詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

登校選択制について。

レス10
    (トピ主1
    😀
    子持ち餅。
    話題
    コロナがどんどん広まってきていますね。秋冬に更にすごいことになるのではと不安な都内小学生の母です。
    皆さん、登校選択制についてどう思いますか?家庭の事情により、登校か自宅学習(オンラインなど)を選べる制度です。共働きなどにより休校が困る家庭、持病があるため自主休校している家庭、不安だけど登校している家庭。いろいろな価値観や事情があります。だからこその選択制です。賛成ですか?反対ですか?リアルな意見、お願いいたします。

ランキング

レス

登校選択制の是非について

🙂
    sei
     登校選択制の是非について、まず、登校する場合としない場合では、社会生活を学ぶ機会の多さが違ってきます。
     また、子供の学習進度については、大きく次の4つの区分に分かれることになります。
    1 登校してもしなくても、勉強しない。
    2 登校しないと、登校するより、勉強の質・量が落ちる。
    3 登校すると、登校しないより、勉強の質・量が落ちる。
    4 登校してもしなくても、勉強する。
     上記1、3及び4の子供にとって登校選択制は、社会生活を学ぶ機会の減少のデメリットを除けば、登校の自由がある分、登校選択制は望ましいことだと思います。

一方、登校選択制について上記2の子供及び社会全体で考えると、上記2の子供は、登校選択制でない場合に比べ、学力が低い状態で社会に出ることになり、子供にとっても、社会にとっても望ましいとはいえないと思います。
     なお、私見になりますが、上記の1から4の人数比を考えると、上記2の人が一番多いのではないかと思っています。
     何故なら、勉強を面白いと感じる人より、勉強は面白くないと感じる人の方が多いと思っているからです。
     また、私自身、今も昔も、勉強をしなくて済むのであれば、したくないと思っていますので、上記2に該当しています。

そして、現状において登校選択制の是非を考えるに当たっては、以上の内容と新型コロナウイルス感染症が治まっていない状況の他に、新型コロナウイルス感染症による年代別の死者数も踏まえた上で、登校選択制の是非を考えるのが良いかと思います。

家庭の事情で教育格差がおきてはならない

😑
    まるる
    登校選択制、難しいですね。
    でも、明らかにフェアではないと思います。

今までも、家庭の経済性による教育の格差はありました。
    そちらの方が今回のアンフェアよりは大きいと思います。
    だからといって、今回の登校選択制を賛成とは言えません。

仕方ない、

という感想が多いと思いますし、私もそうです。

全ての子供への教育の質の平等、
    新型コロナウイルス感染拡大防止、

が、両立して担保される具体策があれば良いのですけどね。

簡単に言いますね

匿名
    教育に関係する仕事をしている者です。

仮にオンライン学習が可能になるとして、誰がその教材を作るのですか?誰がその費用を負担するのですか?

今、恐らくどこの学校でも「家庭が不安視しているから」という理由で欠席させれば欠席扱いにならないはずなので、そうしたいご家庭はそういう選択肢があります。

スタディサプリや通信教育などで学習面は補えばよろしいのではないですか?

教育現場の都合や教師のジレンマ、子どもたちに対する思いを一切無視した意見だなというのが私の率直な感想ですがね。

学校というのは勉強をするだけのところではありませんよ。

先生の負担が大きすぎる

🙂
    くくる
    登校選択制になると通常授業の他にオンライン授業を先生はしないといけないからかなりの負担ではないですか?
    【子供のため】と言うのは簡単だけどやるのは大変ですよね。
    準備期間があってハード面もソフト面も準備できているなら別ですが、今登校orオンラインの好きな方をどうぞは先生達がもたないのでは…。
    子供だけでなく先生もコロナ禍の混乱は初めての状況。

6月までの休校中にペーパーの宿題の他に動画(双方向ではない)やタブレット学習もありました。
    生徒ほぼ全ての家庭でネット環境がありましたが通信量の制限や通信速度の差はあり、無制限プランではない家庭やマンション等の集合住宅の家庭は回線の混雑で大変だったようです。
    スマホのみ所持の家庭は画面が小さいのでPCモニターサイズを想定して作られたものだと見るだけで大変だったりと持っている機器によっても同じオンライン授業でも差が出ます。
    兄弟がいる家は1台ずつないと授業にならなかったり…

オンラインに関しては塾・予備校・通信教育ですでに沢山あるので、登校が不安な子は塾などのオンラインで勉強して学校には指定課題を出せば欠席扱いにならないような仕組みの方が現実的では。

トピ主です。

😀
    子持ち餅。
    レスありがとうございます。

簡単には言っていないですよ。市に聞いてみたり、議員さんに意見を聞いたり、いろいろ考えた上です。

びっくりポチが多いので、またまだ少数派なんですね。学校に通ったほうがいいのは百も承知です。でもこの非常時です。なにか子供たちにできないか考えてたどり着いた答えでした。

ちなみにオンライン化は、すこしずつ進んでいます。オンラインが可能になったときに、早めに希望者はオンラインによる自宅学習ができるようになればいいな。ご意見ありがとうございました。

賛成です

くじら
    選べるのはいいですね。
    でも、登校か自宅学習かどちらかずっとではなく、

例えば週末などに、来週の日程を各生徒に出させて
    「月曜と水曜は自宅学習、火木金は登校(部活があるから)」というように、次の週の予定を提出して決められるといいなと思います。

先生が大変だったり環境やらなにやら抜きにして、希望を書いてみました。

大学は割とそれ

メタスラ
    大学はオンラインかオンデマンド授業やってきてね。
    で、後期または2学期からどうするかという問題でね、「夏休み後も対面は一切無し」と決め打ちしてる大学もあるけど、「対面も再開してもいいな」という大学も割とあるのよ。
    で、教員に「夏休み後は対面にする?オンラインかオンデマンドにする?」って調査をしてるとこ(大学によって違いはあるけどね)。

ただし!
    対面にした場合、履修者に一人でも
    「通学時等の感染の危険を危惧してオンライン化を希望」
    する学生がいる場合、必ず
    「別立てでオンラインまたはオンデマンド授業を用意し、行うこと」。

リアル授業にカメラ入れてそのまま配信~とはいかんのよ。サーバー的にも(どこも落ちるギリギリ綱渡りでやってる。てか落ちてる)機材や技術的にもそれは無理。今の段階では。
    でも「感染が怖いから学校に出たくない」希望は絶対に拒否しちゃいけないの。そういう学生を感染させたら大学の責任が大変なことになるから。

つまり、一人でもオンライン希望がいたら、教員の持つ授業が倍!ドン!
    準備も倍!ドン!
    オンライン余分分の労力が増えてもそれは「担当1コマ」には変わりないから、非常勤の先生なんて、コマが倍になって給料そのまま、つまり時給半額!ドン!

そうするとどうなるか。
    履修者一人くらいはオンラインやオンデマンド希望学生が出ると見た方がいい。
    だから先生みんな最初からオンラインかオンデマンド授業で申請しちまうのよ。一コマで問題なく済むじゃん?対面で教えたいなと思ってても、特に非常勤の先生なんか時給半減するような事は無理なの。
    これ今実際いろんな大学で起きてるとこ。
    ウチの夫が各地の大学教員同士ガーッと連絡取り合ってて分かる。

で、対面授業無しによる大学生の孤立化無気力化が問題になってるのに、
    「対面授業受けたい」
    多数派学生の気持ちが踏みにじられ真っ最中。今。

賛成

🙂
    ル子
    可能不可能という話ではなく、賛成かどうかというのであれば「選べるなら賛成」です。

ビクビク心配しながら登校させたくないという家庭もあるでしょうし、持病がある子もいるでしょう。
    子供は感染しにくいと信じ、まったく気にしないという家庭もあるでしょう。
    本当にいろんな家庭がありますからね。
    家庭でオンライン授業を受けさせたいけど、親が(仕事で)家にいないからそれもできないという場合もあるでしょうし。
    端末を子供全員分買えない家もあるでしょう。
    色んな家庭があるので「選べる」はいいなと思います。

社会性を身に着ける機会が減るといった、そういうことを含めると難しいですが、そこも気にしない家もあると思います。
    個人的には気にしませんが、気にする家庭があるというのも分かります。
    小学校の6年間すべてオンラインで受けるわけでもないでしょうし、このコロナ禍が落ち着くまでなら個人的には気になりません。
    基本的に「学校は団体生活を学ぶところ」だと思ってますが、今は少し辛抱の時期があっても仕方ないかなと。
    勉強は、ぶっちゃけきちんとやってる家はやってると思うんですよね。
    オンラインがない今でも。
    春先に休校が続いた時に「こんなに長いと勉強面が」と言ってたかと思うと、夏休みが短いとそれにも不満を言う。
    すべてがそんな親だとはもちろん思いませんが、なんだか矛盾してる人もいるなぁと思ってます。

うちの目の前に小学校のグランドがありますが、コロナが流行る前もコロナ禍になっても子供たちは全く変わりなく密接な距離で遊んでますよ。
    これで感染しないほうがおかしいと思って見てました。
    うちには小さい子はいませんが。
    大学生の子供はオンラインです。研究ができなくて困ってますが、大学がそれなりに対処してくれてます。

登校選択制は教育の義務では?

😀
    あみま
    病院、学校、家、海外、災害避難所、何処だって教育を与えるのが国の義務では?

オンライン授業って当然の権利、文部科学省の一律で、オンライン教材は一本化でしょう!
    文部科学省には優秀な方が大勢いらっしゃいます。ぜひ、オンライン教材を誇れる国であって欲しいと思います

希望 はやくそうしてほしい

品川
    登校かオンラインの家庭での学習か選択できるようになるといいな。そういう柔軟な思考力のある先生に習えるといいな。今、うちは年少なので、あと2~3年のうちにそういう制度もあるってなるといいな。