詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの育児について

レス11
    (トピ主2
    🐤
    マイ
    子供
    生後2ヶ月になる女の子を育てています。初めての子供です。
    私は29歳、夫は43歳です。
    皆様に2つ書いてもらいたいことがあり、初めて投稿します。

1 周りの人からは、3ヶ月頃からだんだんとまとまって寝るようになったりと、少しずつ楽になると言われます。
    これは本当でしょうか?皆様の経験を聞かせてもらいたいです。
    娘はぐずる事も少なく良く寝る子で、育てやすい子だと思います。
    それでもやはり夜中も授乳で起きますし、寝ぐずりする事もあります。だんだん体重も増えてきて、抱っこ疲れで体がツライ時も多々あります。初めての育児で不安もいっぱいです。
    弱虫な私をどうか励ましていただけないでしょうか。

2 夜中の授乳について、夫も同じ部屋で寝ているため、気を遣います。
    昼間仕事なので起きなくても良いと伝えており、娘が泣いた時は声で起きてしまうと思うのですが、泣き止んだら夫もスヤスヤと寝息を立てて寝ています。
    それでも夜中2回くらいは目が醒めるので、寝不足になると思います。実際朝起きた時に眠そうです…。
    夫の実家と今住んでいるアパートは近いので、眠い日は一晩くらい実家で寝てきて良いと伝えていますが、彼はいつも「大丈夫。3人でいる方が幸せだから」と言います。
    ですか私は、彼がもう40を超えているというのもあり、とても心配をしています。
    子育てをしてきた世の旦那様、寝不足は辛くなかったですか?それよりも子供といる幸せの方が大きいのでしょうか。
    奥様目線からの回答も大歓迎です。教えてください。

1・2どちらかだけでも構いませんので、たくさんの回答をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

開けない夜はない

匿名
    1、
    少しずつまとめて寝るから、楽になります。

2、
    正直眠いは眠いと思います。
    ご主人が3人でいたいと言ってるならば、それで良いかな?

トピは逆にご主人いない方が気が楽ですか?
    私は乳幼児の時は、主人の出張が嬉しいかったほうなので。
    赤ちゃんと二人の方が楽って思ってました。
    本当に悪い奴だ。

残念ながら一概には言えない

歳をとったな
    子どもが二人いる母です。夫はあまり育児に積極的ではなかったので(本人は参加してるつもり)参考にはなりませんが。

ひとつずつ回答させていただくと
    1:子どもによりけり
    上の子は、抱っこして寝かしつけなければ寝ない子でした。3ヶ月を過ぎてもなかなかまとまって寝ることがなく、半年くらいは夜泣きもありました。寝付きも悪く、2歳ぐらいまでは哺乳瓶でミルクを飲みながらでないと寝ることが出来ませんでした。
    反対に下の子は、生まれた直後からまとまって寝ることができましたし、寝るためにあやさなくても自分で寝てました。あまりにも寝てるので死んでいるのではないかと度々私が起きて確認していたので、結局寝不足でしたが(笑)

2:夫婦だからこそ、多少の寝不足は乗り越えましょう。などと他人の私が言っていいものやら...
    例えば、ご主人が車の運転をされるとか、寝不足がそのまま命に関わるのなら考えなければなりませんが、ご主人が良いと言っているのならそのままでもいいのでは?
    というか、ご主人が交代して夜泣き対応をしてるご家庭もあるくらいです。トピ主さんは1人で対応してるのなら、ご主人は寝れてるんだと思いますよ。
    男性ってびっくりするくらい、赤ちゃんの声で起きない人もいますよ。これは男女(父と母?)の脳の違いみたいですけど...。

なんとかなります

🙂
    みー
    こんにちは。生後9ヶ月の娘(第1子)を持つ母親です。
    毎日育児お疲れ様です。
    1.うちは2~3ヶ月頃は夜まとめて6~8時間寝てくれるようになって油断していたら、ほんの一時のことでそれからは夜もだいたい3時間おき、短くて一時間おきに授乳で起きてます。夜泣きらしいものではなく、少しぐずるか、手足をばたばたさせて起きそうになるのでそのたび授乳して、大半はそのまま寝てくれます。もし泣いてもだっこかとんとんすれば10分もしないうちに寝てくれてます。ちなみに完母で、離乳食は2回食です。
    2.うちはだんなが仕事で年の半分近くいないのですが、いるときは親子3人で寝ています。だんなは夜ほとんど起きないです笑
    もし起きてもこどもかわいさで全く苦にならないみたいですよ。

うちはこういう感じです。
    1に関しては、トピ主さんに希望を持っていただける回答じゃなくて申し訳ないです。でも個人差があるみたいですよ!
    うちはだんなもほぼおらず、お昼寝もほとんどしないし、夜中も子供が寝ながらばたばたしてるので細切れ睡眠ですが、なんとかなってます笑
    保育園が待機の状態で、コロナでほとんど外出もしてないので体力が有り余ってるのかもしれません。

同じママとして応援しています!
    いつか一晩寝てくれる日を夢見てがんばりましょう。

女なので1だけ答えますね

🐴
    佐伯
    3ヶ月頃楽になるかどうか、睡眠の面では「赤ちゃん次第」です。

赤ちゃんもどんどん動くようになってきて、日中の疲れが出ます。
    見聞きした物事を吸収して、夢を見るようになります。
    毎日大きくなっているので、成長痛になったりします。
    胃が大きくなって、夜中空腹になることもあります。
    6ヶ月頃になると歯が生え始め、痒くて痛くて夜も泣きます。
    挙げたのは一例ですが、このように色々なタイミングで夜泣くようになる子は多いです。

育児中

ララ
    乳児を育てています。
    私も初めての育児なので…参考になるか分かりませんが、書きますね。

1
    まとまって寝る時間は長くなってきたと思います。ただ、夜間授乳は変わらず。また、成長に伴って声が大きくなってきて、寝ぐずりが激しいので、うちの場合は負担が増えてます。
    うちは生後3ヶ月くらいまでよく寝る子で、私が暇で仕方ない感じでしたが、今は訴えが多いのでのんびりする時間はほとんどないです。

2
    うちの夫も一緒に寝たいと言ってました。
    ですが、私が夫に気を使う。おむつ交換で電気をつけないといけない時(大量のウンチの時)とか。
    それがストレスで一緒に寝るのはやめました。
    睡眠不足で免疫力下がってコロナに感染したり、体調悪くなられたら困るし。

成長してくると全然興味のなかったおもちゃで遊べるようになったり、夫にもニコニコして声を出したり…楽しい事もいっぱいです。
    ですが、離乳食作ったり、行動が激しかったり。
    ママの負担は増えると思います。
    うちは時々夫に託してゴロゴロしてます(30分くらいですが)

育児頑張りましょー

いい旦那さま

🙂
    スターダスト
    40歳で若い奥さんと赤ちゃんに恵まれて、本当に幸せなのでしょう。同じ空間で寝ましょうよ。
    私たちも、よく寝る子に恵まれましたが2か月までは夜中に起きていました。当時38歳だった夫も一緒に起きようとするので、平日は寝ていてもらいましたよ。夜中に起きようとする、その姿勢に妻は満足するものです。

3ヶ月の頃には朝まで寝ていたし、昼間もがっつり寝る赤ちゃんでしたが、個人差がありますね。
    そうそう、8ヶ月くらいで夜泣きのピークがやってきます。よく寝る子も何度か夜泣きしていました。そのたびに夫が抱いて外に散歩に出かけていましたよ。俺にしかできない!と夫は幸せそうでした(笑)

少なくとも

みな
    乳児が、夜中に何故起きるかと言うと、お腹が空くからです。
    まだ消化器官が発達していないので、ミルクや母乳だけが栄養の供給源ですが、一度にたくさん摂取できないから、三時間程度で起きる、または泣いて知らせるのです。
    よって、どんな子でも、食事が出来るようになれば、夜中には基本的には起きません。
    ずっと続く訳ではないですから、そんなに恐れるほどの事でもないですよ、皆が通る道です。

どうだったかな

🙂
    vivi
    37歳、高校生から小2まで4人の子供がいます。

1、長男は生後3ヶ月から5時間くらいまとめて寝るようになりました。
    他の子は、まとめて寝る子は少なかったですが、授乳すればスッと寝入ってました。
    断乳するまでは、夜間の授乳は頻回に続きました。
    1歳半を過ぎると、いい加減に寝不足が辛くなり、断乳して、やっと朝まで寝れるようになる感じでした。

ただ、寝不足は新生児期がどの子も1番辛かったです。

2、我が家は夫は常に一緒に寝ていましたが、赤ちゃんの声で起きることは一切なかったです。
    夫が夜泣きに対応したことは一回もないですね。
    我ながら(親がいないので)里帰りもせず、よく4人の子供の対応したなぁ…と自分を褒めたいくらい。

正直、大人であるご主人をそこまで気にする必要はないと私は思います。
    本当に疲れてたら、赤ちゃんが泣いても起きれないだろうし、自分の寝不足がピークになればご主人が自分で対応しますよ。

夫婦「一緒に」育児しましょうね

🙂
    ゆこゆこ
    赤ちゃんが夜まとまって寝るかは「個人差がある」としか言えません。
    もちろんだんだんまとまって寝る様になるというのが一般的ではありますが、絶対ではないと思っておいて下さい。
    脅す訳ではありませんが、最初は割と寝てくれる子だったのに、だんだん夜泣きが酷くなってきたなど、どう変化するかは分かりません。
    これはもう一生続く訳じゃないと、何とか乗り越えるしかありません。
    ご主人を気遣う優しい奥さんですね。
    寝不足で夜泣きの赤ちゃんをあやしながら、横でスヤスヤ眠る夫に殺意を感じる(笑)なんて人が多いと思ってました。
    うちの夫は慣れなのか、赤ちゃんの泣き声では滅多に目を覚まさなくなりましたよ。
    私の目覚まし時計でも起きません。
    自分に関係無い音(?)は入ってこない様です。
    ご主人も優しい様で素敵なご夫婦ですね。
    ご主人の年齢的な事も気にしてる様ですが、その前にご主人も父親だという事を忘れないで下さい。
    育児の大変さを一手に引き受けようとするのは、逆にご主人から父親になる事を奪う事にもなりますよ。

皆様ありがとうございます。

🐤
    マイ
    匿名様
    たしかに私も、夫がいないならいないで、もちろん心細いですが、夜間授乳に関しては気楽かもしれません…。赤ちゃんだけ気にしてたら良いですものね(苦笑)

歳をとったな様
    やはりこればかりは赤ちゃんの個性ですよね。兄弟でもこんなに違うんですね!うちの子も寝付きは良いですが、抱っこユラユラでないと寝付けないです…。
    夫が良いと言ってくれているうちは甘えようと思います。

みー様
    育児お疲れ様です。応援ありがとうございます!
    手足バタバタしますよね、娘も同じです。寝てくれる子も成長過程で起きるようになったりもするんですね。
    旦那様お優しいですね。やっぱり我が子はとても可愛いのですね。

佐伯様
    成長の過程でつど夜泣きをしたり起きたりするのですね。勉強になります。
    成長しているのは嬉しいことなので、頑張って乗り切りたいです。

ララ様
    育児お疲れ様です!
    良く寝る子もずっとそのままとは限らないですよね…。のんびりする暇がないのはツライですね。うちの子も昼間は起きてる時間が長くなってきました。
    やっぱり旦那様には気を使いますよね。私もアパートで部屋数が少ないので出来ないのですが、部屋があれば別部屋にしてもらったかもしれないです…。

スターダスト様
    そんな風に言っていただけて嬉しいです。私も家族3人でとても幸せなので、彼もそう思ってくれてると良いのですが…。
    お子様と旦那様の夜泣きエピソードとてもほっこりしました。お子様もそんかパパを大好きになるでしょうね。

みな様
    詳しく教えていただきありがとうございます。こんなに小さな体ですから、たくさん飲めないですよね。
    そんなに恐れることはない、との言葉にハッとしました。当たり前の事なのですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示