詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神奈川県のお勧めの駅教えて下さい。

レス29
    (トピ主1
    🐤
    ゆう0303
    話題
    関西在住です。40代後半。

この度、初めて地元を出て神奈川県へ転勤致します。
    横浜駅でお仕事しますが、沿線もなにも分からず
    困って焦っています。
    皆さんのお知恵を拝見したくトピ作成しました。宜しくお願いします。

現在の住まいが、繁華街まで快速3分で立地もよい便利な土地にいますが、横浜ではお家賃が出せないので希望もほどほどに考えています。
    沿線は、職場の方に東急東横線がお勧めと言われましたが、高すぎて手が出ません。
    後、京急本線もムリでした。。
    リサーチしましたら、小田急小田原線、JR横浜線、JR京浜東北線などか比較的住みやすく家賃も出せる範囲かと検討しています。

小町の皆様に、お勧め路線やお勧めの駅名などを
    教えて貰えると助かります。
    希望は、
    .1人住まい
    .生活面が良い(スーパーがある)
    .お勧めの魅力がある。
    .家賃相場が安い→7万円まで出せますが出来れば安いのが理想。(71000円もきついです)
    .本当は、7万も高いのですが家と職場の往復の
    生活になると思うのでマシな物件に住みたい
    .横浜駅より20分圏内
    .本社が東京で、支店も都心に多くありますので
    都心よりでお願いします。
    .9月より契約し、8月初旬に数日間横浜にて
    内覧し決めたい思います。

見にくい文章かも知れませんが
    皆さまからの、返信お待ちしております。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ショッピングモールのある藤沢

🐱
    ぎんねこ
    デパートやショッピングモールのある藤沢が、便利がいいように感じます。
    江ノ電の基点の駅ですしね。
    横浜にもアクセスはよいです。

また辻堂、鵠沼海岸など、サーフィンをやる海へのアクセスも良いです。

16平米位のワンルームでよいなら住みたい駅を決める

🙂
    ももとぅわ
    職場に大阪のチームがありますが、都心(?ビジネスの中心地)から徒歩3分の賃貸(?)に住んでいると聞いているのですが、逆に想像つかないです。

・7万円まで
    ・横浜駅より20分圏内
    ・都心より

「横浜駅より20分圏内」は鉄道で20分(駅から自宅までは別)ですよね。
    ムリでしょ~、なんて思って検索サイトで調べたら、何百件何千件と出てきました。
    ただごく狭いワンルームばっかりですが…。
    コロナの数少ない恩恵かもしれませんね。

横浜より東京よりのすべてを知っているわけではないですが、

>生活面が良い(スーパーがある)

を満たさないところはまずないです。
    横浜駅周辺でお買い物もできるでしょうし。

「横浜駅に通いやすくて、家賃が安くて、スーパー位はあるところ」と言われると、相鉄沿線(特に二俣川より奥)を思い浮かべましたが(JR乗り入れで品川まで出やすくなったし)20分って言われると無理です。
    私なんか40年以上神奈川県民やっていますが、横浜まで1時間以上、東京駅まで1時間半位で抵抗ないので贅沢だなぁと思います。

ただ一ついえるのは、このトピックで、いろいろな場所が薦められると思い、それは住めば都的な意味と、どこでもそんなに薦められない場所というのは無いということです。どこでも大丈夫と思います。

こんな時代なのでゴミゴミと人が住んでいる民家の多いところ(横浜より東京側)は多少気になりますね。

20分でなければ…

🐤
    もそもそ
    町田から北側をオススメするんですけどね。

特に町田から相模原駅か橋本までの区間です。
    大学にもあるから、エリアによっては単身者向けもありますから安いですよ。
    相模原駅でも安いです。

横浜線は南下するほど家賃は高くなると思いますよ。

だからその家賃でその通勤時間は無理があるのでは?
    家賃優先か通勤時間優先か。どちらかでは?

関西とは比べものにならないほど、家賃は高いですよ。

住宅サイトでも横浜駅と家賃のみ、通勤時間は指定せずで検索したらどうですか?

----
    気になって今検索したら、ありましたよ?
    部屋数、間取り、種別指定が厳しいんじゃないですか。
    とにかく20分は緩めてみては?

JRは高いです

🙂
    しがない大学生
    横浜市に生まれてからずっと住んでいる大学生です。
    先に、申し訳ないのですが、小田急線はわからないので触れません。
    どういう条件の部屋にするかで家賃はかなり変わりますが、7万となると、駅からそれなりに近くであれば、ちょっといいアパートかちょっと年季の入ったマンションに住めるくらいだと思います。
    JR沿線は東急東横線沿線と同様で基本的に高いです。スーパーは基本的にどの路線でも駅の近くにはありますし、物件によっては近くにあることもあります。そこは候補の物件の住所を検索してみたりするといいかと思います。
    さて、7万円以内で済みそうでなおかつおすすめなのは京浜東北線の駅の新杉田、東神奈川、新子安です。新杉田は駅の近くに大きい商業施設があり、スーパーはオーケーストアがあります。ただ、東京に出るのは他の2つの駅に比べたら15分ほど多くかかるためやや不便です。他の2つに比べたら家賃は安いと思います。東神奈川は駅のすぐ近くにイオンがあります。横浜線も通っていますし、横浜の隣の駅なので利便性は申し分ないです。ただ家賃は先程挙げた中では1番高いです。新子安はすみません、行ったことがないのであまりわかりませんが、駅が近隣の他の駅に比べて混んでなかったです。スーパーはそうてつローゼンが近くにあるようです。新子安が1番東京に近いです。もっと東京に近い方がいいという場合でしたら、鶴見や川崎ですね。ただ、この2つの駅は家賃がもっと高いです。鶴見は駅のすぐ近くに西友があります。川崎は東海道線も通ってますし、商業施設は横浜の次に充実しています。このあたりなら横浜駅まで20分あれば着くのでいいかと思います。
    横浜線沿線は京浜東北線沿線に比べて東京都心に出づらいのでおすすめしません。もし探されるのなら、新横浜に近いほど高くなるのでそこは気をつけた方がいいです。
    参考になったら幸いです。

相鉄線沿線

🙂
    通りすがり
    地味なところで「相鉄線沿線」
    最近、首都圏は色んな路線が乗り入れを始めたので、混乱しているのですが、横浜駅に1本で出れます。加えて相互乗り入れでモノによってはJRで新宿まで行けます。(今後の予定では東急線にも乗り入れがされるようで、地元民も訳わからん状態だったりします)

相鉄線沿線は、横浜駅から西に向かう私鉄で最初のウチは庶民的な懐かしき商店街と住宅で途中から丘稜地域になり、駅を出てアップダウンがあります。逆に言えば日当たり風の通りが良い。関西で言うと「神鉄沿線」かJR宝塚線(福知山線)のイメージ。全体に庶民的な感じです。
    グーグルマップの空撮で見ると、どんな感じか雰囲気がわかるかと。

後は、地下鉄という手もあるのですが、横浜駅に乗り入れしている路線が多すぎるので。
    関西に新幹線を使って行き来があるのなら横浜線沿線か地下鉄も捨てがたいのですが。その家賃だと築年数がキツいかな。

京浜急行の

🙂
    みさき
    上大岡、弘明寺、井土ヶ谷、南太田あたりとかオススメかもです。

上大岡からは、とにかく速くて東京にも1本で行ける京浜急行と地下鉄(ブルーライン)が通ってます。
    地下鉄は戸塚方面~湘南方面にも行き来ができて便利です!横浜の繁華街方面にも、湘南エリアにも気軽に行けるのが魅力です。

そして上大岡自体、商業施設がまあまあ充実してますが住むとなると丘陵が多いゆえに部屋探しにしろ生活にしろ多少不便かも知れないので…
    その近くの弘明寺、井土ヶ谷、南太田駅の近くがいいかもです。この辺は平地なので。地下鉄で言うと弘明寺、蒔田、吉野町、阪東橋あたりかな。

おすすめの理由のもうひとつは、駅のそばにスーパーと薬局がありましてコンビニも結構多いから日々の生活のためのお買い物は不自由しないと思います。
    井土ヶ谷駅は比較的大きめなスーパーが2軒あります。
    家賃も一人暮らしなら7万円以下で余裕でおさまるはずです。(さっき調べて確認しました)

歩いて行こうと思えば歩きでみなとみらいや関内桜木町元町・中華街に行ける距離であるのも良いかなーと思います。

つい最近大型の商業施設が増えた横浜駅に行くのに20分もかかりません、10分くらいで行けるかと。

横浜に詳しい方のご意見には敵わないかもしれませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。

小田急小田原線沿いに住むものです

🙂
    もとひ
    横浜駅まで20分圏内だと海老名駅でも厳しい筈で、候補の一つに挙げられてる小田急は外れると思います。
    私のお勧めは、京浜東北線の蒲田、大森、大井町です。3駅とも住んでました。どこも生活に不便はなくそれぞれに魅力的ですが、蒲田は単身者向けの物件も3駅の中では1番多く、家賃相場も安いので、是非訪れて見て下さい。
    ただ、この3駅は品川区・大田区にあたり、家賃はお高めです。予算内で住みたい物件が見つからなかった場合ですが。
    次のお勧めは、京浜東北線の横浜以南、根岸線内の駅です。根岸、磯子あたりも良いと思いますが、お勧めは始発の大船です。基本、横浜駅へは東海道線で通うことになると思いますが、横須賀線も通ってますし、疲れて眠い時は、京浜東北・根岸線で座ってのんびり出社することもできます。湘南新宿ラインで新宿方面にも出やすいです。何より町が魅力的で飲食店も多いです。また、横須賀線で南に下れば隣が北鎌倉、次いで鎌倉駅となります。

相鉄線

🙂
    よりこ
    わたしは瀬谷駅に住んでました。

目立った観光名所はないけれども、何気に美味しい定食屋さんや喫茶店、八百屋さんや肉屋さんなど地元密着な飲食店が多かったです。
    駅前にスーパーも100均もあるので、買い物は便利でした。
    海老名や町田、横浜駅へのアクセスも良く、駅から徒歩10分以内の立地で家賃7万円でした。

上大岡

🙂
    くりのすけ
    娘の友人住んでます。
    横浜駅近くが職場だそう。
    坂がありますが、新築でトピ主さんの予算内のお家賃だったと聞いたのを思い出しました。
    娘が遊びに行き、すごくよかったと言ってました。
    記載されてる条件を結構クリアできるのでは、と思います。
    よいところが見つかるといいですね。

相鉄線

😀
    じゃん!
    この沿線で探してみてください。
    多分お手頃な物件があるかも。三ツ境辺りまででしたら
    各駅停車駅でも横浜へは便利です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示