詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄。車好きな方、教えてください…

レス9
    (トピ主1
    💔
    しろくま
    話題
    そろそろアラフォー世代の 夫婦、主人は車好き(普通にドライブが好き程度?内装オプション拘るのは車好きだからかと勝手に判断)ですが、私からすれば、首都圏なので車はなくても平気、ただ坂が多いし買い物の時にも車があると楽だけど、なければタクシーもあるし、くらいな価値観です。つまり全く車に興味がないんです。

ここで、主人の好きな車がおそらくスポーツカーと言われる形らしく(私の認識だと平べったい2人乗りだとスポーツカー。違ったらすみません。。)、これだと乗り降りしにくいので、この解決方法を教えていただきたいのです…!!乗りにくいのはうちの車だけ?、とも考えましたが改造車とかではなく、近所でも同じようなの(多分同じメーカー)がいるので違うかと。。

すでに教えてもらったのは、乗り降りする時に座席を後ろに動かす、扉をしっかり開く(周りに注意)、程度です。。普段6cm以上のヒールしか履かないので、その場合のコツがあれば教えて下さい。

主人が普段気持ちよく働いてくれてるからこそ私もその恩恵を享受しているので、主人の車には口出ししたくないし、する権利があるとは個人的な価値観としては持っていません(価値観違う場合の否定ではないです)。ただ本当にイライラするんです!!
    単に、だからこそ解決方法があれば、と。。

毎回、内心イライラせずに乗り降りできるコツがありましたら、ぜひご教示ください!!

ランキング

レス

シートに座ってから足をしまう

💡
    佐奈
    ハイヒールだと車高の低い車に乗りにくいですよね。
    スポーツカーに限りませんが、車高の低い車に乗る時は先にシートに座るんです。
    それも真横からではなく、進行方向に対して10時の方角に足が向くように、やや斜めに座ります。
    その後で足を持ち上げて正面に向き直りましょう。

1つ注意が必要なのは、この乗り方だと「ドスン」と勢いよく座りがちです。
    特に足腰の筋力のない女性は、車体が揺れるほど勢いよく座りがち。
    なので、必ず片手で体重を支えつつ斜めに座るようにして下さい。

1つ疑問です

🐤
    もそもそ
    >乗り降りする時に座席を後ろに動かす

スポーツカーだからですかね?
    普通の車は1度動かすと、そのままですけど。トピ主さんが乗って動かしたあとも、降りる時や、再度乗る時も、動かすのですか?

そうで無いなら、トピ主さん以外に助手席に、誰かが乗ってると思うのですが。。。

本題と違ってすみません。
    スポーツカーに乗ったことないので、めちゃめちゃ気になりました。

スポーツカーなら天井も低いから、普通でも乗りにくいと思います。なのに、6センチヒールなら尚更だと思います。1度ヒールの低い(できればヒール無し)ので乗ってみたらどうですか?

私は~

🐱
    ラクシュミー
    ドアを開いたら 体全体を外に向けて両足を地面に降ろしてから 降車します。
    片手でドア開いて 片足だけで まず外へ出ようとするのは難しい(笑) いつも ヨイショって口にしてしまいます。 不便ですよね~!

お疲れ様です。

わかめ
    コツ?は私にもわかりませんがレスします。
    私の夫も車道楽です。
    が、しばら~~く夫の車には乗っていません。
    私はAT限定の免許なので、夫の車は運転できません。
    私はわたし用のAT車を運転します。

確かに、下りる時にお尻をヨイショ!って感じですね。

でも、靴の形状、関係ありますかね?

どちらかというと、スカートよりパンツスタイルの方が下りやすい?か、
    私は両足を先に外に出して(ドア開けて、体ごと足も外側に向ける)、つまり、片足ずつ外に出さないで下りています。
    で、ヨイショっと立ち上がる。

たぶん、もっとスマートなのは、夫が外に出て、手を引いて立ち上がらせてくれる(エスコートですね)、が正解だと思います。

うちも現在は車無しでも生活できる場所にいますが、転勤族なので車必須の地域にも住むことがあり、車があると便利なのと、
    息子(現在大学生)が小さい時に、ベビーカーに乗れないくらいの成長具合の頃、発熱して頭ぐらぐらの息子を自転車の後ろに乗せて病院に行くのが大変だったので、わたし用のAT車を購入してから、私と息子は夫の車には乗らなくなりました。

座席が低いタイプ?

🐤
    通りすがり
    要はスポーツカーでシートの高さが低いのだと思いました。
    それに加えて天井も低い。
    ドアが長いから思いきり開けるのは場所もいるのではありませんか?(壁や隣の車にぶつけそうで全開にしにくい)

椅子を奥にずらす他に、降りる前に出来るだけ椅子の前の方にお尻を持っていき、天井ガワニ手をかけて体をしっかり起こしてお尻で回ったら比較的膝が立つので出やすくなりませんか?

文字だと説明分かりにくいかもしれません。

立ち上がるときの姿勢で、人は頭を前に倒さないと基本的には立ち上がりにくいので、足を先に出すというよりは体(頭)を先に車から出すイメージです。

靴はきかえ

身長178cmの女
    単純に乗るときに靴を脱いで車内では社内用をはけばいいのでは?
    おりるときには外に靴出しておりるときにはけばよいかと。
    私はもっぱら運転する側なので、安全面からヒールのある靴は車内でははきません。そして私もヒール8cm未満の靴は滅多にはきませんので、車内には運転用の靴を積んであります。
    習慣になれば大して面倒でもありません。
    家に入ったら靴を脱いでスリッパはくのと同じ感覚です。

乗り降りに関しては足の長さはどうですか?
    私は身長が高く股下が93cmあるのでどの車でもわりとハンドルに足があたります。
    助手席でもやはり狭いですね。
    スポーツカーなら貝塚に入っている気分です。
    トピ主さんの股下比率はどのくらいですか?
    私の場合は約52パーセントで身体の半分以上足なんですが、そのくらいの感覚だと、乗るときは踵から腿まで床(というのかは謎ですが)につける気持ちで下に押しつける感じで奥まで伸ばし、腰を低く保ちながら斜め奥に滑り込むような感じで乗ります。説明下手ですみません。
    あとは毎回おりるときに座席を極限までさげておくこと。
    私の車は乗り降りするときは空間が広くなるよう座席が配置され、エンジンをかけると運転者を認識して、登録されているデータを元に運転者別にシートやミラーが自動調整されますが、その車にはその機能はありませんか?
    スポーツカータイプにはあまり搭載されていない機能なのかな。詳しくなくてすみません。
    基本的には足を下に押しつける感じで斜めに入る、出るときはシート斜め奥にお尻をずらしてから下を這うように足を斜めに出す感じです。上手く伝われば良いのですが。
    多分、足の長さや身長でも乗り降りの仕方変わると思います。
    私はスポーツカーだと天井に頭がつくこともしばしばなので、スポーツカーに苦労するお気持ち本当によくわかります。乗せてもらったときは大変です。

車高が低い、シート高が低い車は、、

🙂
    ザッツ
    低い車の乗り降りがし難いのは仕方ないです。
    セダンやミニバンとは違いますね。

一番のコツは「足腰を鍛える」です(笑)。

着座位置がどうしても低いとそこに「着地」するまで、
    腰やお尻を支えないといけませんからね。

スポーツカーは仕方ないです。

レスされる中には「足をこうして、腰をこうして、
    手はここを持って・・・」なんて乗り方(降り方)指南
    あると思うんですが、どこをどうやってもイライラは消えないと
    思います。

低い車高・低い座面の車に「スルっと」乗り降り出来る体型と筋力、
    これしかないです。

片足から乗り降りしている?

傍流
    もしかして、片足から乗り降りしていませんか?
    乗るときはお尻から乗って、両足を揃えて引き込みながら、前を向く。
    降りすときは、ドアを大きく開いて、両足を揃えて外へ出す。
    (天井のない)オープンカーでなければ、助手席側に取っ手がついていることが多いので、それを乗降の補助に使うこともできます。

ありがとうございます!!

💔
    しろくま
    皆さまありがとうございました!

質問の回答からですが、
    >もそもそ様
    乗る時は一番後ろ側にスライドさせますが、乗った後に、少し前にすると後ろも見やすく自分としてのいい位置にできる感じなのです。
    そのため毎回出る時に戻してイライラ…の悪循環ですが、犯人は私自身なので大丈夫です!

>佐奈様
    詳しくありがとうございます!
    アドバイスを参考にして、優雅は無理でも、みっともなくない程度には頑張りたいです。
    そして車高が低い=スポーツカーではないのですね!!調べたらうちの車はスーパーカー?らしいのですがスポーツカーとは違うのかもしれないです。。不勉強で申し訳ありません!!

>ラクシュミー様
    うまく説明できないのですが、お尻だけではなく身体全体が沈み込むような感じで、まずそのまま右にスライドしにくい感じなんですよね。体重の問題でしたら…忘れて下さい。。泣

>わかめ様
    聞いたら主人も出にくさは変わらずで。苦笑。
    何故この子にしたのか…エスコートには程遠いです。。

皆さま、角度や座り方まで…勉強になります!本当にありがとうございます。
    乗ってしまえば楽ちんで、乗り心地もきっと悪くない(でも基本的に違いはわからないかも…すみません。。)のですが、乗り降りが…。。。

私からすれば、荷物が入って、うるさくなくて、小回りがきいて普通の高さの車が一番で、今の車は何一つ叶えてくれずですが、皆さんのアドバイスをもとに仲良くできるように頑張ります…!

他にも引き続きアドバイスありましたらよろしくお願いします!!