詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23歳将来のことを考えて落ち込みます。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    みずき
    恋愛
    社会人4年目23歳女ですが、将来のことを考えると落ち込みます。
    出会いもなく土日は友達と遊んで過ごす日々でした。その時はそれが一番楽しいと思っていたものの自粛期間、きちんとした友達は彼氏がいて幸せそうにしていることに気づき自分は今まで何してきたのかと急に落ち込み始めました。
    彼氏自体は3年半おらず、職場の関係で新しい出会いもなく、たまーにマッチングアプリなどをしています。
    行動に移さなくては!と思う反面今すぐに外に彼氏を探しに行けるような世の中でもなく、なんとなく昔好きだった人が忘れられなかったりそんな自分に嫌になります。
    23歳今後彼氏ができて順調に結婚する未来が見えず、落ち込んで両親に申し訳なくなります。
    今後のことを考えると不安になるのです。

ランキング

レス

世界が狭い

🐤
    百日紅
    仕事と土日の友達との遊び以外に何か趣味はないのですか。
    それが問題でしょう。
    世界が広がれば様々な出会いがありますよ。

早く気がつくことができてよかった

🙂
    コーヒー好き
    コロナの自粛期間で、今後の事について考えることができたならよかったではないですか。23歳、まだまだ色んな可能性があります。仕事でも良いし、結婚してもよいし、趣味を作っても良いですし。これが10年後だったとしたら、そんな簡単な事ではないですよ。

本当に結婚したいのなら、今まで出会った人か、良く知っている人からの紹介か、結婚相談所をお勧めします。私は三十代ですが結婚相談所で夫と出会いました。私の友達でまれにアプリで結婚まで行き着いた人はいますが、マルチ商法をやっていますし、そもそもアプリは既婚者なども多く学歴や年収などの詐称もよくあります。私もアプリをやっていたので実体験です。

でも、コロナでなかなか会いづらいかもしれません。体型、メイク、ファッションは自信ありますか?仕事で何か資格取得は必要ないですか?早く美味しい手料理は作れますか?まだ自分に足りないところがあれば挑戦してみたらどうでしょう、1人でも婚活は始められるんですよ。
    頑張ってください。

まだ若干二十三歳ではないですか

🐱
    ぎんねこ
    そんな若い年齢から、彼氏がいないことを憂うだの、いろいろいっていたら、身が持たないですよ。
    結婚というのは、二十五歳で突然彼氏ができて決まることもあるし、やはり運とタイミングがあります。早く決まったから幸せとは限らないです。
    今は晩婚化しているから、二十八歳で結婚も、三十代で結婚も、増えてきています。また医学が進歩しているから、遅くまで子供も産めますしね。
    医学黄金期時代を迎えていると思いますよ。
    そんな早くから結婚して、しみったれてどうするんですか。独身を楽しみましょうよ。
    そのぐらい若い時期なら、婚活パーティーや街コンなどで気軽に見つかると思います。社会人サークルもおすすめです。出逢いは広く持って、紹介なども頼んでおくと、意外といい人がいるかも。

悲観しすぎですよ!

ひのり
    28歳既婚、子持ちですが…
    私は主人と婚約&同棲まで付き合って3ヶ月、1年後入籍、さらに1年後結婚式、2年後妊娠までめちゃくちゃスピーディに進みました。

本当にご縁としかいいようがない部分もありますし、私がトピ主様の年齢の時はしばらく恋愛とかめんどくさいな~結婚もしたいけど付き合うのと結婚は全然別だから難しいよな~とか思って、ただただ自由に生きてました。
    合コンとか街コンとか出会いの場にも
    それなりに行きましたが楽しいけどピンとこないって感じでしたし。

仕事行ってたまに遊んでの繰り返しいつまで続くんだろう大丈夫かなって思ってました。

ただ、やっぱり言い方語弊があるかもしれませんがボケッとしてた方が男性は寄り付きやすいのでは笑

今はコロナで旅行も遊びにもなかなか行けない時期ですが、必ず騒動は収まりますから悲観せず!

ちなみに、プロポーズとか私は拘りない人間なので自分から寝起きに○○が旦那さんだったらいいなと思うわーとサラッと言ったら
    その後凄まじいスピードで結婚しました笑

私の周りはボランティアとか習い事で出会った人多かったです。

世間が狭い。

豆だぬき
    将来のことといっても、彼氏探しですか。
    仕事と土日は友達と遊ぶ以外に何もない生活で、自粛期間中友達には彼氏がいるのに、自分は彼氏がいない。

趣味を持つとか、仕事に役立つ資格の勉強をするとか何かしませんか?
    彼氏探しで将来を落ち込むよりも、他の好きなことを見つけなさい!

23歳!

🙂
    Bob
    まだまだ余裕です!
    ただし、これからは焦りすぎず、ただ、ノンビリしすぎず、自分に合う男性との出会いを模索しましょう!
    気付いたらもう30・・・なんてことにならないように。
    基本的には若い方が絶対的に有利です。

そのうちいい人が現れますよ!と簡単には言えません。

自分を磨きましょう!

不安解消の矛先が間違っている

くま
    自分の将来の不安解消を他人に負わせるという発想がおかしい。

本来、一人で生計を立てて一人で暮らしていく算段をするべき。

一人で生計を立てていく過程で、たまたま縁あって一緒に暮らす相手が見つかり結婚などをするという路線変更があるというだけの話なんだよね。

トピ主さんの発想は他人を見つけて自分の不安解消の道具にしようとしているだけ。
    その道具がみつからないという憂いだよ。

男性は女性の未来を保証する道具でもなければ不安解消のためのものでもない。

自己嫌悪するなら、他人任せの人生計画しか立てられない実力のない自分だよ。
    相手を見つけることの出来ない自分という発想はおかしい。

トピ主さんの今後の不安は自分の実力不足からくるもの。
    ならば自分の実力を高めて少しでも不安解消にもっていくしかない。

女性の不安解消や未来の確保のために道具にされ男性が哀れ。

気づけてよかったね

🙂
    麻実
    23歳の女性、結婚なんてまだ先だと思いますが、いまからいろいろ考えていくのはとてもよいなと思う。
    わたしがもし人生やり直せるなら、もっと先を見越して日々暮らしていけばよかった、という事に尽きるので。
    短大出て働き始めて、独身で同性の先輩、友人等と遊んだり、趣味でつながってる男友達と遊んだり、、仕事も頑張ってるから評価されてるし、結婚なんてまだまだ、楽しければそれで良い、と思っていて、
    ふと気付くと30過ぎ。
    そこから2年で結婚相手に会えて、子どもも生まれて。
    なんとなく結果オーライですが、それでラッキー、と喜ぶほどには脳天気ではなくて。

景気がなかなか良くならない時代だからか、周りにいる仕事関係、親戚や、友人の家族等で知り合う20代、30代の人達はかなりしっかりしていて。若い頃の私は彼らのようにもっと自分がどう生きたいか、主体的に能動的に考えていなかったなあと思っています。

彼氏に限らず、もっともっと自分が選択権を握れる生き方をするためになにが必要か、いつまでにどうしていたいか、考えて、頑張ってみるとよいとおもいます。

まだまだこれからですね。

いま気づけてよかったね。