詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親不孝だった?マイホーム購入

レス13
    (トピ主3
    🐶
    すぬー
    ひと
    私の実家は東京都区内ですが、交通の便があまり良くありません。
    就職直後は実家から通勤していましたが、朝7時30分に家を出ていました。
    現在は夫と隣県の賃貸マンション暮らしで、朝ドラ見終わって8時15分に家を出ても間に合います。
    通勤電車も座れます。
    環境も良くて買物も便利で気に入っており、近所でマンション購入を検討中です。

そんなとき私の父が、実家の庭を半分潰せば一軒建つので、その気があるなら土地を譲ると言ってきました。
    財産として持つなら都区内の戸建が良いのかも知れませんが、不便な生活をするのは気がすすみません。
    実家べったりも性に合わないし、戸建よりマンション希望です。
    それで断りましたが、父はちょっと残念そうでした。
    ちょっと悪いことしたかな?
    皆さんなら、どうしましたか?

ランキング

レス

ぜんぜん!

😨
    ドロシー
    親として一番の願いは子供が幸せに暮らしている事です。今トピ主様が幸せならそれが一番。お父様もその気があるならとおっしゃっているので、お断りした事は問題にならないのでは?
    朝ドラ見て出勤しましょ!

そうですね

わかめ
    他のご兄弟はいないのですか?

もし兄弟がいるのなら、主さんだけ優遇されて良いの?と思うし(後々揉める種)、
    もし一人っ子なら、今もらわなくてもいつかは主さんのものになりますよね?

私だったらマンション(というか、自分の力で購入)ですね。
    実家敷地内なんて、夫と両親の間を取り持つだけで疲れるので、絶対に嫌です。

書き忘れました

🐶
    すぬー
    実家の利点のひとつは、近所の住人の素性が分かっている点です。
    ご近所トラブルの心配はまずありません。
    裏を返せば、人間関係が濃いということです。
    場所が都区内というだけで、実質は田舎の近所付き合いと同じです。

現在の住まいは、隣県なので不動産価格は都区内よりお安いです。
    ただし東日本大震災のときは、帰宅に12時間かかりました。

どちらにも、長所短所あります。
    総合的に考えて、私は隣県の方に魅力を感じてます。

マンションを買います

🙂
    インコし
    何歳か分からないし、子供はどうするのかとかライフプランが分かりませんが、
    いずれにしてもあなたはまだいいでしょうが、
    夫の立場だったら不便な上に義家族のそばとか、とても嫌だと思いますよ。

自分が大事にしたものを子供も大事に思って欲しい

🙂
    割引券
    うちの親も同じ、兄に実家を譲ることになっていて、そこに住んで欲しかったみたいですけど兄は不便だからとあっさり断りました。
    残念そうでしたね。特に庭を手入れしたり、家の設計段階からいろいろ意見を出していた母が。

親にとって思い入れと思い出のある家・土地だから、そこに住みたいと子供が言ってくれるという事は、子供も同じようにその思い出を大事に思ってくれてるということ、と考えるみたいなんです。

でも私は兄の意見に賛成でした。片や思い出、片や日常生活。実家での生活の思い出を懐かしく大切に想う事と、実家に住んで日常生活を送ることはイコールではありません。

親というのは、というか人は、自分が大事にしたものを他の人も同じように大事に思って欲しいという欲があるのだと思います。
    親なら子供に継いでほしいという気持ちもあるでしょうし。

お父さんが断られて残念だと思う気持ちには共感はしますが、私もトピ主さんと同じようにしたと思います。

多分お父様も通勤電車に座っていけることがいかに大事なことかは分かっておられるはず。残念だけど仕方ないなと思っておられる事でしょう。

親は子供が成長とともに親と出かけるより友達と居たがったり、結婚してなかなか帰ってこなくなったり、夫を優先したり…。そうやって離れていって残念に思う。その一環だと思います。

気にしなくていい

💤
    おば
    家を持つのは、自分の生活のためで親孝行の手段ではないですよ

敷地内同居で、配偶者がよろこぶと思いますか?

夫は?

🙂
    はかラメ
    トピ主さんが「生涯この人と」と思った夫はどう思っているのですか?

妻の親孝行の為に、妻実家の隣に家を建て、不便な生活をするのですか?

いろんな事情でどちらかの親と同居や、敷地内同居などあるでしょう。 でも親が「ちょっとっ残念そう」にしただけで、考えることでは無いと思いますが。

結婚した以上、最初に考えるのは夫孝行だと思いますが、、、

夫婦対等

🙂
    まこ
    住みたい場所が見つかってよかったですね。
    私も主さんと同じようにすると思います。たぶん夫がイヤがるでしょうし、義両親にも申し訳ないので。
    夫婦対等でいたいので、自分の実家に近況して借りを作るようなことはしたくないですね。

ありがとうございます

🐶
    すぬー
    私の判断の背中を押してくださるレスが多いようで、ちょっと安心しました。
    いまは物件探しに適当な時期とは言えないので、今後数年かけて近所の適当なマンションをゆるゆる捜したいと思います。

いくつかご質問いただいたのでお答えします。
    >他のご兄弟はいないのですか?
    兄がおり実家で両親と同居しています。
    ゆくゆく兄が実家隣に新築するだろうと皆思っていましたが、一生結婚しなさそうなので、妹である私に打診されたようです。
    都区内としては広い庭なので、将来兄の気が変わっても家2軒建てることも可能です。
    ですから揉めることはないと思います。

>子供はどうするのかとかライフプランが分かりませんが
    子供は持つ予定がなく、生涯夫婦ふたりの予定です。
    夫婦ともごく平凡なサラリーマン、定年まで働く予定です。
    ペットを飼う希望はありません。
    ガーデニングは嫌いではありませんが、虫は嫌いです。

>自分が大事にしたものを子供も大事に思って欲しい
    この言葉にハッとさせられました。
    確かにおっしゃる通りですね。
    私自身は十年ほどしか住んだことのない実家で(父が転勤族)、さほど愛着もないのです。
    でも父にとっては、先祖代々守ってきて自身も生まれ育った土地です。
    愛着もひとしおでしょうね。

ありがとうございます

🐶
    すぬー
    >夫はどう思っているのですか?
    父のオファーをすぐ断ってしまったので、夫の意見は聞いてません。
    ただし、仮に私が実家隣に住みたいと言っても多分「いいんじゃない?」と賛成だと思いますよ(笑)
    交際+結婚生活20年近いですが、私が何を提案しても毎回「いいんじゃない?」で、反対された経験は一度もありません。
    夫は柔軟性・順応性が高いんだと思います。

そういえば十年ほど前ですが、実家を訪れたとき母がこう言ったことがありました。
    「○○さん(=私の夫)は三男でしたよね? お家を継がなくてもいいなら隣に家を建ててもいいんですよ。一級建築士だし素敵なお家を建てるんでしょうね」
    夫は嬉しそうな顔をしていました。
    当時は本気にしてなかったので、それ以上の話はしませんでしたが。
    夫は非常に社交的で、私の親族はもちろん誰とでもすぐ仲良くなれる性格です。

夫の両親や親族も、みな非常に社交的で明るい人ばかりです。
    おそらく「貰えるものは何でも貰っておけ」程度の反応かと想像します。
    意外に思われるかも知れませんが、世間にはそういう人もいます。
    夫の両親からは「家は長男だけに相続させるから遺留分を主張するな。自分の家は自分で何とかしろ」と固く念押しされています。
    その代わり、次男以降は結婚時にまとまったお金をいただいていて、それでみな納得しています。
    同居している長男嫁さんへの配慮でもあると思いますし、夫の両親のそういう姿勢を私も尊敬しています。

話が逸れました、すみません。
    結論をいうと、私自身が実家べったりがいやなのです。
    また通勤時間差が毎日往復90分×定年まで20年以上×夫婦2人分、結構な時間ロスだなぁとも思ってしまいます。

正解

🙂
    モモ
    絶対やめてよかったと思います
    隣に家建ててたら、後悔していたと思います
    悪いけど、要らなくなって
    家を売るとき,売れても相当安値だと思うし下手したら売れないと思います

エールを押しましたが

😣
    ちっくたっく
    トピ主さんの追記に旦那様が一級建築士と見て、
    旦那様は自分の夢のつまった一軒家たてたいんじゃないかな~って思いました。

賢い選択

🙂
    ぴい
    トピ主さんえらい!
    それが正解だと思います。 お父さんの気持ちはありがたいけど 娘ではあるけどもう結婚して嫁に出したわけだから。