詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母と絶縁したい

レス59
    (トピ主12
    🙂
    わかば
    ひと
    義父母と絶縁したいです。方法をご教示下さい。
    義父母は田舎に住み、私共家族(私夫娘)は東京におります。
    義父は、人の容姿の悪口、嫌味しか言えない方です。例えば、親戚の高校生の女の子に、「デブ、また肥えたな」と言ってゲラゲラ笑う、親戚の集まりで、子供のいないご夫婦に「子供まだかぁ?」と大声で聞く、産後の私に「太ったなぁ?」と全身をジロジロ見て、嫌味を言いながらニタニタ笑う、義父のお祝い事で食事に連れて行けば、「まずい、もっと他に良い店あるのに」と大声で騒ぐ、他にも挙げればキリがない程、最低すぎる発言しかできません。
    義母は、孫に会いたい会いたいと自分の気持ちを優先、会えないと、泣き落とししてきます。
    義実家に帰省する度に、娘の体調が悪くなり、例えば、鼻水くしゃみ咳が出て止まらない、カーペットの上をハイハイしていたら、ダニにさされ、全身とびひになり発疹だらけ(跡が完全に消えるまで4年かかる)、病院で血液検査したところ、私の娘がアレルギーで、特にハウスダストに強く反応し、義実家の衛生環境が悪く、症状が出たことが判明しました。元々義母は、片付け掃除が苦手な上、いらない物をためこむ方ですが(本人も自覚あり)、この事実を伝え、義実家には当分伺えないと伝えたところ、帰省して欲しい、孫に会いたい、寂しい悲しいショックだと騒ぎます。
    話が全く通じないので、義父の嫌味の数々で、不快な思いをしてきたこと、孫の健康より自分の気持ちを優先する義母に今後会うつもりはないと、義母にメールで伝え、用事がある際は夫一人で帰省すると伝えました。夫は了承済ですが、自分から何か行動を起こすつもりはないそうです。
    義実家からはまだ連絡はありませんが、また連絡してきて騒ぎそうです。
    これで絶縁したことになるのでしょうか?
    今後お葬式にも行くつもりはなく、関わりたくないので、なんとか絶縁したいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫に任せる

🙂
    よしこ
    トピ主さんは義父母からの電話・メ-ルなど一切の連絡を無視で良いと思います。
    中途半端に関わらないことです。
    ダンナさんはこちらからアプロ-チしないようで、それも賢明だと思います。

そうねえ

🐴
    匿名
    あなたが行かなければいいのではないかな。
    ご主人も判ってくれているなら、十分では?

ご主人にとっては、大切な親。
    まさか、ご主人にまで絶縁を強要することはできないと思うけどな。

口の悪い人には、泣き寝入りしないで、口で戦いなさいよ。
    同じ土俵に立つのは最低、という意見もあるかもしれないけれど、
    私なら、目には目、だな。

絶縁したいと思う相手なら、何を言っても、
    どんな反応されても構わないでしょ。
    それでもし、向こうから絶縁でもしてくれたら、ラッキーだしさ。

まあ、あなたには難しいかな。
    本人に言えないから、こうした所にトピックを立てるのだろうから。

お姑めさんは絶縁するほどなの?

🙂
    ドルチェ
    コロナが落ち着いたら
    お姑めさん1人で来るのは
    OKとか、ないんですか?

あなたも姑になったとき
    その理由で葬式にもでないほど絶縁されてもOKなの?

本当に嫌なんですね

🙂
    モモ
    このまま何言われても,無視
    電話も出ない。小さいお子さんを汚いところに連れて行きたい親なんていませんよね。まぁ大体の実家って汚いところはありますけど。

旦那さんだけ帰ればいいですよ。

親族から

🐤
    ICHICO
    あれこれ言わるであろう事を気にしないでいられるのであれば、思うとおりに行動なされば良いでしょう。

>義実家からはまだ連絡はありませんが、また連絡してきて騒ぎそうです。

トピ主様の携帯は着信拒否にしておきましょう。
    帰省は夫一人で・・・・だけでなく、連絡も夫にだけにしてもらいましょう。

読めば読むほど不愉快な義父さんですね。
    ハウスダストやダニの件も最悪。

義父さんの不愉快発言が無ければこちらにお招きするということも検討できるでしょうけどね。

世の義母は・・・

🙂
    霜花
    小町にも嫁姑 義母のお嫁さんに対して言動などびっくりする方が居ますが いつも思うのは自分も結婚したときからの姑はどうだったのかな?遠い昔を思い出してみて!と思いますが。

自分も義母 義実家から嫌な思いやいじめられたから 今 息子が結婚してお嫁さんを自分と同じようにと思って お嫁さんにあれこれ言うのでしょうか?
    自分が嫁姑で嫌な思いもして来たから 我が息子が結婚したお嫁さんには同じ思いをさせたくないと思い言動を気を付けたら良いだけの話なのにと!

こんな私も 息子のお嫁さんからは義母です。
    私は単純に「自分達の時代は終わった!」と思っています。子育て終え 子どもが結婚したら後は夫婦で子どもたちのそれぞれの幸せにを見ながらと思っています。

主さん いくら義親でも貴女やご夫婦に嫌なことはハッキリと言えば良いのですよ!
    義親は「見ざる 聞かざる 言わざる」で居れば良いと思います!
    また孫は可愛いです!孫が汚い家で発疹なら孫のためにと綺麗にするのも義母です!
    孫に会いたい来て欲しいなら尚更!

主さん1番は息子であるご主人が理解?貴女の味方で心強いですね!
    義母から連絡あったら嫌なものは嫌と言えば良いのでは? もしも私もお嫁さんから言われたら直しますし 言われて初めて気がつくこともありますから。
    でもそんな義母にはならないように義母暦もうすぐ2年の私は お嫁さんとは良好です。

なんで離婚しないの?

🙂
    ももた
    なんだかんだ言ったって
    旦那さんの親は
    子供の祖父母で、旦那さんの親です

そこまで嫌がるのなら離婚してしまえばいいのに
    家が汚いからと事情を説明して
    掃除してもらうとかしないんですか?

逆に来てもらったっていいじゃないですか

すっごい意地悪ですね

旦那さんがかわいそう

トピ主です

🙂
    わかば
    皆さまにご返信頂き、心より感謝申し上げます。
    確かに!!と納得、大変参考になることばかりで有り難い限りです。
    義父母に直接言えなかった経緯は、義父母宅が遠方で、必ず宿泊になるため、子供が近くにおり、喧嘩の声や、険悪な雰囲気を見せたくなかったのです。婉曲表現や、やんわりやめてくださいと言っても、気づかない、笑いで済まされていました。娘にとっては、可愛がってくれるおばあちゃん(義父は、田舎の考え方なのか、女は好かん、何考えちょるか分からん、と言っています)なので、私のせいで、娘にとっての祖父母を奪ってしまって良いのか散々悩みました。また、義母がお掃除が苦手なので、私共の家に何度かお誘いしましたが、一人で飛行機に乗れない、義父は東京に何故か行きたがらない、マイルが余っているので、費用はかからないと言っても、地元から出たがりませんでした。おそらく、こちらに来ると私の両親や親族に関わることになり、いつもの王様気分ではいられなくなると感じているのではないかと推測します。
    夫のみ繋がりがあっても、私娘が連絡を取らなければ義父母も絶縁という理解になれば嬉しい限りです。早速、電話、ライン、ブロックしました。
    また、お葬式は夫にのみ出てもらおうと思っています。私のお葬式は、娘2人のどちらかが出てくれればそれで構いません。

実生活では話さない方が良い

🙂
    ドルチェ
    私の葬式は娘のどちらかが出てくれれば良い
    だから片付けが苦手な姑とは
    ブロックして絶縁
    などと実生活で言うと
    目の前では頷いていた人が陰口を言う
    というのは、よくある話
    そのくらい、人格を疑われる発言です

そういう自覚と一般常識感覚を持っていないと、お子さんの人間関係に影響が出る場合がありますし
    長年、その調子で、夫も納得していると豪語していたら、夫の気持ちはスッカリ離れていた、なんて人もいますし
    実際は、そんなに甘くないのが現実です

お葬式って誰の?

🙂
    四槓子
    >今後お葬式にも行くつもりはなく、関わりたくないので、なんとか絶縁したいのです。

>また、お葬式は夫にのみ出てもらおうと思っています。

このお葬式って、まさか義両親のですか?
    親戚のですよね?
    今から葬式の話って…(笑)

う~ん、こういう年配の方っていますよね。今は旦那様だけの対応で良いと思うけど、そのうちそれだけでは済まない時がきますから、その時は旦那様の力になってあげてください。

あまり、旦那様に対しては、義親の事は悪く言わない事です。
    その方が(疎遠)に出来ると思いました。
    それと、娘さんにとっても大切な祖父母なので、あまり悪く言わないで欲しいと思いました。
    人それぞれ個性がありますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示