詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 無理強いはダメと言われたけど…虫歯が気になります
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無理強いはダメと言われたけど…虫歯が気になります

レス14
    (トピ主7
    🐱
    秋桜
    子供
    2歳半の女の子がいます。
    歯磨きで悩んでいます。

発達が精神、身体とも1年遅れ(1歳半の発達具合)と言われています。

感覚過敏が首から上にあるのか、洗髪、洗顔、ドライヤー、耳掃除、歯磨きが生まれてから現在迄全てギャン泣きの上大暴れします。

髪をとくのもいやがってましたが、こちらは少し緩和しました。(でも帽子類は嫌がります)

洗髪、ドライヤーは宥めながらなんとか一人で(私で)洗えますが、歯磨きは激しく大暴れするので夫と二人がかりでしている状況です(力が強くなってきたので)
    因みに顔は未だに洗えず、赤ちゃんの頃と同じくガーゼで軽く拭く程度です。(これも嫌がります)

これを医師に相談したところ自閉症の子は無理矢理やると余計だめ!自らするようにしむけないと、なんなら乳歯なんだから虫歯覚悟で放って?おいた方がいい。と助言されたんですが…。

それでも虫歯が気になってしまって、結局無理矢理してしまいます…。

暫くは一緒に歯ブラシ持って楽しいよーと誘いながら歯磨きを試みたんですが、飽きたのか3日で歯ブラシでさえ持たなくなりました…。
    未だ水を吐き出すことできず、飲んでしまいます。

一応虫歯対策?としてお茶を飲ましたり、チョコなどかなり甘いものを食べ差したりはしていません。
    フッ素も1歳半検診で塗ってもらい、最近の歯科検診ではキレイと言われました。(無理矢理した結果ですが…)

歯磨きしたらシールを貼っていこうと試みたら、まさかのシールがダメ!(粘着が指につくのが嫌らしく…)
    歌を歌いながら、某子供番組の歯磨きシーンを見せても無反応…。
    お手上げです。

皆さんは嫌がる歯磨き、どうやってトレーニングされましたか?

因みにまだ歯みがき粉は使用していません。(口にも運ばないので…)
    手で擦るのは指が噛みちぎられる程暴れるのは無理です(泣)
    歯磨きは夜一回しか出来ていません。

ランキング

レス

リハビリや発達外来の通院はされていますか?

🙂
    お疲れ様です
    もうすぐ3歳なんですよね、どこか発達外来は受診されていますか?療育はどうなっているのでしょう?保育園に入園しないのですか、加配はどうなっていますか?手帳取得の対象か、確認しましたか?

もしまだ専門の外来を受診されていないようなら、予約を早くした方がいいですよ。発達外来新患予約は半年待ちもよくあります。またSTリハビリはしていますか?その時にリハビリの先生に色々ご相談はできると思います。
    あと、内服薬は使用していないですか?もしまだ内服していないのであれば文章からはいくつか使えそうな薬がありそうですが。

リハビリや内服をするとだいぶ改善しますよ、もしまだ利用されていないなら、ぜひ。

レスありがとうございます

🐱
    秋桜
    お疲れ様です 様

保育所は週3で加配で入所しています。(6月から)
    週2で療育施設にもかかっています。(6月から)
    まだ2歳なので確定ではありませんが自閉症スペクトラムの疑いと軽度の知的障害があると言われています。
    言葉も二語文は出ていなく、単語いくつかと殆ど喃語です。

今回無理矢理しない方がいいと助言した医師は、発達専門の医師で、発達の相談をしている時に歯磨きの相談をしたところ、上記の様に言われました。

保育所では虫歯がないように親が磨いてあげて下さいと、医師とは正反対の助言をされています。
    歯医者にかかると大変だから、と。

私も虫歯の辛さを知ってるので、つい無理矢理しようとしてしまって…自己嫌悪のループにはまってしまっています。

一度歯磨きが楽しいと思えればやるんじゃないかと思うんですが…やり方が分からず…。
    確かに無理矢理されたら嫌な記憶しか残りませんよね…。

なので皆さんはどの様に歯磨きを促したのか気になった次第です。

この様な答えにくい難しい質問にレスをして頂き、ありがとうございました。

虫歯菌の予防はしてますか?

あまがっぱ
    虫歯菌がうつるような行動を徹底して避けているなら、歯周病にはなりやすくても、そう簡単に虫歯にならないように思います。

私は、虫歯にはなりやすい上に歯周病にもなりやすいタイプですが、虫歯菌を移すような行動を徹底してさけたからか、子は全員、歯肉の炎症はあっても虫歯はありませんよ。(子は中学生から高校生まで3人います)

正直に告白すると、虫歯菌を移さないことは必死になりましたが、歯磨きはしたりしなかったりでした。

保育士は自閉症の専門家ではありませんから、医師と保育士で意見が分かれたなら、私は医師の意見を重視すべきだと思います。

私の子も発達障害があり、薬を服用しています。
    トピ主のストレスが、できるだけ少なくなるよう応援してます。

うちの子も発達障害です

😀
    匿名
    うちの子も発達障害で感覚過敏があります。
    特に朝がひどく、暑いだの寒いだの、眩しいだの腹立つくらいです。学芸会のときもスピーカーがだめだったのか、舞台の上で一人でずっと耳を塞いだままでした。
    まあこのときはまだ発達障害と知らなかったので、あいつは何をやっているんだ!???って思っただけです。

ちなみに寝ているときの爪切りもできませんでしたよ。そーっと指に触れるだけで毎回起きてしまうんです。なので特に足は巻爪みたいになってしまいました。
    さらに寝ているときにほんのちょっと物音がしただけで目を覚ましギャン泣き。というか、まずほとんど寝なかったです。睡眠障害、夜驚もあるので。

歯磨きはもちろん嫌がりましたよ。自治体の歯科検診でもドクターに思いっきり噛み付いていましたし。でも虫歯はやはり可哀想ですよね。人間、歯の痛み、肛門の痛みが一番辛くて我慢できないそうです。
    そこで、スマホで検索して虫歯の画像をみせました。歯を磨かないとこうなるよ。すっごい痛いよ。それでもいいなら勝手にしな!と言ったところ泣いて「磨いて!磨いてー!」と言われるようになりました。

ただ、年齢的には同じくらいだったように記憶していますが、知能障害はない上IQも逆にかなり高いので同じようにできるかどうかはわかりません。

でもやっぱり虫歯は可哀想なので私なら無理矢理磨くかなー。そういえば、キシリトールの穴のあいた飴だけでもあげるようにしていたかも!

ブラッシング以外で虫歯予防!

🐤
    オクバ
    一歳半の子がいます。

お子さん、2歳半まで虫歯なし!
    すごいですね。頑張られていますね!
    3歳まで虫歯ができなければ、その後も虫歯なしで推移できる確率が上がるらしいですよ。
    うちも気を付けてます。

歯磨き粉は、うがい不要のフッ素入りジェル(子供用)を使用しています。

子供はバナナ味が気に入ったようで、歯磨き中、味わっています。

また、歯磨き後はさも、ご褒美のように、キシリトール100%のタブレット(これも子供用で某寅のキャラクタのパッケージ)をあげています。

ブラッシングは優しくされていますか?

この前テレビで見たのは、『小さいストロークで、シャカシャカ音が聞こえるか聞こえないくらいかの弱さで優しく磨く』というものでした。

ただ、お子さん、感覚過敏でつらいと思うので、これは気休めかもしれませんね…。

私も虫歯でめちゃくちゃ苦労していて、虫歯予防はいろいろ知識集めてます。

食後はお水かお茶を飲むようにするだけでも違うらしいです。

もしも可能ならシーラントもやったら安心かも。

そして何より、砂糖類の摂取とダラダラ食べを極力控える。これに勝ることはないようです。

聞きかじりばかりでお恥ずかしいですが、もし参考になれば嬉しいです。

🐱
    秋桜
    あまがっぱ様

虫歯菌を移さない様には赤ちゃんの頃から気をつけていました。

親が口つけたものは一切あげず、飲み物も当然別。
    キスもしていません。

拘りのせいで未だに料理も別で作ってるので(取り分けではない)虫歯菌がうつることはないと思います。

食後、寝る前はお茶(ベビー麦茶)を必ず飲ましています。
    (お茶も虫歯予防になると聞いていたので)

2歳になる迄は甘いものも極力避け、料理にも砂糖は一切使用しませんでした。
    保育所に行く前は市販のお菓子は一切あげなかったです。(本人もあまり欲しがらないのもありましたが)
    今でも家ではベビー用のおやつが主です。それか野菜パンが好きなのでパンをよく食べています。

今は保育所や療育施設で出るので食べたりしていますが…。
    でもチョコだけはやめて貰うように伝えてはいます。

夫はともかく私は虫歯になりやすいので、移してしまうのが怖いので…。
    実母には神経質過ぎると言われましたが。

発達障害で薬を処方されるんですね…。
    うちはまだ確定ではないのか、保育所と療育で改善するかもしれないので今は様子見ましょうとのことでした。
    ただ近々正式に検査する予定ではいます。

虫歯はやはりうつさないようにするのが第一の予防で大切ですよね。

ありがとうございました。

🐱
    秋桜
    匿名 様

大変ですよね。
    音に敏感な感覚過敏ですよね。
    爪切りは1歳位まで嫌がってましたが、今は大人しくなりました。(寝てる時にすれば良かったんですね…起きてる時にしていたので暴れて大変でした)

夜驚症は1歳頃暫くありましたが、今は落ち着きました。
    夜驚や睡眠障害も辛いですよね。

うちは音はさほど大きい音とか初めて聞く音でなければ泣かなくなりました。
    それでも1歳迄は些細な音で泣いていたような気がします。(少しの物音で)

歯磨きは本日も撃沈しました。

歯ブラシさえ持つのも拒否されて、大分凹んでいます。
    うがいもやはり吐き出さず飲んでしまうし…。

虫歯の写真、娘にはまだ理解出来ないかもしれません。
    絵本や映像で見せても興味も示さなくて…。
    口頭で歯磨きしないと虫歯の怖い菌が歯を痛くしちゃうよー。と言っても泣きわめいて手につかなくなりました。

そうですよね、娘自身が虫歯は怖いものと認識してくれたら自発的に磨いてくれると思いたいんですが。

歯が大切だよ、と大切だから磨くんだよ、とずっと諭してはいますが、どこまで私の言葉が理解しているか分かりません。

ただ、スプレー式のキシリトールの苺味を試したところ、初めはかなり警戒して逃げ回りましたが、口に少し入れてみると好感触だったので、歯磨きをした後はこれが貰えるみたいなご褒美感覚で試していこうかなと思っています。
    嫌がって無理矢理歯磨きしてしまった後でも必ず美味しいものが待っていたらするかな?と少し期待してます。

いろいろとありがとうございました。

🐱
    秋桜
    オクバ 様

そうなんですね!
    3歳迄虫歯がないと今後もなりにくいんですね。

歯みがき粉はうがいで吐き出すことができないので(飲んでしまう)使用は難しそうです…。
    都度教えていますが、やはり飲んでしまいます。
    それに今は歯ブラシを口に入れるのも拒否するので余計…。

磨くのはもしかしたらきつくなってしまっているかもと思いました。
    初めは優しく心掛けるんですが、暴れてつい力が入ってしまっているかも。

音も確かにシャカシャカいってますね。

気を付けてみます。
    ありがとうございます。

ご褒美的なのはスプレー式のキシリトール苺味が好感触だったので歯磨きの度にしていこうかなと思っています。

いろいろな助言をありがとうございました!

あまり良くないかもしれませんが。

🐤
    あいうえお
    毎日の歯磨き大変ですよね。おつかれさまです。

我が家の場合は、仕上げ磨きの時にスマホを見せてます。あまり誉められたことではありませんが…暴れるので悩んだ末に、虫歯になるよりいいかと割りきってやってます。

それか、歯磨き後のご褒美に虫歯にならないガムかラムネを与えるとか。(もうお試しかもしれませんが。)
    可愛い電動歯ブラシを与えてみるとか?

参考になるかわかりませんが。
    お互い頑張りましょう。

歯科に通う

🙂
    pop
    発達障害ではありませんが、歯科には3か月に1回通うようにしています。
    虫歯はありません。
    フッ素も毎回塗ってもらいます。歯科で塗るフッ素は濃度が高いので、だいぶんよいそうです。
    寝ながらビデオを見ている間に終わります。
    虫歯になりそうな歯はあらかじめシーラントといって歯の溝を塞ぐような薬剤を塗ります。かなり虫歯予防になります。

発達障害かな?というお子さんも来られていました。ぬいぐるみを抱っこして、泣きながらだけど、やってもらっていました。子供専門の歯科なので、泣くのもOKだし、お土産もくれるし。どこか、理解のある歯科がみつかるとよいのですが。。。療育のお母様方でご存じのかたいないかな。

お疲れ様です

🐤
    あられ
    毎日毎日大変ですよね。

私も子供の仕上げ磨きには苦労致しました。

1歳半健診で、押さえつけてでも歯磨きをして下さい、と歯科衛生士さんに言われ、それから心を鬼にして夫と暴れる子供を押さえつけて歯磨きしてきました。

暴れる子供に毎日顔や腕をボコボコに蹴られたり殴られたりしました。

結果、しばらくすると大人しく歯磨き出来るようになりました。

そこまでの道のりが大変でしたが。。

フッ素ジェルを使用しています。
    最初はバナナから始まるやつです。

研磨材が入っていないので、口をゆすがせていません。

むしろ口腔内にフッ素が留まった方が効果があるので、5歳の現在も、フッ素ジェルを使用した歯磨きの後は口をゆすがせてないです。

そのままフロスもやっています。

お茶を飲ませるのは、茶渋がついていなければいいとは思うのですが、着色があるとザラザラしてプラークがたまり、虫歯になりやすくなるので注意です。
    (着色は研磨材が入っていないと落ちません…)

歯磨きはうちも夜1回しかしてなかったです。
    なので食後にキシリトールタブレットを与えていました。

寝ちゃって歯磨きが難しい時は、フッ素ジェルを簡単に歯に塗って、フロスだけはやってました。

あとは、
    ダラダラ食べない。食べる時間を決める。
    で、1本も虫歯はないです。

たまにやる歯医者さんでの高濃度のフッ素塗布も大事ですが、低濃度のフッ素を毎日やる事も重要です。

🐱
    秋桜
    あいうえお 様

スマホ、手鏡は試してみましたが、ダメでした。
    好きなぬいぐるみもダメ。

ご褒美にイチゴ味のキシリトールのスプレーをあげたら、初めは美味しいと言ってくれ、これはご褒美になるかな?と期待したら…それがあったら歯磨きされると分かると、拒否してしまいました(泣)
    味は好きみたいですが、それより歯磨きが嫌なのが勝るようで…。

電動歯ブラシは試したことまだないので、一度試してみようかなと思います。

今は子供が好きないないいないばあのわんわんとウータンのキャラの歯ブラシを使っています。

子供の歯磨き難しいですね…。
    乳歯だからとすっぱり割り切れたらいいんですが、虫歯の辛さをよく知ってる分虫歯が怖い。

いろいろとアドバイスありがとうございました!

🐱
    秋桜
    POP 様

そうですよね。やはり歯医者に通ってみた方がいいですよね。

歯医者は今探してはいますが、近くに引き受けてくれるところがなく、範囲を広げて検討中です。

というのも歯医者に限らず、病院は直感で分かるのか、医師の姿見ただけで暴れてギャん泣き状態になるので、治療は無理ですねーと言われます。(帰るまで泣き止む事ないです)

キャン泣きになるとテレビ見せようが何しようが手がつけれません。ごまかしが聞かないと言うか。

生後5ヶ月検診から検査というものは全てキャン泣きで、保健師の方もギブアップする程でした。
    そこから以降の月齢の検査、今に至るまで暴れなかった日はありません。
    身長体重でさえも嫌がって暴れて計れず、未だに赤ちゃん用の測定器で横に寝かせて身長を計っています(これも大暴れ…)
    体重計も乗らないので、私と一緒に乗って差し引き計算という方法で計っています…。

なので余計虫歯にさせたくはないんですが…。
    (治療は余計難しいと思いますが)

難しいですね…。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

🐱
    秋桜
    あられ 様

フッ素ジェルはまだ試したことなかったです。
    全部口をゆすがないとダメなのかと思ってました。

今度探して試してみます!
    バナナは好きなのでひょっとしたらいけるかもしれません。

お茶はまだベビー麦茶を飲んでいます。(他のお茶を嫌がるので)
    緑茶、紅茶は聞きますが麦茶もやはり茶渋つくでしょうか?
    お茶は殺菌効果もあると言われているので少し気休め程度に安心していたんですが。

ちなみに娘は歯磨きし始めてから現在まで終始暴れています…(1年以上)。
    娘にも落ち着く日がいずれくるんでしょうか…。

いろいろとアドバイスありがとうございました!