詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が他の男性の話題を毛嫌いします

レス5
    (トピ主1
    いろは
    夫婦
    例えばテレビを見ていて有名な男性俳優さんが出ていたとしたら、
    「へー、この人最近よく見るよねえ」とか

例えばテレビでアイドルがバク転した時に「すごいねよくあんなに跳べるね~」とか

この手の話題であからさまに不機嫌になります。
    アイドルがバク転した時のは、私が加えて
    「体重軽いのかな...」と言った後に
    「ああいうのって脳みそとかも軽そうだよね(笑)」と返されました。

例えば私がカフェの店員さんやすれ違った男性に対して「あの人かっこいいね!」「あの人俳優の○○に似てたね!」とか言って怒るなら私の落ち度なのもよくわかるんですが、ささやかな日常会話に俳優やアイドルといった人の話(褒めてるわけではないかな内容)を言うと、思いっきり不機嫌になるんです。

以前お付き合いしていた女性が、旦那がどこかの女の子(女優さんやアイドル)を可愛いと言った時にとても怒ったらしく、それから旦那は女性の容姿を褒めないようにしているそうです。
    私自身は身近な女性に対して可愛いとか綺麗と言われるとさすがにムッとするかもしれませんが、女優さんやアイドルに対してはむしろ「あの子可愛いよね!」というタイプで、全然言われてもきになりません。
    それを言ったら「俺が言わないようにしてるから気付かないだけで絶対に嫌だって」と言いきられてしまいましたが。

どの人がダメでどの人は話せるのかも分からないし、基準も分からないし。
    基本的にその手の話はしないようにしていますが、たまに話しかけてしまった時の「だからなんでその話俺にするんだよ」という空気が苦手で怖いです。
    普段はそんなことない優しい人なんですが...。

似たような境遇の方いらっしゃいますか。
    どうすべきでしょうか...。
    普通に普段の会話と同じくしたいだけなんです...。

ランキング

レス

嫌いな話題と認識してやめておく

21美
    トピ主さん的には息苦しいかもしれませんが、俳優やアイドルの話はやめておくのが無難では?その手の話はご主人にとって普通に普段の会話でないと気づきましょう。
    トピ主さんにとって「そんな事ぐらい」であっても、ご主人は嫌いな話題なのだから仕方がない。
    かつての経験から過敏になっているように思うものの、わざわざ嫌な空気にする必要もないですし。

不思議ですね。

💋
    くらげ
    元カノがそれに激怒するまではご主人の中にはそういう感覚が無かったのでしょう?
    それを切欠に自分までそんな感覚になるなんて事があるのでしょうか?

自分は言わないようにしよう!というのは良いとしても、俺が気をつけてるのに君はなんだ!と不機嫌になる所が凄く不思議です。

正直、どうでも良い事ですからね。

生活に於いてもっと気をつけるべき所があるような・・。

逆に主観的なちょっとした感想も封じ込めておく方が心の中でじっくり思ってそうで嫌ですよ。

ご主人がまた不機嫌になったら、どうでも良いよ!そんな事!と少し怒っても良いと思いますよ。

娘が出来たら娘と

🙂
    なす
    そこが彼の地雷っていうことなので、カッコいい人がでても 思うだけで口に出さない、アイドルなどイケメンではない人の特技や作品などで「すごいね、上手~」というだけにしておく、女優さんに関してだけ「綺麗だよね~」と褒める。。。ことで喧嘩にならないと思います。まあ、難しい事ではないとも思います。

娘が出来たら娘とワイワイ 話せると思いますよ!

そういう人の方が多いみたいですよ!

🙂
    オッサン
     私はテレビを見ている時などに「この女優は可愛い」とか「この娘は魅力があるね」とか妻に言うことが良くあります。
     それに対する妻の反応は「相手が私だからいいけど普通の女性なら怒るところだね。」という感じです。妻は三大士業で理性的な性格で、自分は一般的な(愚かな)女性とは違うという意識の持ち主です。私は妻のそういう性格を知っているので妻の前で平気で他の女性を評価しています。
     一方、私は妻が若い男性タレントを評価しても全く気になりません。それは私が自分に自信を持っているからだと思います。もちろん私はタレントになれるほどの容姿の持ち主ではありませんが、学歴や経歴を含めてみれば容姿も結構いい方だと思っています。だから、見た目は良くてもトピ主の夫が言う「脳みそも軽そうなアイドル」なんて、そもそも自分の比較の対象だとは思っていません。
     トピ主の旦那が機嫌が悪くなるのは、無意識に妻が褒めるアイドルなどに対して対抗意識ないしは劣等感を抱いているからかと思います。そういう夫の劣等感をむやみに刺激するような言動はできれば控えた方が無難だと思います。

できる限り気をつけます

いろは
    日常的にかなり気をつけていたのですが、やはりもう少し気をつけていきたいと思います...。
    旦那は嵐が好きらしく、嵐のメンバーの話題を振っても特に怒りません。
    ただそれが違う俳優やアイドルだとムスッとするか「どうでもいい」「興味無い」と言われるので、慌てて「あっ...この人たちはダメだったのか...!」となってしまいます。

旦那はお笑いが大好きなのでお笑い芸人の話ならわりと聞いてくれますが、私自身が詳しくないのと、多分チャラ男系はだめなんだろうな...と思っています。

似たような境遇の方がいらっしゃいましたら対策法など教えていただけるとありがたいです...。
    気をつけているもののうっかり名前を出してしまったり稀にするので...。

既にコメントくださった方々もありがとうございます。
    皆様のコメントにとても頷けました...。
    娘ができたらたくさん話したいな~とも思いました!