなのです。

ところが小学校高学年になった夫から、ある日
      「そろそろ俺も既成の服が着たい」と言われ、いつまでも幼児じゃないんだという事にハッと気づき、そこから既成の服を買うようになったと言っていました。

今でも息子さんが素直に手料理を喜んでくれているなら、もちろんそれで良いんです。
      ぜひ続けてあげてください。

ただ成長するにつれ、子供自身の趣味趣向もそれなりに変化して行くということは、頭の片隅に置いておいても損はありません。

万が一そこに気づいてあげられないなら、それは「可哀想」な状況なのかも知れません。

あぁそれ、マウンティングだから

葉子
      ウチも手作りケーキでお祝いしますよ。

もともと夫婦ともケーキ、スイーツ好きで、色んなケーキ屋さんを食べ歩いてました。
      私はお菓子作りは中学生の頃からで結構色々作れますが、プロのパティスリーのケーキも好きです。

でも最初の子供が甘ったるい物や動物性生クリームが苦手で、その子の気に入るバースデーケーキを、私が試行錯誤で作るようになりました。

二番目の子供は卵と乳製品のアレルギーで、アレルギー対応のために手作りケーキを作らざるを得なかったり。
      今はアレルギーも治りましたので、市販のケーキも大丈夫なんですが、家族から私の作るシフォンケーキが食べたいとリクエストされるので作っています。

シフォンケーキだと、好みの量のクリームやフルーツをトッピングして、家族の好みに合わせる事が出来ます。
      上の子は相変わらず市販のケーキは苦手ですしね。

ちなみに、料理に関しても、子供が外食を希望する時は行きますよ。
      ただ子供が大きくなると試験や受験やなんだで、忙しいです。
      試験前で忙しい時にわざわざ外食に行くより、家でお祝いした方が子供にとっては助かるみたいです。

自分じゃ作れないから嫉妬もあるんじゃない?

🙂
      通りすがり
      …という私もお菓子作り下手だし、ほとんど作らないけれど。

私の夫はもうアラフィフですが いまだに
      自分の母親が誕生日にケーキをいつも作ってくれたと 懐かしく話してますよ。つまりはとても良い思い出になってるんです。

ケーキなんていつでも買えます。
      でもあえて手作り。良いじゃないですか 素敵ですよ。

思い出って後から買えないものだし!

そんなことないです!

🙂
      ねこ
      うちはまだ小学生ですが、私が料理が苦手なこともあり誕生日のメニューは毎年定番のものばかりです。
      ケーキは子ども自身が作りたいと言うので子どもと一緒に作っています。

高級なレストランやお店のケーキもいいですけど、自分がリクエストした料理を家でゆっくり食べて過ごせるなんて最高の誕生日ではないでしょうか?

いいとは思うけど、

🙂
      インコし
      トピ主とその人とは料理の腕が違うのでしょうね。

リクエストの中には売っているものを指定してもよい、っていうルールがあるべきとは思いました。
      私が子供だったらそうして欲しいので。

やっぱり手作りはいいですよ

🙂
      あい
      息子さんのお誕生日パーティーに私がお呼ばれしたいです。
      とても美味しそう。市販のしらだしで作っただし巻き卵か
      煮卵でよければ持ち寄りさせていただきます。

息子さん全然かわいそうじゃないですよ。
      それだけお祝いしてもらえて幸せものです。
      トピ主さんも一人で作ってすごいですね。
      下ごしらえが大変です。

同級生ママさんの意見もおかしくはないです。
      でも、私は自分に子どもが出来てから、心を込めて
      料理を作るということが、自分で体験できて
      やっぱり手作りはいいなと改めて思いました。
      他人様に出すかどうかは別として、家庭内では
      お母さんが作った料理をみんなで食べるって
      作る方も食べる方も嬉しいことですよ。

手作りと、買ってきたもの、どっちが上か下かでは
      ないんですよね。どちらもそれぞれ素晴らしいよさがあります。

素敵すぎです

レバー
      とても完璧なトピ主様に対する嫌がらせで相手はおっしゃったのでは?
      だって素敵すぎですもん。
      逆にその嫌味おっしゃった方が惨めで可哀想に見えますよ。

尊敬します!

🙂
      もちもち
      料理が嫌いな私にとって記念日は外食して楽するための口実だったりします。笑

お家でのお祝いといえば息子が生まれてから乳幼児用のケーキを手作りしたぐらいですかね…
      情けない話ですが5つも料理リクエストされたら頭が痛くなりそうです。

そしてお子様からリクエストもらってるということは…その時リクエストもらった物がお子さんにとっての馳走ですよね!
      主さんが気になるなら次回の記念日はレストランはどうか?提案してみてもいいとは思いますが。

ちなみに義母さんもお祝いはお家で盛大にご馳走手作り派で、一人っ子の私にとって家族大集合での盆・正月とても楽しみな行事になりましたよ!
      子供や孫達のためにたくさんのお料理、ケーキは小さい子供達がクリーム塗ったり果物乗せたり!
      下は2歳~上は75歳まで老若男女ですが手作り料理でお家パーティーが主人の家の恒例です!
      家族全員参加でゲームもしますよ。

正直レストランなんて大人になって彼女でもできたら勝手に行きますよ。
      何を食べたかも大事かもしれませんが家族の思い出作りとしても、とても素晴らしい家族行事だと思いますよ!
      毎年お母さんがたくさんの料理を並べてお祝いしてくれるなんて、とても愛がこもっていて素敵です。

私もそんな風にできたらいいんですが、どうしても料理が苦手で…

なので主さんみたいな方尊敬します!
      他人様のお家のお祝いにケチつける方がかわいそうです。

幸せいっぱいの家庭

🙂
      トクメーキボウ
      手作りが嫌いな人が増えましたが、私は手作り料理も裁縫もうれしいです。
      トピ主さんのようなお母さんだったら幸せだったなぁと感じました。
      中学生だったら言われなくても自己主張しますから、何も問題ないですよ。
      それより、そのママさんは大いに問題がある人です。
      わざわざ質問しておいて否定するなんて、およそまともな大人がすることではありませんって。
      家庭のやり方はそれぞれ。
      これが理解出来ず、自分のやり方や考え方だけが正解だとしている人が、こういった発言をしているように思います。
      トピ主さんは今後似たようなシチュエーションが起こったら自分を省みるのではなく、その人の自己紹介だと思ってください。
      人の言動はその人の自己紹介です。
      発言も行動もその人の考えそのものですから。
      もう考えるのを止めて、いつも通り幸せいっぱいに暮らしてくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どちらが可哀想とか思いません

なみこ
        男子で中学生にもなればお母さんの手作りケーキ食べた、というとからかわれるかも知れないし、どこそこの何とかで食べたっていう方が子どもの間でも話しやすいかなと思います。

手作りの方が特別愛情あるとも思いません。
        プロの味を味わわせるのもいいと思います。

どちらかというと

タスフーチン
        お母さん(妻)に料理を作らせて留守番させて、自分たちだけ出かけられる神経が謎です。仮にトピ主さん本人がいいと言っても、「申し訳なくて楽しめないから」と拒否すると思うんですよね。
        置いていってトピ主さんだけが大変な作業をしていることになにも思わないご家族なのですか?仮にトピ主さん本人が苦に感じていなくても、そういうのは社会になってからも響くと思いますよ。
        あと、単純に家族全員で出かけて楽しめば良いのにと思います。一人だけ置いてきぼりはな~、気になって私なら楽しめない。やっぱりそれで平気で楽しめるご家族の感性がわかりません。
        全員で一緒にわいわいつくるならわかりますけどね。
        あと家族の人数の割に料理多すぎて……健康大丈夫かという心配も……大食い一家なのかな。
        別にケーキや料理が手作りなのは問題ないと思う。そんなの好き好きでしょう。
        私はプロのケーキは基本的に牛の獣臭さが強くて(生クリーム)好みません。
        そんなことよりトピ主さん置き去りで、後で動画と思い出話かぁ……。
        私にはない家族観ですね。
        誰か一人に負担かけて他の人は楽しむというのは我が家ではないです。
        やってることは、せっせと掃除やら洗濯している横で、ゲラゲラ笑いながらおやつつまりつつテレビ観ているのと同じですからね。普通は、手伝おうかとかあるものです。それと同じで、普通は置いていくことに引け目を感じると思うのです。本人がいいよといっていても、ね。
        年に一度しかない誕生日くらい、水入らずで過ごせば良いのに。
        うーん、私には理解できない家族ですが、トピ主さんの家族がいいのならいいでしょうね。

よそはよそ。うちはうち。

向日葵
        家族が喜んでいるならどちらでもいいじゃないですか。
        「うちはうち。よそはよそ。」
        主さんが息子さんに教える立場でしょう?
        しっかりしてください。

個人的には胸焼けしそうな献立だなと思いますが
        息子さん直々のリクエストですし、
        たまにはいいんじゃないでしょうか。

素敵なお母さん!!

🎂
        既婚子なし
        トピ主さん、お料理上手で素敵なお母さんですね。

普段は外食もするし、ショップのケーキも買うけど、誕生日のように特別な日には手作りメニューでみんなでお祝いする・・・素晴らしいと思います。

子なしの私には羨ましいし、眩しすぎるぐらい。

そんな失礼な人の言うことなんか、気にしない、気にしない。何にでもケチをつけたがる人は、少なからずいるものです。

月末のお誕生祝い、思いっきり楽しんでくださいね。

うちはうち、よそはよそ

😍
        苺ママ
        家のイベントをどう過ごすかなんて当事者の家族が満足していればよく、在り方はそれぞれです。ご友人がどう言おうと関係ありません。
        我が家も子ども達が小学生のうちは、その子の希望のケーキを手作りし大好物のおかず一品を用意するのが恒例でした。正直言って中学生位からは私が仕事で忙しく、子どもが望むケーキ店での購入でした。

自信持って下さい。トピ主様のお料理はお子さんの一番の思い出になってるはずです。
        ウチの長女は30代で既婚ですが、私が彼女に作った苺ケーキが大好き。たまに自分で再現してると言います。今や彼女はケーキ作りは私以上の腕前で、去年は私の誕生日当日わざわざ手作りケーキを持参してくれました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  268
        次へ 最後尾へ
        全て表示