詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    えこひいきされない私

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    教えて欲しかった
    ひと
    50を過ぎているのに、こんなことでモヤモヤしているのが嫌なので皆さんの意見を聞かせてください。
     私はとある趣味のサークルに入っています。その先生が私の友達が○○することが苦手だから教えてあげなくちゃ、とマンツーマンで教えていました。私はそれを目の前で見たのでお願いすれば教えて下さるのかと思い、先生に私も○○が苦手なので教えて下さい、とお願いしたところ、トピ主は別料金を払うなら教えてあげる。と言われました…。お金をもらうことは絶対に内緒にしてね、と念まで押されて。何で私だけ別料金を払わなくてはいけないの??それで、私は高校3年生の時の国語の先生を思い出したのです。その女の先生は私の友達に特別に受験対策の手助けをしていたので、私もお願いします!と言ったところ、トピ主のはできないと言われました。
    私の友達はものすごく勉強を頑張っていて、成績も良かったから先生も期待してのことだと思います。しかしながら、あからさまな差別に深く傷ついたのも事実です。
    結果、私の友達は第一志望の大学には落ち、第五志望くらいの大学に行きました。私はというと、浪人しましたが、友達の大学よりもはるかに上の大学に合格しました。この時のことも嫌な思い出ですが、50過ぎての今回のことも嫌なでき事です。えこひいきされる人は甘え上手。少なくても私の経験ではどちらの友達もとても甘え上手です。えこひいきされない私は単に教える価値がないからですか?先生ってそんなものでしょうか…。

    トピ内ID:6175738640

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 21 面白い
    • 74 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 105 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    違うでしょう?視点が。

    しおりをつける
    🐱
    ラクシュミー
    サークルの中で レベルが皆より劣っていて 講師としては 平均化する為にも 個人指導されたと思います。 高校の時の友人も学力的に大学受験レベルに遠く及ばず 心配して先生が追加指導されたのですよ。
    トピ主さんが贔屓されたいのは 感情的なもので ……現実的には学力も技術も平均レベル以上だから教える側としては 優先順位も低かったのでしょう。
    苦手だから~と書かれてますが あくまでも 人より承認欲求が強くて 更に優位に立ちたい欲が 指導者には見えてたのだと思います。

    トピ内ID:1217530109

    ...本文を表示

    同情を買わない

    しおりをつける
    🙂
    ハンネル
    そのえこひいきされている人が、どのようにひいきされているのか、
    また美人なのかかわいいのか、教える人が異性なのか同性なのか、
    色々と状況はあると思うのですが、
    それより何より、トピ主さんが相手の同情を買わないタイプなのだと思います。

    トピ主さんはおそらくひとりでしっかりやれるタイプだと思われているんですよ。
    人に媚びを売らない、同情を買おうとしない。
    淡々と「教えてほしい」とお願いするので、相手は「それは違う」と
    思っているのだと思います。

    トピ主さんは人の助けが必要ない人なのだと思います。
    そして、外から見るとそんな風に見えるのだと思います。

    結局自分で頑張って良い大学へ進学できたし、
    今の趣味だって自分で苦手を克服できると思いますよ。

    その何らかの理由で特別待遇を受けている人たちより
    トピ主さんはずっと強く、頑張れる人だと思いますので
    価値がないとか思わずに、気にしないで過ごしてください。

    助けが必要なのは、トピ主さんよりずっと弱い人だと思いますよ。
    先生はそこを見抜いているのでは?とも思います。

    単にひいきしてるだけかもしれませんが、
    その理由も色々なので、とりあえずトピ主さん側に関して
    思うことを書きました。

    トピ内ID:7777716577

    ...本文を表示

    えこひいきって

    しおりをつける
    blank
    先生も人間なんで
    多分に感情的なものだと思うので、してほしい方が「して」と言っても、する方がその気にならないのでは成り立たないのでは。
    で、どういう人にえこひいきしたいかと言われれば「お気に入り」ですよね。
    まず教えた事をどんどん吸収してくれそうな素質がある、やる気がある人、もしくは可愛いとか性格がいいとかの外見的内面的な魅力がある人、そしてえこひいきをした事によって自分に得があるであろう人・・・?(ここで事の正否は問いません)
    何でもそうですが、する気がない人にしてもらうならそれこそお金でも払わないと。
    中学生の時、ある学科の先生にえこひいをきされている男子生徒がいましたが、彼は長じてその道のプロになっていました。
    当時はあの先生はただのえこひいきしいだと思っていたし、他の生徒も多少不満を抱いていましたが、結構見る目があったんだと今は思います。
    だいたい自分にだってえこひいきしたい人としたくない人といませんか?
    トピ主さんが「教える価値がないかどうか」はえこひいきする側が決めるので、ここで訊かれてもわかりません。
    でも「あの子に教えてるんだから私にも」と言うような人にはえこひいきはしないのではと思いますよ。

    トピ内ID:8742138307

    ...本文を表示

    あーそうなのね

    しおりをつける
    😀
    まめ
    深読みしすぎのレスですが、10人いれば、自分と合うひとは、1人多くて2人だと思えば、贔屓された友達はその講師、先生がその1人だったと理解します。いい記憶よりワルイ記憶のほうが残りますから、ご自分も人生のどこかで贔屓されたことを忘れたか、気づかなかったということでないでしょうか?
    ほとんどの人と合わないんだーと理解していると、他人の贔屓されたことにもあまり気づかなくなり、「あーそうなのね」で、その場でモヤモヤとさよなら出来ると思います。

    トピ内ID:3410794165

    ...本文を表示

    出来はいいけど、可愛げがない人?

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    私が思うに、
    贔屓されている人は
    3パターン、またはその複合要因です。

    1 頼り上手、甘え上手である。(おだてて人にやらせたりも上手い。)
    2 出来が悪いけど不器用なだけ。自分に不利でもサボったり、不貞腐れたりするタイプではないから助けてあげたくなる。
    3 権利者、またはその身内である。

    トピ主さんは1、2はとりあえずなさそうな感じがします。あと、思ったのは「贔屓されない」と、受け身な感じがするからでは?
    誰だって、どこでも立場がよくなる訳ではありません。自分が贔屓されている人もいるし、そういう場面もあるはずですよ。
    自分を気に入る人もいれば、そうでない人もいる。そこではありませんか?

    トピ内ID:1232702600

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😑
    教えて欲しかった
    まめ様まで読ませて頂きました。いろいろなご意見ありがとうございます。

    ハンネルさんの私の分析がまさにその通り!で驚いております。私はハンネルさんが書いた通りです。昔からしっかりしている。独立心が強い。と何でも自分でやっていました。3兄弟の真ん中で親に構ってもらえなかったのもあるのだと思います。

    先生はどちらも女性です。高校3年生の先生がひいきするのは納得しています。一重に私の友達が勉強ができたから希望の大学に入れるように期待していたのだと思います。その友達は性格がかわいい、甘え上手な子でした。
    最近の習いごとの先生も女性です。友達は美人で甘え上手。八方美人なのでいろいろな人とつながっています。
    今気が付きましたが、どちらの友達も2人姉妹の下です。私の習っている趣味は、どんなにえこひいきされて教えてもらおうと、ただの趣味です。月謝を払っているのに、友達はマンツーマンで教えてもらい、私は月謝の他にお金を払わなければ教えてもらえない。何だか納得がいかないのです。

    かくいう私も、大学生の頃、社会人になってから、どちらも後になってからわかった事ですが、先生や上司に気に入ってもらっていました。ただ、その時は気がついていませんでした。先生も上司もきちんとしていたのだと思います。
    もちろん、先生だって人間なのですから好き嫌いもあるでしょう。でも、月謝を払っている生徒にあからさまに違う態度はどうなのでしょうか。その道を極められるなら話は別ですが、趣味です。やる気に関してですが、私はやる気は友達に負けていませんし、その趣味でも大体同レベルです。年齢はるかに上ですが…。違いは甘え上手ではないこと。でも、お願いした時は無理して甘え上手風にしてみたんです。自分でも気持ち悪っと思いながら…。

    トピ内ID:6175738640

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    依怙贔屓されない人が大半。

    しおりをつける
    🐱
    neko
    先生も全員の生徒をマンツーマンで教えられる訳ではないのです。だから「え?教えてくれるの?私も!私も!」という人はちょっと面倒臭いんですよね、教える側としては。全員は教えられないからけじめをつけないといけません。すると「私も!私も!」という生徒を跳ね除けるのは至極当然かと思います。

    10人いて9人を教えて、教えられない後の一人にあなたがなっているとするなら同情しますが、先生が自主的に教えたいと思う一人になれないだけで、「私も!私も!」という生徒はあなた以外に何人もいると思います。黙って『私もおしえてくれないかな~』という期待を込めて周りうろうろする人なんてもっと沢山いるかも。

    依怙贔屓されないのは全然普通だと思いますよ?依怙贔屓される人が特別なんですよ。10人いるなら依怙贔屓されるのはただの一人。あなたはそれ以外の9人なだけ。「私も!私も!」と行くから拒否されるだけ。ほかに拒否された人も居る筈ですよ。『私だけ』ではなく『その人以外の全員』ですよ、拒否されるのは。

    あなたは残念ながら『依怙贔屓される特別なもの』を持ってはいません。でも持っていない人が大半なんですよ。

    トピ内ID:1028141995

    ...本文を表示

    追加レスも読んだけど

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    やっぱり甘えベタ、潔癖なところが
    目上から可愛がられにくいのかもしれませんね。

    習い事の件は、
    「お金を取っているのに」という時点で
    「わたしはお客さんなのよ!」って言うのがわかるから、「お金を出すならやりますよ」
    に繋がるのかな。
    同様に、先生に関しては「先生のくせに公平では無いのか?」という感じですね。

    もちろん社会通念上はどちらも正論だとは思いますよ。
    でも、自立心が強くなんでもできる人って、
    まわりの人にも実直さや誠実さを求める傾向があるというのかな、「先生と言われる人や、接客業とは人格者あるべき」みたいな刷り込みがあって、相手にそれが伝わってしまって息苦しと思わせているのかなぁ、と。

    見せかけの甘えではなかなかうまくいかないですよ。
    でもいいんじゃないですか?主さんのような人は対価を払えば、それなりに素晴らしい指導者に恵まれる事が多いですから。

    あ、学校の先生なら、公平に接してもお給料や待遇は同じですから、人間的に好きかどうかで態度を決める人もたくさんいますよ。
    中、高校なんて、親もしゃしゃりでて来にくいし、おせじにも小学生みたいに可愛い盛りではありませんからね。

    職場の若い人や
    子どもたちを見ていると、結局は
    人間力が高い子が得をしていますね。色んな意味で。

    トピ内ID:1232702600

    ...本文を表示

    社会にでたらもっと大変

    しおりをつける
    blank
    つばめ
    勉強、恋愛、出世、要領の良さや実力がないと贔屓されるのって難しいです。
    でも実力がなくても「頑張り屋さん、かわいい、愛嬌がある、真面目」など何故かか応援したくなる人っているのですよね。愛されキャラ的な。
    いろいろな人がいます。
    みんな一緒にゴールといった感じで育っても、そうでない。段々、実力差や愛され度の違い、差に気づきました。
    「あの子、なんか好かれるよねーモテるよねー人気あるよねー」。

    それでいいじゃない。

    他人は他人、自分で自分を褒めて肯定して前進あるのみです。
    気がついたらそんな自分を「大好き」だといってくれる人が周りにいるものです。本音をいえば学校や塾で贔屓されるのは宣伝になりそうな見込みのある人です。「○大合格!」神童とよばれる人たちは凄いでしょう?
    そんな人たちと同等に考えない方が良いのです。
    先生に贔屓されても第5希望の大学にしか受からなかった。それでいいじゃない。自分の方が良い大学に受かったのでしょう?
    むしろ自分の実力で合格を勝ち取った!
    「私は天才」とうぬぼれても良い思い出では?
    嫌な人間にありがちな「えこひいき」と手助けしたくなる「人間力の魅力」は同じようで少し違いますしね・・・。

    トピ内ID:3011678543

    ...本文を表示

    贔屓ってよくないし

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    別料金くれれぱ集団レッスン中に他の人より多く時間を割いてもいいですよ。って。
    ナニソレ。
    しかもその事は内緒で。って。
    そしたらあなたは余分に出費しつつ周囲から依怙贔屓されてズルいと言われかねませんがいいんですか?
    はっきりいって、師事するに値しない人柄の先生ですね。

    高校時代も質問しにくる生徒をはじく先生っているんだ、と驚きました。
    ただ、頼んだのが漠然とした「受験対策お願いします」だったら応えようがなかったかもしれません。どこそこ大学の過去問の何々の解き方を教えてください、なら対応できるでしょう。けれどなになに大学に入りたいんでお願いします、では手のつけようがないですからね。
    さらにいえば、せっかく成績優秀でしかも個人指導まで受けてて惨敗だったお友達はいわゆる受験指導力のない名ばかり先生に我流の指導を受けたのかもしれません。

    いずれにせよ、もういい大人。
    人に贔屓してもらうかどうかでモヤモヤすらより、あなた自身が周囲に等しく目配りできる人になっているか、年下の誰かを不公平なくらい素っ気なくしてはいないかを振り返る時期かと思います。

    トピ内ID:2899322221

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0