詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納豆嫌いを克服した方、教えて下さい

レス92
    (トピ主0
    えんぞ
    ヘルス
    こんにちは。

私は30代、主婦なのですが、未だに納豆が食べられません。
    におわ納豆にもチャレンジしましたが、嫌いな私にはかなりにおうので、だめでした

揚げてあれば、何口かは食べられますが、他の食べ方では全く食べられません(あの、独特なにおいがだめなんです)

子供もいるので、なんとか克服して食べられるようになりたいのです

納豆が食べられるようになるお薦めの食べ方や、納豆嫌いを克服された方、どうやって克服したか教えて下さい!!

ランキング

レス

10件ずつ表示

大葉+ひきわり納豆

小夏
    ひきわり納豆に、大葉を刻んで混ぜて食べてみてください。たれ多めがいいかな。
    独特の納豆の臭いと食感が消えて、初心者にも美味しくいただけます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

納豆嫌いを20年以上。家族にも、私のいる食卓では決して食べさせませんでした。
    自宅で手巻きパーティを開いた時に、友人が大好物の納豆を持ってきて、大葉入りひき割り納豆を無理やり食べさせられました。意外に美味しく、それ以来少しずつ食べられるようになりました。

今は昔なつかしい「わらずと納豆」まで取り寄せるほど。

私も苦手

ばばば
    1パックは未だに食べる事ができませんが、夫と半分個なら大丈夫です。

私の場合、ひややっこにのせてツユをかけて食べる。
    薬味が多いほうが私は食べやすい

きざんだオクラと鰹節を納豆にかける

ちなみに、納豆は混ぜた方が栄養価としては良いらしいですが私は混ぜません。ポロポロする感じで食べています。
    納豆には様様な粒の大きさがあるので、食べ比べてみるのもいいかもしれません。

でも、揚げてあるのを食べられるなら私より納豆大丈夫かも・・・一時期、納豆を食べられるようになろう!といろいろ試してみました。でも、私は揚げてる途中の匂いで気持ちが悪くなり、食べて「やっぱり納豆だ・・・」とショックを受けそれ以来作ってません。

野沢菜

べてい
    以前、何かの番組で野沢菜を刻んで納豆に入れると匂いやネバネバがなくなり食べられるというのをやっていました。
    納豆嫌いの友人に試したら確かにこれなら大丈夫。と食べていました。
    ただ、納豆好きの私にはネバネバも匂いもなくなり、納豆ではない代物になっていたので、美味しい…とは思えませんでしたが。
    特に納豆の栄養分などは変わらないそうです。

これで食べられるようになりました

カルア
    昔から納豆に興味があったのですが、
    私も食わず嫌いで過ごしてきました。

私が食べられるようになったきっかけは「マヨネーズ」。

納豆に付属している「たれ」「からし」を入れて
    そこにマヨネーズを大さじ1くらい入れ、
    (好きなら)ネギも入れて、かきまぜて食べてみたら
    これが私にはすごーく美味しく感じました。
    今まで食べなかったのがもったいない!と思いました(笑)

マヨネーズもとりすぎはよくないので少しづつ減らして
    今では、納豆に付属のたれをかけるだけで食べることができます。

キムチと食べる

紫の野菜ジュース
    結婚するまで納豆は嫌いで口にしませんでした。

ダンナが納豆好きで一度「キムチと一緒に
    食べると美味しいよ」と勧めたのでためしに
    食べてみたらとても美味しかったです。

今では納豆だけでも食べれます。

試したことが無ければ一度チャレンジしてみて
    ください。

克服しました!

ミケ
    私は30代半ばです。
    去年から納豆が食べれるようになりました。

私は、『ポン酢』で克服できました。
    添付のだしではなくポン酢で食べたら、そんなに臭みが気にならなかったんです。
    しそ納豆やおろし納豆も食べやすかったです。

逆に初心者向けと言われる、ひきわり納豆は苦味を感じて苦手です。

私は両親共に納豆ダメで小さい頃から食卓に納豆が並んだ事がなかったので、食べず嫌いでした。
    結婚して主人が食べる人だったのですが、匂いがダメで「絶対無理!」と思ってました。

先に兄家族、義妹が健康と美容の為にと克服し、「おいしい!」と言うのを聞いて、食べてみようと言う気になり、今では実母、娘(離乳食時受け付けず)までもが大好きになりました。

アレンジした食べ方は知らなくてすみません。

マヨマヨ~

ライトガンメタル
    納豆にマヨネーズを入れると食べられるようになります。(他人で実験済み。私は納豆ラブの人です)

2人チャレンジ&克服したので、試してみてください。

ちなみに、私は納豆+マヨをトーストに載せて、チーズをかけて焼くのが好きです。

わたしもです

ぽん
    子どもの頃は食べられたのに、おとなになってあの匂いにやられました。かろうじて食べられますが、何より!人が私の横で納豆を混ぜる・食べる匂いが許せないのです。部屋中匂うような、その人間まで匂うような。。。(夫ゴメン)

私の場合ですが、かつおぶしが大好きなので、山盛りいれて、ねばねば感を消してポソポソにします。順番としては、たれ・からしプラスさらにお醤油を多めにたし、そこに投入。

キムチ納豆とか納豆チーズとか聞きますが、大好きなキムチやチーズが臭くなるなんて耐えられません。

美容にも健康にもいいし、卵アレルギーの私にとっては安価なたんぱく質なのに、残念です。

克服しました

関西
    納豆が大嫌いでしたが、色々工夫して食べられるようになりました。
    でも、メーカーによってはだめな物があります。
    「においがしにくい」のは、代わりに変なにおいがしてだめ。
    昔ながらの納豆の方が、食べやすかったです。
    色々工夫したのは、納豆に付いているたれを使い
    カレー粉、豆板醤を入れてみたりしました。
    オクラやねぎはとても相性がよいですよ。

冷凍させて

ひろぴょん
    トピ主さん、こんにちわ。

私も、納豆は小さい時からダメで、35年間食べたことがなく、また食べようとも思いませんでした。
    でも今は、海外生活7年目で、あっさりと栄養豊富な、昔ながらの日本の素材が懐かしい今日この頃。
    また、子どもが生まれたこともあって、納豆は確か体によかったよな・・・と子どもに食べさせる目的で購入しました。しかも、納豆食べてる子ども見ながら、げ~なんて思ってたんですよ、正直な話。

それが何故か、栄養求めで手を出してしまい、今では納豆についてくる、だしのチープな味で日本を楽しんでいます。ここでは凍っている納豆しか買えませんから、それが良かったのだと思います。
    さくさく、シャーベット感覚で・・。
    いかがですか?

克服までは行ってないけど

あゆさわ
    身体に良い食べ物とわかっていても、どうしても食べられなかった納豆が食べられるようになったのは、30歳を過ぎてからでした。

納豆に大根おろしを入れたら、納豆の味が薄まり、たれや醤油をちょっと多めにかけたら食べられたのが、始まりでした。

私は、大根おろしが大好きなのです。なので、この方法がぴったりだったのだと思います。

今でも自ら進んで食べたいとは思えない納豆ですが、薬味(長ネギ、大葉、からし)さえあれば、大根おろしがなくても食べられるようになりました。

それ以外の、納豆の入ったオムレツや揚げ物、油揚げで包んだ巾着みたいなものとか、、、、一切食べられません。
    納豆の匂いが強く、またどんな料理も納豆味になってしまうのが、許せないのです(笑)

納豆は、ぬるぬるして簡単に飲み込めそうなのに、やはりキライだからか、よーく噛んでやっとこ飲み込む感じなので、ご飯の上に乗せて食べるなんて器用なことはできないでいます。

大根おろしを入れた納豆をぜひお試しください。

シソから!

モムマム
    私も大葉がおすすめです。これで納豆克服しました。
    ひとパックに5枚くらいは刻んで入れたいです。

さらに大根おろしも加えると、ネバネバも消えさらっといただけますよ。タレは多目に。
    おかめ納豆のタレ、というものも売られています。
    足りない時用にストックしておくと良いかも。

漬物も良いですよね。
    野沢菜、キムチが好きです。

もっと慣れてきたら‥
    ネギとじゃこ、タレを混ぜたあと、なんとラー油を垂らすのも合うんです。
    これをごはんに乗せ、味付けのりで巻いていただきます。

ドレッシング使いましょう

フロリダン
    添付のたれじゃなくて、市販の「青じそドレッシング」とか、中華ドレッシングで食べたら、美味いですよ。

梅系のドレッシングは香りがいいし、味も濃いので、納豆のにおい消しには、うってつけかも。

私は、この方法で納豆好きになりましたよ。
    だめもとで、すった生姜を入れてみるとか(味の保証はないですよ~)、海苔の佃煮混ぜるとか、どうでしょ?

私も苦手でした

働く主婦
    私の実家では父が納豆嫌い、冷蔵庫にあるのも嫌という人。私は、ツナ巻きだと思って食べたのが納豆巻き・・・吐きました。体にいいのは分かっていたのですが・・・

私が食べれるようになったのは・・・実弟に教えてもらった食べ方。
    刻みネギ+卵黄+備え付けのタレを納豆(○の粒シリーズ)1パックと一緒によ~く混ぜます。混ぜが少ないと食べれなかったので、よく混ぜた方がいいと思います。
    これで、娘と私、二人とも好きになりました。
    (娘は、幼稚園で1番仲良しの友達が納豆好きだと知ってチャレンジする気になったようです。)

克服とまでは行かないけど

うさまろ
    私も小さい頃から納豆はだいっ嫌いでした。臭いもダメ。そもそも”豆”自体
    苦手でした。しかし、最近(30歳前半)味覚が変わったのか食べられる様に
    なりましたヨ。添付の味タレによってです。今食べられるのは
    ・黒酢(梅風味)・岩海苔(しそ風味)の2種類。におわ納豆より臭いはしま
    せんのでチャレンジしてみてください。健闘を祈ってます!

薄めちゃえ

ゆい
    わらに入ってるのは嫌な臭いがなくていいですよ
    発酵した独特のにおいがだめなんでしょうねきっと

私も子供の頃から成人するまで、食べられないわけじゃなかったけど嫌いでした
    どうしても一人分を食べきろうと思わず、さじかなんかで少量とり、
    たまねぎの摩り下ろしや大根すりを入れると食べやすくなります
    漬物のような感覚で少しずつ食べればいいと思います

最初は大根すりの量がすごく大目で、じゃぶじゃぶしたのをご飯に少しずつかけて食べてました
    大根すりがちょっと甘くなった程度のものになり、白いご飯のおかげで味も薄まって食べやすくなります
    慣れてきたら納豆の量を増やしていけば、納豆独特のにおいも不快に思わなくなっていくと思います

昔は家族が食べた納豆のパックの臭いだけでも嫌だったのに、今では納豆のみでも食べられます

納豆嫌いの方にはちょっと無謀かもしれませんが

サラン
    キムチ納豆は試されたことはありますか?
    キムチを細かく刻んで納豆に入れて混ぜて食べる。
    キムチも結構匂いがきついので納豆の方のにおいが少し抑えられる気がします。
    発酵食品同士なので味も美味しくなります。
    私もつい数年前まで食べられませんでしたが今は普通に1パック食べられます。
    普段はからしを使わずにワサビとすり胡麻と刻みネギで食べています。
    ただし絶対やらないのはご飯にかけて食べることです。
    温かいご飯の上にかけるとやっぱり匂いが気になるのと、私にとっては美味しく感じられないからです。
    納豆は納豆オンリーで食べるのが一番好きです。

わかるわかる!!

チョコ太
    私も大っ嫌いでした。あの匂い、信じられない・・
    でもあの安さと高い栄養価、美容にもいいとなると食べなきゃ損!とがんばりました。
    なっとういちの超小粒から始めましたね。食べ方は下手にお料理にすると納豆くささが加熱で倍増するように私には感じられました(オムレツにして最悪だった思い出が)・・
    ねぎ大目、卵、でごはん。よくよく混ぜる。毎朝がんばって食べているうちに、体が欲しがる様になりました。
    でも好物ではありません。
    におわなっとうが発売されてからはこれ一筋。もうこれを食べるとなっとういちさえ臭く感じます。
    他のメーカーで食べられたのは唯一ふじっこの黒豆納豆、これは大粒なのになんだか納豆とは別物のような気がします。あまり売っていないので買えないですが。
    でもにおわなっとうでだめなら厳しいかなあ・・
    手間ですが、これを包丁でたたいてひきわりにしてみたら?
    あのねとねとを触るのいやだから私は無理ですが。
    召し上がれるようになればいいですね、ファイト!

五色納豆なんていかがですか?

いろは
    西日本では納豆はあまり食卓に出ませんよね。
    私の実家もそうでした。幼いころ、家族ドラマに出て来る朝食の風景に憧れて、母におねだりして納豆を買ってもらったことがありますが、やはりそのにおいと食感がダメでした。

大学生の時、生活費のやりくりで食費を抑えるためにいろいろ工夫をし、安くて栄養価があるものとして納豆にたどり着きました。お味噌汁に入れてみたり、納豆オムレツにしたり、納豆ピザを作ったりしているうちに、納豆に慣れたようで今では大好物にまでなりました。ただし、細かく刻んであるひきわり納豆に限ります。

そして最近の納豆料理のおすすめは、「五色納豆」です。
    ひきわり納豆に、まぐろ、イカ、たくあん、薬味(大葉、みょうがなど)など細かく刻んだ好みの食材と出汁醤油を入れて混ぜ合わせ、炊きたてのご飯に掛けてたべると最高です。辛いのがお好きでしたら、青とうがらしを混ぜてもいいかも!五色納豆は彩りも工夫すると目にも楽しめますよ♪

私の場合

納豆克服しました
    中学校頃まで食べられませんでした。
    母と姉は食べれたので食べた後の食器を洗うのがすごく嫌な位嫌いで・・・。
    私結構マヨネーズが好きなのでマヨネーズを入れてみたところ食べれるようになり、しばらくすると「なんて美味しい食べ物なんだ!」と思うようになりました。
    今では好物です。

モロヘイヤ納豆

●●なっとう●●
    モロヘイヤをゆでて包丁で細かく刻んだものと
    納豆を混ぜてたべると臭みがマイルドになります。
    いろいろ納豆を食べましたが
    私は「なっとういち」が一番食べやすいです。

子供のおかげ

もりもり
    納豆が体にいいことはわかっていたので、何かのきっかけごと(ダイエット中とか妊娠中とか)にチャレンジしましたが、全然だめでした。

子供が産まれて離乳食を始めたときに、子供に食べさせてみたら、ぱくぱく食べてくれました。しばらくは勇気がなくて自分は食べなかったけど、しょっちゅう子供に食べさせているうちに自分も一緒に食べるようになって、今では結構好きになっちゃいました。

納豆に火を通すと粘りがなくなってけっこう食べやすくなります。

キムチマヨネーズ

sasa
    私も納豆がだめでした。
    でも、「慎吾ママ」の番組でやっていた“キムチマヨネーズ納豆”は平気です。
    キムチをみじん切りにして、納豆とマヨネーズと混ぜます。
    独特の匂いもキムチの強烈な匂いでなくなりますし、
    ネバネバもマヨネーズのおかげでなくなります。
    お子様にはちょっときついかもしれませんが、大人の方はお試しください。

ひきわり&醤油&海苔

めい
    タイトルのままですが
    ひきわりの納豆に、
    添えつけのタレではなくて濃い口醤油を多めにかけ
    焼き海苔をちいさくきったものをふりかけて
    それで克服しました。
    今は醤油はほどほどにでも食べられるようになっています。
    でもまだひきわりじゃないとダメなんです・・・。

30歳で克服しました☆

ざくろ
    私も30歳を機に納豆を克服しました!
    あの独特のくっさーいにおいが特にダメ。
    夫が納豆好きなので、納豆で汚れたお茶碗を洗うのでさえ腹立たしいくらい納豆は私にとってにっくき相手でした(笑)
    が、納豆は栄養もあるし体によいものであることはじゅうじゅう承知でしたので、思い切って30歳を機に克服しようか一念発起しました。

で、私の場合はキムチ納豆から始めました。
    自分にとって一番苦手である納豆くささをキムチで消そうとしたのです。キムチは大好きだったので、最初はイマイチでしたが、続けているうちにだんだん平気になっていきました。今では納豆だけでも食べられるようになりましたよ☆

無理に食べることは無いですよ~!

案山子
    ご自分の健康のためにどうしても食べなきゃって以外は無理しなくても良いと思いますが・・!![嫌いなものは嫌いでいいと思いますが]。健康のために類似のものをと言うのならインドネシアの納豆「テンペ」をご利用になればいいでしょう。最近はスーパーにも置いている所がありますし健康食品屋にも置いています通販もある見たいので調べてみてください。。無臭なのでどんな料理<食べ方>も出来ます。納豆も他人が食べるのは気にならないという方でしたら出してあげてご自分はこっちを食べると言うことも。そのほうが精神的にもいいと思うのですが、気分よく子どもさんにも出せるのではないでしょうか?。納豆に慣れるものなら、そのうち慣れますし、逆にみんなテンペにしてしまうと言う方法もあるのではないでしょうか。一度、どこかで手に入れて試食してみてください。

黒豆納豆

non
    わたしも去年まで、納豆はほとんど数えるほどしか口にしませんでした。
    でも仕事があまりに忙しくて、疲れがとれない日が続き、
    「納豆は体にいい!」と思い聞かせ、なんとか食べられるようになりました。
    元気な時は食べる気にならなかったけど、体が欲してたのかもしれません。
    野菜ジュースや黒酢なんかもそのパターンですね。続いてないけど…

おすすめは「黒豆納豆」です。豆の味がしっかりしてて、美味しかったので。
    普通の納豆は安売りで3パック100円のを買っていたところ、
    黒豆納豆は2パックで200円ぐらいと割高ですが、毎日食べないし、
    3パックだと飽きちゃうので、黒豆納豆をたまに買ってます。

冷奴おすすめです

kirisame
    ばばばさんと同じく冷奴おすすめです。

わたしも大人になって「安くて栄養あるんだから食べなきゃ」と思っていろいろ試しました。
    そのなかで一番おいしいかな?と思ったのがこれです。

木綿豆腐に、タレを入れて良く混ぜた納豆をのせ、細かく刻んだネギ、糸削りのかつおぶしをどっさりかけて、醤油をかけていただきます。豆腐があっさりしているので納豆の匂いもあまり気になりません。

あと、青海苔もおすすめ。パックにそのままたっぷり入れてかき混ぜて、ご飯にのせて焼き海苔でくるむようにして食べます。おいしいですよ!

胡瓜は?

ナットー
    臭いがだめなんですね。
    知り合いのお宅のお子さんが納豆嫌いだったらしいのですが 胡瓜のみじん切りと生卵を混ぜたら お代わりする程 食べちゃう様になったそうです。
    胡瓜が結構 野菜臭いから 納豆の臭いを 和らげてくれるのかもしれませんね。

私は元々好きですが 試したらシャキシャキした歯ざわりで 新たな発見でした。
    もちろん タレかお醤油も入れてね。
    お子さんと一緒にチャレンジしてみて下さい。

トマトor大根おろし

ロビン
    納豆+トマトまたは、納豆+大根おろしはいかがでしょう? 
    どちらもにおいも粘りも抑えられて食べやすいと思いますよ。

洗っちゃてから調理

たてがみおおかみ
    納豆美味しいですね~。大好きです。

でも、納豆嫌いの人は、においも、ネバネバも、食感もダメ。味以前の問題みたいです。
    ウチで一時期姪っ子を預かったことがあるのですが、この姪っ子が大の納豆嫌い。毎朝夏納豆を食べる我が家にとっては困った問題で(食卓に納豆が置いてあると、においが気持ち悪くて嫌だそうで、納豆を食べた人と話すのも嫌、ということだったので)、いろいろ工夫してみました。

結果、納豆をキレイに洗って(栄養は少し落ちますが、納豆の中の栄養は取れるし、たんぱく質はOK)、オクラをみじん切りにしたものorひじきを混ぜる。

ひき割り納豆をキレイに洗って、ショウガ・豚肉・醤油と炒める。

ひき割り納豆をキレイに洗って、卵焼きに入れて焼く。

ひき割り納豆をキレイに洗って、マーボー豆腐のひき肉代わりに使う。

というのは食べてくれました。そのうち、洗うのを少々手抜きしても食べてくれるようになり、今は自宅で洗わない納豆も食べられるようです(オクラとかひじきとか入れたほうが好きみたいですが)

洗うのが少し大変なのですが、臭さとネバネバ感、食感はよくなりますよ。お試しください。

大粒の納豆

みゃあ
    つわりが酷かった私が、なぜか、この間に納豆を食べられるようになりました。
    ただ、今でも、好きなメーカーの同じ商品のものしか基本的には食べません。
    出されたら、他のメーカーのものでも食べられるとは思いますが。

必須事項は、大粒であること。
    小粒のものはも苦手です。挽き割りなんて、以ての外です。

そして、付いてくるタレだけをかけ、大抵の場合は小さなスプーンを使って、タレを納豆の一粒一粒に行きわたらせます。
    ここのポイントは、スプーンを使って、粘りが出ないように混ぜることです。

最初のうちは、一粒ずつ食べていました。今はスプーン1杯分でも大丈夫です。

納豆通からすれば、あまり納豆らしくない食べ方かもしれませんが、私は今でも、この手順で納豆を食べています。

豆腐と一緒に

グランブルー
    トピ主さん、こんにちは。
    私も三十路まで納豆はダメでしたが、ある日突然スーパーに置いてある納豆が美味しそうに見えて、それ以来好物とまでは言えませんが、ちょくちょく食べるようになりました。

におい控えめなのは、他の方も指摘されているように変な臭いが残っていて苦手です。
    においと一緒に旨味も消えてしまっているせいでしょうか。
    メーカーによって味もまちまちなので、色々試すと良いかもしれません。
    本当に美味しい納豆はちゃんと大豆の味がして、においの分を差し引いても美味しいです。

料理法ですが、昔読んだ陸奥A子さんの漫画に、納豆とお豆腐と大葉と海苔(鰹節も入ってたかな?)と醤油を一緒にかき混ぜて食べるという料理が出てきて、これがとても美味しそうに見えました。
    実際作ってみてもお豆腐と相性がよく美味しかったです。
    漫画の中では子供が作っていたのですが、トピ主さんもお子様と一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?

たまご焼きに

まるみ
    てんぷらのように油で揚げても美味しいですが、たまご焼きに入れて焼いても美味しいですよ。
    マヨネーズなんかも少し加えると更に美味しいです。
    納豆が嫌いな方にうけるかどうかわかりませんが、試してみてください。

キムチ納豆!!!

あんず
    上の方でもかかれてましたが、
    私もキムチ納豆で克服しました!

30年間、においが駄目でまったく食べれませんでしたが、
    こまかく刻んだ納豆、温泉卵に、納豆のタレをかけてまぜて食べてます。

今ではきゅうりを刻んで食べたりと、
    けっこう納豆をとるようになりましたよ。
    つぶが苦手なら、ひきわりはいいですよ。

おためしあれ。

克服じゃないけど

ppon
    お好み焼きにしてください。

匂いがソースにまぎれて食べられるそうです。
    私は納豆大好きでいろいろしますが、大嫌いな友人が唯一お好み焼きにした時だけ2口食べました。

味は美味しいといっていました。でも、におうかな~とよくかいだら途端に3口目は食べられなくなりました。

思い込みの方が強いのかな。

ふとしたことから、、、

マリリン
    中学生の頃、どうしても納豆を食べないといけないことがあり、当時は関西ではあまり好まれていない納豆を買ってきて、あまりの臭いに「これは人生で二度と口にすることはないだろう」と封印していました。
    それが20歳を超えて、友だちが出してくれた納豆があまりにもおいしくて、今ではデザート代わりに食べるようになりました。当時の納豆とは思えないうまさなので、あれは一体なんだったんだろうと今でも不思議に思います。トピさんも、無理矢理食べようとしても拒否反応をおこすだけだと思うので、時にまかせてはどうですか?

アボカドや豆腐と一緒に

yukko
    私も大人になるまで納豆の臭いがダメで一切食べれなかったのですが、下のメニューで何度も食べるうちに平気になりました。
    今では普通に朝ごはんに納豆ゴハン食べてます。

「ねぎ納豆豆腐」
    豆腐の上に納豆と小口切りのネギを乗せて醤油と鰹節をかけてまぜたもの。
    友人がこれを夕食代わりにしてダイエットに成功したと聞いて、ヘルシーで作るのが簡単そうだし、納豆も克服できるかも?と思って真似してみたのがきっかけです。
    あまり見た目は良くないんですけどね。

「アボカド納豆丼」
    角切りのアボカドと納豆を和えて、温かいごはんに乗せて醤油をかけて食べます。

なめたけ、いいですよ

ぐりん
     私も大阪の育ちでつい最近まで納豆とは無縁の生活をしてきましたが、何でか突然気が向いてスーパーで3つ入りパックを買ってしまいました。
     匂わないタイプにしたものの、不慣れな独特の味・においでなかなか箸が進みません。
     ネットでいろいろ調べてキムチ、大根おろし、長芋、おくら、かつおぶし・・・と試していったところ、『なめたけ』が私にはとっても合いました。においも気にならないし、食感もネバネバ→さらさらに変わったし、で私の納豆食わず嫌いは克服されました。
    なめたけの味がお好きならお試しあれ!

引きわりから

みそじおーばー
    未だにひきわりしかだべれませんが、
    三十路をすぎてたべれるようになりました。
    小さいころから大嫌いでした。納豆。

年を重ねて、食べられるようになるものもあるんですね。あせらず、気長に待つのもいいと思いますよ。

お好み焼きに

はは
    納豆単体ではなく、料理に使うのはダメですか?

お好み焼きに入れるんです。
    ピザ用のチーズも入れると臭みがなくて大丈夫です。
    そこにマヨソースをかければ完璧です。

キャベツや人参、キノコやゴマなど、冷蔵庫にあるものを
    なるべく多く入れてしまいます。

私は嫌いなものは食べません。

納豆反対派
    においとかでなく、あのねばねばがいやです。
    かき混ぜないで、そっと口に入れちゃえば
    食べられますが・・

おくらなんかも大嫌いです。

なにも、無理に食べることないじゃないですか!
    かわりに、枝豆でも食べましょう。
    ヨーグルトを飲んでもいいし。

キムチといっしょなら…

ランパード
    私も食わず嫌いでしたが、身体にいいので何とか食べれるようになりたいと思い、においのきつい物はにおいのきつい物といっしょに食べれば、あの独特のにおいを気にせずに食べれるのではと思いキムチを試してみたところ、納豆のにおいはほとんど気にならずに食べれました。そのうちに納豆のにおいにも慣れてキムチなしで食べれるようになりました。今では毎夕食ごとに1パック食べています。一度お試しあれ…

イメージトレーニング

にけ
    私も30過ぎて克服できましたよ~。
    それまでは克服する気もなかったのですが、さすがに体が気になるお年頃になりまして。。。

「納豆ご飯が大好物で、健康な女性ってカッコイイ!!それは私の憧れだ~!」と自分に言い聞かせ、「今年の目標は納豆ご飯をかき込むこと!」と周囲に宣言しました。

納豆オムレツとか納豆チャーハンとかの調理モノは「変なモアモア感」が出て嫌いだし、だったら普通のオムレツが食べたい~、普通のチャーハンが食べたい~と思うクチなので、あえて避け、直球勝負。

未だに臭いな~とは思いますが、味は好きになりましたよ!やっぱりご飯に乗せるのが一番です!

お風呂上りに腰に手を当てて牛乳をグビグビ飲み干す。
    朝起き抜けに腰に手を当ててトマトジュースをグビグビ飲み干す。
    この二つも10年来の憧れなのですが。。。

今でも大嫌いです。絶対に食べません。

ココシ
    嫌いだったら食べなくてもいいですよね。
    40歳ですが、絶対に食べられません。
    うさまろさんと同じで豆自体嫌いなんです。
    豆関全部嫌いです。あんこは勿論こしあん。
    納豆のあの匂い(臭い)姿そして味....全部嫌いです!!!
    旅館とかに泊まるとたまに困るんですよね。朝食がご飯とお味噌汁とのり、納豆、生卵。生卵も大嫌いで寂しい朝食になっちゃて....。
    食べようと何回も努力もしましたよ。確かに健康食品で、しかも安い。でもだめです。
    うちの子供も勿論食べません。買いませんから。
    納豆嫌いの弟は結婚したとたんに食べ始めました。
    奥さんの力ってすごいですね。
    ぜんぜんAアドバイスになってなくてすみません。

テンペはいいよ

私は納豆好き
    他の方も書いていらっしゃいましたが、納豆がどうしても食べられなければテンペで代用するのも一つです。

納豆が応用範囲があまり広くないのに対し、テンペなら癖があまりないので、炒め物のお肉代わりに使用したり等、いろいろ利用できます。
    納豆好きな私も、テンペはよく利用します。
    今度是非試してみてください。

おろしポン酢!

今は好き
    わたしも以前は納豆が苦手でした。
    ネバネバもにおいもダメ。

でもたっぷりの大根おろしと刻みねぎにぽん酢をかけると、とても美味しく食べることが出来ました。
    ネバネバもにおいも緩和され、さっぱりしていてとても食べやすいと思います。
    この食べ方を発見してから、すっかり納豆好きになりました。
    冷やした大根おろしは今の季節にピッタリですしね!

試しやすい食べ方だと思うので、是非やってみてください。

案内子さんに同意

納豆好き
    私は納豆大好きです。

いろいろ工夫をなさってる皆さん。気を悪くしたらごめんなさい。
    でもそんなにしてまで無理して食べなくても。。。
    納豆はあの匂いとネバネバが持ち味なんです。

タレをいれず乾いた状態のまま腱鞘炎になる覚悟でぐるぐるかき混ぜ、真っ白に泡立つまで糸を作り匂いを出します。

なので、匂い控えめ・糸をひかないと言った類の話を聞くと「何だかなぁ。。。」と複雑な気持ちになります。→それがいい所なのに。

例えば私は梅干しが苦手です。だって酸っぱいんだもん。でもきっと梅干しが好きな人はあの酸っぱいのがいいんですよね。顔をくしゃくしゃにして口を曲げて種をピッと出すのが醍醐味(ちとオーバー)なんですよね。なので梅干しを酸っぱくなく食べる方法ありませんか?

って言ったら梅干し好きに失礼って言うか、だったらサクランボでも食べてろよ。なんて思わない?思わないか。。。うまく説明出来ないんですけど。。。

納豆は別に薬ではないので嫌いな人が無理して納豆個性を殺してまで食べる事ないのではないかと思うのですが。。。

わさび漬け

のん
    納豆にわさび漬けを混ぜ、醤油を垂らしていただくと、納豆独特の臭みがなく、おいしいです。
    納豆苦手の友人は、これなら大丈夫と言っています。

まだ出てないとこだと…

銀の粒
    卵納豆かな?

好きなひとだと納豆1パックと卵1個が丁度よい分量だと思いますが、嫌いな方は納豆の割合を減らして、徐々に増やしていくとよいみたいです。

卵かけご飯がだめという人にはそもそも、おススメできない食べ方ではありますが…。

ツナ缶&タマネギ&納豆

まる
    この世で一番(?)納豆が嫌いでしたが ツナ缶とタマネギのみじんぎりと納豆と納豆についているたれを夫にまぜまぜしてもらうと(まだ自分でまぜる勇気はない)食べられる様になりました。血液を良くする為に 食べていますよー。

納豆スパ

サルミヤのうさぎ
    我が家では、夫が納豆好きなので、よく買うのですが、私が食べることは滅多にありません・・・。
    健康に良いと分かってはいるのですが。

そんな私が、好んで食べるものがあります。
    それは、納豆スパゲティー。
    キュー○ーから発売されている「パスタソース納豆」が、美味しいんです。
    初めは夫だけが食べていましたが、ある日、私も試して以来、ハマってしまいました。
    納豆のにおいも、それなりにするのですが、味付けが上手なのか、ペロリと食べてしまいます。

トピ主さんも、試してみてはいかがでしょうか?

おすすめ納豆メニューあります

藤井恵さんという方の料理本に載っていたものですが、これが目下我が家で大ヒット中。子供達も大好きです。

えーと、ちょっと今うろ覚えですが、確かこんな感じ。深めの器に

小ねぎ
    きゅうり
    たくあん
    みょうが
    青じそ
    ・・・それぞれ適量を細かく刻んで並べ
    その上に

納豆(うちはひきわり)
    生卵(黄身)
    白ごま
    のり(・・・もだったかな?)を乗せる。

これに醤油をたらしてまぜまぜ。
    (納豆のたれとカラシも入れちゃいます)

これを熱々ご飯にかけてつるつる食べる!旨い!彩りもきれい!

納豆の臭みとネバネバを各種薬味が消し去ってくれるのですが、特にきゅうりとみょうががお口の中に夏の朝のような爽やかさを呼んでくるのです。たくあんの歯ごたえと青じその香りも絶妙。納豆にねぎと生卵の相性は言わずもがなという感じで、とにかくご飯がすすみますよ。

私も納豆・・・食べられなくはないのですが、好んでは食べませんでした。でも、これはおすすめです。納豆苦手な方も食べやすいんじゃないかな?ぜひお試しください。

ものすごく限定ですが・・・

納豆歴2年
    二年前に納豆を克服しようといろいろ試して、自分でも驚くほど美味しいと食べられるようになったものは
    ちびろく納豆のひきわりに砂糖を入れる方法です。

トピ主さんは納豆の何が嫌いかにもよりますが、私は納豆の苦味がダメでした。
    その苦味をなくすために小さじ1弱の砂糖を入れます。
    えぇーっとお思いでしょうが、味はお餅で砂糖醤油で食べることがあると思いますが、それと同じです。

後はよく混ぜることです。
    100回未満、200回、400回と試しましたが、200回くらいだとふわふわで美味しくなります。

ぜひ、お試し下さい。

克服しなくてもいいのに

てんぺ
    嫌いなものを無理に食べなくてもいいのに、と思います。お母さんにも嫌いなものはある、好き嫌いは人それぞれっていうことで、いいのでは?

ある程度の好き嫌いは、その人の個性でもあると思いますし、子どもの好き嫌いって無意識に身体を守っていることもあるかも。わたしは幼い頃苦手だった食品が、大人になって以降は味が好きになり、ついつい食べてしまうのだけど食べた後で嘔吐や頭痛を起こすので、検査したらひどいアレルギーでした。子どもの頃は無意識に避けて身を守っていたのかな~と思いました。お子さんの好き嫌いも、極端な偏食でないなら無理強いせず、ある程度受け入れてあげてもいいのではないでしょうか。

他の方も書いていらっしゃいましたが、納豆が嫌いだけど発酵した大豆食品を食べたいのなら、テンペがいいかも。クセがないですから。テンペを5ミリくらいに切って、多めの油で揚げるように炒めてそのままOR塩や醤油など好きな味付けで食べるとおつまみにもなりますし、野菜炒めに入れても、おいしく食べられると思います。

カナダ流(?)

納豆シスター
    私はもともと納豆大好きなのですが、おすすめの食べ方があるので書き込ませていただきました!
    カナダ人のシスターに教えてもらった食べ方です。

<材料>
     納豆:1パック
     付属のタレ
     付属のからし少々(またはマスタード)
     はちみつ適量(小さじ1~2杯くらい)
     (お好みで↓)
     ゴマ・・・★
     ピーナッツクランチ・・・★
     アーモンドクランチ・・・★
      ★は軽く炒ってあるとさらにGOOD

上記を混ぜ混ぜして、焼きたてのトーストの上に乗せるだけ!
    「わ、わ、わ、これが本当に納豆~!?」というくらいカルチャーショックを受けました。
    納豆臭さも気にならないし、お子様も喜ばれると思いますので是非お試しください。

追加

納豆シスター
    あ、ちなみにとろけるチーズを乗せて焼いた焼きたてのトーストに納豆(普通にタレとからしを混ぜたもの)を乗っけるのも最高です!
    (こっちはやってる人多いと思うんですけど、一応。)

でも

焼き豆腐
    きらいな物を無理して好きになる必要があるんでしょうか?野菜類が全部ダメとかいうのだったらそれは健康上のこともありますから努力したほうが良いですが、あなたの場合納豆だけなんでしょう?別にいいじゃないですか。子供さんのことですが親が食べないからといって子供もその食品が嫌いになるということはないと思います。

私は納豆が大好物ですが両親は二人とも納豆ダメでした。

火を通す

納豆好き!
    火を通すと匂いが減るような気がします。納豆オムレツはお母さんが朝食によく作ってました。それで納豆が食べれるようになったのかな?と思います。

ただ、個人的には嫌いなものを無理して食べなくてもいいんじゃないか…という気もします。納豆だけが栄養豊富な食品ではありませんから。大豆製品が取りたいなら、豆乳を飲むとか(冷凍ブルーベリーやパイナップルとミキサーにかけると匂いが気になりません)、蒸し大豆や枝豆をひじきと一緒に煮るとか…。

すっぱいもの&薬味と一緒にどうぞ

メントスグレープ
    一番手軽なのはタレ(お醤油でも)とお酢をたっぷりかけてよくかき混ぜることです。
    においが和らいでサラサラ&ふわふわして食べやすくなりますよ。
    梅干が平気だったら細かく刻んで混ぜてもいいですし、薬味に大葉を入れるとさわやか!
    マヨネーズもいいし、今の季節はトマトをざくざく刻んで一緒に混ぜるとおいしいです。
    ネバネバが苦手じゃないならめかぶもいいですねぇ。
    私も納豆だけだとイマイチ苦手ですが、すっぱい味や他のものと一緒に食べるのは大好きです。
    トピ主さんもお試しあれ~。

わたしも苦手でした~

ボンバー
    こんにちは。
    わたしも納豆だけはどうしてもダメだったのですが30歳過ぎてから食べることができるようになりました。
    そのときの食べ方が、「納豆のパスタ」です。

納豆(そのときはにおわ納豆)をパックについているだしとカラシ、卵1個、ツナ缶(オイルごと)とネギをいれ、醤油か麺つゆをすこしいれて混ぜます。
    あとはゆでたパスタとからめて、上にもみ海苔をかければできあがりです。大葉でもよいです。

なにかの番組でモデルのアンさんが紹介していて、作ってみたら、食べることができました。
    なんといってもツナ缶がポイントです!

それからはツナ缶なしでも普通の納豆を食べることができるようになりました。
    一度試してみてください~。

えーん(泣)

ずきずき
    納豆反対派さんに一票です。

まるきり好き嫌いのない者ですが納豆だけはダメです。
    今は「たまたまこの国に生まれたから納豆と知り合ったんだ。なかったことにしよう」と考えて諦めてました。

だけど、このトピでまた克己心がわいてきました。
    皆さんのレシピ、ぜーんぶためしてみます。
    夏休みの宿題にします。
    トピ主さん、一緒に頑張りましょう!!

タイムリー!

関西人
    28年間生きてきて、一度食べて嫌いになった納豆。
    今日人生2度目の納豆と遭遇しました!

ファ○マの納豆おろしそばです!
    暑いから、ソバ類が買いたかったのだけれど、
    コンビニのソバって余りにも栄養がないし・・・と思っていたら
    目に入ってきて、つい買っちゃったんです。

納豆少しだけ入れてみてまずかったら、捨てようと思いつつ。

そしたら、いけました!くさくもなかったし、ネバネバもあんまりなかったです。

大根おろしと、ネギ、きゅうり、練り梅、納豆のトッピングです。

納豆な小袋に入っていて、豆の原型がとどまってる小粒なカンジです(スーパーにはどういう名称で売られているんでしょう?)

ぜひチャレンジしてみてください~。

ちなみに私も嫌いな物を無理して食べさせようとする人は嫌いです(対大人)
    私はピーマンも嫌いですが、これは工夫しても食べたくないです!説教されるのも嫌い。

でも、自分から治そうと思うのなら、応援したいです。
    それに運良く克服できたら、人生が少し豊かになる気がします。
    無理せず、チャレンジしてみてくださいね

納豆トースト!

ものもの
    私は納豆が大好きなのですが、遊びに来た友人が全く食べられませんでした。
    でも克服したいんだよね~と言うので、これを出してみたら、
    ペロリと食べて、何だ!納豆食べられるじゃんと。
    まあ、こういうのって人それぞれだと思うので、
    トピ主さんが食べられるようになるかは分かりませんが、
    騙されたと思って試してみては?

マヨネーズというのが多く出ているようですが、
    もしかしてこれはそのせいで食べられたのかな。
    納豆に醤油とマヨネーズを入れてまぜまぜ。
    それを食パンにのせて、トースターで焼く。
    (納豆一粒くらいの高さにのばして置く)
    焼いてる最中は、結構においがするのですが・・・

私も納豆嫌いだった

ポチ
    私も、あのにおいが体にうけつけなかったです。
    でも、かつおぶし、ねぎを入れてよくかき混ぜたら食べられるようになりました。
    かつおぶしの香りがよかったのでしょうか。

あまり無理せず、ゆっくり・・・。

すもも
    納豆玉子焼き(↑上のほうに出ていますが)に似ていますが、
    納豆に玉子一個、
    ホットケーキミックス大さじ1、
    細かく刻んだ野菜など混ぜた物を
    袋状にした油揚げにつめて、焼くんです。
    結構おいしいですよ。

ネバネバ(納豆、とろろ、オクラなど)は
    酢によって分解されます。
    (↑上にポン酢って方いらっしゃいましたね)
    少し入れて食べてみるのもいいと思います。

私も納豆は苦手でした。
    色々調理をしてみて、食べれるようになり、
    今では納豆料理を考えるのが好きです。

レモン汁

ゾロゾロゾロ
    ぱっと見た感じ、まだ出てないかな?と思ったので
    レスしてみました。

ひきわり納豆にレモンを絞って、付属のタレ、カラシ、に砂糖をほんの一つまみと、しょうゆ少々。

レモン汁を入れると臭いが弱まり、
    砂糖を入れると味がマイルドになります。
    東京なので、周りからは気持ち悪がられますが・・・

納豆は命綱

今は中流
    昔、一人暮らしをしていたとき、本当に、本当に貧乏でした。カップラーメンも高価で手がでませんでした。
    私の命をつないだのは、実家からの仕送りの米でした。

最初は卵とご飯でなんとか生きていたのですが、腐った卵にあたって、命を落としかけてから、しばらくは卵に手が出ませんでした。

ふりかけや、梅干では身がもたず、大嫌いな納豆に挑戦しました。
    「こっ、これさえ食べれば生きていける!」と頑張って食べました。

今では納豆は大好きです。
    きついのは、最初の3日くらいです。慣れてしまえば平気です。

納豆サンドイッチ

こすもす
    タイトル通り、納豆のサンドイッチです。
    用意するものは、

・パックの納豆
    ・やわらかい、食パン
    ・たっぷりの、レタス

付属のタレと辛子をガーッと混ぜて、
    たっぷりのレタスと一緒にパンに挟みます。
    パンの柔らかさ、レタスのシャキシャキ感で、
    不思議と美味しく食べられます。
    パンにマヨネを塗ってもいいかも。
    お試しあれ。

私もです!!!

tonton
    私も実家で一度も食べたことが無かったし、食卓に上ったことも無かったです。
    が・・・今は、結構好きです。
    妹のだんなの食べ方で。
    納豆にふりかけ(小袋のなんでも)と卵の黄身、添付のタレとカラシ、刻みねぎがあれば尚おいしいですよ。
    卵は全卵を使うとネバネバがやわらぐようです。
    ごはんにかけてもおいしいですが、納豆巻きにするといいかな!しその葉をしいてその上にのせて手巻き寿司にして食べるとおいしいです。

チャーハン

まゆ
    納豆が、好きになったのは、納豆チャーハンがきっかけです。
    よーく混ぜてから細かく包丁で刻んで他の具材と一緒に入れて見て下さい。ニオイも気にならなくなると思います。お味噌汁にいれるのもおいしいですよ。
    ご飯にかけて食べるのなら、最低50回は混ぜましょう!ねばねばがおいしいので。

参考にならないかもしれませんが・・・

にゃん吉
    私も一切納豆など食卓に上がらない家庭で育ったので、我慢してトライしても全然ダメでした。
    が、学生の時につきあった彼氏が納豆好きで「納豆おいしいよなぁ?」と事あるごとにおいしそうに納豆を食べ私に感想を求めてくるので、大好きな彼ににこにこしたくて心頭を滅却して食べ、「うん、おいしいね」と言っていました。

そしてなんと数ヵ月後には、私はすっかり洗脳されていたのです。今では納豆好きになってしまいました。
    ということで、奥様でしたら今から旦那様に納豆好きになって頂くか、好きな俳優さんが納豆好きなシーンでも想像してみるというのは・・・だめでしょうか?!
    ちなみに、カレーライスに納豆を添えて一緒に食べるとにおいが消えやすいかもしれません。

納豆好きですけど

大粒
    味付けした納豆を大葉にのせて食べる
    マヨネーズとパプリカ
    大根おろしとポン酢 
    刻んだトマトとドレッシング   は食べ飽きたらやります。

もっと食べ飽きたら、
    ひき肉+納豆+醤油、豆板醤、砂糖少しをごま油で炒める。(必ずごま油使用してね。)長ネギやキムチを入れたり、醤油をみそにしても0k。
    大量にご飯にのせてスプーンで食べますが、苦手だったらレタスに包んだり、大葉にのせたり、いろいろ工夫できると思います。

納豆好きですけどーー追加

大粒
    納豆のごま油炒めは、冷やすと納豆の臭いがグ~ンと減ります。
    作ったあと冷蔵庫で保管して、(苦手な人は)冷たい状態で食べる方法をおすすめします。

トピ主です!

えんぞ
    みなさん、たくさんのレスありがとうございました~

いろいろ教えていただいたのですが、しばらくは、納豆を買うまでの勇気がなかなかでず、レスが遅くなりました。ごめんなさい

迷いましたが、結局、豆腐に、「黒豆納豆」(半分)、しそ5枚、ネギ、かつおぶし、しょうゆ、たれ、わさび(納豆についてました)をのせ、まぜたら、なんとか食べられました!!

黒豆納豆は、パックをあけても、においがほとんどしなかったので、私にはとってもよかったです
    慣れるまでは、黒豆納豆で練習しようと思います。

火を通す調理方法は、昔、母がいろいろ作ってくれたのですが、やはり匂いがだめだったので、納豆がおいしいと感じられるようになったら試してみますね

また、無理して食べなくても・・という意見の方、ありがとうございます。私もそう思って、今まで、納豆はかたくなに拒否してきたんです
    でも、娘は私が食べないものは決して食べようとはしないので、私が好き嫌いをできるだけ減らそうと思い、トピをたてました

これから、みなさんの教えてくれたレシピを順番に少しずつ試してみます。ほんとにありがとうございました

納豆大好き!

まる
    ひき割り納豆で食べるのがいいですね。ですが、市販のですと普通の納豆より臭いがきついので、自分で作ってみてくださいね。

普通の納豆を冷凍し、凍ったらクッキングペーパーの上に乗せ、包丁ではじめはザクザク、それからトントンと細かく刻んでください。

私の好きな食べ方は、納豆茶漬け。納豆に付属のタレとからしを入れ、さらに細かく叩いた梅干を入れ、そこにお湯やお茶、またはおだしと、お好きな物をかけてズズッと。

あとは、キムチ納豆も好き!納豆に付属のタレとからし、刻んだキムチを混ぜるだけ。

納豆巻きは?

デューイ
    私は大人になってから、関東に引っ越したので、それまで納豆自体ほとんどお目にかかったことがありませんでした。

でも、なぜかコンビニの納豆巻きだけは食べられるようになったのです。

その後は、家での手巻き寿司で納豆がOKになり、
    わさびがあればOKになり、そしてとうとう辛子での一般的な食べ方もOKになりました。

わさびがにおい消しになったのと、冷たい状態でにおいが少なかったのが良かったのかなと思います。

ごま油です。

ほのまま
    私も3年ほど前まで、ほんっとに納豆が大嫌いでした。
    一家で嫌いだったので、食卓にのぼらなかったですし、
    昨今の健康ブームに乗って頑張って食べている家族に「一緒の食卓で食べないで~!頑張って食べる必要なんてないじゃない!!!」と言ってしまうほど。

でも、ある日、テレビで納豆丼を食べているのを見て
    なんだか急に食べてみようかと思ったのです。

その時に使ったのが「ごま油」です!

付属のタレとからしとごま油を少々。
    かき混ぜると心なしか糸引きもしっとりして
    何より臭いがごま油の香ばしさによって抑えられます。

あとは、”く○納豆”の商品がお勧めです。(宣伝するつもりじゃないのですが)
    なぜか同じにおいでも我慢できるのです。
    むしろ食欲をそそるにおいに感じます。

私だけじゃなく納豆嫌いの家族も”○め納豆”だと
    同じ納豆のにおいがあってもあまり気にならなくて美味しく食べれるそうなので、試してみてはどうでしょう?

私は「ごま油+く○納豆」のおかげで
    今は、毎日1パックは食べないと気が済まない、
    かなりの納豆好きになってしまっています。

テンプラ!

うつくしま
    福島県・金山(かねやま)納豆は匂いが少なめでお勧めですが、通販してるのかな~。

私は納豆が常食の家で育っています。
    納豆の匂いがしないものといえば、テンプラ。小口切にしたねぎたっぷり&納豆をかき揚げにしたもの。
    しょうゆをつけて食べます。

それから納豆チャーハン。でも納豆苦手な夫はチャーハンは嫌がってました。

納豆オムレツ。卵とねぎたっぷりと納豆としょうゆ少々を混ぜて焼きます。固焼きが匂いにくい。
    夫は・・・若干抵抗アリ、でした。

今書いてて思ったのですが、ねぎでごまかされてた?
    でも加熱すると調理の匂いはすごいけど、食べる時は匂い減ですよ。

無理に食べなくても

すーSEA
    私も30歳になるまであのにおいが駄目で
    食べられませんでした

あるとき職場の飲み会で
    メニューにある納豆チャーハンを
    ちょっと食べてみたら
    美味しくて、それ以来大好きになりました

無理しなくてもそのうち、食べられるようになるのでは?

お勧めは
    最初はやはり、居酒屋さんとかで
    納豆料理扱ってるとこで
    美味しい納豆料理食べると
    とっつきやすいかなと思います

まだ苦手な匂いの納豆を家庭で料理すると
    失敗したとき、さらに嫌いになりかねません

インスタントの納豆味噌汁も売ってますよ

私も嫌いだった

chip
    20年以上食べませんでした。
    家族が一緒の食卓で食べるのもイヤで。
    理由は、においとあの糸を引くネバネバ。
    ネバネバした箸でほかの料理に手をつけることや、食べ終わった後の茶碗のネバネバが耐えられませんでした。
    ところが最近なぜか気が変わり、健康にいいというし、細かい粒なら食べられないだろうかとチャレンジすることに。
    糸引くネバネバは許せないけれど、海草やオクラなどのサラっとしたネバネバは好きなので、一緒に投入。
    ネギやみょうが、海苔、大葉などでにおいをごまかし、ごまで食感を変えてしょうゆやポン酢を多めにしたら美味しく食べられました。
    あと、専用の割り箸を使って他の料理と完全に分け、パックの容器で食べて洗い物なしにしたのが個人的には成功の秘訣でした。
    ものすごい偏食でなければ嫌いなものを無理して食べる必要はないですが、工夫次第で好きになる可能性もあるし、いろいろやってみるといいと思います。

ポン酢

あど
    私も20代後半まで、一度たりとも納豆は口にしたことがありませんでした。
    あるテレビ番組で「納豆は無理してでも食べる方が良い」と言っており、自分なりに食べやすく工夫すればいいとのアドバイスもあり、私はポン酢が大好きなので、かけて食べてみました。
    結構イケました!まあ、「納豆を食べているのか」「ポン酢を飲んでいるのか」分からないぐらいのポン酢の量ですが。
    まさにテレビの助言通り、何か自分が好きな調味料を足したり味付けを工夫すれば良いと思います。

お食べにならなくてもだいじょうぶなのでは?

azami
    こんにちは
    納豆がおきらいとのこと、またお子さんの手前、食べられるようになりたいとのこと、たいへん立派だと思います。
    ただ、そこまでしてお食べになる必要はないと思います。
    キライなものはキライでかまわないのでは?

納豆はさけても生きていける食材ですし、永遠に意見が2分される食べ物です。我が家もたべれられる人とそうでない人がいます。

また、キライな食べ物のなかには時として体が受け付けないものや、アレルギーが出るものがあります。どうかご無理をなさらないよう、お願いいたします。

このような意見もあることをお知りになってください。

美味いやつを食べなされ

天狗
    ワタクシ、今は自他共に認める納豆好きですが、20代前半までは納豆は苦手でした。
    が、仕事で茨城・水戸(一応納豆の本場)へ転勤になり、かの地で地元の小メーカーの納豆を食べたところ、これが実に美味かった!
    今まで食べてたのは何だったの?と思うくらい味が違いました。
    以来、納豆が大好物になってしまいました。
    今は東京近郊に住んでおり、当時のものは手に入らないのですが、それでも納豆の味にはかなりうるさい方で、家計が許せば指定したい銘柄はあります。
    ちまたでは「小粒」がもてはやされておるようですが、納豆は絶対大粒が美味いですぞ。
    さらにいうなら、納豆は豆の値段がそのまま製品価格にスライドするので、同じ量なら高いものが美味というのも事実です。
    もし手に入るなら、天狗納豆をお勧めします。(おかめはやめといた方がいいでしょう)

こんなのは?

おりおりお
     こんばんは。

私は10歳位に克服しましたが、最近ハマっている食べ方です。 
     それは「大根おろし+七味」です。

好みの味にする。

🙂
    さみ子
    あれだけ駄目だったのに今や好物です。

最初、体にいいしという事で食べる事を意識したのですが、私の場合はしょうゆとワサビでした。タイトルの通りなんですが、手軽で好みの味にしてみては如何でしょうか。大葉や大根おろしなど一手間が苦にならないならもっと広がると思います。最初は匂いを消してくれる様な食品がいいかも(自分の鼻にとってのそういう食品があると思うのですが)

もし予算が許せばですが・・・ちょっと高価な物を選んでみるのも一つの方法です。美味しいです。
    それと一般にも言われている事ですが、何より良く混ぜて頂く事をおすすめします。

私は今では通販で定期的に届けてもらう位大好きになりました。しかもそのまま食べてます。豆の香りとそのままの味がいいです。

オクラ納豆そば

世路
    オクラは出てきてましたねー。
    私のお勧めはさっと湯がいたオクラのみじん切り+温泉卵+納豆を
    冷たいおそばにのっけて少しのそばつゆを加え、
    ぐちゃぐちゃと混ぜて食べることです。
    いきなりおそばはムリかもしれませんが、ぜひ一度
    さっと湯がいたオクラのみじん切り+納豆
    の組み合わせをだまされたと思ってやってみてください。
    この暑い時期、毎日でも食べられる組み合わせです。

炊きたて御飯+卵+醤油+味付け海苔

🐤
    関西人
    私は子供の頃、納豆が苦手でした。
    でも次のような食べ方で食べられるようになりました。

(1)
    生卵を割ってかき混ぜます。
    そこに納豆も入れて混ぜます。
    適量の醤油をたらして味を整えます。

(2)
    以上の準備が出来たら、ほかほかの炊きたて御飯に一口分ほどの(1)をのせます。

(3)
    その上から味付け海苔を包み込むようにかぶせ、箸でくるんと海苔巻きのように巻き付けます。

それをパクっといただきます。

卵と混ぜ合わされることで、不思議と納豆っぽさがマイルドになり、味付け海苔の味と相まって香ばしく感じられます。

最初のうちは納豆の量を少なめにして、なれてきたら増やすとよいと思います。

聞いた話ですが・・・

えり
    400回混ぜると匂いがなくなると聞いたことあります。主人が試したところ匂いはなくなったと言いますが、主人は納豆好きなんで嫌いな人はどうでしょう・・・

素敵ですね

クリップ
    子供に食べさせたいから嫌いだけど食べられるように
    なりたいと努力されているトピ主さん、素敵なお母さん
    ですね。
    それなのに「無理に食べる必要はない」なんてネガティブな意見が
    あるなんて・・・ガッカリです。
    確かに無理に食べる必要はないと思いますが
    せっかくのトピ主さんの頑張りを応援してあげましょうよ!

私のオススメは
    大根おろし+シラス+かつおぶし(または青ネギ)
    ツナ+マヨネーズ(お好みでコショウを少々)

大根おろしはかなり納豆の臭みを消してくれるので
    食べやすいと思います。
    大根おろし+??と自分でアレンジされると良いでしょう。
    最初は納豆の量を少なめにしてだんだんと増やすといいですよ。

鮭フレーク

😀
    ぼっこ
    私はこれで克服しました。

でも周りの人にいうといやそうな顔をされるのはなぜ??

だって。。。

納豆好き
    2回目です。前回「無理して食べなくても。。。」と発言しました。
    トピ主さんのご事情やお気持ちもクリップさんのおっしゃる事もよくわかります。
    ただ納豆好きとしては、納豆の特製であるネバネバやあの香りを愛しています。
    その一番大事な部分を嫌われて(嫌われる事自体は誰でも好き嫌いはあるので当然です)その部分を何とかごまかしてでも何とか食べたい。と言われると。。。悲しくなってしまうのです。
    沢山出た工夫のアドバイスを読んでも。。。複雑な心境になります。
    で「そこまでして食べなくてもいいよ」と言いたくなってしまう。
    これは納豆に限らず、食べ物に限らず、何に対してでも言えるかなぁ。と思います。

10件ずつ表示