詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私有地を通り抜ける住人達に困ってます

レス102
    (トピ主5
    😢
    tenten
    話題
    大通り、その通りにあるコンビニに近道だからと我が家の敷地に入り駐車場を通り抜ける住人達に困っています。
    想像しにくいと思いますが、我が家は住宅地の一番奥にあり、細い市道に面しています。その市道に出るには大通りから2軒離れた先の道を通らないと行けないので、みなさん無断で我が家を通り抜けていきます。
    チェーンやフェンスは無いにしても明らかに門もあり、造り的に我が家の玄関の前を通って行きます。
    ご近所の方とは顔も知っているしお話もしますが、誰一人として謝罪や通らせて欲しいとの話しをされたこともありません。
    きっとみなさんが通っているので自分もいいだろうという「赤信号みんなで渡れば怖くない」という心理なのでしょうね。
    とにかくストレスがすごいです。
    車で出入りするのでいちいち門を閉めたりチェーンを掛けるというのは嫌なのですが、私有地ですよと分かって貰いたいです。
    というか、すでにみなさんご存じなので、通りにくい空気にしたいと思い
    洗濯物を干そうかなとか、植木鉢を置こうかなと思ったりもしましたが、ご近所と気まずい雰囲気になるのも嫌です。
    というか人の敷地に入るなよ!!
    同じような経験をされた方、このぶつけようの無いストレスに賛同してください。
    どうして被害に遭ってる側が悩まなくちゃいけないんでしょうかー

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

チェーンでも、跨ぐと思う

🙂
    ドルチェ
    甘いですよ
    チェーンしても、またいで入る
    普通に門扉をつけましょう

我が家も同じでした

🙂
    まい
    なので(お金は掛かりますが)ブロック塀で家の周りを囲みました。100坪なので結構掛かります。上部はフェンスにしたりと少し価格を抑えました。

ご近所に何か言われたら「最近物騒だから防犯対策で。この前´知らない人が´うちの私有地を通ってコンビニに行き来してたの!本当に怖くて…」など、架空の他人のせいにしましょう。

図々しいご近所であれば、どんなに私有地アピールをしても、物理的に通れるなら近道しますよ。
    頑張ってください!

色々工夫をしてみましょう

スノウ
    >洗濯物を干そうかなとか、植木鉢を置こうかなと思ったりもしましたが、ご近所と気まずい雰囲気になるのも嫌です。

↑とありますが…
    門を閉めたりチェーンを掛けるのが嫌なのであれば洗濯物や植木鉢を置くのが良いと思います。
    ご近所の方々には

「ご近所の人だけなら良いのですけど…最近、知らない人が結構平気で通り抜けるのが多くなってきたので防犯の意味でこうする事にしたんです。」

と言えば良いと思います。あくまで「知らない人への対策」を強調して。
    洗濯物や植木鉢以外にもご自身やご家族の自動車を通り抜け出来ないような位置に駐車するのも手です。
    何とか解決すると良いですね。

行動あるのみ

🙂
    うめぼし
    みんな私有地だってわかって通っているんですから、このままだと何も変わりませんよ。
    最初は私有地だって引目を感じて通っているのだとしても、あなたが何も言わないのでそのうち「悪い」という意識が薄れてしまったのだと思います。
    うちもかつて裏の住人が敷地を通り抜けるのでストレスを感じていました。まさにうちの門から敷地に入り庭先を通っていくのです。そこのうちの子供が仲間を引き連れてうちの庭で「虫取り」と遊ぶのも嫌でした。まあそれもいっときなので我慢してました。
    それを放置していたらうちの裏の敷地(そちらも道路に面している)に接する建設会社が、勝手に資材を置くようになりました。
    それは苦情を言ってその都度退かしてもらっていましたが、ある時境界内にはえているうちの庭木をバッサリ切ったのです。
    何故うちの敷地内の庭木を勝手に切ったのか事情を聞いたら、資材を置くのに邪魔だからと。さらに20年前に亡くなった私の祖父が木を切っていいと言っていたと。
    もうね、近所のよしみで見逃していたらエスカレートするばかり。やはり明確な仕切りがないとダメだと敷地全部をフェンスで囲いました。これで通り抜け出来なくなり、資材を置かれることもなくなりました。敷地が縦長に広いのでお金は結構かかりましたが、縁側1m先を他人に歩かれることが無くなって良かったです。

腹が立ちますね。。。当り前の態度は

🐱
    ラクシュミー
    それでも 自宅の車の出入りが不便にはなるのも困るし…… 最大限 車の出入りに差し支えない範囲で アピールはしておきましょう!
    植木に 【私有地~立ち入り禁止】と札を付けるとか……

それから 何処か他所を歩く時 「ここも誰かの私有地かもしれない!」と思いながら通ることです(笑) ストレスが少し減ります。。。意外と知らないだけで 私有地が公道化してる所も多いみたいですよ。
    世の中 お情け有りです

片側を封鎖できないのですか?

ルビー
    通り抜けるとあるので二辺を必要となっていると思うのですが、
    どちらか片方を植木鉢などで通れなくしてもいいと思いますよ。
    トピ主さん宅は一辺、「コの字型」に空いていればチェーンを張らずとも出入りできませんか?

先ずは貼り紙でもすればいいのに

🐤
    もそもそ
    とりあえずは「私有地につき通り抜けお断り」「通り抜け抜けできなくなりました」とか貼り紙しませんか?

三角コーン置くか目に付きやすく貼り紙したらいいのに。
    それでも無理ならチェーンなど、段階を経て対策ですね。

駐車場側が面倒だからしないのなら、反対側の通り抜けられるところを一時的に封鎖したら良くないですか?

私有地か公道かわかりづらい、裏道があるのは確かですから。

実家が同じく

🙂
    もみじ
      実家は通り抜け出来ますが、明らかに庭なんですよ。

酷いのは、宅配便が通り抜けます。
    注意しましたが、いないと思ったら通り抜けします。

本来の公道は我が家の裏なのですが、そこのお嫁さんがおっかないから、皆うちを通るんですよ。

裏のお嫁さんは自分の家の前が公道って意識が無くて、文句言うから。

通るじじばばが覗き込んで、私の在宅、不在をみたり、家具のことをあれこれ言ったり、庭をどうこう言われたり、、お礼もいわずに。
     私が車を置いてると邪魔ね、と言われます。
     子供は虫取するし、若いママまで。
    野菜、花泥棒も。
     泥棒は母の許可があるとか、嘘ついて、名前を聞くと捨て行きます。
     地域の里道扱いです。
     男手があるときはこんなことは無かったし、地域の高齢化、認識の変化もあるのでしょう。
     ここか、裏を通らないとかなり不便なのは事実なので、もしチェーン付けたら地域辺への嫌がらせと受け取られかねないので、それはしないのが母の方針です。
    ホントに用がある人には悪いから。

うちの地域は鍵付きの門扉は基本付けないのです。
    仮に付けたら、出費が大きくて、それも「何故うちが出費を」って感じです。駐車も面倒だし。
    両出入口、家族も使うので、チェーンもフェンスも植木鉢も出来ません。
     植木鉢も、跨がれるのがオチだし。
    水やり面倒だし、大風の時は仕舞わないとかえって迷惑だし。

私の抵抗は、覗かれたり、庭で会ったら何かご用ですか?と凄みます。
     この結果、少しは減りました。
     悪いけど、通らせてくれる?という人もいます。
     通らせて貰っている意識さえあれば、それでいいんです。
     中には通って何が悪いとか、他の人も通っているとかいうシジイもいます。こういうのは、関係性の少ない人なので、「ここはうちの私有地で、道が違いますよ」と追い返します。

自分の土地は自分で守る

シマ
    玄関前を通り抜けって普通に物騒な気がするんですけどどうしてそんなことになったんだろう
    門というのは大通り側でそちらは車の出入りがあるから開け放しで
    住民はその開放してある門を入って玄関前を通って裏手の市道に抜けるということですか?
    先代とかどなたかが誰かに通り抜けを承認したってことはないですか?

経緯は分からないけどとにかく今後は通り抜けはお断りするなら断固拒否するしかないです
    やらなきゃずっとですよ
    気まずいとか言ってないで自分のものは自分で守るしかないです
    簡単なのは面倒でも門を閉める
    それかお金はかかるけど市道側にフェンスをつけて施錠する
    通り抜け不可と書いて監視カメラをつけるなど
    人の敷地に入るなよ!と思われてるのであればそれははっきり表現するべきです

抜けられないようにするしかない

🙂
    メモ
    とりあえず、正論でわかってもらうのは無理かなと。

「通り抜ける」ということは、玄関方面から入って庭に抜けていくんでしょうか?

構造がわからないのでざっくりした話になりますが、仮に入れても、出られなければ「通り抜け」ができないですよね。
    袋小路状態になれば、さすがに気まずいので入ってくる人はほとんどいなくなると思います。

>車で出入りするのでいちいち門を閉めたりチェーンを掛けるというのは嫌

とあるので、車の出入り方面はそのままで、片方の出入り口を閉鎖する方向で考えれば良いんじゃないでしょうか。
    理由は他の人も書かれてるように「知らない人が入ってきたから」とでもしておけば良いかなと。
    この場合、知り合いの方は相変わらず入ってくるかもしれませんが、そうなったらまた考えましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示