詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達多いアピール?

レス6
    (トピ主1
    😝
    はら
    ひと
    後輩が自分の友達の話ばかりしてきて違和感を抱いてます。
    会話の流れで自分の友達について関連する話を繋げたり、共通の知り合いでなくても盛り上がれる話ならわかるのですが、
    その子の場合、
    「今度友達と〇〇に行く約束してるんですけど、予定が合わなくてなかなか行けないんですよね~」
    とか、「SNSのフレンド申請めちゃくちゃ来てるのにほったらかしにしちゃってたんですよ笑」とか
    具体的に書くのは控えますがこのような特にオチもなく聞いてる方は「そうなんだ~」としか言えないような話をしてくることがまあやたらと多いんです。

人との会話にオチや有意義さを求めているわけではありません。
    また時々なら気になりもしないことだと思うんですが、
    その子はとにかく自分の交友関係についての話が気になるほどに多いのです。

邪推ですが、この子は自分に沢山友達がいることを私にアピールしたいのかな、と思っています。
    友達の話に限らず、この子のする話は自分をよく見せたいという意図が含まれていそうなものばかりで、モヤモヤして結構疲れます。

こういう風に見てしまうのは、この子に対して他の色々なことで不満が積み重なっているのもありますし、この子が私のことをなめていそうなことや、友達の話ばかりするわりにはコミュニケーションが苦手そうな面も見えて、実はコンプレックスからそういうことをするのかな、と思うからです。
    しかしあくまで私個人からの見え方にすぎず、
    これについては別に悪いことをしているわけではないので何も言えません。
    嫌がらせみたいなこともしたくないので、できるだけ距離を置いてイライラする気持ちを抑えていますが、
    正直「気づいてるんだよ」と言いたいです…。

こういう人って周りにいますか?

ランキング

レス

ひとこと

🐶
    love
    「で?」
    終了。

トピ主さんきっと優しいんだろうなぁ。
    後輩の無駄話をちゃんと聞いてあげちゃう。
    嫌われることを恐れず「で?」と返しちゃえ。
    満面の笑みで返す事をお勧めします。

予想通り

🙂
    やす
    トピ主さんの予想は多分当たってそうな気がします。
    本当に友達が多い人って、わざわざ友達多いアピールしませんよね。
    普通の会話の中で自然と「この人友達多そうだなー」と感じますしね。
    その後輩は必死に自分を大きく見せたいんでしょうね。
    「またなんか言ってるよ」と内心思いつつスルーでいいんじゃないですかね。
    哀れな人なんだから、心で笑っておきましょう。
    返事は敢えて「へー」のみで!

>「今度友達と〇〇に行く約束してるんですけど、予定が合わなくてなかなか行けないんですよね~」

はいはい、どうせ行く約束もないんでしょ?かわいそうにと私なら思いそう。

>「SNSのフレンド申請めちゃくちゃ来てるのにほったらかしにしちゃってたんですよ笑」

私なら、心でツッコミ入れるのもアホくさ!となります。
    そんな子に、申請めちゃくちゃ来るわけありません。
    かわいそう通り過ぎて、ちょっとおもろいかも。
    トピ主さん「今日の彼女のつぶやき」とかなんとかタイトルつけてSNSやったらいいのに 笑
    「はい、今日もネタいただきましたー」とか楽しみになりそうよ。

もしかして

🐶
    ビネガー
    もしかしてトピ主さん友達が少ないコンプレックスあるのではないですか?

というのも共通の友達で「あの人いつも友達多いアピールするよね」と愚痴られましたが、その言われている人は本当に人脈が多い人ですが、私は全くアピールされていると感じた事はないです。

話の流れでたまたま出た友達の話にだけ食い付いて怒っているのです。(トピ主さんがそうとは言っていません)

やっぱり人ってないものねだりというか、彼氏のいない人は恋人の話をする人に自慢と思うし、海外旅行の話をすると行ける余裕のない人もそのように受け取りがちです。

たぶんそうだと思います。

🙂
    アタッチ
    友達多いアピールでしょうね。
    おいくつでしょうか?
    学生さんならまぁそういう時期もあるかなーと思いますが、もしこれが社会人なら、、、ゾッとします。笑
    対応としてはへぇ~とかそうなんだ~とかが一番楽かな?
    まぁ気付いてんだけど、って言ってもいいかもしれませんが、今後やその周辺とのお付き合いを考えると、どうですかね。トピ主さん次第かと思われます。
    私なら続きを待つフリで沈黙を数秒置いて、ん?あれ?終わり?なんかあるのかと思った~、会話下手だねー!って笑いながら言いますかね。
    自分でも嫌な人間だな~って思いますが、にこやかに相手するのもしゃくなので。
    でもこういう時にこやかに相手できる人って、何気に一番こわいですよね。笑

いますねそういう人

🙂
    たんたん
    って言っても私の周りではたった1人のママ友だけですが。

初対面で少し話した程度で、○○ちゃんといきなり呼んできて違和感。
    まだ親しくもない段階でぐいぐい距離を詰めてきますね。
    既成事実を作りたいのでしょうね。

トピ主さんの後輩さんに話す内容も似ていると思います。
    「わざわざ」親友レベルの友達が沢山いると
    匂わせてくるんですよね。
    正直周りのママ達もみえみえアピールに面倒くさく感じています。

気の毒な言い方になりますが
    現実は彼女の暴走故、広く浅い付き合いしか得られてないと思います。
    知らぬは本人のみといった所でしょうか。。

御礼

🙂
    はら
    皆様ご意見ありがとうございます。
    共感していただけただけでも少し気が晴れました。
    彼女は会社の後輩です。
    私も正直、こういうのは学生のうちに済ませておけよと呆れています。
    とはいえ先輩としてあまりムキにならず流していけるようにします。
    ありがとうございました。