詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚しました、などの喜ばしい報告が恨めしい

レス37
    (トピ主16
    😢
    あじらん
    ヘルス
    はじめまして。
    タイトルの通りなのですが、結婚報告が恨めしく思ってしまいます。

正確には、
    〇彼氏彼女ができました
    〇結婚しました
    〇子供ができました
    〇友達や家族やパートナーと~しました
    〇美味しそうなご飯を食べました
    などの諸々、おめでたい話題全てを恨めしく感じてしまいます。

悩んでいるのは、
    1.友達や親しい人、親類からの報告ですら恨めしく思ってしまうこと。
    2.幸せそうにしている人を、自分とは関係ないとわかっているのに、許せないと思ってしまうこと。
    この二点です。

おめでたい話なので素直に喜びたいのに、それができないのが嫌になります。
    また、自分なりに幸せ者だとわかっているのに、誰かが幸せだとずるい、あなたばっかり、と思ってしまうのも最低でやめたいです。
    例えば、自分が結婚して幸せに暮らしているところに、友人から結婚しましたと報告を受けると、「いいなあ、あなたは愛されてて。幸せそうで。私は全然幸せじゃない、あなたはいいなあ」「どうしてみんな、私を置いて幸せそうにするの」という気持ちが支配して、理屈で考えられなくなるのです。

他人の人生と自分の人生はちがう
    他人を恨めしく思ったり羨ましく思ったりしてもしょうがない
    見えないところでみんな苦労している

わかっているのに、「いいなあ」「なんで私の人生はああじゃないんだろう」が止まりません。

どこかおかしいのでしょうか。
    どうしたらさもしい気持ちをなくせるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段から・・・

nana
    なんか、普段の会話がおかしいから、間違った入力にめでたい話がはいっているのかなと思います。

もしかして、普段、人の不幸を話題にしていませんか?
    あのうちの子、いい大学に入ったけど、ローンなんだって。
    とか、同居していたのに、別の家建てたんだって。
    とか、
    いい話と悪いことが同時にあるように話すことが多いのかも知れません。
    人のめでたい話に、自分の悪いことをくっつけないと話が完結しないと勝手におもってしまう。

恨めしいというか、自動的に悪いことを探してしまうということです。

貴方がさもしいと言うより、脳がかってに悪いことを探していると考えましょう。
    そして、いつも、反対のことを考える癖を直しましょう。

いい話にオチを付けずに、「ほんとうね、すごいね。」
    とか、「ほんとうね、おいしそうね。」
    とか、いつも言う言葉を決めて何回かそれでやってみましょう。

身体は意識を変えます。

人の幸せと自分の幸せは違う

🙂
    あす
    では主さんはどうなれば幸せなのですか?
    幸せに見える人も悩みは抱えています。
    自分の幸せに自分で責任持ってますか?
    自分の人生の主役は自分です。つまりみんな自分の人生を生きてるんですよ。
    結婚はしてもしなくても幸せです。
    主さんは人の人生と自分の人生を比べては、自分を不幸だと思い、他人がひとつでも幸せなことがあると許せない。それって、自分が上でありたいと思ってるからですよね。
    幸せは自分の心が決めるんです。
    人の幸せは所詮他人の幸せで、自分が感じることなんてできないんです。
    運もそうですけど、待っていても幸運は掴めません。自らの行動で掴むんです。
    感謝のない人ほど、自分は幸せでないと言ってます。
    パリス・ヒルトン、彼女はお金に不自由せず、綺麗でスタイルもいい。でも「私はちっとも幸せじゃない」と。病気になると健康である幸せを感じるのと同じです。
    人の幸せを妬んでもあなたは幸せにならないから、辛いのです。
    そんな自分が許せない。だからそんな自分にする相手にムカつく。
    負のループですね。
    まずは自分を許しましょう。
    自分の心の原因を他人の幸せのせいにしているかぎり、あなたは幸せになれないです。
    人のことをあーだこーだいう人ほど、暇なんです。
    まずは自分はどうなったら幸せか。そうなるにはどうしたらいいか。
    行動あるのみです。
    結婚したい?なら、まず自分磨きしてみようとか、そんなのでもいいです。

人の不幸の上に幸せにはなれません。幸せの一人勝ちもないんです。
    こんな報告があるから、私は不幸を感じる!ではなく、良かったなーみんな幸せだねーと思えるように、まずは自分のことを喜ばせてください。

わかります。

😒
    もふもふ
    私もトピ主さんと同じ考えですね。。

中々、周りには理解されませんけどね↓
    人それぞれ考えがあるのだから、否定されるのも正直意味がわかりません。

最近は、今の仕事をしてから手を痛めてしまったのに、病院で検査してくうちに怪我から病気と告げられ、病気だから、労災対象外だし、仕事も失いました。
    今は、左手が不自由ですけど、今後ど~なるかわかりません。

『なんであたしばかり』って思います。
    病気・恋愛・人生にしろ→平等にしてほしいです…

幸せな人は、とことん幸せで。
    世の中不公平すぎる。

でも、みんなは思っていても口にしないだけで、他人よりなんだかんだみんなも自分が一番ですよ!

よく、他人の幸せ願えないと幸せになれない。いうけど思っても思わなくても一緒だった。。

トピ主です。

😢
    あじらん
    nanaさま

ご意見、ありがとうございます。

心のなかで恨めしいとは思っても、他所様のおめでたい話にその人の苦労話や不幸をくっつけて口に出すことはいたしません。
    が、
    「人のめでたい話に、自分の悪いことをくっつけないと話が完結しないと勝手におもってしまう。」
    という点は正しくと思い、仰っていただいてハッとしました。

同時に、なぜ自分が他人の幸福を妬ましく思うのか、一つなんとなくわかった気がします。
    レスをいただいて、本当によかったです。

…………………………

自分はおそらく、
    「めでたい話をして人に喜んでもらえる誰か」がまぶしいのだなあと。

「人のめでたい話に、自分の悪いことをくっつけないと話が完結しないと勝手におもってしまう。」に通じるところですが、自分はめでたい話をしても、よかったねとか、がんばったねとか、おめでとうと祝福された経験に乏しいのです。

誰も私の喜ばしい話など聞きたくないだろうと、何か良いことがあっても「でも私は未熟だから」とか「実は全然できてない、まぐれなんだ」とか、卑下と卑屈の言葉をセットで言ってました。相手が気分を害しないように、私を嫌わないように、そうするのはマナーだと思っていました。

だから屈託なくめでたい話が出来る人、ひいては、めでたい話をして聞いてもらえる人、祝ってもらえることに疑問を持っていない人が羨ましいのだと気づきました。

こんなに拗れた人間だったのかとげんなりすると同時に、これからは自分の問題と他人からの良い報告は分けて考えるように癖をつけようと反省しております。

トピ主です。

😢
    あじらん
    あすさま

耳に痛い言葉でしたが、心して拝読しました。

「自分の心の原因を他人の幸せのせいにしているかぎり、あなたは幸せになれないです。」
    仰る通りです。

先に投稿しました私のレス内容と前後しますが、自分の問題(自己肯定感が低すぎるとか、卑下癖があるとか、他人の動向に一喜一憂してしまうとか…)と、他人の良い報告をリンクさせてしまうのが良くないのでしょうね。
    私が不幸を感じるのはお前のせいだろ、めでたい話なんか聞きたくない、と思ってしまう、それは感覚として本当に間違っています。
    せっかく良い話を聞かせてくれてるのに。

仰るように、めでたい報告を文字通り受け取り素直に聞く、「よかったね」と良い意味で流すのがすぐできることかなと思いました。
    心から幸せになれるようにがんばりたいです。

トピ主です。

😢
    あじらん
    もふもふさま

また左手も災難だったようで…。ご経験を聞かせていただき恐縮です。

「他人の幸せ願えないと幸せになれない。いうけど思っても思わなくても一緒」
    そうなのですよね。
    なんだか、「おめでとう」「よかったね」と気持ちよく言えないことを咎める世の中ですが、それをしたところで自分が幸せになれるかは全く別問題。

幸せな人はずっと幸せだし、そうじゃない人はずっと不幸に思えて、仰るように不公平だなと。
    私の場合、身の上から来る精神的な傾向(自信のなさやすぐ比較してしまうところなど)を治せば気持ちの面での不公平感はなくなるかも、しかし、いつになるやら…。
    かつ、恨めしい感情を抑えて気持ちが穏やかになったとしても「ほらやっぱり不公平じゃないか」とまた思ってしまうのが目に見えており、それが嫌で。
    そんな自分すら、仕方ないじゃんと受け入れられたら良いのですが。

どうにか自分を楽にするために、できることからがんばりたいと思います。

共感します

🙂
    ルイ
    「めでたい話をして人に喜んでもらえる誰か」がまぶしい

私も思います。
    そして自分は誰からも褒められないし喜んでもらえないと感じています。
    私は家庭環境が悪かったのでそれが原因してるかと思います。
    この点について共感しました。

でも、だからこそ相手の幸せを全力で喜ぶことにしています。
    お裾分けされている気持ちです!
    自分には絶対起きない事だけど、一緒に喜べば幸せな気持ちになれるから。
    私ならその話をしたときどうしてほしいか?って考えます。
    同じく辛い気持ちになんてなってほしくないので。
    私は現実が辛すぎてそっちに振り切ってしまいました(笑)
    他人は私がもうどう転んでも手に入れられないものの話しかしないので。

結構気持ちが軽くなりますよ。
    偽善とかいい子ぶるとかじゃなく、自分のためです。
    言葉は悪いですが人の幸せにタダ乗りです。
    そういう考え方もあるって、お伝えしたかったのです。
    トピ主さんの苦しみが軽くなりますように。

自尊感情を育てる

なるこ
    お気持ちとても良くわかります。
    私も似たところがありました。

私自身のことで言うと、1番の原因は自尊感情の低さでした。
    本当の意味でのプライド(自分を尊敬する心)を持っていなかったのです。
    それがなかったから、自分の価値を計るのはいつも他人次第、その人より上か下かなど、虚栄心(間違った意味でのプライド)で自分を保っていました。
    それはもう風に揺れる柳のよう。心が安定せず辛かったです。
    もう嫌だ!疲れた!と思い、自分を変え始めました。

自分を見つめて1番足りないのは、自分自身を敬う心、大切にする心でした。
    それが本当は1番私自身が必要としてること。
    他人は(私も人を見る時そうですが)その人のフィルターを通してしかなかなか見ない。
    私のありのままなんて、本当にわかる人、理解できる人なんて私しか本当はいないと思いました。
    であれば、1番身近な私が、私自身の味方でなくでどうするの?
    そこから、自己否定をやめました。
    完璧な人間なんていないです。
    嫌なところ、出来ないところはただ受けとめる。
    直せるところは直していく。自分を否定せずにたんたんと。
    そして、自分の良いところ、尊敬出来るところ、頑張ってることをどんどん探していきました。
    見つかったら褒める!自分で褒める(笑)
    凄いね!こんなに頑張ってるよ、偉いね~と。

私は子供の頃あまり親に褒められたことがありません。
    認めてもらいたかったし、理解して欲しかった。
    それを今自分自身にやってます。
    そうすると、少しずつですが、心に余裕が生まれてきます。
    自分は自分、人は人と思えるようになってきます。
    自分で自分を幸せにしたくなってきます。
    自分を幸せに出来るのは自分しかいない。
    自身を認め、愛し、心が自由になってきたら、きっと私も人に優しく、相手を認められるようになるのだと思っています。
    一緒に少しずつがんばっていきましょうね。

わかりますよ

匿名
    トピ主さんはまだお若い方なのでしょうか。
    SNSで「幸せな感じ」を見ると
    「幸せアピールがうざい」と50代の私は思いますよ笑

本当はそうでもない、実は全く違うかもしれませんよ。

知人で「一方的にくる」SNSで幸せ報告している方がいるんですけど、
    実は全然違うと知っています。

その方は仕事や家庭内でつらい事があるとなぜか
    「私は世界一、幸せな妻になってます」(これ、本当に書き込みしているんです)とか いかに自分が幸せなのかポジティブなのかを
    「宣伝」してます。

いやぁ、本当は違うでしょう。知っているんですよ。
    と思いながら、その方は自分を奮い立たせているのかな?と思ってもいます。

しかし、痛々しい。

人の幸せを喜んで受けとめてないと、幸せなんて来ない。は無い。

私くらいになると「こんなに幸せアピールをぶちこんで来るのは、さては又、義実家と喧嘩したんだろう」とわかるものです。

「私って幸せ」って書けば書くほど私の夫は
    「これ、むなしくならないの?」と見てます。(私の夫も知っている人だから)

全部が全部本当とはわからないよ。

食事もいちいち「写真」撮影してSNSにupする人、いるけど
    一緒に食事する人が「撮影し終えるまで待つ」んです。

私もそういう「撮影者」とランチ行った事があるけど疲れました。
    だって、立ち上がったりしてまで撮るんだもん。

はいはい、わかりました~でいいんですよ。

「さもしい」とか思わないけど。

そんなに幸せものだらけなら、今時コロナで解雇とかニュースやってないよ。

子供がコロナで修学旅行に行けない?
    仕方ないでしょう。コロナなんだからって言ってても
    私の「子供だけ」かわいそうとかしか言わない人もいますから。

トピ主です。

😢
    あじらん
    ルイさま

共感してくださり、ありがとうございます。

似たバックボーンを持ちながら、相手を全力でお祝いされているルイさまを心の底から尊敬します。私も見習います。

相手のためでなくひいては自分のため。
    幸せを分けてもらってただ乗りする。
    これらの考え方はこちらの気持ちも軽くなりますし、笑顔で「おめでとう、聞かせてくれてありがとう」と言えますね。
    そして相手も喜んでくれる、正しくいいことずくめです。

早速心持ちが変化したように感じました。
    次に良い知らせが届いた際には、思い出して笑って対応したいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示