詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のお迎えについて

レス15
    (トピ主3
    😣
    じゅん
    子供
    こんにちは。
    来年1年生になる娘がいます。
    娘の通う小学校は集団登下校なのですが、我が家はちょうど学区の境目にあり、我が家方面から通う子たちの中では1番遠くになります。
    我が家から歩いて5分くらいの場所に数人同じ登校班になる子がいるのですが、学年は違います。
    そのため、学年ごとに下校時間が異なる日は娘は30分近く一人で歩くことになります。
    小学校のほとんどの子が我が家とは反対方向のため、違う登校班の子たちとは最初の10分くらいは一緒ですが、その後は完全に1人です。(1人の区間は見守りの旗振りの方もいません)
    古い民家の細道(歩道なし)をひたすら歩くのですが、店なども一切なく、人通りもたまに高齢の方が散歩しているくらいです。
    そのため、完全に1人で下校する日は途中まで歩いて迎えに行き、一緒に帰ろうと考えています。

もしこのような状況の場合、何年生頃までお迎えに行きますか?
    小学生の女の子の登下校の犯罪がとても多いので、正直高学年になっても心配です。
    誰か他にも子供が歩いているだとか、大通りや人通りのある道だったらいいのですが…車で連れ去られても誰にも気付かれないような通学路です。

ランキング

レス

後悔したくない

🙂
    その通学路を使わなくてはならないのなら、その間中、迎えにいきます。
    あなたが、迎えにいけないのなら、誰か身内にお願いしましょうよ。

何かあったら、いや何もないよね……
    こんなことを、考えているくらいなら、私は迷わず迎えに行きます。

自分の面倒臭いと、子供の命は引き換えになどならないからです。

私の娘はもう大学生ですが、バイトや飲み会(コロナで今はやっていません)で、遅くなる時は、最寄りの駅まで必ず迎えに行っています。
    たかだか歩いて10分ですが、
    後悔してもしきれないことが、起こるのは耐えられませんから。

卒業するまで迎えに行きます

🙂
    大学生の母
     私なら、無事、小学校を卒業するまで迎えに行きます。夜でなくても、危ない場所を30分も一人歩きはさせません。

私の娘は、大学生ですが、最寄りの駅から家までの道のり(約3キロ)が、寂しい場所なので、車で送りお迎えしています。

送り迎えは必要

🙂
    専業主婦
    意見は分かれるかも知れませんが、万が一なにかあったら後悔してもしきれないと思います。
    人通りも少ない道を一人で30分なんて、何年生になっても心配です。
    今は本当に怖い世の中です。

絶対送り迎えする事をお勧めします。
    うちは沢山の生徒と通行人と旗振りの人もいる道を15分程歩くのですが、それでも心配で3年生迄送り迎えしていました。
    5年生の今はマンション前迄お友達と帰って来ますが、それでもエレベーターに乗って玄関に着くまでやはり心配です。
    ママ友の中には「過保護じゃない?」と言う人いましたが、「なら貴方は責任取れるの?」と思い自分が納得するまで続けました。

周りの批判とかは気にする必要ありません。
    大げさでなくお子さんの命が掛かっているのですよ。
    トピ主さんの状況なら中学生でもしますね。
    私ならもし何かあっても後悔しないと自分で納得出来ない限り送り迎えし続けます。

状況が変わらない限り続けます

🙂
    念には念を
    我が家の娘達は皆成人していますが、少しでも心配な時は車で迎えに行きます。
    後で後悔したくないから。

30分もひとりで歩くなんて、しかも一年生でしょ?私なら学校近くまで迎えに行くなぁ。
    何年生になっても、その通学路を1人では歩かせたくないです。
    過保護と言われるかもしれないけど、誰にどう思われようと、子供の安全が最優先です。
    今の時代は心配し過ぎくらいでちょうど良いのではないかしら。

少なくとも小学生の間はお迎え

😀
    おばはん
    30分間お一人、それは大変危険です。
    他の方に何か言われたとしても、トピ主さんの肌感覚を大切になさって下さい。
    何かあってからでは、本当に遅い。
    後悔先にたたず、です。

私なら少なくとも小学校の間、一人で帰ってくる場合は迎えに行くと思います。
    不安でいるのが我慢できません。
    例え、五分でも車が通れる道で、人気のない場所は不安です。

出来る限り。

🙂
    匿名
    中学生でも連れ去り事件はありますから、出来る限り送り迎えします。過保護と言われても、そうします。

今は判断できませんよね

🐤
    もそもそ
    娘さんの性格や状況も、数年後には変わります。その時の様子をみて判断するしかないと思います。

キッズケータイ持たせても、GPS持たせても、防犯ブザーも、結局は子供を守ってはくれませんから。
    保険みたいなものでしかないと思います。

気持ちとしては低学年以降は1人で帰ってくれたら良いんでしょうけど、わかりませんからね。
    娘さんが警戒心も強く、しっかりしてるなら、早い段階でも1人でも大丈夫かも知れません。
    そうでないなら、高学年になってもお迎えが必要かも。

今、決める必要があるのですか?
    必要がなければ、学期ごとや学年上がるのを目処にしてその都度検討すれば良いと思いますよ。

私も街中でしたが、遠かったので最後は半分以上の距離を1人で帰宅してました。
    まぁ昔だから?できたのかも知れませんね。

それと迎えに行くのは自転車で行って、一緒に歩いて帰ってきたら良いと思いますよ。自転車は押せばいいんですから。時間がもったいないです。

お迎え大変ですけど、頑張って下さいね。

心配ですね

🐧
    ひまわり
    >店なども一切なく、人通りもたまに高齢の方が散歩しているくらいです。

>小学生の女の子の登下校の犯罪がとても多いので、

その様な物騒な地域なのでしたら中学生でも高校生でも大学生でも……はたまた社会人になってでさえも女子供の一人歩きは心配では?

男性に立ちはだかられ、次の瞬間に力でグイッと押さえ込まれたら大人の女性だって太刀打ち出来ません。

自転車で通学(通勤)する様になった場合でも、やはり危険ですよね。
    車輪を強く蹴られて転倒させられたら、もう逃げられない。

私ならいつまででも送り迎えしてしまいそう。
    娘が免許を取って車で行動する様になるまで気が抜けないかも…。
    だって命は一つしかないから。

無期限で

🐶
    秋刀魚
    必要だと判断する状況が続く限り何年生になってもお迎えに行きますよ。1人きりで歩く時間は作りません。

2,3年生になると「まだお迎えしてる。過保護よね」と言われました。誰に迷惑かけてるわけでなし代わりを頼んたこともなし学校も許可してるのに何が面白くないんだか、悪く言う人が出てきます(自分の子供も私の見える範囲で一緒に歩くことで多少は守られてるのに)。それをはねのける強さを。

トピ主です

😣
    じゅん
    もそもそさんの投稿まで読ませて頂きました。
    皆様ありがとうございます。

高学年になっても迎えに行くという意見が多く、やはりそうだよねと改めて思いました。

少し話がそれますが、先日主人とこの事について話をした時に、え?!お迎え行くの?? 1年生の慣れるまででいいんじゃない?ととてもびっくりしていました。私はその意見にびっくりしたのですが。高学年になっても迎えに行くなんて信じられないそうです。
    ですが、主人は子供の頃に不審者に遭遇した事もなく、大人になってからはもちろん怖い思いをしたことがないそうです。(背も高くガタイもいいので)
    人生で一度も怖い思いをしたことのない男性に女子供の外での恐怖(人気がない道や夜道が怖い)をわかってもらうのは無理なんですかね…。
    私自身子供の頃から今に至るまで、不審者からの声かけや付きまとい、痴漢や露出狂など何度も怖い思いをしてきました。
    でも、いずれも周りに人がいる状況でした。
    これがもし娘が人のいない場所で1人でいる時にだったら…と考えると本当に恐怖でしかありません。
    いくら娘自身が警戒心が強い子に育ったとしても、1人の時に男性の不審者や不審な車に遭遇してしまったら抵抗する術がありませんよね…。

私自身歩いてみて、子供が1人で歩くには絶対に危険と思える道(人気もないし、たまに通る車も細道なのに飛ばしてくる)なので、とりあえず、誰か引っ越しなどによって近くの子供が増えたりしない限りは、お迎えに行こうと思います。
    ありがとうございました。

ひまわりさん

😣
    じゅん
    追加です

小学生の女の子の犯罪がとても多いというのは、私が住んでいる地域のことではなく全国的に今の時代は、という意味で書かせて頂きました。
    我が家から小学校に向かうには、歩道のない国道が1番の近道なのです。
    そこは交通量もすごく多く歩道もないので、そこを避けていくために裏道の今の通学路を通る事になっています。(歩道はないですが)
    その為、普段は生活するのに使わない道なのです。
    普段公園に行ったり駅に向かう道はちゃんと歩道もあり人通りもあるので、日常生活では今後それほど心配はないのですが…
    小学校への通学路だけは本当に心配です。
    事件や事故なんて、いつどこで起きるかわからないですよね…
    今まで不審者がでていない場所だから大丈夫だなんて保証はないですし、私も周りになんと言われても自分の感覚を信じて行動しようと思います。
    ありがとうございました。

ずっと

ほび
    私の住む地域は集団登校ではないので
    遠い家のお子さんは車で送迎している子がけっこういました。
    うちは男の子で徒歩5分でしたけど、
    最初は送っていきましたし、遅刻して行く時は学校まで送っていきました。中学生になりましたが遠くなったので送迎するときもあります。

トピ主さんのお子さんの状況でしたら
    朝は登校班の集合場所まで送って集まるまで付き添い、帰りは学校まで行ってしまうかも。

高学年だから余計心配

🙂
    氷いちご
    私なら卒業まで学校に車で迎えにいきますね。

娘もそうしてきました。過保護と言われても別にいいです。

トピ主です

😣
    じゅん
    皆様ありがとうございます。
    もしまだ見ていてくださる方がいたら、ぜひご意見頂ければと思い追加させて頂きます。

やはりお迎えはずっと行こうと思うのですが、念のためランドセルに入れておけるGPSも持たせようかと検討しています。実際にGPSをお子様に持たせている方がいましたらおすすめなどご意見頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

学校は許可しているかどうか

🙂
    カリカリ
    1年生の母です。

学校や自治体によりかなりまちまちですので、確実に確認をしてから購入された方がいいですよ。
    このご時世ですから、今年からオッケーになったとかそういうのもありますから。来年のことは分かりません。

GPSのみのもの、キッズ携帯タイプのものがありますが、一年生になって習い事などを始めるとGPS付き携帯の方が便利だったりしますし、そこは生活による、としか言えないかなと思います。

個別の商品名は、確かここには書き込めないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る