詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

井戸付きの土地

レス9
    (トピ主1
    🙂
    もとこちゃん
    ひと
    夫37歳、私35歳、子供3人の5人家族です。現在賃貸アパートに住んでいて、手狭なので、家を建てようとなりました。現在住んでいるアパートの近くにとてもいい土地を見つけたので、そこにしようと話も決まりかけています。
    ですが、いざ契約となる直前に土地に井戸があることがわかりました。
    そのことを私の両親に話すと、井戸がある土地は絶対にダメ。反対を押し切って買うのなら親子の縁を切ると言われました。これから、井戸が生きているのか、深さがどうかなどきちんと調べてもらって、きちんと対処しようとしていることを話しても、とにかく井戸がある土地はダメだとの一点張り。
    反対に主人の両親は、主人の実家の家の下に井戸があるらしく、全く反対されませんでした。
    一生のお願いだからその土地だけはやめてくれと言われるのですが、そんなに井戸付きの土地はよくないものなのでしょうか?
    地盤的に、昔からの井戸の神様的に、両方の面から反対しているようです。
    縁を切ってまで建てるべきなのか、ここは諦めるべきなのか。
    どうしたらいいものかわからず、ご意見を聞かせてもらいたいと、ここに書きました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

精神面のリスクは回避できない

🐱
    しろねぎ
    地盤的に大丈夫でも反対の理由がスピリチュアルなものなら、ご両親の説得は無理ですよね。そこを押し切って購入してもわだかまりは相当残るでしょう。
    それって購入の大きなデメリットでは?

ご主人の実家は先代からずっと住んでいる家では?それと縁のない土地の井戸とは比べられないでしょう。

水にかかわる伝承や障りなど、昔から言われていることは納得はできなくても生活しての実感だったものも多いと思います。無碍にすると将来後悔するかも。
    もっともそんなこと言ってたら買える土地なんてないっていう考えもわかります。調べられるだけ調べて納得出来たらそれを材料に説得してみては?

井戸使ってます

🙂
    おじさん
    うちには少なくとも私が生まれたときにはあった井戸があります。
    昔は手でこいで水を出していましたが、今はコンクリートの下に埋まっていて、市から定期的に検査と機器の交換に来ます。
    完全無料なので、市としても推奨しているのかな?
    私の周りでは、井戸を掘ろうという話は聞いても、井戸がダメという話は聞いたことないですね。

話を聞く限り、そんな大事なことをとにかくダメという親とは縁きりでいいじゃないと思いました。
    主さんから強硬に出ても反対するとは思えないけどなあ

地質・地盤調査が先

🙂
    マイケル
    ご両親の「縁を切る」というのは本当に縁を切るわけではなく、
    そこの土地は止めてほしいという意味で言っているだけです。

井戸を埋める場合、お祓いとかやるものですから
    霊的なところで「止めなさい」って言っているんだと思います。

で、それとは別に、井戸がある土地というのは
    地下水脈(水位)がそれだけ「上にある」ということですから、
    地盤的にどうなのか?という問題がありますね。

水位が上にあるということは大きな地震があった場合、
    液状化現象が起こります。そうなると家が部分的に、あるいは全体的に
    沈下するわけですから、そういう意味で井戸のある(あるいは、あった)
    土地に家を建てる際は注意が必要なんですよね。

地質・地盤的なことをご両親が言っているとは思えないので、
    霊的なこと、過去事故があったのかどうか?そういうことで
    反対されているんだろうと思いますね。

じゃあ井戸は今後不要だから埋める、にしても枯渇してもう水が
    出ない場合はまだマシで、水が出ているのに埋めてしまう場合は
    やはり液状化現象の危険を伴います。

まあ、でもそんなこと言ってたら住める場所もないわけで、
    地盤調査を要求してその評価次第で決められたら良いのでは
    ないですかね?

井戸は災害時に役に立つ

🙂
    bon
    井戸は災害時に水道が止まった際、役に立ちます(もちろん電気が止まるとモーターが動きませんが)
    井戸のある私の実家では、そういう時の場合に備えて、非常用発電機の購入を考えているようです。

井戸水は夏は冷たく冬は暖かくて、私は大好きです。

ただ人によっては成分?が気になったり、肌に合う合わないとかもあるかもしれません。庭木の水やりやプール遊び用にするとか、トイレや風呂用にだけ利用するとかすればずいぶん水道料が抑えられそうですね。

今からボーリングして井戸を掘る手間が掛からないのだから、良い物件な気がしますが、実両親さんが反対さなるのは、昔誰かが飛び込んだかもしれないとか、井戸とあの世は繋がっているとか、迷信が絡んだ心情的なことでしょう。

これはやっかいですね・・・。

地鎮祭とは別に、井戸だけのお祓いをしてもダメでしょうか?
    その地域の歴史を調べてみるのもいいかもしれません。
    ご健闘をお祈り申し上げます。

他にも土地はたくさんあるよ

🙂
    四槓子
    別にその土地に拘らなくても。
    土地は他にもあるでしょう?

新たな土地を探された方が良いと思います。

井戸がある場合、後々何かと面倒なんですよ。
    トピ主様がその土地を買って、事情が出来て売ろうと思っても買い手がつかないかも。
    実際、土地代安いでしょう?

それでも決して安い買い物ではないので、
    過去のわからない井戸あり物件は、やめた方が無難です。
    先祖代々お祀りしている井戸や手入れしている井戸なら大丈夫ですけどね。

カビとの戦い

🐤
    ぴんぐー
    夫の実家に井戸がありました。最寄駅から徒歩で10分の、高級住宅地ともいえる土地ですが、とにかく湿気が多くて、カビとの戦いだったようです。もう義両親が他界して、相続しましたが売却しました。その時、「井戸があるので、なかなか買い手がつかないかも」と、不動産屋に言われたようです。近所にはかつて銭湯もあったらしく、水捌けが悪く、湿気が多い土地なのでしょうね。大雨が降ったとき、床下浸水したこともあったらしいです。
    お祓すればいいというだけのことではありません。もちろん井戸があれば便利なこともあるでしょう。今もその井戸が使えるかどうかは確認が必要だと思いますが。
    土地を買うには、よく調べないといけませんね。井戸がある土地が全てダメと言うことではないと思います。今は災害が多いので、大雨や地震の時に被災しないか、重要ですね。我が家がかつて住んでいたマンションは断層の上に建っていて、大きな地震の際にかなりの被害を受けました。井戸の件だけでなく、土地や不動産はよく調べて購入することをお勧めします。

知らなかったー

😀
    ほぼ専業主婦
    井戸がある土地はダメと言う意見があることを知らなかったです。

私は、子供さんがいるとのことで、そこら辺は大丈夫なのか?と、そっちを心配しましたが、まさか、そのまんまにしておくわけないですものね。

使いもしない、昔の物があるのは気になりますが、不動産屋さんが、ちゃんと調査した上で封鎖してくれるのですよね。
    新築の家の外観を損なわないように、たぶん見栄え良く隠してくれるのだと思いますが。

ご両親の、絶対ダメと言う根拠は何なのか、もしかしたら地方によっては言い伝えみたいなものがあるのか、知りたいです。

たくさんの意見ありがとうございます。

🙂
    もとこちゃん
    井戸に対して色々な意見が聞けて、とても参考になりました。
    知り合いの建築関係の方にも相談したところ、井戸がある土地は、やはり災害の時には強いからいいと思う。でも、井戸の上に家を建てるのは絶対にだめ。神様を踏むことになるから、井戸に感謝しつつ井戸を生かすこと。と言われ、やはり昔からの言い伝えは、建築関係の間ではあるあるのようです。

住んでいる場所が、海を埋め立てて作った土地が多く、今検討中の土地はそうではなく元々あった土地で、地盤的には他の周りより強いのではとも言われています。
    縁を切る!と全くこちらの話を聞いてもらえないので、どのみち違う土地にしたとしても、わだかまりはしばらく取れそうにないのです。じぃじばぁばが大好きな3人の子供たちが可哀想ですが。。

なので、一度きちんと井戸の状況と、地盤を調べてもらって、私たち夫婦が納得行く土地にしようと思います。
    もちろん、井戸はきちんと踏まないようにして、井戸の神様を大切にしたいと思います。

対応方法によると思う。

🙂
    ままぱんだ
    ご両親が何を想像してダメというのかわかりませんが、井戸がある家って結構あると思います。
    うちも土地を購入する際にありました。ポンプ式だったので別に大きな穴があるわけではないですが。
    できれば災害時のことを考えて井戸は残したかったのですが、基礎にかかるため諦めました。最初はいろいろと心配でしたが大手ハウスメーカーではよくあることのようで大したことではないという感じです。きちっと埋めて、祈祷もし、基礎も井戸に近いあたりは入念に建てるという対応はしました。

時代の流れの中で井戸なんて掘って埋めての繰り返しでしょう。
    きちっと処理されればいいように思います。
    今はわざわざ掘っている新築も家の周りにあります。(いいなあと思っています。)