詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

えこひいきされない私

レス20
    (トピ主2
    教えて欲しかった
    ひと
    50を過ぎているのに、こんなことでモヤモヤしているのが嫌なので皆さんの意見を聞かせてください。
     私はとある趣味のサークルに入っています。その先生が私の友達が○○することが苦手だから教えてあげなくちゃ、とマンツーマンで教えていました。私はそれを目の前で見たのでお願いすれば教えて下さるのかと思い、先生に私も○○が苦手なので教えて下さい、とお願いしたところ、トピ主は別料金を払うなら教えてあげる。と言われました…。お金をもらうことは絶対に内緒にしてね、と念まで押されて。何で私だけ別料金を払わなくてはいけないの??それで、私は高校3年生の時の国語の先生を思い出したのです。その女の先生は私の友達に特別に受験対策の手助けをしていたので、私もお願いします!と言ったところ、トピ主のはできないと言われました。
    私の友達はものすごく勉強を頑張っていて、成績も良かったから先生も期待してのことだと思います。しかしながら、あからさまな差別に深く傷ついたのも事実です。
    結果、私の友達は第一志望の大学には落ち、第五志望くらいの大学に行きました。私はというと、浪人しましたが、友達の大学よりもはるかに上の大学に合格しました。この時のことも嫌な思い出ですが、50過ぎての今回のことも嫌なでき事です。えこひいきされる人は甘え上手。少なくても私の経験ではどちらの友達もとても甘え上手です。えこひいきされない私は単に教える価値がないからですか?先生ってそんなものでしょうか…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

違うでしょう?視点が。

🐱
    ラクシュミー
    サークルの中で レベルが皆より劣っていて 講師としては 平均化する為にも 個人指導されたと思います。 高校の時の友人も学力的に大学受験レベルに遠く及ばず 心配して先生が追加指導されたのですよ。
    トピ主さんが贔屓されたいのは 感情的なもので ……現実的には学力も技術も平均レベル以上だから教える側としては 優先順位も低かったのでしょう。
    苦手だから~と書かれてますが あくまでも 人より承認欲求が強くて 更に優位に立ちたい欲が 指導者には見えてたのだと思います。

同情を買わない

🙂
    ハンネル
    そのえこひいきされている人が、どのようにひいきされているのか、
    また美人なのかかわいいのか、教える人が異性なのか同性なのか、
    色々と状況はあると思うのですが、
    それより何より、トピ主さんが相手の同情を買わないタイプなのだと思います。

トピ主さんはおそらくひとりでしっかりやれるタイプだと思われているんですよ。
    人に媚びを売らない、同情を買おうとしない。
    淡々と「教えてほしい」とお願いするので、相手は「それは違う」と
    思っているのだと思います。

トピ主さんは人の助けが必要ない人なのだと思います。
    そして、外から見るとそんな風に見えるのだと思います。

結局自分で頑張って良い大学へ進学できたし、
    今の趣味だって自分で苦手を克服できると思いますよ。

その何らかの理由で特別待遇を受けている人たちより
    トピ主さんはずっと強く、頑張れる人だと思いますので
    価値がないとか思わずに、気にしないで過ごしてください。

助けが必要なのは、トピ主さんよりずっと弱い人だと思いますよ。
    先生はそこを見抜いているのでは?とも思います。

単にひいきしてるだけかもしれませんが、
    その理由も色々なので、とりあえずトピ主さん側に関して
    思うことを書きました。

えこひいきって

先生も人間なんで
    多分に感情的なものだと思うので、してほしい方が「して」と言っても、する方がその気にならないのでは成り立たないのでは。
    で、どういう人にえこひいきしたいかと言われれば「お気に入り」ですよね。
    まず教えた事をどんどん吸収してくれそうな素質がある、やる気がある人、もしくは可愛いとか性格がいいとかの外見的内面的な魅力がある人、そしてえこひいきをした事によって自分に得があるであろう人・・・?(ここで事の正否は問いません)
    何でもそうですが、する気がない人にしてもらうならそれこそお金でも払わないと。
    中学生の時、ある学科の先生にえこひいをきされている男子生徒がいましたが、彼は長じてその道のプロになっていました。
    当時はあの先生はただのえこひいきしいだと思っていたし、他の生徒も多少不満を抱いていましたが、結構見る目があったんだと今は思います。
    だいたい自分にだってえこひいきしたい人としたくない人といませんか?
    トピ主さんが「教える価値がないかどうか」はえこひいきする側が決めるので、ここで訊かれてもわかりません。
    でも「あの子に教えてるんだから私にも」と言うような人にはえこひいきはしないのではと思いますよ。

あーそうなのね

😀
    まめ
    深読みしすぎのレスですが、10人いれば、自分と合うひとは、1人多くて2人だと思えば、贔屓された友達はその講師、先生がその1人だったと理解します。いい記憶よりワルイ記憶のほうが残りますから、ご自分も人生のどこかで贔屓されたことを忘れたか、気づかなかったということでないでしょうか?
    ほとんどの人と合わないんだーと理解していると、他人の贔屓されたことにもあまり気づかなくなり、「あーそうなのね」で、その場でモヤモヤとさよなら出来ると思います。

出来はいいけど、可愛げがない人?

🙂
    ゆかり
    私が思うに、
    贔屓されている人は
    3パターン、またはその複合要因です。

1 頼り上手、甘え上手である。(おだてて人にやらせたりも上手い。)
    2 出来が悪いけど不器用なだけ。自分に不利でもサボったり、不貞腐れたりするタイプではないから助けてあげたくなる。
    3 権利者、またはその身内である。

トピ主さんは1、2はとりあえずなさそうな感じがします。あと、思ったのは「贔屓されない」と、受け身な感じがするからでは?
    誰だって、どこでも立場がよくなる訳ではありません。自分が贔屓されている人もいるし、そういう場面もあるはずですよ。
    自分を気に入る人もいれば、そうでない人もいる。そこではありませんか?

トピ主です

😑
    教えて欲しかった
    まめ様まで読ませて頂きました。いろいろなご意見ありがとうございます。

ハンネルさんの私の分析がまさにその通り!で驚いております。私はハンネルさんが書いた通りです。昔からしっかりしている。独立心が強い。と何でも自分でやっていました。3兄弟の真ん中で親に構ってもらえなかったのもあるのだと思います。

先生はどちらも女性です。高校3年生の先生がひいきするのは納得しています。一重に私の友達が勉強ができたから希望の大学に入れるように期待していたのだと思います。その友達は性格がかわいい、甘え上手な子でした。
    最近の習いごとの先生も女性です。友達は美人で甘え上手。八方美人なのでいろいろな人とつながっています。
    今気が付きましたが、どちらの友達も2人姉妹の下です。私の習っている趣味は、どんなにえこひいきされて教えてもらおうと、ただの趣味です。月謝を払っているのに、友達はマンツーマンで教えてもらい、私は月謝の他にお金を払わなければ教えてもらえない。何だか納得がいかないのです。

かくいう私も、大学生の頃、社会人になってから、どちらも後になってからわかった事ですが、先生や上司に気に入ってもらっていました。ただ、その時は気がついていませんでした。先生も上司もきちんとしていたのだと思います。
    もちろん、先生だって人間なのですから好き嫌いもあるでしょう。でも、月謝を払っている生徒にあからさまに違う態度はどうなのでしょうか。その道を極められるなら話は別ですが、趣味です。やる気に関してですが、私はやる気は友達に負けていませんし、その趣味でも大体同レベルです。年齢はるかに上ですが…。違いは甘え上手ではないこと。でも、お願いした時は無理して甘え上手風にしてみたんです。自分でも気持ち悪っと思いながら…。

依怙贔屓されない人が大半。

🐱
    neko
    先生も全員の生徒をマンツーマンで教えられる訳ではないのです。だから「え?教えてくれるの?私も!私も!」という人はちょっと面倒臭いんですよね、教える側としては。全員は教えられないからけじめをつけないといけません。すると「私も!私も!」という生徒を跳ね除けるのは至極当然かと思います。

10人いて9人を教えて、教えられない後の一人にあなたがなっているとするなら同情しますが、先生が自主的に教えたいと思う一人になれないだけで、「私も!私も!」という生徒はあなた以外に何人もいると思います。黙って『私もおしえてくれないかな~』という期待を込めて周りうろうろする人なんてもっと沢山いるかも。

依怙贔屓されないのは全然普通だと思いますよ?依怙贔屓される人が特別なんですよ。10人いるなら依怙贔屓されるのはただの一人。あなたはそれ以外の9人なだけ。「私も!私も!」と行くから拒否されるだけ。ほかに拒否された人も居る筈ですよ。『私だけ』ではなく『その人以外の全員』ですよ、拒否されるのは。

あなたは残念ながら『依怙贔屓される特別なもの』を持ってはいません。でも持っていない人が大半なんですよ。

追加レスも読んだけど

🙂
    ゆかり
    やっぱり甘えベタ、潔癖なところが
    目上から可愛がられにくいのかもしれませんね。

習い事の件は、
    「お金を取っているのに」という時点で
    「わたしはお客さんなのよ!」って言うのがわかるから、「お金を出すならやりますよ」
    に繋がるのかな。
    同様に、先生に関しては「先生のくせに公平では無いのか?」という感じですね。

もちろん社会通念上はどちらも正論だとは思いますよ。
    でも、自立心が強くなんでもできる人って、
    まわりの人にも実直さや誠実さを求める傾向があるというのかな、「先生と言われる人や、接客業とは人格者あるべき」みたいな刷り込みがあって、相手にそれが伝わってしまって息苦しと思わせているのかなぁ、と。

見せかけの甘えではなかなかうまくいかないですよ。
    でもいいんじゃないですか?主さんのような人は対価を払えば、それなりに素晴らしい指導者に恵まれる事が多いですから。

あ、学校の先生なら、公平に接してもお給料や待遇は同じですから、人間的に好きかどうかで態度を決める人もたくさんいますよ。
    中、高校なんて、親もしゃしゃりでて来にくいし、おせじにも小学生みたいに可愛い盛りではありませんからね。

職場の若い人や
    子どもたちを見ていると、結局は
    人間力が高い子が得をしていますね。色んな意味で。

社会にでたらもっと大変

つばめ
    勉強、恋愛、出世、要領の良さや実力がないと贔屓されるのって難しいです。
    でも実力がなくても「頑張り屋さん、かわいい、愛嬌がある、真面目」など何故かか応援したくなる人っているのですよね。愛されキャラ的な。
    いろいろな人がいます。
    みんな一緒にゴールといった感じで育っても、そうでない。段々、実力差や愛され度の違い、差に気づきました。
    「あの子、なんか好かれるよねーモテるよねー人気あるよねー」。

それでいいじゃない。

他人は他人、自分で自分を褒めて肯定して前進あるのみです。
    気がついたらそんな自分を「大好き」だといってくれる人が周りにいるものです。本音をいえば学校や塾で贔屓されるのは宣伝になりそうな見込みのある人です。「○大合格!」神童とよばれる人たちは凄いでしょう?
    そんな人たちと同等に考えない方が良いのです。
    先生に贔屓されても第5希望の大学にしか受からなかった。それでいいじゃない。自分の方が良い大学に受かったのでしょう?
    むしろ自分の実力で合格を勝ち取った!
    「私は天才」とうぬぼれても良い思い出では?
    嫌な人間にありがちな「えこひいき」と手助けしたくなる「人間力の魅力」は同じようで少し違いますしね・・・。

贔屓ってよくないし

🙂
    posuyumi
    別料金くれれぱ集団レッスン中に他の人より多く時間を割いてもいいですよ。って。
    ナニソレ。
    しかもその事は内緒で。って。
    そしたらあなたは余分に出費しつつ周囲から依怙贔屓されてズルいと言われかねませんがいいんですか?
    はっきりいって、師事するに値しない人柄の先生ですね。

高校時代も質問しにくる生徒をはじく先生っているんだ、と驚きました。
    ただ、頼んだのが漠然とした「受験対策お願いします」だったら応えようがなかったかもしれません。どこそこ大学の過去問の何々の解き方を教えてください、なら対応できるでしょう。けれどなになに大学に入りたいんでお願いします、では手のつけようがないですからね。
    さらにいえば、せっかく成績優秀でしかも個人指導まで受けてて惨敗だったお友達はいわゆる受験指導力のない名ばかり先生に我流の指導を受けたのかもしれません。

いずれにせよ、もういい大人。
    人に贔屓してもらうかどうかでモヤモヤすらより、あなた自身が周囲に等しく目配りできる人になっているか、年下の誰かを不公平なくらい素っ気なくしてはいないかを振り返る時期かと思います。

依怙贔屓されるのは迷惑

💡
    フ号
    依怙贔屓をするのはたいがい「立場が上の人」でしょう?
    そういう人に依怙贔屓をされると、同僚同輩たちとの関係を悪くしない為に気を遣わないといけなくなるから、かえって迷惑なんだよね。

誰がみても特別扱いが相応しいとおもわせるほど優秀なわけでもないし、「私が特別扱いされるのは当然。あなたたちとは違うから!」とうぬぼれることなど到底できない。

目をかけてやっていると恩に着せられ、暗に従順であることを求められ、これまで気を配って築いてきた同輩との関係がぎくしゃくしたのでは、割に合わない。
    「ほんとうに私の為をおもうなら、空気よんでくれ」といいたくなりましたよ。

同輩との関係を保つには、特別待遇によって得たものを同輩に再分配すればいいのだけれど、そうしたくても出来ない場合もあるので、人目に立つところで依怙贔屓されている人を見ると「あら~大変ねぇ~」と同情してしまいます。

はっきりとひいきではないかもですが

🙂
    ころりん
    自分が、どんな時に先生の立場の人にかわいがられたかな…と、思い出してみました。

そうしたら、私の場合は、自分がその先生の人柄や能力(上からですみません)などに心底惚れ込んでいたときでした。
    得したいからとか損しないようにという打算ではなく、「先生すごいなぁ、尊敬するなぁ」と純粋に思って接していました。ですので、自分としてはおだて上手・甘え上手のつもりは一切ありません。でも、先生は答えてくれましたよ。

先生と言う肩書きの方々もやはり、自分を慕ってくれているかどうかは肌で分かるのではないでしょうか。損得で教えて欲しいのか、自分のことを好いてくれているのか…。

でも、いずれにしてもトピ主さんのその2人の先生にはガッカリですね。

ですので、ひいきに見てもらえなかったのは自分のせいだと決めつけず、当たりが悪かったと思ったほうがいいと思いますよ。

友人の人脈

🙂
    コーヒーフロート
    趣味サークルの友達、顔が広いんですよね?。
    色々な人と繋がっていると。
    人脈って時にはお金より重要、価値がある事がありますよ。

先生は自分にとって意味のある誰かを、彼女から紹介してもらった、
    或いは紹介してもらえると期待して、
    彼女には教えているのかもしれません。

でもトピ主さんにはそれが無いので、代わりに料金をと言って来た。

本来なら料金を取る所だけど、友人からはそれくらいの利益が得られる。
    友達は人脈を、トピ主にはそれが無いからお金をという事かも。

トピ主です

😑
    教えて欲しかった
    コーヒーフロート様まで読ませて頂きました。
    いろいろなご意見、考えさせられることが多く大変に参考になります。ありがとうございます!

コーヒーフロート様のご意見を読んで、なる程!と納得しました。まさに、これです!これ!
    習い事の先生は特に資格があるわけではありません。少しばかり上手なので教えているだけです。私より一回り年上です。習い事の後に皆で食事に行くのですが、そこでは割り勘です。なのに、私と二人で行く時は毎回私が払います。払わなければいいのでしょうが、つい払ってしまいます。

最近、私と仲の良い子の仲をかき乱され(もう修復しましたが)、これは後から考えると先生にやられたとしか思えません…。
    私と仲の良い子は先生の本性を早くから見抜いていて、あと少しの辛抱、と思って付き合っていたそうです。
    (もうすぐ習い事のコースが終了)

主さんを話のわかる人と思ってるのかも

パイナップル
    私は姉妹ばかりで育ち、女性の多い職場で働いてきました。
    現在50代ですが、どこに行っても主さんのようなお悩みを見てきたし、私も経験しました。

客観的な立場を貫いて欲しい立場の方が、客観的な立場を貫けない。好き辛いで動いてるとしか思えない。モヤモヤする。
    男性にもそういう方はいますが、女性同士って遠慮が無くなるんですよ、むきだしになると言うか。
    そして大した理由もないみたいなんですよ。
    ひょっとしたら男性同士でも同じなのかもしれません。

お食事を奢るのがいつも主さんになってしまうのは、主さんの経済状態が良いことを知ってるか、昔ながらのお稽古事のように、先生はお金を払ってもらうのが当たり前みたいな考えがあるのかもしれません。
    大人数だと流石にワリカンするしかないですもの。
    これに関しては、実は主さんを話のわかる人と認識してる可能性もありますよ。
    ただ、先生が無資格なのに、と思うと変ですが、これが看板を出すようなお稽古事なら、生徒さんの方がお金を出すのが当たり前だったりします。

私の父はずっと「女の子は平等に扱わないといけない」と言い続けていましたが、今になってホントだと思っているし、自分も女性が複数いる時は細部まで気を遣います。本当はそうするべきなんですけどね。

自分から要求はしない方が良い

茶々
    私は場面によって、もったいないほどに応援して頂けたかと思えば、透明人間のごとくスルーされたり、色々です。あらゆる場面でとことん贔屓されないなんてことはないので、主さんも優遇されてるときは当たり前に思っておられるのではないでしょうか。

私も教える仕事をしていますが、マンツーマンで補習って別に対象の生徒さんが好きだからしてるわけじゃないですよ。それは、レベル別対応という名の業務の一環です。遅れがちな子ほど先生や教室を煙たがりますし、先生が嫌いでは内容の吸収もしにくくなるので、ことさらににこやかに対応します。あとは専科受験するとかコンクールに出る場合もレベル別対応になりますが、そのような予定もない子に、私もやって!と言われたらキリがなくなるので困りますし、少し我儘だなと思ってしまいます、すみません。

逆に、最近始めた趣味の世界では、あなたの苦手な◯◯をやって見せようか?場所わかる?一緒に行こうか?この道具貸してあげるよ、できますよ、頑張って!と皆さんから声をかけて頂けますが、これって自分がそのグループにおいて新入り、かつ、落ちこぼれだからですよ。リーダーの方が言うには「あなたは頼ろうとはしないから、助けてもらえる」「みんなが休憩しているときも、一人練習しているのをみんな見ているから」だそうです。できてないので、決して威張れたことじゃないですが、きっと人に何かしてもらって当たり前みたいな人が多くて、リーダーさんもゲンナリなんだろうな…と感じました。

そんなことはない

卯月
    教える価値は、生徒さん全員にありますよ!
    素直で優秀で礼儀正しく、おまけに慕って感謝してくれて、教師になった喜びを感じさせてくれるような子は、ごく少数です。卒業後も学校の宣伝になり、帰省のたびに先生と飲みに行くような子の方が、特別なんです。

でも、この状況…羨ましいですか?すごい気使うし、時間も労力も必要ですよ。人気者って実はものすごい努力家です。凡人には面倒くさくてとてもとても…ある人気商売に就いていたとき、職場のエースにご指導いただく機会があり、頑張って真似をしてみましたが、半年でギブアップしちゃいました。報われるかもわからないことにあんな手間をかけるくらいなら、私、人に好かれなくても別にいいです。

身近に、容姿も中身も優れ、あるサービス業に就いてる男友達も一人いますが、不特定多数の他人に与えまくって倒れるんじゃないかと心配になるほどです。喜んでもらおうとして傷つくことも多いし、変な人も寄ってきちゃうし、人気があることで批判してくる同性も何人も見たし…、社長にハントされて転職した先で彼が活躍するほどに既存のエース達がどんどん辞め、本人はキチンと結果出してるのに会社は人手不足になるという…、で、今度は新人教育に追われ、長年付き合った彼女との結婚を延期してまで頑張ってましたが、やっと落ち着いて挙式が決まったと思ったら、今度はコロナで中止、なんだか支持率の高さと本人の幸福度が反比例してるように見えてしまいます。

誰かを排除するのはイジメだけど

まこ
    個別対応は、それなりの経緯があって、仕事として行っています。推薦を受ける子なら面接対策しますし、高1で英検2級に受かれば表彰しますし、遅れがちで困っているなら補習もしますが、それらは全てサービス残業です。結果を出して感謝までしてくれたら最高ですが、そうでなくてもやらなきゃ良かったなんて思いません。でも、それを全員にしてあげられるわけもないんです。ニーズもないですし。でも、教師として、同じことはしてあげられなくても、授業中のどこかで、待たされていた子達のこともフォローしようと工夫しているはずですよ。

まあ、個別指導する際の配慮は必要ですが、今どき放課後に居残らせて個室にこもってたら、それもまた問題ですし、人目があるところで指導するのは仕方ないです。それを目ざとく「私も私も!」って幼稚園児じゃあるまいし、教わりたいというより、個別に先生の気を引きたいだけですよね。年齢に中身が追いついてない子は、成績が良くても悪くても歓迎できません。全体にとって悪影響ですから。

贔屓されたいはさておき、みんなのために協力しよう、と一度も思えなかったですか?そのお年までどこに行っても邪魔にされるとしたら、そういうところでは?

依怙贔屓されたいの?

🐱
    nekoneko
    えっ?トピ主様 依怙贔屓されたいの?

トピ主様が依怙贔屓される側になったら、今度は別の人間が今のトピ主様みたいに「何故あの人だけ?何故自分は駄目なの?」と思うことになります。
    そう言う人の中には、疑問に思うだけで終われず、トピ主様に嫉妬し、逆恨みから誹謗中傷する人も出て来るかも。

我が強いと好かれない

🐱
    ねこさん
    目の前で他人が得をしているのを見て、私にも!!と言えるトピ主さん。
    言う相手が悪い。
    というか、よくそんなはっきり要求出来るな~と感心すらします。
    先生は聖人君子なんかじゃない、教室のある意味支配者じゃないですか。
    自己主張する人には素直に良いよと言わないし、もしかしたら嫌悪感さえ与えていたと思いますよ。
    博愛主義者なら最初からみんなに声掛けてるしね。
    どうしてその贔屓されている人と自分は違う人なのに、おねだりすれば同じようにしてもらえると。
    高校生ならそんな子どもっぽく親しくもない相手におねだりしないんですよ。

そして、同じことを大人になってからもしたのですよね。
    トピ主さんは習い事の先生にお中元やお歳暮を届けたり、旅行に行ってお土産を個別に渡したりした事あるのでしょうか。
    特別扱いの人は甘え上手だから贔屓されているのではなく、付け届けというものをきちんとしているからじゃないんですか?
    習い事ってお月謝だけじゃないと思いますよ。贔屓されたいなら。

10件ずつ表示