詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分の思い通りにしないと気に入らない人とどう付き合いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の思い通りにしないと気に入らない人とどう付き合いますか?

レス9
    (トピ主3
    🙂
    こまつな
    ひと
    50代。習い事グループの、一回り上の先輩は、何でも自分の思い通りにしないと気に入らないらしく振り回されて困っています。自分が決めた事に反対したら、味方を増やす為にあちこち電話で呼び掛け、話し合いの場でこの先輩の提案で多数決を取ります。常識外れな計画も多数決という方法で決まってしまいます。あの人は、役に立つとか、使えるとか、人をそんな見方をしてるのもびっくりします。根本的に合わないと思いますが、意思にそぐわなくても、グループで決まった計画は実行する手助けをしないといけない立場にもあり、非常に辛いです。どうお付き合いしたらいいですか?教えてください

ランキング

レス

え?

🙂
    みみこ先生
    Q)自分の思い通りにしないと気に入らない人とどう付き合いますか?

A)付き合いません

例えば仕事の大口取引先とかなら合わない人でも付き合いを断つわけにいかないから悩むのは分かりますが、習い事でしょう?
    ストレス抱えてまでそこに所属してないといけない理由があります?
    その人以外は皆いい人で関わりを断つのが惜しいというなら、ひたすら我慢するか皆で結託してその人の言う事にNOを突き付けるしかないです。

でも、周りの人もNOとは言わず結局その人の非常識な案に乗って行動してるのならその程度なのではないですか?陰で文句言いながらその人の前ではへいこらしてご機嫌取ってるんでしょ。トピ主さんも。

「常識はずれな計画も決まってしまえば実行の手伝いをしなければならない」って、それは何の言い訳にもならないですよ。疑問を抱きながらも実行の手伝いしたのなら、トピ主も同じく非常識の一員です。

非常識な行動を手伝ったり我慢ばかりのそんな習い事グループに執着して付き合い続ける価値あります?サッサと「イチ抜けた」で非常識グループからは脱退した方がいいんじゃないでしょうかね。世間の目はトピ主も含め「非常識な老人グループ」ですよ。

うーん

🙂
    まーこ
    せっかく楽しみのために習い事してるのに、楽しめませんよね?趣味のこと?とはいえ、ある程度は人間関係に目を瞑る必要があると思うけど、人間関係にばかりとらわれて本末転倒になるなら、教室を変えてみるのも良いのではないでしょうか?

共感者を得る

21美
    かなり嫌な感じの人ですが、他の方々は年代的に揉めたくないがために合わせているだけなのでは?トピ主さんと同じ思いの人は多いのではないかと予想します。
    陰で愚痴を言い合うことをよしとしない意見もあるとは思いますが、「何なのあの人!」と盛り上がることは精神衛生上は許されると思います。
    共感者が得られると気分的に楽。余裕が生まれます。そんなやり方しかできないその人を哀れにも思える。そうなるとその人に意見する事が出来るようになるかもしれない。

習い事ですから

ところ天
    「非常に辛い」思いをしてまで付き合わないことは無いと思います。

選択肢としては、その習い事を辞める、手助けをしなくてもすむ立場になる、の二択になるでしょう。

習い事を続けるメリットと合わない人物に合わせないといけない非常に辛い思いをするデメリット、2つを天秤にかけて判断して下さい。

合わない人物と付き合うコツはひたすら無になる事です。

でも多数決なんでしょう?

kitten
    主さんのトピだけ読むと
    「その先輩に賛成する人が多数いる」のに
    なぜか、それを常識外れとか、押しつけと言ってる主さんの方こそ
    「自分勝手な少数意見を押し通そう」としてるようにきこえちゃうんですけど

私の誤解かしら?

ご意見ありがとうございます

🙂
    こまつな
    ご意見ありがとうございます。教室を変えるも方法のひとつとして頭に入れときます。ありがとうございます。私の意見も相手から見たら少数意見を通そうとしてるみたいですよね。向こう側の立場になって考える事も頭に入れときます。ありがとうございます。相手は、グループの中でも古株なので、言われる通り皆さん直接言われると反対意見言い辛く、皆さん波風立てたくもないので、反対もなかなかしません。先日の会合で11月に2日続けての勉強会を開催計画を言い出しました。前々からずっと言ってたので勿論、今の状況を考えたら反対してきましたが、遠方から人気の講師を泊まりでお誘いして、会食付きです。人気の講師を呼んだからもうやるしかない!!会合の前日まで反対しましたが、明日、みんなに言ったときの反応が、楽しみ!!と返ってきました。厳しく反対した数名が意見を言い終わると、じゃ多数決で決まったよね。飛行機とホテルの手配よろしくと。ほんとに皆さんいいの?と念押ししましたが、数名が相手を強く賛同したので反対した数名も強く言えなくなったと後からお話しにこられました。このように前もって電話で話が出来ていて「勝った!!」と嬉しそうに言ってくる始末。愚痴になってしまいました。すみません。皆さんのご意見大事にさせて頂きます。

続けて失礼します

🙂
    こまつな
    共感者とお話してみます。常識外れのお手伝いしたら私も同じですよね。自分の立場を変える方法探ってみます。ありがとうございます。

六十五歳ぐらいのひとならそういうもの

🐱
    ぎんねこ
    向こうは還暦過ぎのおばあさんでしょう。そのぐらい我が強く行動しますよ。また他人の意見も聞かないんじゃないですか。
    他人の言葉を聞く柔軟性があれば、習い事グループなんかで派閥を作っていないと思います。
    同じようなしがらみで、近所の企業に勤めていましたが、ただ私の場合、その方がご近所だったので、もつとややこしかったです。
    私の場合、絶対に逆らいませんでした。いるときは適当に相槌を打って、調子を合わせていました。
    行き過ぎた行動もあり、職場からは、この人だけは人数が足りなくても呼ばないでくれというグループに入っています。長い間に、会社からも見透かされていますね。

習い事なら、離れて付き合わなくてもいいんじゃないですか。
    会社の人たちも、電話番号から、ラインでつながっていても、返答すらしないと本人から聞いたことはあります。良くない人だということは、わかっているんだと思います。

こういう一方的な人は、なにか精神的な病や性格を抱えていると思います。
    会えば調子を合わせる、逆らわないでいいんですよ。またあえて、プライベートでは付き合わないことです。

🙂
    こまつな
    職場なら尚、大変ですね。ご近所ともなれば尚更です。私は会合以外顔を合わせる事ないので、月数回だけなので、なるべく距離を置いてみます。適当な相槌頭に入れときます