詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然重たい荷物を背負わされた気分です

レス6
    (トピ主1
    鳳仙花
    ひと
    友人から不倫をしているという話を打ち明けられてしまいました。彼女が独身で妻帯者と関係を持ってしまい…、というパターンではなく、彼女が既婚者で相手が独身です。

私たちが今二十代の遊びたい盛りで「彼氏の他に浮気相手がいる」のような話なら、まだマシだったのかなと思うのですが、お互い既に三十路を迎えており、かつ私自身も既婚のため、今回の暴露にはなかなかの衝撃を受けました。なおどちらにも子供はおりません。

止めたところでやめられるものだとも思えなかったので、その場では釘を刺す程度の否定しかしませんでしたが、その後の生活の中でふとした瞬間に彼女の旦那さんやご両親のことを考えてしまったりして、何とも言えない気持ちになります。

彼女自身、完全に遊びと割り切っている訳ではないようで、たまに不倫相手との将来について話すことがあります。
    その度にこちらは「仮に一緒になるとして、まずどうやって離婚するのだろう?皆に祝福してもらえると思うのかしら?うちと夫婦同士で遊びに行くことはないだろうな」などとまた考えてしまいます。

彼女が打ち明けたのは今のところ私一人だけだそうです。彼女は私に打ち明けてすっきりしたのかもしれませんが、私の気持ちの行き場がなくなってしまいました。こんなこと誰にも話せません。

怒りよりも、多分少し悲しくて、呆れていて、心のどこかで軽蔑してしまっているような気がして辛いです。
    何か状況が変われば私の気持ちも変わるのでしょうが、友人の不倫が続いていく限りこんな思いを抱えたまま過ごすことがなんだか憂鬱です。

ただの愚痴になってしまいましたが、お読み頂きまして、ありがとうございました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

もう話を聞かないように

🙂
    dolce
    一度聞いてしまったものはもうやり直しがききませんが、今後会ったとしても不倫の話を聞くのをやめましょう。きちんと彼女に言わないといけません。その話は二度と聞きたくない。話がやめられないなら、もう会えない、と。

お疲れ様です。

わかめ
    いつか終わりはきますよ。
    たぶん、そう遠くない日に。

万が一中の万が一、その相手と再婚となった時、主さんの心に従えば良いと思います。

つまり、もう仲良くできないと思うなら、疎遠で構わない。

それだけ破壊力のあることを、友人はやっているということです。

あとは、友人だったらはっきりと
    「あなたは私に暴露したことですっきりしたかもしれないけれど、私は複雑な心境になってしまった。」
    と伝えてみるのも手かもしれません。

放っておきましょう

🐴
    まりも
    誰かに聞いて貰いたかっただけです
    彼女の気持ち、彼の想い
    夫婦仲、男女関係は誰にも理解出来ないのだから
    なるようになります

あなたがくよくよしても仕方ないですよ

重たい荷物を返す

🙂
    こと
    打ち明けられたことで、重荷を受け取ってしまったと感じるのであれば、その重荷を下ろす方法として、それを友人に返すという方法があります。

きっと彼女も、誰にも言えない行き場のない想い(これが荷物)を、誰かに話すことで少し軽くしたいという感覚があったのだと思います。

なので、もしまたその内容の話を振られたときには、はっきりと、そういう話を聞かされて正直とても負担に感じる。もうその話に限っては聞きたくないと伝えることができれば、その重荷はあなたの心の中からまた友人へと戻っていくことになります。

ただ、そういう反応を返すことで、友人との付き合いも変化していくこともありますから、それも覚悟できるのであればお薦めの方法です。

または、自分の心の中で、割り切ったり、気にしないと決めることができれば、その重荷は心の中から消えていくことでしょう。

その荷物は幻です

🐧
    Alice
    私も友人が不倫してたし告白されたことあります。
    私自身は不倫はおろか、恋人がいる人と関係持つことすら理解ができないので「私は反対。2度とその手の話しはしないで。」と強制カットします。

たまに愚痴聞いて欲しいと言われたことはありますが「別れれば解決でしょ?」と、つっぱねました。
    結果、全員が別れました。良心の呵責か2番手に甘んじるのが我慢ならなくなるみたいです。

トピ主さんが思い悩むことはありません。トピ主さんは何も悪くないんです。その荷物は幻ですから躊躇なく捨てましょう。

聞いてくださってありがとうございます

鳳仙花
    皆さま、レスありがとうございます。
    誰かに聞いて頂けて少しすっきりしました。

まさに「その話は聞きたくない」と伝えるのが一番良いですよね。何度かそう言おうと試みたことはあるのですが、面と向かうと切り出しづらく、どうしても言えませんでした。意気地が無いですね。
    「不倫相手のことを貴方に紹介したい」と言われた時には流石に「絶対に無理」と答えましたが…。

私と彼女は二人とも父親の不貞行為のあった家庭で育っており、不倫される側の苦しみは分かるはずなのに、どうしてなのか不思議です。これも割り切れない理由の一つなのかもしれません。

中途半端に仲の良い友人なら切って終わりですが、彼女とはもう人生の半分以上の付き合いになり、とても大切に思っています。
    突然現れた不倫相手一人に友情を脅かされるのも何だか癪な気がしますので、わかめ様のいつか終わりがくる、の言葉に期待しながらひとまず今は少し距離を置いて過ごすことにしてみようかと思います。
    このまま疎遠になってしまうようならそこまでの関係だったということで、諦めがつくかもしれませんし…。