詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にも孫にも会わない実母の気持ち

レス5
    (トピ主1
    🙂
    なつ
    ひと
    私の両親はこどもの頃離婚し、私は父に育てられました。
    10年ぶりに実母と再会したときはとても喜んでくれ、私の事は忘れたことはなかったと泣いていました。

大学進学をきっかけにすぐに会えない距離に引っ越してからも、帰省の度に顔を合わせており、私が就職、結婚、出産を経た今も関係は変わらず良好で、節目節目を喜んでくれてお祝いをもらっています。

ただ、夫にも孫にも会ってくれないのです。
    結婚する際に挨拶したい、孫を見せたいと言っても会うと泣いてしまうから、といつも断られます。
    もちろん結婚や出産は事前に話しており、相談にものってもらっていました。
    家族写真は泣けると言いながら喜んでくれます。

私一人だと会ってくれますので、父親から何か言われているわけでもなさそうですし、父からは好きにしなさいと言われています。

継母もおりますので、遠慮してるのかとも思うのですが、夫はともかく孫の顔も見たくないのかと少し複雑です。

もし遠慮してるのであれば、少し強引にこどもに会わせても喜んでもらえると思いますが、かたくなに断られるので確信が持てません。

母はどんな気持ちなのでしょうか。。
    騙す形でこどもと会わせても喜んでくれるでしょうか。

ランキング

レス

何か秘密があるのかもね

夕霧
    一般論として、親権を父親が持つということはよっぽどの事情がある場合に限られます。
    親権は母親が絶対的に有利というのが日本の法運用です。

その「よっぽどの理由」があって、お父様に親権が渡った。
    通常の面接交渉権の行使がなく、10年ぶりの再会となると、「よっぽどの理由」が禊が必要な内容だったのかも知れません。
    ネガティブな内容なので、あなたのご主人に興味を持たれて調べらるのを恐れているのかも知れませんね。
    会わなければ興味も薄いままでしょうし。

そっとしておくのがいいような気がしてなりません。
    少々いやな予感がします。

会わせない・・

🙂
    dd
    だまし討ちは辞めましょう
    事情があるのでしょう
    実父さんや養母さんに対しての義理があるのではないですか?
    離婚の理由・・・トピ主さんの知らない何かあるのか
    其処をつついてしまったら、貴方とも会えなくなってしまうかもしれません。

遠慮しているだけだとしても
    それが実母さんの離婚し子供を置いて出た母親としての義理立てなんじゃないの?

お母さまが会ってもいい、会わせてほしいというまでは待ちましょうよ。

ありがとうございます

🙂
    なつ
    コメントありがとうございます。

離婚理由、子の扶養が父になった理由ははっきりしてまして、母に隠し事があるわけではないです。

でも我が子に10年も会わなかった母の性格を考えると、今の状況も致し方ないのかなと思えてきました。

寂しい気持ちはありますが、母の気持ちを尊重しようと思います。

ただ素直に

🙂
    霜花
    お母様の性格や 離婚されてからのお母様の事は等々は別にして ただ母親として
    ただ素直に思ったら

お母様は離婚されて 貴女と会えない日々を過ごし 母親なら我が子の成長は知りたくて 見たくて仕方なかったでしょうね?!

そして10年ぶりに成長した貴女に会って お母様は長年夢見てた我が娘に会い嬉しかったと思います。 その後事ある毎に娘と会えて
    お母様はそれで満足だったのでは?
    娘が結婚してお婿さんや子ども 孫まで会う自体 お母様は自分のなかで歯止めが効かなくなる?当たり前のようにお婿さんや孫にと思われたのでは?
    娘に会ってるだけでも十分なのに その上お婿さんに 孫を抱いてしまうと歯止めが効かなくなると それは貴女は貴女を父親の元で育った?置いてきた母親としての罪悪感? ましてや孫なんてお母様はその先の自分の行動や気持ちに自信が持てないから 貴女に会うだけで止めているのかと?

また継母に対しての気持ちもあると思います。
    自分がこの先当たり前のような母親をしてたら
    貴女と継母の関係も心配しているのかも?

娘はただ私の母なんだから お母さんの孫なんだから会ってと思っても お母様には会いたくても抱きたくても いろんな思いがあり貴女 娘止まりで踏ん張ってるのかな?

ただ単純に親の思いだけで言うなれば。
    私にも娘が 結婚して二人の幼い娘孫がいます! 長女は幼い頃の娘とそっくり 顔 体型ママ似です。
    もし貴女のお母様と同じなら 孫抱いたら歯止めが効かなくなり また また会いたい 抱き締めたいと 孫会いたさの欲が出てしまいそうです。
    お母様に会ったときたくさん孫の話し聞かせてあげて 今にお母様から会いたいと言ってくれるかも?

あまり子供孫に対する愛情のないタイプでは?

🙂
    匿名
    嫌なタイトルでごめんなさいね。

ただ例え正当な理由があるにせよ10年会わずにいられる女性です。

あまり子供や孫にフィーバーしないで一人で十分なタイプのお母様ではないでしょうか?

こういう方は 冷たい感じがする反面あっさりとしていて 何か嫌な目に合っても気にしない という利点があります。

女性だからと言って 全ての女性が子煩悩なわけではありません。

適度な距離感を持って これからもお付き合いされればと思います。