詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恐怖のビーグル犬育てています!(泣)

レス58
    (トピ主0
    わんこ大好き
    子供
    私は現在妊娠7ヶ月。母の友人から紹介され、ビーグルを飼って2年です。
    大学で実験犬として世に貢献してきた可哀想な犬ということで、保健所行きとなるのを我が家で貰い受けました。

実家で飼っている犬は、躾のいいラブラドールでしたので、こんなことになるとは思わず気楽に飼い主になるのを引き受けてしまいました。

そのビーグルはとっても可愛いのですが、ケージの生活が身に染みついて排泄の訓練が思うようにいきません。

最初は半畳位のケージに寝床とトイレを設けましたが、区別無く排泄するために狭いせいだと考え、一坪位のケージに買い換えました。ところがその甲斐もなくところ構わず排泄します。

そして、嫉妬心も強く、ちょっと油断すると、嫌がらせとしてすぐにウ○コなのです。シャンプーした後、抱く間も無く、良くこんなに出るなと思うほどウ○コなのです。

散歩は毎日して、その時ウ○コもしています。
    私は現在体調が悪く、再度飼い主を探したいほど疲れています。
    このことさえなければ、ほんと可愛い犬なのです。

こんな犬を上手く躾たという方いらっしゃいましたら、助けて下さい。もうノイローゼ気味です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トイレトレーニングは根気です

はる
    まず気になったのが、犬が嫌がらせでうんちをすると考えていらっしゃることです。

犬は不安などで場所を選ばず排泄することがありますが、それを「腹いせ」と思って叱る飼い主さんがいかに多いことか。

まだ柔軟性のある子犬ですら、トイレトレーニングには時間がかかります。ましてやケージ暮らしできちんとした躾を受けないまま成犬になってしまった子の場合、数カ月単位で根気よく躾ける必要があります。今日できたからといって、明日も同じようにできるとは限りません。何度も何度も、うまくできたら褒める、うまくできるように誘導するということを繰り返し、ようやく躾が完成すると思って下さい。失敗体験を減らして成功体験を多くすることがカギなので、時間を割く覚悟が必要です。具体的な方法は本などで情報収集できます。訓練士さんに教わるのもいいかもしれません。

心に傷を負った子だと思いますので、これからお子さんが生まれてあまり手間ひまをかけられない状況なら、より可愛がってくれる飼い主さんを探すのもひとつの方法ではないでしょうか。聞き分けのよかった前のわんちゃんと比べては可哀相です。そういったことも、犬は微妙に感じ取るんですよ。

うーん

黒ラブ
    ビーグル犬は自分が決めたボス以外にはなつきません。
    ラブと違って運動量も必要です。
    最低でも1日3回、30分以上の散歩は欠かせません。
    ケージも嫌いでしょうが、多分自分の方上位だと思っているところもあると思います。

焼餅の強い犬なのでこれからトピ主さんに赤ちゃんが産まれた時に問題が発生する可能性もあると思います。

もし手放す事が可能であれば、一人のボスが毎日面倒みてあげられる環境に里子に出すのが犬の為でしょう。

トピ主さんがご自分で最後まで面倒をみたいと思われるならば、犬に順位をしっかりと認識させる事と、深い愛情を持っていらいらせずに犬を可愛がってあげる事です。

きちんと日常の散歩をされていれば犬にはストレスが溜まらない筈です。
    それは飼い主の都合に合わせて散歩をすると言うのではなくて、犬のトイレのリズムに合わせた時間帯に散歩をすると言う事です。
    犬は元来奇麗好きですからわざとに自分の居場所に糞をしたいとは思わないものです。

主人

ふー
    我が家にも、超かわいいビーグルがいます。
    私は、かわいがり専門です。
    ビーグルは、おバカな犬第8位です。
    ひどく、言う事を聞かなかったですよ。
    そこで、主人が厳しく接しました。
    今は、主人が「あっ!」と言っただけで逃げていきます。言う事も聞くようになりました。
    ウンチのことですが、安いドッグフードだと大きくて
    やわらかいです。我が家はアイムスを食べさせています。黒っぽくて細く硬いウンコします。

逆です!!

働く主婦
    ゲージが広すぎます。最初は、ベッド&トイレシーツを置くだけで十分です。基本的に、犬は自分の寝床で排泄しないので・・・そして、トイレをしたら出してあげる・粗相をしたらその場で叱る。トイレトレーニングは根気が必要です。
    それと、人間の方が犬よりえらいんだということを教えなくては、ボスを決めたがる犬は自分がボスになろうとしてしまいます。

確かに、実験用の犬とのことなので年月が経ってしまい、躾けるのは大変かもしれません。けど、犬は賢い動物です。躾け次第でまだまだ変わると思います。妊婦さんで大変なのは分かります。でも、せっかく保健所に行かなくて守ってあげたんですから責任持ってください。今、トピ主さんに見捨てられたら、そのワンちゃんは保健所に行くことになるかもしれないし・・・

腹いせ・・・はあんまりです。

まりか
    トピ主さん、ノイローゼになるほどなら、ハンデのある犬を本当にかわいがってくださる方へ、預けたらいかがでしょうか。
    腹いせ等々、トピ主さんの言葉の端々から、心に傷を負ったビーグルに対して、「可愛いけど疎ましい」と感じているように思いました。

以前飼い主探しのボランティアをしていましたが、飼い主に捨てられた犬、虐待された犬達は、私たちが思う以上にストレスを抱え、心に傷を負っています。
    道具として扱われた実験犬ならなおのことではないでしょうか。

通常、ハンデのある犬を引き取る覚悟をなさる方は、躾にも相当の努力が必要、と覚悟を決めて引き取られます。
    無駄吠えをなくす努力のため、引っ越しされた方も知っています。そのお宅にも子供さんがいましたが、小さいときにそうやって傷をもった犬と暮らすのは、大変だけど子供の情操教育にもなるというお考えでした。

トピ主さんは、子供が生まれてからではもっと追いつめられると思います。地域の愛護団体の協力を借りて、ほんとに大切にしてくれる飼い主さんを探してあげてください。

うちも飼ってます

こもも
    ビーグル、かわいいですよね。
    良い犬ですよね。

私も飼っていますが躾は入りにくいと犬の学校の先生に言われました。

それに子犬じゃなくて、けっこうトシとったビーグルですよね?
    それならやっぱり長期戦だと思います。

あと、ケージですが犬はテリトリーがあります。
    犬小屋が広いとそれだけ犬は神経を尖らせて自分のテリトリーを守らなければいけません。
    人間から見ると狭くてかわいそう、窮屈そうと思っても、犬にとって犬小屋は体が入るだけのスペースがあれば十分だそうです。
    その方が安心していられるそうです。

なので、ウンチはもしかすると縄張りを主張するためかもしれないですよ。

一度ちゃんとトレーナーの方に指導法を聞いてみるといいかもしれません。

うちのビーグルは今まで飼った犬の中で一番てこずりましたが、トレーナーの方に指導法を聞いてずいぶん楽に飼うことが出来るようになりました。
    それでもやはり可愛い、大好きな犬です。

辛い気持ち、良く分かりますが
    あまり思いつめないでくださいね。
    ビーグルって陽気で元気な感じですがけっこう人の気持ちには繊細なようです。

お互いの幸せ

さんすう
    どんな犬でもトイレは必ず覚えます。ただ、犬によってはトレーニングに時間とものすごい根気が必要な場合もあります。その時間と根気と、その犬の全てに向きあって受け入れる覚悟がトピ主さんになければ、新しい飼い主さんを見つけてあげてください。その方がお互い幸せですので。

はるさんへ/トピ主です

わんこ大好き
    早速、アドバイス有り難うございます。

私の周りでも皆、嫌がらせのうんちだと言っておりますが、ご指摘の通り、不安からくるのですね。

ある時、ビーグル犬と一緒に気持ちよくソファで寝てたことがありますが、起きて毛布の下を見るとうんちなんです。
    これなども不安が入り混じってのことでしょうか?

兎に角、食べた量より多くて「こんなにどうして出るの?」って思ってしまいます。

天気の良い日には庭の犬小屋にいますが、小屋の中にまでしていた時もあります。

こういう状態ですので、次の飼い主になる方にも申し訳なく、小町に出させて頂きました。

生い立ちが不憫ですので、もう一度初心に返り、気長に訓練してみようと思います。

もし、うまくいかなかったら訓練士の方にお願いします。

冷静に考え直す切っ掛けを与えて下さったことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

大変ですね。

緑茶
    実験犬として使われた挙句、保健所行きだなんてひどい話ですね。きっと色々な心の傷を抱えているのでしょう。我が家も捨て犬を保護して引き取ったので、トピ主さんのご苦労お察しします。でもどうか「恐怖の犬」なんて思わずに、「もう大丈夫、安心していいよ。」という気持ちをしっかり伝えてあげて下さい。嫌がらせというよりも、きっとわんちゃん不安なんだと思います。そういう方法でしかアピール出来ないのかもしれません。

トイレの躾ですが、我が家の場合は広めのケージにドア付きの仕切りをつけて、一方にはハウスを置き、もう一方にはトイレシーツを敷き詰めてトイレスペースにしました。そわそわし始めたらトイレの方に入れてドアを閉め、成功したら褒めるの繰り返し。そのうちドアを開けっ放しにしたら自分で入るようになり、ケージも撤去しました。とにかく失敗しても決して叱らないこと。焦らず頑張って下さい。

トピ主さんへ(横でごめんなさい)

犬大好きです
    トピ主さんに感動しています。

しつけの話ではなく申し訳ないのですが、以前動物実験の本を購入した時の事を思い出してしまいました。

初めて出会ったのは高校生の頃、本屋で何気に広げた可愛い犬の表紙の本でした。
    パラパラとめくっていると、動物実験の悲惨な内容の書かれた本だと分かり、これ以上は見れないと本屋で震えて泣いてしまいました。

それから何年か経ちたまたま見つけた中古本を購入して全て読みました。

あれから何年も経過し、多少は乱暴な扱いは減ってきているものの、私達の生活の中にはこういった動物達の犠牲のもとに製品が産まれるというのも事実で、知らなければ何も感じることのできないまま生活をしていたと思います。

そんなワンちゃんを暖かい家庭に迎えてくださったトピ主様に本当に感動しました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示