詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私有地を通り抜ける住人達に困ってます

    お気に入り追加
    レス102
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    tenten
    話題
    大通り、その通りにあるコンビニに近道だからと我が家の敷地に入り駐車場を通り抜ける住人達に困っています。
    想像しにくいと思いますが、我が家は住宅地の一番奥にあり、細い市道に面しています。その市道に出るには大通りから2軒離れた先の道を通らないと行けないので、みなさん無断で我が家を通り抜けていきます。
    チェーンやフェンスは無いにしても明らかに門もあり、造り的に我が家の玄関の前を通って行きます。
    ご近所の方とは顔も知っているしお話もしますが、誰一人として謝罪や通らせて欲しいとの話しをされたこともありません。
    きっとみなさんが通っているので自分もいいだろうという「赤信号みんなで渡れば怖くない」という心理なのでしょうね。
    とにかくストレスがすごいです。
    車で出入りするのでいちいち門を閉めたりチェーンを掛けるというのは嫌なのですが、私有地ですよと分かって貰いたいです。
    というか、すでにみなさんご存じなので、通りにくい空気にしたいと思い
    洗濯物を干そうかなとか、植木鉢を置こうかなと思ったりもしましたが、ご近所と気まずい雰囲気になるのも嫌です。
    というか人の敷地に入るなよ!!
    同じような経験をされた方、このぶつけようの無いストレスに賛同してください。
    どうして被害に遭ってる側が悩まなくちゃいけないんでしょうかー

    トピ内ID:8972997567

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 56 面白い
    • 305 びっくり
    • 38 涙ぽろり
    • 1992 エール
    • 52 なるほど

    レス

    レス数102

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    チェーンでも、跨ぐと思う

    しおりをつける
    🙂
    ドルチェ
    甘いですよ
    チェーンしても、またいで入る
    普通に門扉をつけましょう

    トピ内ID:5598667564

    ...本文を表示

    我が家も同じでした

    しおりをつける
    🙂
    まい
    なので(お金は掛かりますが)ブロック塀で家の周りを囲みました。100坪なので結構掛かります。上部はフェンスにしたりと少し価格を抑えました。

    ご近所に何か言われたら「最近物騒だから防犯対策で。この前´知らない人が´うちの私有地を通ってコンビニに行き来してたの!本当に怖くて…」など、架空の他人のせいにしましょう。

    図々しいご近所であれば、どんなに私有地アピールをしても、物理的に通れるなら近道しますよ。
    頑張ってください!

    トピ内ID:6923001339

    ...本文を表示

    色々工夫をしてみましょう

    しおりをつける
    スノウ
    >洗濯物を干そうかなとか、植木鉢を置こうかなと思ったりもしましたが、ご近所と気まずい雰囲気になるのも嫌です。

    ↑とありますが…
    門を閉めたりチェーンを掛けるのが嫌なのであれば洗濯物や植木鉢を置くのが良いと思います。
    ご近所の方々には

    「ご近所の人だけなら良いのですけど…最近、知らない人が結構平気で通り抜けるのが多くなってきたので防犯の意味でこうする事にしたんです。」

    と言えば良いと思います。あくまで「知らない人への対策」を強調して。
    洗濯物や植木鉢以外にもご自身やご家族の自動車を通り抜け出来ないような位置に駐車するのも手です。
    何とか解決すると良いですね。

    トピ内ID:9966607780

    ...本文を表示

    行動あるのみ

    しおりをつける
    🙂
    うめぼし
    みんな私有地だってわかって通っているんですから、このままだと何も変わりませんよ。
    最初は私有地だって引目を感じて通っているのだとしても、あなたが何も言わないのでそのうち「悪い」という意識が薄れてしまったのだと思います。
    うちもかつて裏の住人が敷地を通り抜けるのでストレスを感じていました。まさにうちの門から敷地に入り庭先を通っていくのです。そこのうちの子供が仲間を引き連れてうちの庭で「虫取り」と遊ぶのも嫌でした。まあそれもいっときなので我慢してました。
    それを放置していたらうちの裏の敷地(そちらも道路に面している)に接する建設会社が、勝手に資材を置くようになりました。
    それは苦情を言ってその都度退かしてもらっていましたが、ある時境界内にはえているうちの庭木をバッサリ切ったのです。
    何故うちの敷地内の庭木を勝手に切ったのか事情を聞いたら、資材を置くのに邪魔だからと。さらに20年前に亡くなった私の祖父が木を切っていいと言っていたと。
    もうね、近所のよしみで見逃していたらエスカレートするばかり。やはり明確な仕切りがないとダメだと敷地全部をフェンスで囲いました。これで通り抜け出来なくなり、資材を置かれることもなくなりました。敷地が縦長に広いのでお金は結構かかりましたが、縁側1m先を他人に歩かれることが無くなって良かったです。

    トピ内ID:4904092512

    ...本文を表示

    腹が立ちますね。。。当り前の態度は

    しおりをつける
    🐱
    ラクシュミー
    それでも 自宅の車の出入りが不便にはなるのも困るし…… 最大限 車の出入りに差し支えない範囲で アピールはしておきましょう!
    植木に 【私有地~立ち入り禁止】と札を付けるとか……

    それから 何処か他所を歩く時 「ここも誰かの私有地かもしれない!」と思いながら通ることです(笑) ストレスが少し減ります。。。意外と知らないだけで 私有地が公道化してる所も多いみたいですよ。
    世の中 お情け有りです

    トピ内ID:8035447211

    ...本文を表示

    片側を封鎖できないのですか?

    しおりをつける
    blank
    ルビー
    通り抜けるとあるので二辺を必要となっていると思うのですが、
    どちらか片方を植木鉢などで通れなくしてもいいと思いますよ。
    トピ主さん宅は一辺、「コの字型」に空いていればチェーンを張らずとも出入りできませんか?

    トピ内ID:0123880425

    ...本文を表示

    先ずは貼り紙でもすればいいのに

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    とりあえずは「私有地につき通り抜けお断り」「通り抜け抜けできなくなりました」とか貼り紙しませんか?

    三角コーン置くか目に付きやすく貼り紙したらいいのに。
    それでも無理ならチェーンなど、段階を経て対策ですね。


    駐車場側が面倒だからしないのなら、反対側の通り抜けられるところを一時的に封鎖したら良くないですか?

    私有地か公道かわかりづらい、裏道があるのは確かですから。

    トピ内ID:2810998035

    ...本文を表示

    実家が同じく

    しおりをつける
    🙂
    もみじ
      実家は通り抜け出来ますが、明らかに庭なんですよ。

     酷いのは、宅配便が通り抜けます。
    注意しましたが、いないと思ったら通り抜けします。

     本来の公道は我が家の裏なのですが、そこのお嫁さんがおっかないから、皆うちを通るんですよ。

     裏のお嫁さんは自分の家の前が公道って意識が無くて、文句言うから。

     通るじじばばが覗き込んで、私の在宅、不在をみたり、家具のことをあれこれ言ったり、庭をどうこう言われたり、、お礼もいわずに。
     私が車を置いてると邪魔ね、と言われます。
     子供は虫取するし、若いママまで。
    野菜、花泥棒も。
     泥棒は母の許可があるとか、嘘ついて、名前を聞くと捨て行きます。
     地域の里道扱いです。
     男手があるときはこんなことは無かったし、地域の高齢化、認識の変化もあるのでしょう。
     ここか、裏を通らないとかなり不便なのは事実なので、もしチェーン付けたら地域辺への嫌がらせと受け取られかねないので、それはしないのが母の方針です。
    ホントに用がある人には悪いから。

    うちの地域は鍵付きの門扉は基本付けないのです。
    仮に付けたら、出費が大きくて、それも「何故うちが出費を」って感じです。駐車も面倒だし。
    両出入口、家族も使うので、チェーンもフェンスも植木鉢も出来ません。
     植木鉢も、跨がれるのがオチだし。
    水やり面倒だし、大風の時は仕舞わないとかえって迷惑だし。

     私の抵抗は、覗かれたり、庭で会ったら何かご用ですか?と凄みます。
     この結果、少しは減りました。
     悪いけど、通らせてくれる?という人もいます。
     通らせて貰っている意識さえあれば、それでいいんです。
     中には通って何が悪いとか、他の人も通っているとかいうシジイもいます。こういうのは、関係性の少ない人なので、「ここはうちの私有地で、道が違いますよ」と追い返します。
     
     

    トピ内ID:3699811141

    ...本文を表示

    自分の土地は自分で守る

    しおりをつける
    blank
    シマ
    玄関前を通り抜けって普通に物騒な気がするんですけどどうしてそんなことになったんだろう
    門というのは大通り側でそちらは車の出入りがあるから開け放しで
    住民はその開放してある門を入って玄関前を通って裏手の市道に抜けるということですか?
    先代とかどなたかが誰かに通り抜けを承認したってことはないですか?

    経緯は分からないけどとにかく今後は通り抜けはお断りするなら断固拒否するしかないです
    やらなきゃずっとですよ
    気まずいとか言ってないで自分のものは自分で守るしかないです
    簡単なのは面倒でも門を閉める
    それかお金はかかるけど市道側にフェンスをつけて施錠する
    通り抜け不可と書いて監視カメラをつけるなど
    人の敷地に入るなよ!と思われてるのであればそれははっきり表現するべきです

    トピ内ID:8385991096

    ...本文を表示

    抜けられないようにするしかない

    しおりをつける
    🙂
    メモ
    とりあえず、正論でわかってもらうのは無理かなと。

    「通り抜ける」ということは、玄関方面から入って庭に抜けていくんでしょうか?

    構造がわからないのでざっくりした話になりますが、仮に入れても、出られなければ「通り抜け」ができないですよね。
    袋小路状態になれば、さすがに気まずいので入ってくる人はほとんどいなくなると思います。

    >車で出入りするのでいちいち門を閉めたりチェーンを掛けるというのは嫌

    とあるので、車の出入り方面はそのままで、片方の出入り口を閉鎖する方向で考えれば良いんじゃないでしょうか。
    理由は他の人も書かれてるように「知らない人が入ってきたから」とでもしておけば良いかなと。
    この場合、知り合いの方は相変わらず入ってくるかもしれませんが、そうなったらまた考えましょう。

    トピ内ID:6880409695

    ...本文を表示

    番犬

    しおりをつける
    🙂
    まい
    中型以上の外犬。
    室内犬や小型犬ではなく、番犬になる犬。
    もしペットを飼える状況であればオススメです。

    トピ内ID:6923001339

    ...本文を表示

    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    tenten
    ドルチェさん
    近所の人たちの目を気にしすぎて、門扉を付けるなんて事できそうにありません~

    まいさん
    対策後に架空の人のせいにするというのは良いアイディアですね!
    でもやっぱりフェンスを付けたり、こちらがやるしか無いようで、まいさんのお宅はかなりの広さでお金もそれなりにとの事・・・嫌になっちゃいます

    スノウさん
    やはり何か対策しなくちゃですね・・・
    車で塞ぐのは3台分ほどの広さなのでなかなか常時というのは難しそうです。それに無理に通ろうとして傷付けられても嫌です(泣

    うめぼしさん
    勝手にやりたい放題ですね!なんてひどい!でもうちの駐車場でも通り抜けに使ってた子供がサッカーボールを蹴って遊んでいたことがあり、さすがにそのときは注意しました。こっちが下手だと本当に悪化する一方なんですね。結局フェンス・・・やっぱり何かするしか無いのかと悲しいです。

    ラクシュミーさん
    確かに数年前いきなり私有地の道路が使えなくなって有料にして近隣の方が困っているというニュースがありましたね。知らなかったようですね。
    それでもあきらかに家っぽい所を通る人たちに悩まされます。張り紙・・・ご近所の目がきになりなかなか・・・

    ルビーさん
    駐車場側の市道は塞いで不便は無いのですが、費用がかかるなーという事と、我が家は玄関から市道にでれるように作っているので結局はさらに入り込んだ玄関の中を通って抜ける人が出そうで怖いです。

    もそもそさん
    無断で通る人たちより困ってる側がなんとかするしか無いんですね。

    もみじさん
    同じような事というよりさらに大変そうな感じですね。
    ご近所付き合いがあるだけに、嫌がらせととられてしまうという話しすごく分かります!そうなんです。だから悩んでいるんですよねー。

    シマさん
    本当にそうですよね、自分でなんとかするしか無いんですが、それがなかなか勇気が出なくて・・・。

    トピ内ID:8972997567

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    やっぱりなかなか難しい問題

    しおりをつける
    😢
    tenten
    みなさんのコメントすごくありがたいです!

    やっぱり同じ事を経験された方と、経験の無い方では少し対応方法が違っていて、伝える事の難しさを感じました。

    たとえて言うなら痴漢された方を見て「大声出せばいい」「私ならはっきりやめてと言う」「手を掴んで突き出す」など意見する方がいますが、実際被害にあうと怖くてなにも出来なかったと。そんな感じに似ているなーと。

    やっぱりご近所さんとの関係も悪化させたくないので、塞いだりする勇気は出なさそうですが、何も行動しない以上はなるべくウジウジ言わず、ストレスを流せるように頑張りたいと思います。

    でも話しを聞いてもらえただけでもとてもすっきりしました!
    色々なご意見ありがとうございました♪

    トピ内ID:8972997567

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    メモさん

    しおりをつける
    😢
    tenten
    メモさん
    構造を伝えるのがなかなか難しいのですが、駐車場入り口から入り、駐車場奥の方から抜けるという感じです。奥は市道(歩道)になっていて、駐車場奥全面分となると車3台分ほどになるので、なかなか費用が・・・
    さらにそこを塞いでも、我が家の玄関は駐車場→玄関→市道と出れるので、そこをピンポイントで人が通るのも困るのでなかななかなんです。悩まされます

    トピ内ID:8972997567

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    まいさん

    しおりをつける
    😢
    tenten
    人がたくさん通るので、犬が心配です。猫を室内で飼っているので犬を外で飼うというのも選択できないのです。
    犬の代わりになる物・・・人が通るとアラームが鳴るとかよさそうです笑
    でも音が逆に近所迷惑ですね。

    トピ内ID:8972997567

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    後付けの外構工事が必要

    しおりをつける
    blank
    匿名
    物理的にぐるり閉鎖するしかありません。
    日本は台風が来るので、プロにシンプルな安い既製品のフェンスを相見積で頼むのが安く確実です。

    >車で出入りするのでいちいち門を閉めたりチェーンを掛けるというのは嫌
    クローズド外構フェンス設置工事で、車庫前だけ空けとけばいいのですよ。
    できればその車庫前に無断侵入を防ぐプラのチェーンかバーを設置しましょう。
    チェーン無しでも片方塞いで通り抜けできなければ無断通行人はいなくなります。

    >ご近所と気まずい雰囲気になるのも嫌
    いやいや、良識ある住民は気まずくなりません。
    非常識な住民だけが陰で文句言うのですから、気にしない。
    モラルレベルの低い人に自分の生活を差し出す必要は1ミリもありません。

    嫌味を言われたら、
    「最近物騒でこわいでしょ」
    「不法侵入から空き巣や強盗に狙われるんですって」
    「防犯に気を付けなきゃって気付いたの」
    等の防犯意識をアピっておけばいいでしょう。

    トピ内ID:4594136636

    ...本文を表示

    市の

    しおりをつける
    🙂
    nature
    [通り抜け禁止 ○○市 ]という張り紙の様な物をもらえる市もあると思います。
    役所に連絡してあるということで効力もあるかもしれません。

    トピ内ID:2666087937

    ...本文を表示

    センサーが反応してバシバシバシバシ・・・とライトが光るやつ

    しおりをつける
    🙂
    ちゃんとした商品名を知りませんが、人が通るとセンサーがそれを感知して光を点滅させるやつがありますよね。
    夜間はもちろんのこと、昼間でもあのバシバシはうっとうしいです。
    それを取り付けたらどうですか?

    なんか自分のことのように読んでて腹が立ちました。
    みんなずうずうしい。
    それに万が一のことが起きたらヤバイんじゃないかなと。
    法律のことは全くわからないんですけど、トピ主さんの私有地内で通り抜け中の人がすっころんで病院に運ばれるようなケガをしたら、トピ主さんが責任を問われるんじゃないかと。

    当たり前のように通り抜ける人は、いざケガすると、あそこがつまずき易くなっているのに放置してたと騒ぎ、治療代払えとお金の要求を当たり前のようにするような気がします。

    なので、張り紙等で「ここは私有地です 通り抜けしないでください」といった注意書きは必要かと思います。
    注意書きを無視して通ってケガしたあなたが悪い、と万が一の場合正々堂々と言えます。
    気まずいと思って困った困ったと言ってるだけで何も行動してない矢先に事故が起こり、シマッタ気まずいなんて考えてる場合じゃなかったと後悔しても後の祭りというのもあり得る。

    バシバシについては、なんで取り付けたか聞かれたり、うっとうしいから取り外せのようなずうずうしいことを言われたら、「夜遅くに怪しい人が通ってすっごく怖かったから取り付けた」と言いましょう。
    トピ主さんは『近所迷惑』を十分受けているのだから、バシバシ一つくらい取り付けても迷惑になりません。

    トピ内ID:3707159883

    ...本文を表示

    それでもやるしかない

    しおりをつける
    🙂
    メモ
    二回目です。

    なんで被害側が対処しなければならないんだよーという気持ちは、非常に理解します。
    トピ主さんが悪いわけじゃないのは大前提として、それでも言います。
    はっきり言います。

    対策しないなら、やられても文句言うな!
    です。

    私の場合は騒音問題で、長らくトピ主さんと同じ状態でした。
    なんでこっちが対策しないといけないんだよー
    苦情言うのだってストレスなんだから、気付けよなーと、10年くらい思ってました。
    そのうちいよいよ体調がおかしくなってきたので苦情を言ったところ、まさかの逆切れをされて、そこからすごく悩んで、勉強しまくって、いろんな人に相談して。
    その数年で、かなり人生経験が濃密に積まれました(笑)

    私が至った結論ですが、「やんわり」が通用しなかったら、もう「静かなる喧嘩腰」で戦う以外ないです。
    法律や出来うる限りの物理的対策、全ての権利を使いまくって、自分を守る。

    逆に、これをしなくても良い、するのをためらうくらいなら、それは相手からの行為を享受するという意思表示なんですよ。

    トピ主さんはまだ、こういう場所で愚痴って発散すればそれで気が済んでいるようなので、今の状態ならずっと、近隣住民に敷地を通らせてあげてください。
    それがお互いのためです。

    嫌なら主張する!
    これをやらないと、何も解決しませんよ。

    ちょっと厳しい文章になってしまったけど、それでいいなら良いんです。ただそれだけ。
    でも私は自分のことがあって、なぜご年配の方に性格きつい人が多いのかわかりました。
    やられるならやり返す!倍返しだ!ってことなんですよ。
    その姿勢で生きていかないと、やられてからやり返せないこともありますからね…予兆があるなら、やられる前に、やるのも大事です。

    トピ内ID:5438484468

    ...本文を表示

    匿名さん

    しおりをつける
    😢
    tenten
    具体的な提案ありがとうございます!
    ご近所さんとの関係についてもズバっと確かにですね。
    うちを通って行く人は他のことでも常識無かったり、年寄りだから、近所だから、子供いるからみたいな言動が多い気がします。
    防犯対策という事を全面に出してみようと思います~!

    トピ内ID:8972997567

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    放置していたら警察が来ました

    しおりをつける
    🙂
    ことり
    我が家も数年前、同じような状況でした。
    明らかに公道ではない敷地内で常識ある人なら入ってこないようなところなのですが、我が家を通って隣の家の敷地も抜けるとコンビニへの近道、そんな場所です。
    たまに見知らぬ人がいると何か御用ですかと声をかけたり、子どもが入ってきたら注意をしたりしていたのですが、厳しく対策をとるということはしていませんでした。
    そんなある日警察が来て、注意を受けました。
    隣家との境に設置していたフェンスに子どもがよじ登り、フェンスから出ていた針金に引っ掛かって怪我をしたとのことでした。
    まさか誰かが怪我をするとは思わず(通り抜けるだけならフェンスに登らなくても通れる)こちらも迂闊でしたが、その子どもの親が激怒して通報してきたというので、そちらもびっくりでした。
    警察の人には、私有地というのはわかるが、子どもが出入りできるようになっているのが悪い、そこで怪我をするようなものを置いておくのが悪い、と言われてしまいました。
    余計なトラブルに巻き込まれないためにも、毅然として自分の敷地に他人を入れないように、対策をすることをおすすめします。

    トピ内ID:9699228837

    ...本文を表示

    これは難しい

    しおりをつける
    🙂
    こしょこしょ
    近所で同じようなことがありました。
    その方は新築されるときに門扉をつけて通れないようにしようとしましたが、周辺住民が怒り、かなりもめました。
    それまでずっとみんなが通っていましたので、私有地ではありますが、なかなか難しそうでした。
    弁護士まで入れて話し合いが行われましたが、結局、近所の人は通ってもいいことになり、門扉は片側だけ、鍵無しでつけられました。
    結果、誰でも通れる道のままです。

    ご近所の方々とのお付き合いもありますし、通れないようにしたら、必ずもめると思います。
    このまま我慢したほうがいいかと。

    トピ内ID:9321557134

    ...本文を表示

    私有地なのに通り道として認定される前に!

    しおりをつける
    🙂
    かかし
    私の家は自営業の店舗と隣接しているのですが、
    店舗の駐車場があるからか、
    家の垣根の間を通って、店舗駐車場から通り抜けする人がいます。
    (通り抜けすると駅から住宅地までかなり時短になる)

    先日、たまたま夜間 駐車場に停めた車に乗っていたら
    男性が大荷物を持ってスタスタ、それこそ慣れた感じで
    駐車場を横切って行きました。

    もうビックリして声が出ませんでした。

    翌日家の花壇?に男性の靴と思われる足跡が二つ!
    そこは人感センサーで付くライトが取り付けてあるのですが
    それが点灯しても、平気で侵入し花壇の土を踏んでいく無神経な人でした。
    (家族と花壇の足跡を確認したら、自分の家の花壇をわざわざ踏む事はないし
    踏んだら土がつくだろうけど、玄関は汚れていないのでその男性だろうと判断)

    自営なので地域の方とトラブルになるのは嫌でしたが、
    家の前を堂々と他人が歩くのはやはり怖いし
    何か物を盗まれても、と思い
    「私有地なので通り抜けお断りします」と書いた紙を張り付けました。

    その後、なんとその男性と思われる人が、別の垣根の間から
    通り抜けするのを見たので、とっさに
    「人の家を通っていくのは不法侵入だよ」と
    注意しました。

    その後、たぶん、通り抜けしていないと思います。

    隣のアパートの住人のようです。

    私の敷地(自宅・店舗)は田舎なので400坪以上あり
    店舗のお客様も出入りするので何人歩いていても不思議ではありませんが、
    トピ主さんの敷地にたった一人でも他人が歩いていたら
    ぎょっとしますよね・・・

    確か私有地でも他人が通り抜けに長年使っていると
    それが法律?で認められ、私有地なのに通り道として利用されてしまうそうですよ。

    そうなる前に、一刻も早く手を打たないと!
    私有地につき通り抜けしないで下さい、って書いて波風が立っても
    悪いのは相手なので仕方ないと思いますよ。

    トピ内ID:5104992716

    ...本文を表示

    うちは これで効果テキメンでした。

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    トピ主さんの お気持ちが よーくわかります。。

    タイトルどおりなのですが、現在は ライフワークの変化に伴い、戸建て派から
    マンション派に なりました。。

    2年前まで、16年間 私有地通り抜けと、我が家の前にある近所さん所有の50台
    駐車場の騒音に 悩まされました。

    そこで、駐車場の方は、我が家が建てる以前から元々あったので、騒音が長時間
    続く(無駄に1時間前後のアイドリングやフカシ)場合に、注意お願いで対応。

    そして、問題の私有地通り抜けは、この駐車場の一部20台分程が、店舗が借り手
    なので、来店するお客さんが、我が家の私有地を横切って出入りしたり、
    私有地内の奥に設置してある 水道を使われたりしていました。
    部屋からは、水道設置側が 見えないので・・・玄関位置も外から見えない造り。

    酷い時は、その見えない方角に ペットボトルや空き缶を捨てられる時もあり、
    ストレスで正気を失いそうになる程でした。
    その時、考えぬいて やった対策が、センサーライトとセットで 看板プレートを
    設置しました。

    センサーライトは かなり強烈な明るさで威嚇?するかのような代物ですし、
    併せて、プレートの文言は、
    【防犯上 私有地に立ち入りますと自動録画が作動致します。】

    これで、センサーライトの反応で 威嚇の光と同時に 光った時に録画されたと
    勝手に思ってくれたようで、設置して2、3日後からは、自然に通り抜けが減り、
    逆に、センサーライトの反応距離に 気を使いながら、歩行している事は明らか
    でした。

    人の心理を利用した 解決法でした。

    ポイ捨て防止にも、【あなたの捨てたゴミを 片付けています】とプレート設置で
    ピタッと なくなりました。

    そんなこんなが ありましたが、現在はマンション住まいなので 全てが楽に
    なりました。よろしかったら試してみて下さい。。。低コストでテキメンです。

    トピ内ID:3116320327

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ゆやらなはた
    門を付けるのが一番。
    それもおしゃれな門を立てる。
    で、なんで門を立てたの?と聞かれたら、今まで予算がなくて門をあきらめていたけど、なんとかなってやっと気に入った門を立てられた、もうすっからかんになったから節約に励まなきゃと近所に言えば済む話です。
    経済的理由にすれば、何の問題もありません。

    トピ内ID:5976009097

    ...本文を表示

    意思表示が必要

    しおりをつける
    blank
    Will
    「私有地につき通り抜け禁止」
    と看板を立てればいいと思います。どこでもやってますから、トピ主さんだけではありません。
    近所に角を立てたくない、と言ってももう既に角は立ってますし、「私有地とは知らなかった」と言い逃れされてしまいますので「私有地」であることの表示は、対策の基礎ステップとして必要です。
    年間百万単位の金を掛けて下草を刈ったり木を間引いたり手入れしている山に勝手に山菜採りに来て荒らしていく犯罪者と同じで、「ここは公園のようなみんなが自由に使える土地である」とマイルールを作って、そう思い込んでいるので、日本の法律はそうじゃないよ、ここは他人の土地だよ、と教えてあげないといつまでも続くでしょう。
    フェンスやチェーンは使いたくないようですが、近隣の方々にトピ主さんの意志が伝わるまでの期間、閉鎖し、敷地内の通行者を見かけたら即110番するのも手です。(事前に交番で相談して、電話一本出来てくれるようにしておくと尚可)

    トピ内ID:0054246155

    ...本文を表示

    私も経験ありますが・・・。

    しおりをつける
    🙂
    ゆり
    お隣宅へ行く方が我が家の敷地内を通ります。
    お隣さんも外出時は通り抜けします。
    自転車・バイク何でもありでした。(これは止めて貰いました)
    30年以上通り抜けしてますよ。

    私は若い頃は「また、通った!!」と気にしてイライラした事もあります。
    洗濯干したり、花を置いたりしたこともあるけど、やはりそれらを避けて通ってました。
    そうすると近所から「意地悪」みたいに思われたりで。
    まあ、意地悪と言えば意地悪なんでしょうね(苦笑)
    で、そんな事に必死になってる自分が馬鹿らしくなってきてもういいわという気持ちになりました。
    ご近所さんとは仲良くしたいし、お世話になる事もあるし、自分は気が付かないけど迷惑かける事もあるし、最終的には全てお互い様なのかなと考えました。
    今は、お隣さんも、お隣さんに来る人も高齢になったので「足元に気を付けね」です。

    トピ主さんご自身も、悪意があるようには思われたくないようですし、そうなると、ご自身の心の持ちようとか考え方を少し変えてみる方が良いかも知れませんね。

    穏やかにお過ごしくださいね。

    トピ内ID:5267826532

    ...本文を表示

    コンビニへの道案内看板を門に立てる

    しおりをつける
    🙂
    隣人
    例えば、トピ主さんは、近所の人の敷地を空き地であっても通り抜けされないですよね?それは何故ですか?

    正しい通行路ではないと、知っているのと、他人の土地であるからですよね?

    だから、トピ主さんの敷地、門の所に「コンビニへの正しい道への矢印を看板」を設置するのです。それもコンビニに了承してもらって正式なマークを付ける。(宣伝にもなりますから受け入れてくれるのでは?)
    そして、「トピ主宅にご用の方はインターフォン(カメラ付き)を押してください。」と別の看板を立てる。
    本当は、何か違う看板も立てると良いのですがね。○○事務所分室とか○○企画分室とか。個人宅だと侵入する人も会社や組織だと入りづらくなりますし。

    よく、「通り抜けしないで下さい」の看板がありますが、これって、逆に「ああ、ここって通り抜けできるんだ」と教えてしまっている所がありますのでご注意を。

    トピ内ID:7218996326

    ...本文を表示

    車を想像していました

    しおりをつける
    blank
    ルビー
    勝手に車での通り抜けを想像していましたが、徒歩や自転車で通り抜けるのですね?

    それならば確かに植え鉢やチェーンでは、間をすり抜けたり跨いだりする人がいるでしょうね。
    跨げない高さ、すり抜けられない格子とかじゃないと。

    できるだけお金をかけないとなると自作で板や棒を使って作るとかですかね。
    で開いてる側には、「締め切りで通り抜けできません」と。

    近所には、敷地内事故と防犯性のために、でいいと思います。

    トピ内ID:0123880425

    ...本文を表示

    フェンスで囲う

    しおりをつける
    🙂
    あい
    フェンスなどで囲って、
    物理的に入れないようにするしかありません。

    オープンスペースのままでは防犯面で心配になってきたので、
    という説明ではダメでしょうか。

    トピ内ID:8712801833

    ...本文を表示

    ご近所でありました

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    ちょうど通り抜けするのにいい道だったんです。
    昔はご近所みんな使ってました。おおざっぱな時代でした。
    今は…
    閉鎖されてます。
    その前の段階として、壁が出来て、ドアが出来ました。
    いちいち、ドアを開けて入らないといけなくなり、さすがに利用する人が減りました。
    自転車は通りにくくなりますしね。
    それから、次はドアがなくなり、壁だけになりました。
    これで誰も通れなくなりました。

    防犯上、それでよかったと思います。
    昔はご近所さんの顔や名前を、全員が知ってた頃でした。
    今はマンションも増えて、誰が誰だか?になってしまってますし。

    もう1か所、同じように誰でも通れるところがありました。
    そこは家と家の間が少し広くて、どちらの家も壁なのでまさに通路といったかんじなのですが。
    先日その前を久しぶりに通ったら、真ん中にポールが立ってました。
    自転車は通れなくなってました。
    人は何とか…

    やはり利用されたくない側が、何かしらの対策をしなくちゃだめなんだと思います。

    トピ内ID:6611524578

    ...本文を表示

    簡単な柵を張り巡らせる

    しおりをつける
    🙂
    まる
    うちは、玄関の前にスペースがあり(もちろん敷地)、隣人に複数台の車を停められて困ってました。隣の家には軽自動車1台分のスペースしかないのに車が何台もあるので、うちが目をつけられたのだと思います。どかしてほしいと言ってもとぼけられ、来客の車も停められない事も何回かありました。

    周りに相談したところ、隣人の車がない時に簡易の柵かロープを張って侵入できない様にしたらどうかと言われ、そのようにした所、被害はなくなりました。便利屋さんに頼んでやってもらいましたが、費用は5万くらいでした。
    トピ主さんの敷地がどの様な形状かよくわからないのですが、便利屋さん等に相談されてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:2575335640

    ...本文を表示

    工作物の所有者責任

    しおりをつける
    🙂
    クリリンさん
    工作物を設けると、その工作物の不具合やもたれかかった際に倒れてその人がけがなどをした場合には、一般には過失相殺はなされますが所有者の責任は免れることはできません。
    便利屋さんに頼むより建築を専門とされる方にお任せしたほうが良いと思います。

    トピ内ID:6781099606

    ...本文を表示

    防犯カメラ設置してます!

    しおりをつける
    🙂
    ガーベラ
    通り抜けの多い地域です(汗)

    後ろの家の駐車場が、通り抜けが多くて、ブチ切れて、「防犯カメラ設置してます!通り抜け禁止」と大きく注意書きしました。

    カメラはホンモノかダミーかよくわかりませんがピカピカ点滅しています。三角コーンも置いてありますよ。

    うちのお隣もブチ切れて、夜間は人感センサーでカー!!っと光るライトをつけました。結構ビビりますよ。

    うちの後ろも隣も、ちゃんと主張しているので、かえって分かりやすいです。子供も、対策したら通りません。逆に対策しないウチは、子供が入ったりして危険です。事故が起こったら誰が責任取るのか?と人事ながら感じます。

    責任取れませんよ、私の土地ですよ!と主張された方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:7334388709

    ...本文を表示

    注意書き等はイメージが悪くなります

    しおりをつける
    🐱
    かなえキッチン
    たまに赤い字とかで、注意書きを掲げているお宅を拝見したりします。
    字体や表現も怖い感じだったりすると、さらに印象が悪いですよね。
    過度な対策は、知らない所で噂になったりするので控えた方が無難と思います。
    猫ネズミの超音波撃退センサーはどうでしょう?
    無害ですし、人にも効果ある場合があります。
    私はビラ配りをしている時、他人様の家で猫除けセンサーに引っ掛かり逃げましたよ!

    トピ内ID:8081848418

    ...本文を表示

    門の構造がもう一つ分かりませんが、

    しおりをつける
    🐷
    匿名係
    >チェーンやフェンスは無いにしても明らかに門もあり
    >車で出入りするのでいちいち門を閉めたりチェーンを掛けるというのは嫌なのですが、私有地ですよと分かって貰いたいです。

    いちいち門を閉めロックしたらどうですか?
    開けっぱなしだと、どうぞご自由にお通り下さいになるでしょう。

    トピ内ID:7966850020

    ...本文を表示

    今からでも大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🙂
    だいふく
    今までは出来たけど出来なくなることなんて世の中いっぱいあります。
    別に気を遣う必要はありません。
    私有地なのにも関わらずこれで何か言ってくるような奴がいればそいつは正真正銘非常識の塊です。
    それこそ
    「○○さんにやんわりとこういうこと言われたわ。
     通れなくなった事へのいちゃもんかしら。
     やれやれだわ‥」
    と言いふらしてあげましょう。

    家を建てる時あまりにオープンスタイルだと勘違いされるから良くないとハウスメーカーの人に教えて貰ったことがあります。
    どうしてもそうしたいのならロープ1本でも渡しておくとかなり効果があるとか。
    それで効果が無いのはまだ訳も分からない子供か動物くらいだとか。

    反対に何も置かないと「どうぞお通りください」の意思だと取られますよ。

    トピ内ID:8023335426

    ...本文を表示

    今対策した方が…

    しおりをつける
    🙂
    うめぼし
    私の経験からすると、今後通行人が増えることはあっても減ることは無いと思うので、現時点で対策した方が一番最小限の労力で済むと思うのですが。
    私道ではなく敷地内を通られるんですよね。それなら知らない人に家を覗かれたとか、ゴミを投げ込む人がいるとか理由は付けられると思います。
    このご時勢、不特定多数の人が敷地内を通過して行くってとても不用心ですよ。
    うちは本当に近所の人がうちの門から入って、居間の目と鼻の先の庭を通り、裏の敷地を通り抜けていく(逆もあり)ので窓も開けっぱなしに出来なくてストレスでした。
    しまいに後ろの敷地もそれなりの広さがあったために車を停められたり、資材を置かれたり勝手に利用されました。
    後ろの敷地を含めてガッチリ囲ってしまったので、私も裏の道路に通り抜け出来なくなりましたが、他人が敷地内に入ることが無くなって本当に良かったです。
    黙っているとエスカレートするし、何年も見逃していたのを急に塞げばかえって反発されるし、さっさとどちらか一方を塞いだ方が良いですよ。

    トピ内ID:4904092512

    ...本文を表示

    ご近所とは限らない

    しおりをつける
    🙂
    jpnsk
    いけると思ったらいく人はいますよ。

    ご近所さんに限らずです。

    絶妙な位置に大きな植木鉢か長いプランターあたりがオススメかな。

    ご近所さんがここに置いたのって話をふってきたら、ご近所の方はうちの敷地だと分かっていると思うんだけど、知らない車が結構、通るのよねぇってシレッと言いましょう。

    ご近所関係に影響なく、車の通りを抑止できるといいですね。

    トピ内ID:8958961452

    ...本文を表示

    猫をダシにするに賛成

    しおりをつける
    レイニー
    猫被害を装い、ヤンワリお知らせを書いたらどうでしょう?

    「敷地内は猫センサーが働くため、噴射や劈音注意!」とか。

    一度噴射とかされれば、学習すると思います。

    トピ内ID:5931701718

    ...本文を表示

    お金がかかって嫌だとか近所の目がとか言ってられない

    しおりをつける
    🙂
    さんま
    お金を出せば解決できる問題ならそうした方がいいですよ。
    何のためのお金でしょうか?
    お金はあなたの心の平安を買うことも出来るのです。
    今やらないでいつやるのですか?
    今でしょう!

    トピ内ID:3020973110

    ...本文を表示

    防犯カメラ

    しおりをつける
    🙂
    浮き輪
    防犯カメラをつけてみてはいかかでしょうか?
    目立つものではなく、とにかく小さいもの。見えないもの。
    隠しカメラです(笑)

    犯罪には敢えて何度も通らせましょう。
    一回くらいではダメです。
    何も知らない、証拠もないふりをして
    ひたすら撮影しつづけます。

    ある程度撮りためたら警察へ!!

    それまでは敢えてやらせておくんです。
    メリット大です。

    トピ内ID:4400102401

    ...本文を表示

    柵を作るほうが恨まれないと思います

    しおりをつける
    🙂
    ですね
    近所の人との関係をすごく気にされていますが、
    張り紙したり、噴霧器置いたりする方が、関係が悪くなると思います。

    周りをフェンスなどでしっかり囲まれてしまえば、
    そもそもそこは他人の家なのですから諦めもつくので、恨まれないと思います。
    理由を聞かれたら「防犯のため」「犬が逃げ出さないように」など、
    通り抜け以外の理由を言っておけば、角はたちません。

    あとは、何故こんな費用を自分だけが払わなければいけないのか?と
    いう気持ちだと思うのですが、
    そもそもその立地だと、外壁は必要な土地だったと割り切ってはどうでしょうか?実際、必要だと思います。家を買ったらかかる必要経費のひとつです。

    それに、これでたぶん100%解決するので、本当にすっきりしますよ。
    うちは道路に面した溝に歩行者がゴミを捨てるのが多発して、
    悩んだあげく最終的に全部にフタをしました。20万くらいかかって、
    「なんで、うちが!」と悔しかったですが、それで悩みがなくなったので
    結果、よかったです。駅から公園に続く道路に面してるので、これもまた
    必要経費と割り切りました。

    トピ内ID:0672773764

    ...本文を表示

    もう一つ

    しおりをつける
    🙂
    うめぼし
    さらにもう一つ、私の経験では植木鉢や花壇はおすすめしません。
    私も植木鉢、置いたのですよ。花壇も作りました。
    そうしたら花壇は一部踏みつけられ、植木鉢は人がぶつかるのか荷物をぶつけるのか、倒されていることが度々。
    故意に花壇を踏みつけるとか植木鉢を倒すとかでは無く、やはり通り抜けする時に邪魔で踏んでしまったとかぶつかってしまったという感じでした。
    植木鉢が倒れているのを見るのもストレスでしたよ。またやられた、という感じで。
    そうした遠回し的な「通らないで」は、私有地を通り抜けする人には通じませんでした。

    トピ内ID:4904092512

    ...本文を表示

    大丈夫!!

    しおりをつける
    😀
    ぽんこちゃん
    これは、皆さんコンビニが目的で主さんの敷地を通り抜けるのでコンビニに、困ってることを伝えたらどうでしょうか?そして、コンビニに「通り抜け禁止」等の張り紙をしてもらったらどうでしょうか?コンビニに「家の敷地をお宅のお客さんが通り抜けて大変迷惑をしている。何とかしてほしい」と告げ、コンビニとともに対策を考えたらどうでしょう?私ならそうします。

    トピ内ID:5176304069

    ...本文を表示

    ケガをしたらトピ主さんのせいになる

    しおりをつける
    ハンカチ
    7月19日22:16のことり様のレスに賛同です。
    私有地でも、そこにあるものでケガをしたら、トピ主さんの責任になります。

    実家の近所の人が、自宅の庭に続いた土地を放置していて、よく子供が入り込んで遊んでいました。その人は鷹揚で「今の子は遊ぶ場所がないから可哀相」と自由に使わせていたそうです。
    ある日、その土地の片隅の納屋で子供が大怪我をし、親が怒鳴り込んできて大騒ぎ。相手の親は弁護士を通して「注意もせず注意書きもしなかった持ち主が悪い」と言われ、示談で治療費など払わされたそうです。

    とにかく早急に対策することを強くお勧めします。

    トピ内ID:2149524424

    ...本文を表示

    別に良いのに

    しおりをつける
    blank
    ある日突然通り抜けていた場所に何かが立ち塞がっているのって、割とよく見ますよ。
    何人かはいるかもしれませんが、塞がれても「あー、やっぱダメだったかー」とか、そんな感じで終わると思います。
    それ以上にズルズルと通していたら、ここが通れなくなるなんて!!と私有地を公道扱いして裁判起こすような事例になりかねません。

    お金はかかりますが、電動の駐車フェンスとか出来ればいちいち車から降りなくても出入できますが。
    それかホームセンターでも売っている木製パーテーションを立てて、壁掛けのお花を吊るしてガーデニングにするとか。

    ご近所にはコンビニ近くなら「火のついたタバコがポイ捨てされていて危うく火事になるところで危険を感じた」とか、「ゴミやペットボトルが捨てられている事が増えて迷惑していた」とか「知らない人が敷地に入り込んでいて屋内を伺おうとしているのにビックリして警察に相談した。とりあえず自衛策として通り抜け出来ない工夫をした方がいいと言われた」とか。

    タバコは作り話じゃなくあり得るので危険だし、警察に相談して警戒中と言われたら誤解されたくないから無理に入ろうとする人もそうそういません。
    柵をして尚入ってきたら、驚いた顔で「何してるんですか!?」と言えばあなたが悪者にはならないでしょう。

    ご近所が~と仰いますが、ちゃんと自衛しないとご近所のせいにしたって却って「そんなの逆恨みだし我々何も言ってない。関係ない」ですよ。

    多分ご近所さんの中には「めっちゃ入られてるけど、tentenさんて気にしないんだな。ウチなら絶対嫌だけど無頓着だな」と思っている人もいると思う。

    ちゃんと自分の身は自分で守った方がいいし、こういう事は後になるほど揉めますよ。先手必勝です。

    トピ内ID:7947133886

    ...本文を表示

    外構で対策できませんか?

    しおりをつける
    🙂
    こつめ
    我が家はご近所の道路族が自宅の敷地に入るのが嫌で、オープン外構だったのをフェンスを増設して対処しました。
    ご近所には「風が強い日にいろいろ飛んでくるから、つけることにした」と説明しました。
    電動の駐車場ゲートも増設したので結構なお値段がかかりましたが、その後はストレスなく、ご近所との関係も変わらず、とても快適に暮らしています。

    主様のお宅のお庭の構造がわかりませんが、少々お金をかけても、その後のストレスを考えたら、その価値はあるかもしれませんよ。

    「最近、ゴミを捨てる人がいて困ってるからフェンスをつけた」とでも言ってみてはどうでしょう。

    トピ内ID:2479991866

    ...本文を表示

    柵かチェーンをつける

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    >車で出入りするのでいちいち門を閉めたりチェーンを掛けるというのは嫌

    いやいや、入って欲しくないなら仕切りをつくりましょう。
    うちだっていちいち出入りする度に開け閉めするの面倒だけど
    近所の子どもに入られたくないからフェンスつけてますよ。
    なんの囲いもない、出入り自由にしてるからみんな通っていいって思ってるんです。
    入られたくないならちゃんと仕切りをつけましょう。

    >ご近所の方とは顔も知っているしお話もします
    なのに通らないでほしいとも一言断りを入れてほしいとも言わないんでしょ?
    みんな通ってるの知ってるのに放置してるんだから、気にしない人なんだって思われてますよ。
    トピ主さんだってお店やどこかの駐車場を近道だからって通り抜けた事ないですか?
    そのたびに一々声かけしてますか?

    通りにくい雰囲気にしたいならチェーンを張るかせめて「通り抜け禁止」の張り紙位しましょう。

    自分は不自由な思いは一切したくないけど、迷惑行為はやめさせたいっていうのは無理です。
    それでやめてくれるなら最初からみんなやりません。

    トピ内ID:5819721853

    ...本文を表示

    表札をつけた門柱のみ

    しおりをつける
    🙂
    まみー
    外構はお金がかかるとおっしゃってますが、全部を囲うことはないと思います。門扉でさえいらない。オープン外構ってご存知ですか? 道路に近ければ近いほどいいのですが、敷地の少し内側に、ほんの少しの幅で良いので、ある程度の高さの建造物を建てます。
    幅は大きいほど主張しますが、ブロック塀五段くらい積み上げたくらいでもいいし、枕木一本だっていいんです。そこに表札をつけます。入ってくる人が気付くような高さで、視界に入るように立てるんです。道をふさがなくても、ここから先は人の住居があるんだな、とわかる立札のようなものです。
    これで、人の敷地に入る意識をうながすことができると思います。
    そんなにお金かけられないのなら、手作りだっていいと思います。
    大きめの植木鉢を置いてツツジか、ツゲなどの手入れのいらない常緑低木を植えて、そこに角柱を立て、茶色のオイルステンでも塗り、蒲鉾の板にマジックで名字を書く。
    どうしたと聞かれたら、気に入ったツツジがあったから、やってみたのよ、と答える。
    実際よくよく植物を眺めると本当に可愛がりたい植木が見つかりますよ。

    トピ内ID:1144902740

    ...本文を表示

    そういう人は

    しおりをつける
    blank
    じゅん
    私は、トピ主さんの例のような個人のお宅の敷地ではなくどこかのお店の駐車場だとしても、通り抜けることはしません。
    そこは、お店の土地だから勝手に出入りしてはいけないと思うからです。
    通勤途中にも、そういった場所があって、そこを通り抜けると近道なんですけど、一度も通り抜けたことはありません。


    あなたの土地を、平気で通り抜ける人は、そういった気持ちがない人です。
    特に、あなたの土地だとわかっていて通り抜ける近隣の人は全くそういったモラルがない人たち。
    張り紙をしたり、遠回しに言ってみたりしても、全く響かないと思います。


    だから、塀やフェンスなどを設置して物理的に通れなくするしかないと思いました。
    何か聞かれたら
    「最近、度々この敷地が汚されてる。ここを勝手に通り抜けてる人だと思う。困ってた。」
    などと話しておけばいいと思います。


    …言うのは簡単。 
    お金がかかるから簡単にはいかないとは思いますけど、できるだけ安く済む方法など、トピ主さんが納得いく方法が見つかりますように…

    トピ内ID:8881731692

    ...本文を表示

    中途半端な対応はしない

    しおりをつける
    🐤
    もか
    中途半端な対応をせず、物理的に対応してしまう方がいいと思います。
    他人の敷地に入り込んでいた自分の行いはそっちのけで「あいつのせいで通れない」と相手を責め「自分が悪いっていうのか」と被害者意識を持つのが人間です。

    対処法としては2案あります

    ひとつめ
    物理的に通り抜けできないよう塀で囲う。
    知り合いや挨拶する人は通してもいいとか、見つけ次第注意などしているとトラブルになります。


    2つめ
    真逆の案です、もう地域の方に開放すると割り切って、人ひとりが歩いて通れるぶんだけ残して塀で囲う。
    知人宅もトピ主さんと同様の状態だったのですが、建て直しの時に一部を私道にしてしまいました。
    「私も使う時があるし、ご近所が不便にならないしこれでいいのよ」とのこと。
    金持ち喧嘩せずってこういうことか、と思ったのを覚えています。


    いずれの案も何か聞かれたら「先日おかしな人が敷地に入り込んでこちらを伺っていて怖くなった」と言って、あくまで通り抜けが原因ではなく、未知の不審者対策として理由付けしましょう。
    「最近物騒だからあなたも気を付けて」と言えば文句も言えません。

    トピ内ID:4498075389

    ...本文を表示

    敷地内は所有者のモノ!

    しおりをつける
    🐤
    ココロ
    敷地内で起きた部外者の事故は、トピ主さんの責任とおっしゃる方がいて驚きました。
    そんなことは一切ありません。
    敷地内にあった看板とかが台風でとんで、近所の方の車を傷つけたとかは責任はありますが。
    勝手に人んちに入ってそこでケガをしたからって、所有者の過失を問われたらたまったもんじゃありません!
    寧ろ他人が敷地内に勝手な都合で通ることは、不法侵入になります。
    トピ主さんのところは、可動式のポールチェーンでは対応できないのですか?

    トピ内ID:9430699452

    ...本文を表示

    無理

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    私有地につき不法侵入しないで下さい。って
    通り抜け禁止の張り紙か看板でも作ったら?

    トピ主が何も行動しないで察して欲しいなんて無理です。
    ずーっとストレスを溜めて生活して下さい。

    トピ内ID:4266337384

    ...本文を表示

    遠慮は無用

    しおりをつける
    🙂
    あき
    近所の方達は、トピ主さんと近所付き合いをするつもりがないから敷地に入るのですよ。
    そんな相手に遠慮は無用です。

    トピ内ID:6130036011

    ...本文を表示

    意味を知らないのかも

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    「私有地」という言葉の意味を知らないのかもしれませんよ。

    実は私(63・男)も在職中の通勤途中に アーケード商店街があり、その商店街に侵入する道路に、

    「ここは 私有地ですから・・・」

    とバリケードのような移動式の柵がありました。私はその意味も知らず、他の大勢の人も通行しており、その私有地と表示されている道の両側は飲食店街なんです。

    また我家近所の住宅地にも 幅員 3m以下の 小道があり私が幼児期から普通に近所の仲間たちも通行しておりましたが、5年前にフェンスが設置されました。

    「あの小道は 私有地だったのか・・・」

    と50年間も気が付かなかったんですよ。

    ですから、はっきりとわかりやすく表示するか、柵などを設置しないと通行人には気が付かないかもしれません。

    トピ内ID:4318486683

    ...本文を表示

    こんな意見を読みました。

    しおりをつける
    Rain
    個人や団体が固定資産税を払い、自腹で整備して使えるようにしているのが私道。
    私道は持ち主の許可なしに通行してはいけないし、なんなら私道利用者に対して道路の補修費用の一部負担を求めることも出来る。
    持ち主が許可しなくても私道利用が認められるケースもあるが、その私道を利用しなきゃ自宅に辿り着けない等の正当な理由がある場合にしか認められない。
    山に勝手に入って山菜を採ってはいけないのと同じ。


    結局何らかの理由をみつけてフェンスをつけるしかないでしょうね。

    最近はいろいろ不穏な事件があちらこちらで起きていますから、ご近所も納得できる理由は見つけられると思います。

    トピ内ID:5932396878

    ...本文を表示

    ニオイヒバなど背丈ぐらいの植栽で塀を作る

    しおりをつける
    🙂
    ぱるぱる
    密度を高め植栽で囲んで見たらどうですか?

    落ち葉が落ちたり、あまり急激に大きくならない樹木が良いと思います。

    私有地で勝手に入ってきたとしても、その人がゲカしたとなると、場合によっては、損害賠償とか大変なんですよ。

    特にトピ主様のように「恒常的に通行を見て見ぬ振りしてる」ような場合は面倒です。

    トピ内ID:2185323966

    ...本文を表示

    やはり貼り紙と根回し

    しおりをつける
    blank
    ロニー
    はなから、近所に恨まれる、と思わずに、丁寧な言葉遣いで張り紙をしたらどうですか。意外とみなさん、悪気なく、ちょこっと通らしてもらおって感じで、さすがに貼り紙があると良識のある人は回り道するのはそれほどいやがらないと思います。それで逆恨みするような人って病気ですよ。

    私有地につき、防犯上通り抜けはご遠慮ください。(お願いポーズのイラストもつける)

    その上で、近所の特定の人たちはいても数人でしょう?お一人お一人お願いしてはどうですか。足が悪いなどでどうしても通らせてほしい場合は、インタホンを押して一報してほしいと。それってめんどくさいから通らなくなりますよ。

    (インターホンでご一報は貼り紙には書かないで。ピンポンダッシュが増えかねない。)

    貼り紙にしても言葉遣いと根回しが大事です。ものすごく近しい人にはむしろ「困ってるからこういう貼り紙してもいいかな。どう思う?」って相談するフリでもいいかと。ボスみたいな人には貼る前にそういう打診をして味方になってもらいましょう。

    おそらくそれでも通る人は通るでしょう。
    通ってる!って感じたら顔を出して「こんにちは~!」って言ってみてもいいかも。

    トピ内ID:4176770231

    ...本文を表示

    閉じればいいだけのこと

    しおりをつける
    🐱
    もね
    近所の目を気にしてって、
    そこを通らない人からしたら不用心な家だな、という目もあるんですけどね。

    なのでトピ主宅で何が事件が起きても、
    そうなると思ったんですよねという証言をされることになる。

    そっちの目は気にしないんですね。

    私なら入り口も出口もさっさと閉じますよ。
    入ってきたら「何かご用ですか?」と声を掛けます。
    とにかく声を掛けます。

    ダミーカメラをつけて撮影中と目につくところにステッカーも貼りますし。

    トピ主は防犯を誰のために気にしてしないのか理解不能です。
    デモデモダッテなら諦めることです。

    トピ内ID:2858871913

    ...本文を表示

    このトピは解決策ではないですよね

    しおりをつける
    🙂
    まい
    >同じような経験をされた方、このぶつけようの無いストレスに賛同してください。

    と あります。

    レスでいくら「こうしたほうが良い」と言っても無駄かと思います。

    >何も行動しない以上はなるべくウジウジ言わず、ストレスを流せるように頑張りたい

    とも書いてあります。

    私有地は「現状維持」だけど ストレスたまる!愚痴ろう!くらいの軽いトピだと思います。

    せめて一言あるとか、申し訳ないとか、なにかしらほしいですよね。
    何食わぬ顔で通られるとストレス溜まります。

    トピ内ID:6923001339

    ...本文を表示

    管轄の役所に相談してみる

    しおりをつける
    🙂
    ヘルパー
    トピ主家は駐車場で使っているわけですから、フェンスで囲えとか植木で敷き詰めろとかは使い勝手が悪くなりますよね。
    ウチは区役所に相談して、少しですが対応してくれました。
    敷地外での対策なら、何か良い案を考えてくれるかもですよ。

    トピ内ID:1607436669

    ...本文を表示

    舐められてます

    しおりをつける
    🐱
    猫大福
    あの~、気弱な人は舐められてしまいます。
    トピ主さんが舐められた結果が敷地の通り抜けですよ。

    うちの近所を見回すと、「犬のフンに困っています」
    とか「ここにゴミを捨てるな」とか、
    いろんな家が注意書きの看板をつけてますよ。

    それらはネットでも手に入りますので、
    遠慮なく取り付けましょう。
    また通り抜けする人には、”現行犯”で注意しましょう。
    玄関前に遮断物を置くのも良いですね。

    トピ内ID:0754595849

    ...本文を表示

    やはり何もしない訳には

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    いかないと思いますよ。

    トピ主さんは何故持ち主が対策しないといけないのかが、不満だとは思いますが。
    心地よい住まいを手に入れるのは、自分の努力が必要ですよ。


    可動式の(蛇腹?)の門をガレージ前に付けのは面倒。お金もかかる。

    こんなのはどうですか。
    洋風ガーデンにするのに、木製のフェンス?、植木をかけるのにも使えるのがありますよね?
    あれにキャスターがついてるのを、置くだけでも違いますよ。
    またはキャスター付きの大きめの花壇です。

    まず見た目から閉鎖的です。

    抜け道になる場所へピンポイントに設置できます。不要なら撤去できます。

    実際にオープンガーデンで、目隠し対策も兼ねて設置されてますね。

    安価で簡単、直ぐにできるのは貼り紙です。

    トピ内ID:2810998035

    ...本文を表示

    わかるー

    しおりをつける
    🙂
    肉と魚
    わかります。
    私有地を通られたわけではなく、隣人のお客さんが、我が家駐車場前に、車やらチャリンコやらを停めていた時期がありました。
    隣人から一言あれば違ったのですが、何もなし。
    それがほぼ毎日だったので、お気持ちはよーくわかります。
    ちなみに、その隣人は引っ越して行ったので、そのストレスからは開放されております。

    一言あればまだいいんですよね。
    でも、まっっっったくなし。
    っていうか、通っている事に罪悪感はないんでしょうね。

    ご近所なので、波風たてたくないですよね。

    例えばですが、私有地という事をお知らせする張り紙をして、先日どなたかが主様の何かを傷つけられたため、○○日以降は通行をご遠慮頂きます。

    などというお知らせをしておくのはいかがでしょう。

    すぐに通行禁止にしてしまうと、波風たててしまうような気がするので、何日かは猶予を与えるのです。

    その後、カラーコーンやチェーンなどで通行出来ないようにするとか。

    主様がその度にチェーンをかけたりするのがお手間でしょうが、住民に認知してもらうためには我慢です。

    それが無理でしたら、後は主様が家にいる時間を減らすしかないように思います。

    主様のイライラがどうか少なくなりますように。

    トピ内ID:8384317050

    ...本文を表示

    やはり植木鉢で

    しおりをつける
    🐴
    老爺心
    1列だと乗り越えられます。
    2列、3列と、花の枯れた鉢や空の鉢も、空の鉢なら積み重ねると効果的です。

    チェーンやフェンスよりはソフトな印象です。

    トピ内ID:3884162730

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😨
    ふーこ
    うちも二つの道路をつなぐ旗竿地の様になっていて度々通り抜けされています。
    公道だと大回りしなければいけないけど、うちの私道を通れば少しショートカットできるし、徒歩でしか通り抜けできないから公道を通るより安全だからだと思います。
    片側には門扉もついていますが、わざわざ開けて開けっ放しにされます(せめて閉めろよ)。

    地図にも道であるかのように載っていて地図の会社に「道じゃないんです」と連絡したこともあります。
    先日たまたま近くの場所をGoogleで検索したらなんとうちの私道を通り抜けるように道案内されて驚愕しました。

    公道扱いされている私道なら税金も免除されるはずですが、高い税金払っているのに、通られるのは嫌ですね。
    他の方もおっしゃっていたように、中で事故とかあったら責任取れないし。

    うちは近々両入り口に扉を付けてふさぐ予定です。
    それでも通る人はいるかもしれませんが。

    あと、警察に追われている人が入ってきて「かくまってください」って言ってきたことがあります。

    他人を通すのはデメリットしかないです。

    トピ内ID:5336213207

    ...本文を表示

    庭を横切ってるという事ですよね

    しおりをつける
    😑
    それ異常ですよ
    私道ではなく普通にtenten家の庭に入り込み玄関前を通って細い市道へのショートカットに使っているんですよね
    これは他人の家の敷地だと分かってやっているという事ですから何もせずに気まずい雰囲気になりたくないけどやめてもらいたいは無理です
    塀を作るのやチェーンが嫌なら通り道になってる入り口部分に百均で購入できるプラスチックのフェンスを買ってきて等間隔に置くとか
    多少角が立っても明確に私有地だとアピールしないとあなたのストレスが無くなることはないでしょう
    何か言われたら部屋をのぞかれてぞっとしたとか庭に置いてあったものが消えたとか
    防犯上の問題でというのを前面に押し出してここは通らないでというのが一番無難な方法だと思います
    他人が普通によその家の敷地を通り抜けるってちょっと信じられませんがそんなことがまかり通る方が異常です
    あなたのストレスも問題ですが、不特定多数が敷地内に入り込む家で何かあってからでは遅いのです

    トピ内ID:9616001143

    ...本文を表示

    立て札に一票

    しおりをつける
    blank
    ガンバレ~
    『私有地につき、通行はご遠慮ください』

    というしっかりした大きめの札を立てるのが一番良いと思います。
    よく目につくところに、パッと立ててしまいます。

    そして、何か言われたら
    防犯上良くないし、今までは黙認していたけれど実は、、、

    とってもストレスだったんですよ。

    家の庭を、いつ、誰が通るかわからないって、自分の家なのに気が抜けなくて
    とっても気になるの。
    最近、歳のせいか、ますます、気になって気になって。
    落ち着かないし、健康にも良くないなと思って、思い切って
    こういうことにしました。
    なので、以降は通り抜け出来ませんが
    そういうことで、どうぞよろしくお願いします。

    誰かが良くて誰がダメ、とは出来ないので
    もう、全員ご遠慮いただくことにしたんです。

    家の庭なんでね、道ではないので。

    今後は、どなたも入らないでいただくことにしましたので
    知ってる方も知らない方も、皆さんお断りということで
    どうぞお願いします。

    とサラッと言い切ってしまえばOKです。
    だって、正当なことですから。

    本当にストレスだったので、嘘ではないので
    そういうのって言外ににじみ出ます。

    皆さん、やっぱり家の庭を誰か通るのは嫌だろうな
    ってわかります、きっと。

    それでわかってもらえなかったら、そんな人は自分勝手で
    隣人として仲良くする相手ではないと、見切れば良いです。

    どうしても言えないわって思われたら
    実は、全然知らない人が急に通り抜けてすごく怖い思いをしたので
    こうしました。
    誰かが通ると、見た人は通って良いと思いますから
    もう通り抜け禁止にするしかないので、と言えば良いです。

    トピ内ID:4004316848

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    ガンバレー
    こういうのって、意外に考えてるより大丈夫なものですよ。
    うちの近くの私道にも、地主さんが駐車禁止の立て札を立てましたが
    皆、内心、駐車できなくなって不便だとはおもいましたが
    当然のことなので、文句を言う人はいなかったです。

    だって、文句を言う筋合いじゃないのは
    大人なら誰だって理解できるからです。

    その土地は、正式に自分の持ち物で
    税金も払っているし、管理しているわけですから
    それを侵害されたり、勝手に使われたら
    持ち主は
    やめてください、と言う権利があるし、当たり前のことです。


    なので、ちょっと不便になったな、と思う隣人がいたとしても
    関係が悪くなったりはしないとおもいますよ。
    今まできっと嫌だったんだろうな、とわかってくれると思います。

    何か言われた時は
    いえいえ平気です、とか
    朝だけなら、夜だけなら
    あなただけなら、あなたのうちの人だけなら、通っても良いとか
    少しだけなら大丈夫です、なんて適当なことは
    絶対に言わないでくださいね。

    その時は、本当に辛そうに
    今までおちおちのんびりもできなくて、誰が入ってくるか
    とってもストレスだったの
    で通してくださいね。

    看板はしっかりしたわかりやすくて大きい物が良いですよ。

    トピ内ID:4004316848

    ...本文を表示

    じゃあ諦めるしか

    しおりをつける
    🐷
    豚ママ
    > 近所の人たちの目を気にしすぎて、門扉を付けるなんて事できそうにありません~
    じゃあ諦めるしかないよね?
    気持ちは分かりますよ。でもこのままではずっと見張っているわけじゃないので、近所の人か泥棒かわかりませんよ。

    トピ内ID:8529438982

    ...本文を表示

    何かあればトピ主さんの責任になるだけ。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    >きっとみなさんが通っているので自分もいいだろうという「赤信号みんなで渡れば怖くない」という心理なのでしょうね。

    違うと思います。
    「あそこの家の人は何も言わないから、通ってもかまわないのよね」です。

    誰ひとりトピ主さんのストレスなど知らないと思います。

    ご近所と波風立てるのが嫌で何も言わないなら、あきらめて下さい。ストレス抱えて延々悩んでいて下さい。そんな自分でいたいのでしょう?

    でも犯罪等が起きたときはあなたの責任です。
    多分その時周りにいわれますよ。

    「通り抜けられるのが嫌だった?・・・でも、あなたは何も対策しなかったんですよね?」

    トピ内ID:0181002689

    ...本文を表示

    花壇壊されたらショックだよね

    しおりをつける
    🙂
    jpnsk
    花壇を検討する前に助言もらえて良かったね。

    花壇壊されたらショックだもんね。

    確かに立て札が1番抑止力があるかもね。

    当然の権利だし、ご近所の方宛ではないですよ、誰か分からない人宛ですよって説明でも、ご近所もちゃんと守るだろうしね。

    うまくいくといいね。

    トピ内ID:8958961452

    ...本文を表示

    門扉かフェンスに一票

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    うちの実家も同じでした。
    20年以上そんな感じで当たり前になっていたんですが、犬を飼い始めたのをきっかけに門扉をつけたんです。
    犬を外で遊ばせたりもするから。
    今までそこを通っていたご近所さん達、別に何も言ってこなかったですよ。
    心の中でどう思っているかは分かりませんが、元々文句言う権利なんてないですしね~
    関係も特に悪くならなかったです。
    門扉、できたらできたでそういうもんだと受け入れられるのですよ。
    そういえばここって私有地だった…くらいの感覚だと思います。
    だから門扉かフェンスに一票です。
    ライトが点いても音が鳴っても通る人は通りますから、住んでる方が気になっちゃいます。物理的に通れなくするのが一番ストレスが少ないと思います。

    トピ内ID:9105085290

    ...本文を表示

    敷地内で怪我人が出たら大変です

    しおりをつける
    🙂
    座敷わらし
    知人宅が似たような感じでした。 
    子供が敷地内に勝手に入って通ってたようですが、怪我をしたようで、相手の親もモンスターペアレンツだったようで治療費だとか色々請求されて大変だったそうです。
    敷地内でどなたか勝手に転んで怪我しても、対策してなかったとか難癖付けられますよ
    私有地ならきちんと分かるよう囲い、門とか、設置
    分かるよう看板等々
    ご近所付き合い等々ありますが、何かトラブルあると手のひら返されますよ。
    必ず守ってください。後々のトラブル防止です。
    花壇とかは子供が破壊するかと思います。
    洗濯物設置や、簡易物置小屋置いても良いかと思います。

    トピ内ID:4641933967

    ...本文を表示

    綺麗な花の咲く鉢植え

    しおりをつける
    blank
    三毛猫
    鉢にキャスター付きの物を並べる。花に通せんぼされても怒る人は居ないから。

    トピ内ID:9015905160

    ...本文を表示

    市の無料法律相談へ

    しおりをつける
    🐤
    お疲れさまです

    選択肢があれば知ったら気持ちに余裕ができるかもしれませんし
    法律って利害の調整方法のハンドブックの一面もあるので
    参考になるのでは

    市に買い上げてもらう等の可能性を広く用意して相談してはどうですか

    トピ内ID:8900797101

    ...本文を表示

    危機意識

    しおりをつける
    🙂
    セントーリー
    トピ主さま、近所の目よりも防犯意識です。

    私昔、公道から通り抜けできる階段の出入り口がある庭つきの賃貸マンションに住んでいました。よく近所の人が通り抜けていました。

    ある日、夜中に窓ガラスをガタっと開けようとした人がいて怖くてすぐに通報しました。

    窓の鍵がかかっていなかったら、ぞっとします。

    夫が不在で、うまれたばかりの子どもと二人きりでとても怖い思いをしました。

    数年後、日帰り旅行から帰ってきたら、窓ガラスを割られて空き巣に入られていました。
    すぐに引越しました。

    通りよりも一段高く、開放感があってとても気に入っていましたが、通り抜けできるということは、どんな人も観察できるということなんです。

    大家さんは、住人に良かれと便利な出入り口をつくりましたが、防犯面では最悪でした。

    お金はかかっても、きちんとした柵で自衛することをおすすめします。

    どなたかの案のように、
    1しっかりした柵をはり、誰も通れないようにする。
    2かなり細めの通り道を、町に寄付した気分でつくり、残りの場所を柵でしっかり仕切る。
    (豪気ですが、恨まれないでやるには一番の方策かもしれません。金持ちけんかせずは一つの知恵なので)
    をおすすめします。

    私は、1でも2でも良いと思います。
    大切なのはトピ主家が、境界線を示すこと。

    ご近所には、
    「柵をはることにしました。実は知らない人がじっと我が家を伺っているのを見かけて怖くなったの。。今まではご近所だからとおおめに見ていたけれど、新しい人も増えて知らない人も増えたし。。今の時代は、昔のようにはいかないわねえ。。」
    と柵をはるまえに連絡しておけばまず大丈夫でしょう。

    とにかく、許せるラインを明確にして、物理的に境界線をはることが大切です。

    空き巣も怖いですよ。我が家は引っ越せましたが、トピ主さまは引っ越せないですよね。
    防犯意識大切です。

    トピ内ID:8137522063

    ...本文を表示

    今のうちにはっきりと意思表示を

    しおりをつける
    🙂
    ガードマン
    主さんのおっしゃるとおり、住民はわかっていても便利さについ通ってしまいますよね。


    今のうちにはっきり手を打たないと、ずっと気になりますよ。
    もう封鎖するしかないと思います。
    しばらくは、「いままで通れたのに・・・」とか言われるかもしれませんが
    あくまでも「ここは私有地ですのでしめることにしました」を貫くことです。

    あやまる必要はありません。
    人間は楽な方法しか見つけませんから早めに勇気もって通行止めにしましょう。

    トピ内ID:7588751084

    ...本文を表示

    お金と理由

    しおりをつける
    🐱
    まずは最初に公道の方にフェンスを建てましょう。あなたも使うなら門もつけて。工事中に知らずにもう一方から入って通り抜け用としてきた近所の人たちと出会ったら、

    「犬猫が何度も脱走して本当に大変だと言い訳するといいです。(特に猫の脱走は大変です。よその猫と喧嘩して怪我したり病気を移されたりお金がかかります。心労も絶えません)」

    通り抜ける人たちは顔見知りが多く、軽い話もできるのですよね。お金の問題と、抜け道を遮る理由が欲しいんですよね。

    なので、
    まずは片方を遮る。その間に犬猫脱走の理由を言って回る。角が立たないようにペットのせいにする。そして数ヶ月後にお金の工面がついたら、もう一方の方にもフェンスをつける。その頃にはもう通り抜けられないことを皆さん知ってますから片方はいらないですが、話の辻褄を合わせなければいけません。

    犬の脱走防止なら軽い隙間がある背の低いフェンスでもいいですが、猫ならしっかりと背のある隙間なしのものが必要です。後者のほうが高額です。
    犬猫どちらの理由にするかはトピ主さん次第。

    トピ主さんも、何かを得たいなら何かを諦めることも必要ですよ。駐車の際には開け閉めをすることも面倒臭がってはいけません。

    生け垣でもフェンスでもいいですが付けてみて下さい。結構安心出来ますよ。ペットにとってもいいと思います。

    トピ内ID:9773925174

    ...本文を表示

    植木置いて壊されたらいいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    おっかさん
    植木鉢や花壇は壊されるとの意見がありますね。

    安価な植木を置いて、倒されたり壊されたりしたら
    ちゃんと理由ができるじゃないですか。

    「ご近所の方が通るのは問題なかったが、最近植木鉢を
     知らない人に壊されてしまった。事故や事件が起こってからじゃ
     遅いことに気が付いた。申し訳ないけどここは塞ぐことにする。」

    実際に事故が起きた方がご近所さんと気まずい雰囲気になりますよ。

    デモデモダッテ、と言っていないで小さなアクションを起こしましょう。

    トピ内ID:1425001100

    ...本文を表示

    カメラは?

    しおりをつける
    🐶
    通りすがり
    防犯カメラの取り付けはどうでしょうか。
    あまりにも不特定多数が通り抜けるので、夜間や外出中が心配ですよね。
    地区にもよりますが、防犯の意味で、防犯カメラ録画中などと、ステッカーを貼るのはどうでしょうか。普通は店舗等々がやる行為ですので、個人宅はステッカーの義務はないと思いますが。

    トピ内ID:1107184669

    ...本文を表示

    通ることを認めていると思っている

    しおりをつける
    🙂
    蝸牛
    「皆さんどうぞお通りください」とまでは行かなくてもトピ主さんがそんなに悩んでいるとは思っていないでしょう。一度でも「やめてほしい」態度をしたことはないのでしょう?他人は自分の都合のいいように考えるものです。
    もし、後から引っ越してきた人に「ここ使っていいの?私道でしょ?」と聞かれても「文句言われたことないからいいんじゃないの?」と答える状況を作ってしまっています。これをぶっ壊さないとだめです。

    「防犯上通り抜けできるのは不用心だからと警察から指導された」とか。「いずれきちんと柵か何か作ります」ととりあえず大きめの植木鉢を置くとか。
    文面から想像する門や玄関の位置関係を正確にわかりませんが門をくぐって中に入っていいのはその家に用がある人だけです。

    トピ内ID:2185192063

    ...本文を表示

    植木を置いても

    しおりをつける
    🙂
    かつら
    別に気まずくはならないと思いますが。だって自分ちの敷地でしょ?

    それとも、トピ主さんは市道に出るのにそこ使うんですか?
    とにかく通れなくしちゃうのが一番かと思うんですが。

    トピ内ID:5460387682

    ...本文を表示

    経験者です

    しおりをつける
    blank
    れもん
    我が家に隣接する3軒の分家。
    その内の2軒は、袋小路的な場所ですが
    我が家の敷地の端を車道用と提供していますので
    チョット遠回りにはなりますが
    気兼ねなく出入りすることは可能です。

    分家への出入りには、我が家の敷地を突っ切たほうが
    3分の1の距離ですので、わずかでも時短にはなります。

    ところが、トピ主さんと同様なことが、日常的になりまして
    分家の住居人はともかく
    宅配業者や郵便配達、ご近所さんさえも当敷地内を素通り
    していく状況になりました。

    家人が庭先にいても、スピードは落とさない、挨拶も無し。
    これが当た前になっても困りものと悩みました。

    家族で話し合いをしましたが妙案もなく
    とりあえず出入りする場所に大きな立て看板を設置。

    「個人の敷地にて通行は、ご遠慮願います」

    田舎ゆえに悩みましたが、効果てき面でした。

    トピ内ID:7771611348

    ...本文を表示

    実家の土地でトラブルがありました

    しおりをつける
    ガジュマル
    実家の土地が似たような状況で、勝手に私有地に人が通行する状況でした。
    ただ、ある日、勝手に私有地を通っているのに
    そちらを通行していた時にけがをしたとかで実家を訴えるというようなことを言う方がありました。

    私有地であること、通り抜け禁止であることも明記せず
    通行を止めない時点で、その土地の持ち主も容認していると見なされる
    というのが言い分です。
    民事裁判にまでするといい、親も弁護士に相談するなどで想定外の費用もかかりました。

    まったくひどい言いがかりですが、
    そういう事例もありますので、必ず看板などは掲げ、
    お金がかかっても対策をされるのがいいと思います。

    世の中には変わった思考の方が多くおられます。
    フェンスなどのお金を惜しんで、
    損害賠償などを払う羽目になったりすると後々後悔することになります。

    ぜひぜひトピ主さんの身に実家と同じことが起こらないよう
    対策をされることを切に望みます。
    がんばってください。

    トピ内ID:3006722901

    ...本文を表示

    許可があると思っている

    しおりをつける
    💋
    ロボ
    近所のAさんの更地に、親戚筋のBさんがよく車を止めていました。
    2人の関係を知らない人が誰もが止めていいと思ったようで、やがて近所のアパートに住む若い学生までもが止めるようになりました。
    Aさんは「私有地」という看板をつけましたが効果がなく、鉄のチェーンで塞ぎ、Bさんも止めないようになりました。

    おそらく近所の人は「トピ主さんが通り抜けを許している」と思って、何の罪悪感もなく通っているのだと思います。たぶん「私有地」と看板をつけても誰も見ないでしょう。

    トピ内ID:7622503793

    ...本文を表示

    早めに対処したほうがよいかと

    しおりをつける
    🐧
    デロリアン
    ずっと放置して既得権をゴリ押しして通行する権利を取られたら困りませんか。
    こわいこわい。
    まったく知らない人が通るようになり防犯上に問題があるでご近所さんには押し通した方がよいです。
    まずはロープでよいのでは?
    それで様子見をするのです。
    「我が家はこの土地を勝手に通ることを認めていない」というのを明らかにしておくことは重要ですよ。

    トピ内ID:7916571572

    ...本文を表示

    あった

    しおりをつける
    blank
    匿名
    抜け道として便利に利用されていた通路が近所にありました。
    ある日、『私有地なので閉めます』という掲示がされ、後日通り抜け出来ない工事がされました。
    私有地とはしらなかったので、へーと思い、今までありがとうと感謝しました。

    トピ内ID:8985773304

    ...本文を表示

    私は柵をしました

    しおりをつける
    🙂
    麦茶
    公園に隣接している所に住んでます
    なお、公園は私たち一家より後から作られたので
    そんなところに住むほうが悪いというのは違います

    そして終の棲家なので、引っ越す予定もありません

    昨年、公園に遊びに来るゲートボールの方達からの依頼で
    公園掃除をシルバー人材センターにお願いしたとのことで
    公園に隣接する我が家の庭にシルバーさんが
    ズカズカと勝手に入り込み、花壇を踏み散らかして
    公園と我が家のほんの20cm程度の隙間に落ちた落ち葉を掃除にきました

    無残にも、植えたばかりのお花が踏まれて悲しくなり
    「公園掃除なら、公園側から箒でも突っ込んで掃除してください」
    「あなたの踏んでいる土地は我が家の土地で、靴の下には植えた花です」
    と言いましたが、次の週にも人が変わってまた来ましたので
    100均で色々取り揃え柵を設置しました

    園芸用の緑の棒みたいなやつを数本、ネット数枚、針金


    トピ主さんご近所の目が気になるようですけど
    ご近所さんも通り抜けされているんでしょうか
    だとして、あなたが心理的に嫌だと思うのなら遠慮はいらないと思います

    我が家は1m位の幅なので、100均でなんとかなりましたが
    車3台分の幅があるのなら、柵設置でいいのではないでしょうか

    私有地だから分かって欲しいと叫んでいても
    皆、そこを通り抜けるのが当たり前のようになっている様子なので
    張り紙しても、文句をいっても無理と思います

    ぜひとも柵設置か、お金がかかりますが塀をつくるかして
    安心して過ごせるといいですね

     

    トピ内ID:5775285611

    ...本文を表示

    うちもかつてそうでした。

    しおりをつける
    🙂
    さち
    何十年か前,うちの片側が国道で横断歩道が目の前,反対側は細い道でした。細い道側から来る人が,うちの庭を突っ切って,ショートカットして国道の横断歩道を渡ります。居間で,家族で食事をしているそのすぐ目の前を,突っ切っていくのです。
    そのたび父も母も怒り,私もびっくり。
    幼いながらストレスでした。

    その後,門扉でふさぎました。当時はオープンにしていて,いかにも通りやすそうでした。車の出入りのため,門扉は付けなかったのですが。
    駐車場の場所を変え,門扉を付けました。

    それでも門扉を付けたばかりのころは,信号が変わりそうなときなど,大急ぎで門扉を開けて入ってくる人もいました。見ず知らずの人で,怖かったです。急いで走って入ってくるので,私は庭にいて,ぶつかりそうになったことがあります。その時大声で叫べたらよかったのに,あんまり驚いて固まってしまいました。

    しかし,門扉を付けているのに,開けてまで入ってくるのはよっぽどです。
    そこまで悪質な人は少ないです。


    門扉をお勧めします。

    トピ内ID:4855868015

    ...本文を表示

    愚痴ってても何も解決しない

    しおりをつける
    🙂
    maddie
    不法侵入されたくなければ柵を設置すればいいのに。
    愚痴ってても図々しい人たちは察してくれないので自己防衛しないとね。
    近所の人に「なぜ柵を立てたの?」と聞かれたら、「やっと柵を立てるお金が貯まったので~」とでも言っておけば良いかも。

    トピ内ID:2361502474

    ...本文を表示

    うちも少々訳ありで

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    角地の家ですが、土地の一部の角をその奥の住人の車の通行の為にオープンにされてしまっています。
    道が細く、そこの角が無いと車が曲がれないのです。
    そこを広場か何かと勘違いしている人が、ゴミ捨てるわ、傍若無人な振る舞いで家族も滅入ってしまい、花壇を設置し、最小限車が曲がれる角だけ出していました。
    すると奥の住人がオラオラで怒鳴り込んで来たので、
    図面もろとも見せて、私有地である事、しかもその前の道路の半分も私有地である事、通らせてあげてる事を説明すると、皆さん青ざめて行き
    建て替えや増築などしたら許さない!と吐き捨てて帰りました。
    そんなの知ったこっちゃ無いですが、奥の家は袋小路なので、我が家が建て替えなどすると駐車場付きの家にもかかわらず車を使えない事になるからです。
    さらに驚いたのは奥の家の分譲時に不動産会社が家前道路は私有地と販売していたのに公道だったんです。怒った住人は今、国を相手取って裁判しています。
    我が家は母が宅建主任など知識があったので不正を見抜いて購入に至ったのでそれも奥の住人は激怒です。
    そして、知り合いの弁護士さんから、角を私有地だと知らせる行為をしていないと、提供したものとみなされて土地ごと人の為にお渡ししたとなるので、私有地だと入れない様にしておかないと土地の権利すら無くなると知らされ、花壇を置いたりしました(車が通行する為の最低限の場所にはおいていません)
    でも、花壇は蹴り飛ばされ、ゴミを捨てられて、奥の住人の怒りは凄まじいものです。

    こう言った観点からも門扉やチェーンを設置した方が良いし、私有地につき通り抜けは不法侵入です。おやめ下さい。の看板は必須だと思います。
    また、近年物騒な世の中です。防犯上設置します。と言うまともな話でもあります。それで誰が貴女をとがめるでしょうか?
    事件事故の責任がとれますか?って話ですよね。
    酷い事じゃないですよ。

    トピ内ID:8560650698

    ...本文を表示

    きれいなテラコッタのタイルとか敷いて

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    「皆さんどうぞお通りください」ってやればいっそもやもやせずに済むのでは?

    コロンブスの卵。

    トピ内ID:8007803371

    ...本文を表示

    諦めました

    しおりをつける
    モガオ
    自宅横に賃貸マンションを所有しています。
    このマンションの1階はピロティ形式の駐車場になっていて、正面の幹線道路から裏路地へと繋がっています。

    この路地沿いには戸建て住宅や賃貸アパートが並んでおり、更にH状に奥の路地にも接続されていて、この路地沿いには戸建て住宅が20戸ほど並んでいます。

    この路地沿いと奥の路地沿いに住まわれる方が生活道路として普通に通り抜けします。

    特に、夜間はこの駐車場を通るとセンサーで住人とために蛍光灯が点灯するようになっているので、治安面でも安心と感じているのでしょう。

    私がここに越してくる以前から住まわれていて、このマンションが私の所有物件と知っている方は、一家族だけですが「いつも通らせて頂いています、ありがとうございます」とお礼を言われるので、「どうぞ、お気にせずに」と返してしまいますし、奥の住宅地に住まわれている方で、頼まれて有料で余っている駐車場をお貸ししている方がお二方いらっしゃいますので、この方々は当然通って貰って構わないのですが、その他関係のない方も平然と通られています。
    また、過去には乗っていた車のドアミラーを叩きおられ、車自体にも傷を付けられたことがありました。

    トピ主さんのように、ご自身が住まわれているご自宅と収益物件では大きな違いはありますけど、通られるだけでなく、赤の他人の為に電気代が使われることにも何だか釈然としないものがあります。

    色々な方策も検討しましたが、どれもこれも高額な対応が必要だったり、一律に何かすると、親しいご近所さんに影響が出ることが避けられないので、対策は、以前の車へのいたずらなどの犯罪行為があったときの為に、死角が無いように数か所に防犯カメラを設置するのに留めています。

    まぁ、住人のために良かれと思って、この構造で建ててしまった自分が浅慮だったと思って、これ以上の対応は諦めました。

    トピ内ID:4877186774

    ...本文を表示

    フェンスも意味ない

    しおりをつける
    🙂
    メンドーザ
    我が家の裏側にコンビニがあるのですが、普通にフェンスをよじ登って行きますよ。
    フェンスに上るのは常識が無い人達ばかりで、もれなく親子で道路でも人の家の敷地でも遊ぶという共通点があります。

    最初は言えませんでしたが、我慢の限界が来て注意するようにしたら、減りました。もちろんうるさい人と認定されました。
    近所付き合いが面倒なので私は全く問題ありません。
    町内会が無い地域だからできた事だと思います。

    トピ内ID:1389809959

    ...本文を表示

    防犯カメラ

    しおりをつける
    🙂
    H
    悩ましい悩みですね。

    防犯カメラ 設置(フェイクカメラもあります)

    ただいま工事中 通りぬけできません (という立て札)

    などなど、住民を刺激しない「なにか」で

    無断通行を阻止してはいかがでしょうか?

    トピ内ID:1751008271

    ...本文を表示

    過剰適応ですね

    しおりをつける
    blank
    ガンバレー
    トピ主さんが、逆の立場だったらどう思いますか?

    いつも通らせてくれてありがとう、というより
    この家の人、気にしないのかな、でも楽だから通っちゃおう
    という感じじゃないですか。

    トピ主さんの敷地内と知っている人で
    通って当たり前と思っている人は、ほとんどいないのでは?

    常識のある人なら、他人の敷地を便利だからと通っていても
    良い事だとは思っていないと思います。

    トピ主さんのように
    そういう、実は好ましくない環境をそのままにしてる人は
    逆にルーズな人、と甘く見られている可能性も高いです。

    むしろ、キッパリ、立札でも柵でも門扉でも作って
    お断りしますとした方が、舐められることもなくなると思います。

    だって、嫌なのに、自分の地所なのに
    赤の他人が勝手に通行するのを、放置しているなんて
    遠慮が過ぎます。そう言う人のことを
    他人は軽く見ますよ。

    いったい誰に遠慮しているんですか。
    ご近所の人が、何か言ってきたって
    防犯のため、安全のため、何より落ち着かないから
    って言って、終わりです。

    親戚に言われたとでも、何とでも言って
    実行してしまえば良いんですよ。

    良い人だと思われてなくて、ルーズな人と思われて
    適当にあしらわれている立場から脱却する良い機会じゃないですか。

    トピ内ID:4004316848

    ...本文を表示

    頓着しないひとは本当にしない

    しおりをつける
    🐤
    かもめ
    うちは猫がいて基本室内飼いなのですが、庭先は散歩することがあります。
    臆病な猫なので、庭より外に出ていくことはありません。
    しかしよく、庭に入ってきて猫を可愛がる方がいます。
    下校中の小学生とかなら多目にみていますが、良い大人も入り込んできます。
    フェンスはあるのですが、車の出入口は開放されていたので、しゃくですが自費で上げ下げできる車止めポールを買いました。
    しかしそれでも入ってくる人はいます。
    私有地という概念に本当に無頓着な人はいるのです。

    ご近所トラブルを懸念される気持ちはよく分かりますが、それでは何も解決されないかと…。
    他にも提案されている方がいますが、「深夜に見知らぬ人が敷地に侵入していて怖かった」と、第三者をでっちあげてそれを理由に防犯対策をしては?
    もしくは、もういっそ警察に相談するとか。
    近隣住民とは言わず、「誰かが庭に頻繁に侵入しているようだ」とか言って。嘘ではないです。庭であっても住居侵入罪に該当するかと思いますし。
    警察に具体的に何かしてもらえる可能性は低いですが、看板の設置等も「警察の指導で…」と言えば多少角はたたなくなるのでは。

    トピ内ID:9245318649

    ...本文を表示

    以前、ウチのマンションも同じ状態でした

    しおりをつける
    🙂
    なな
    駅近商業地という立地のマンションで、片方にはスーパーがあり、もう片方には、安売り店がありと、この2つの店に挟まれた状態です。両方の店に行き気できるような形で通路がありました。もともとは住民用に作られている構造だったのですが、外部の出入りが多かったです。
    しかも、マンション用住民のために設けられているはずの自転車置き場にも、不法駐輪する人が後を絶たない状態でした。
    ある時、治安のことや不法駐輪のことが問題となり、管理費で両方をふさぐ形で簡易門扉が設けられました。出入りするためには、マンション住民が持っている鍵(エントランスキーと共用)がないと入れません。

    周りの人たちは、遠回りしないといけなくなった、意地が悪い、不便になったという声が聞こえてきましたが、もともと私有地だったということもあり、1,2年でそのような声は消えました。

    あと、ウチの実家も私有地から通り抜けで別の人が公道まで通れるような構造になっていたことがあります。
    ご近所に嫌がらせされた上(土地を買って引っ越してきた、よそ者だと嫌がらせされることが多かった)防犯上何のメリットもなかったため、父が片方の出口をブロック塀で塞ぎました。
    そのご近所の中で一番タチが悪いヤツが「塀を壊して元通りにしろ」という趣旨を言い張り、弁護士立ててきましたが、父の方も別の弁護士立てて、内容証明1本をそれぞれのご近所に送付し、あっという間に片がつきました。
    結局、嫌がらせした人たちは、その後次々と転居していきました。

    嫌な思いをするのなら、簡易門扉を作るのが一番です。文句言われたら、弁護士の内容証明で片が付きます。総額100万で自分のところの心の平安を買うか、ガマンするかは、トピ主さん次第ですよ。

    トピ内ID:2633082141

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    blank
    ほんわか
    我が家の近所の通りに、道がくの字に屈折している箇所が在ります。
    そのくの字の1番尖った部分にある時突然ステンレス製のポールのようなものが設置され、車の走行が不便になりました。

    そこで初めて気が付いたのですが、私を始め近所の誰もが、くの字の走行を省略して、なだらかなカーブで走り、知らぬ間にその部分のドブ板をガタガタと走り抜けていたようなのです。
    ドブ板の前にお住まいの方は今まで嘸かし音に迷惑していたのだろう、と想像しました。

    ポール設置直後こそ、多少走りにくかったものの直ぐに慣れましたし、前のお宅の方がポールを設置したことを咎める事など全くありませんでした。

    何の引け目を感じることも無く、ポールでも立ててみては如何でしょうか。

    主様が正当なのですから。

    トピ内ID:5839858695

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    今は平和
    数年前子供が成長し車が増えたので塀と庭の一部を壊し駐車場を増やしました
    去年の暮れ空き家だった裏の家に引っ越してきた人がうちの敷地を突っ切って出入りするようになりました
    しばらく様子を見ていましたがその人以外の知らない人が通ったのを見てこれはいけないと動くことにしました
    どこかの会社の借り上げ社宅になったらしく近所付き合いは全くないとのことで
    町内会も使えず会社の名前もわからずで仕方なくポストに手紙を入れました
    あちらがどう思っているのかは分かりませんがその後通り抜けを見かけることは無くなりました
    信じられない行動をする人、言わないとわからない人は存在します
    主さんの場合は近所付き合いとお金の負担が出そうで困ったものですが
    こじれる前に少しでも早い時点で動いた方がいいと思います

    トピ内ID:0251043928

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0